ブログ・新着情報

2017/11/20〜11/26の業務日誌

2017年11月20日月曜日、仕事の打ち上げで薔薇亭

dav午前中はODML文書アップロード作業を黙々と。お昼ご飯の後は明後日に迫った二度目のライブのために自作の歌詞を何度もチラシの裏に手書きして記憶する作業を・・・昔に較べて記憶力が低下してるという事実に直面するのでした。夕方、バスに乗って全国的に有名なステーキハウス「薔薇亭」へ。ワンピースファンだったら誰もが知ってるバラティエのルーツですね。歯科医師の先生たちと先日から取りかかっていた仕事の打ち上げということで15年ぶりくらいにやってきました。いやーやっぱり高い肉は美味い!と唸りつつ市バスで帰りました。

2017年11月21日火曜日、資料発送と本番直前リハーサル

dav午前中は来年1月と2月の横浜、名古屋出張の交通手配。なんでも名古屋でのデンタルショーは安室奈美恵ラストコンサートと日程が被ってるそうでホテルが全然確保できないとの情報を耳にしたので急いで安ホテルを予約しました。お昼は妻と丸亀うどんへ。前回貰ったクーポン握りしめてつい。

家に戻り、資料作成して発送したあと、ドラムとギターで家庭内リハーサル。20時過ぎ、楽器を積んで北区へ移動、2時間のスタジオリハーサル(今回で4回目)に挑んだのでした。明日はいよいよライブ本番です。

2017年11月22日水曜日、ハートムーンでサイドエフェクト2ndライブ

ネットを見てたら歯科保険に関する新情報が飛び込んできてしばらくその対応。続いて9月から11月までのODML試用期間のアクセスログを解析する作業を2時間ほど。先日のODMLミーティングの報告をメディアにメールしたり。

dav夕方楽器を積んで妻と熊本市新市街のハートムーンへ。渋滞に引っかかったけどなんとか間に合った。今日は東京からやってくるプロギタリスト杉本篤彦さんのライブなのですが、そのオープニングアクトを務めることになっております。二度目のライブがプロの前座だなんて格好良いじゃないですか、なんて余裕かましてる場合じゃないです。今回は新曲2曲をひっさげて頑張ります。ところが。ところが。サウンドチェック終わってちょっとした合間に僕は足元のエフェクターボードをぶっ壊してしまったのであります。今回は6個のペダルを並べてきたのですが、なんとその電源ボードの入出力を間違えてしまい、瞬時に全電源喪失状態となりました。最近買ったエフェクターはどれも超小型でバッテリー内蔵しないタイプばかりで、もう完全お手上げ。ということで唯一電池内蔵してたBlues Driver1個だけで本番迎えることとなりました。といってもどれもオリジナル曲なのでみなさん初めて聴くわけで誰も気にならんと思いますけど。

IMG_6527davてなハプニングもございましたがどうにか7曲無事に演奏することができました。思ってた以上にお客さんも入ってくれてプロの胸を借りてのライブ、ありがたやありがたや。その後は杉本さんのソロ演奏が続き最後はセッション大会。終了後は一緒にラーメン食べに行きました。昨年11月にも一緒に演奏して(その時はバックバンドでした)ラーメン食べに行ったのですが、えっもうあれから1年経ったの?って感じです。そういえば今日もお酒を飲まずに運転して帰ってきました。この時期飲んでしまうと代行運転さんをつかまえるのが大変なのです。

2017年11月23日木曜日、勤労感謝の日は友人一家と火鍋パーティ

IMG_0561IMG_0552今日は祝日。ホームタウン八代では妙見山大祭ですね。午前中はさすがに疲れてたけど昨日ぶっ壊した電源ユニットを新調せねばとネット散策、また3000円くらいのブツを買うことに。その後バンドのFBページを更新したり昨日の写真や音源を整理したり。その後は今月のODMLメルマガの制作に取りかかりましたがとてつもない眠気に襲われ寝室へ。何やら物音で騒がしいので目を覚ますと妻がドラムレッスンを受けているのでした。

davそのままドラム講師と演会モードへ。奥さんとお子さんもやってきて深夜1時半まで食ったり飲んだり。そういえば昨日もライブハウスで一緒じゃなかったっけ?奥さんとは20年前からバンド関係で知り合い、旦那さんと知り合ったのはここ数年だけど高校の先輩でもありもちろんプロドラマーでいろいろ話も面白いしなんせご近所さんなんだけど、やっぱり2歳の息子君がとにかく可愛くて可愛くて最近ではもう孫を愛でるジジババのような状態になってる僕ら夫婦なのでした。

 

2017年11月24日金曜日、逢川まさきスペシャルディナーショー

davdav午前中は来年2月の某先生還暦祝いパーティの案内を印刷開始。なんだかすっかりイベント業者になってきました。夫婦して三つ折りして封筒に入れ糊付け、郵便局に持ち込んで納期通りの投函に間に合わせました。その足で八代までドライブ、ホワイトパレスへ。今晩は逢川まさきのスペシャルディナーショーなのです。実は彼は元うちの社員さんでした。高校卒業後7年くらい勤めてもらったでしょうか。大変優秀な社員だったのですが、ある日「歌手になるので上京します!辞めさせてください」というのでちょっと驚きつつも、それは凄いじゃないかってみんなして送り出したのがついこないだのことのようです。それから下積みを経て今や全国的な歌手に。

dav今回八代で初めてのソロディナーショーだと聞いて母と妻と駆け付けました。場所はこないだ8月に高校の同窓会でさんざん働かされた会場だったのでなんとなく勝手知ってるわけで、そんなことも手伝ってとてもとても楽しめました。どちらかといえば内気な性格だと思ってたけどいまやMCも立派にこなし、世の中のおじさまおばさまのハートをがっしり掴んでる感じがひしひしと伝わってきました。夢を叶える、なんてすっかり手垢の付いた言葉に聞こえてしまう昨今ですが、やっぱりこういうことってあるんだなあなんて感激しながら隣の見知らぬおじさんと乾杯を繰り返しておりました。

2017年11月25日土曜日、久しぶりに本を買った

davdav目を覚ますと実家のベッド。柴男が待ってるからと早朝のうちに自宅に戻ると元気にお留守番をこなしていたのでひと安心。Amazonから荷物が届き開封すると今週ぶっこわした電源ユニットの新品。少しサイズの小さな製品を選んでみました。他に3冊ほど買った本も入ってて、そういえば今年はぜんぜん読書してないなあ、年末までたくさん本読みたいなあ、なんて誓うのでした。それにしても寒い土曜日でした。

2017年11月26日日曜日、ファミレスで過ごす雨の休日

dav

午前中はなぜか仕事しはじめてしまってキッチンでMac広げて数時間熱中しておりました。お昼食べにいこうかと妻とガストに入り、いろいろ食べながら4時間ほど読書したりこの業務日誌を書いたり。ランチだけでなく晩ご飯まで食べてしまいました。外は雨だしやることもないし、インドアなのかアウトドアなのか判別できぬ過ごし方がなかなか心地よいのでした。というわけで今週も仕事に音楽に忙しい11月でした。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。