ブログ・新着情報

2017/12/18〜12/24の業務日誌

2017年12月18日月曜日、Googleドライブを1TB契約に

Googleのクラウドサービス、グーグルドライブは毎日の仕事時間の半分以上使ってる感じなのですが、250GBくらいもってた容量が一杯になりそうですとのアラートが到着。中身を見るとそのほとんどがGooglePhoto(フルサイズで保存)で、残りがODMLのバックアップとメール、という感じです。100GBずつ追加するという中途半端なプランがなくて一つ上が1テラバイトという契約なので若干躊躇しましたがえいやと契約することに。年間13,000円を一括で支払うことにしました。考えてみたら毎年1TBのHDDが買えてしまう金額だけど、でも一度クラウドの手軽さ便利さ安心感に触れてしまうと二度と自分でストレージ管理したいとは思わなくなるものなのです。

davお昼はガストに行って昼ご飯たべたり年賀状をデザインしたり。家に戻ってからも夕方まで年賀状仕事やODMLアップ仕事を続けました。晩ご飯のあとはHuluでGravity(ゼログラヴィティ)を最後まで。映画館で観たときよりも画面に圧倒されないだけシンプルな物語に埋没できた気がします。邦題とは真逆に、無重力で浮いてた世界から暴力的な大気圏突入を経て水辺に降り立ち、自らの足で重力に逆らって歩き出す人間、という一種の誕生物語だったのだなあと。そのあとは長風呂しながらジップロックKindleでずっと読んでいるセドラチェクの「善と悪の経済学」の続きを。読むたびにバカが治る気がしてしまう。

 

2017年12月19日火曜日、熊本支部第二次選考会

dav早起きして散歩、お昼はジム。夕方からは来年7月に金沢で開催されるSJCD合同例会に向けての熊本支部代表選抜会。今回が二回目となるので投票用紙を作って集計したりしました。そんな仕事してたら業界知人より連絡ありまして、何やら来年はコンペティターができるみたいよ、と。資料を回してもらって読んでみたけど、でもこれ全然違うよね、ということが分かりまして。いずれにせよ話題になるのはけっこうなことです。

 

2017年12月20日水曜日、来年のバンド構想、夜はライブハウス

今朝の散歩はそれはそれは寒かったです。お昼休みにはここのところずっと持ち歩いていた新書「トラクターの世界史」を読了。散歩中見かけるトラクターへの見方が変わります。新書ってこうじゃなくちゃ、という見本みたいな本でした。夕方、ちょっと事務所に出てこれんか、と71歳バンマスから電話あり暇だったのでスポーツジムの帰りに寄ることに。久々にアワーハウスに行くと来年またライブやるのでセットリストづくりを手伝ってくれとの話でした。手書きの大学ノートに書かれた30数曲をYouTubeで検索し、バージョンをチェックしながらリストを作ってその場で作業完了。ここでも実はプレイdavヤーよりジャーマネが向いてるんじゃないかと実感するのであります。

クルマで繁華街へと回り、風俗街の有料駐車場に停めて角マックで妻と待ち合わせしたがいっこうに来ないのでライブハウスに直接行くことに。途中にぼらやでラーメン仕込む。今日は同じバンドのキーボード氏がハードロックバンドで演奏するってので見にきました。いやーステージ衣装って大事ですねーと痛感。やられた。他にも友人夫妻のデュエットなど最後まで楽しめました。帰り際、主催者に来月のイベントにサイドエフェクト出たいんだけどと伝えるといいですよ、とのこと。思いがけずにやっぱ来て良かった。お酒は飲まなかったのでまた運転して帰宅。

2017年12月21日木曜日、ドラムレッスン後の家飲み大会

dav朝から仕事そっちのけで来月のライブハウス出演に向けたセットリストについて考えてしまう。30分の時間で何曲演奏できるかに挑戦してみようか、と思いつき8曲ほどをセレクトし極限まで短く構成をやりなおしてみようかな、とか。FBグループでメンバーとも相談。この自由さがオリジナルバンドの良さでもあります。9時過ぎから真面目に仕事しました。夕方、妻のドラムレッスンに近所の「師匠」がやってくる。1時間ほどレッスンしてたみたいけど気がついたら飲み始めてました(笑)仕事帰りの奥さんお子さんもやってきて結局午前様。そのあと酩酊して夫婦ゲンカ(笑)

 

2017年12月22日金曜日、年賀状を印刷しました

davdav朝の公園は青空でどこか年末の空気を漂わせておりました。お昼は熊本では珍しい醤油ラーメンを食べようと妻と帯山のお店へ。カウンターだけの小さなお店だけどお味はなかなかでした。年賀状の宛先とデザインを確定させたので午後からは印刷作業。ゼロックス複合機を新しくして初めてのハガキ印刷となりましたが、去年までの苦労は何だったって感じであっさり300枚近くが完了しました。夕食後はAmazonからついで買いした「SNSは権力に忠実なバカだらけ」という新書をざっと読了。最初の方はなるほどねーなんてふんふん読んでたけど途中からタイトルとあまり関係の無いエッセイになってしまいそれもどうかなと。

2017年12月23日土曜日、クリスマスライブを観に県立劇場へ

dav午前中は来年やることになったソウルバンドの30曲ばかりの歌詞とコードをネットから引いてきて音源と一緒にEvernoteにまとめる作業を3時間ほど。バンド稼業もクラウドのおかげですっかり便利になりました。そのバンドメンバーから「今晩のクリスマスライブのチケットを買ったけど身内の不幸で行けなくなった、誰か代わりに行ってくれ」とのグループメッセージ、どうせ暇だから行っとくか、と手を挙げて参加する事にしました。妻も誘ったけどどうも風邪っぽくて調子悪いとのこと、僕一人で参加することに。熊本県立劇場内にあるレストラン七彩に行くと友人のバンド、Once Upon A Time、そして樋口了一氏のライブが始まりました。偶然にもバンドメンバーと同じテーブルになったので一人参加の僕も楽しめました。今日もクルマなのでノンアルコール。酒なしでもだんだん良くなって来てます。顔見知りたちとも挨拶できてなかなかよい体験でした。

2017年12月24日日曜日、妻が発熱、僕は読書の日曜日

davnor日曜日だというのに早起きして散歩から戻ってくると妻はまだ発熱しているようで今日は一日寝込みます、とのこと。今年に入ってから体調崩す日が増えたなあ、それでも僕より少ないけど。僕も釣られて昼寝(用心のため別部屋で)。近所のスーパーで風邪対策品もろもろ(スポーツドリンクとかヨーグルトとか)を買い込んだあとは僕も終日家で過ごしました(元気なんだけど)。またAmazonから本が届いたので読むべき本は沢山あるのです。まずは荻上チキの「すべての新聞は「偏って」いる ホンネと数字のメディア論」を読了。ほぼ毎晩ラジオクラウドで彼の番組は聴いてるけど、こうしてじっくりと読むのもまた勉強になるもんです。夜はまたスーパーで買い物。風呂掃除してバスタブに浸かりながらまたセドラチェクの続きをKindleで。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。