ブログ・新着情報

2017/12/25〜12/31の業務日誌

2017年12月25日月曜日、クリスマスは自宅パーティ

davdav最近散歩してると近所の空き地にレンタル倉庫がにょきにょきと建っているのです。地震から1年半もたつと自宅の解体もひと段落しこれから新築しようという人が増えているせいかな、などと想像しております。午前中はひたすらデスクワーク、スキャンしたりサーバーアップしたり還暦祝い満席情報を印刷して封したり。郵便局にて投函後は少しだけジムに寄って汗を流し家に戻るとまた仕事。そういえば今日はクリスマスだねえと妻と2人の自宅クリスマスパーティ。

2017年12月26日火曜日、路面電車で上熊本駅まで

davdav今朝も午前中は席次表のお仕事。お昼過ぎ会場のホテル日航営業さんが来られて打合せ、その後今日もジムへ。帰り際に100円ショップに寄って金属のチェーンを買ってきました。最近やたらと財布を落とすので。。夜はバスと市電を乗り継いで上熊本駅近くの歯科診療所へと移動し、雑誌取材に同伴しそのまま繁華街に移動して夜遅くまで編集者らと飲んでおりました。

2017年12月27日水曜日、冬休みのODML宿題スタート

davさて今日からいよいよODMLに新しい機能の準備作業に取り掛かります。1年以上かかると思うのですが先日のミーティングで約束したのでやらねばなりません。作業用のページを作って貰ったのでとにかく一歩一歩前進あるのみです。完成した暁にはきっと誰もが喜ぶ機能になると思います。スタッフがいないので僕ら夫婦の力業で仕上げます。昼はなぜか急にラーメン食べたくなって数年ぶりの金龍へ。たまに身体を虐めたくなるのはなぜでしょう。夕方少し時間ができたので来年のバンド活動に向けてFacebookグループを新設したりあちこち連絡したり。夜はHuluでトラック野郎を妻とみながらひたすら笑って過ごすのでした。

2017年12月28日木曜日、歯科医院の忘年会に久々参加

添島歯科クリニック忘年会なんとなく世の中は年末モードになってまいりました。僕は今日も相変わらず還暦祝い関連の作業に追われ、オリジナル法被をオーダーしたり参加者に事前メール送ったりと年末感を感じる暇もなく仕事しております。夜になったらバスで繁華街へ。

dav

今日は久々に歯科医院の忘年会に招かれまして、いつになくゲスト気分で楽しませていただきました。解散後は近くで他の忘年会に参加しているという妻と落ち合って「尚廉」に行くことに。年明けに来て以来なので1年ぶりに近いのですが、ギターやベースを持たされていろんなお客さんの伴奏に明け暮れました。意外な知り合いもたくさんいてなんだか僕もすっかり熊本音楽界に溶け込んできたような。1時回ろうとする頃にはさすがに疲れてタクシーで帰宅。

2017年12月29日金曜日、2年ぶりにレンタルDVDなど

JPEG_20171229_145045_268183437なぜか焼肉を食べたいと妻が言い出し、なべしまのランチへ。最近はお肉を少なめにしてサラダバーをひたすら食べ尽くす、というのが僕らのパターンです。お昼だからビールも飲めないし。それでも何となく仕事納めっぽい感じとなりました。夜はちょっと胃を休めようと中華粥たべながら2年ぶりに近所のGEOで借りてきたレンタルDVDを見ながら過ごしました。今日はまず「幸せなひとりぼっち」。dav初めて見るスウェーデン映画ですが何とも面白くて一気に引き込まれました。主人公が忌み嫌う白シャツは世の中を動かし少数派を排除する多数派の象徴なんだけど、様々な理不尽さを経験して年を重ねた本人もいつしか世を拗ね新参者を攻撃する側になってて、いつのまにか白シャツを愛用してるという表現がなんとも小憎らしい。人生に絶望し自死を望む主人公にまとわりついて自由にさせてくれないのは中東からの移民であったりゲイであったり子供であったり全身麻痺の古い友人であったりで、要するに昔の主人公と同じマイノリティたちだったという設定も素晴らしかった。スウェーデンに行ったことないけど古い住宅街でご近所さんと愛車のメーカーを巡って競争するのは高度成長期の日本の団地みたいで古い邦画を思い出しました。何かの縁で知り合った他人と面白おかしく過ごした思い出を大切にするあまり、新参者を拒絶し怒りを振りまく老人の悲哀がうまく描かれていたと思う。

2017年12月30日土曜日、2年ぶりに窓ガラス拭きと洗車、夜は音楽仲間忘年会

dav早起きしてしばらく前から読んでいた「バンドやめようぜ!」を読了したのでその勢いで午前中は今年の読書記録ブログを書きました。バンドばっかりやってたせいか例年の半分程度しか読まなかったのか、と今さら驚くのでした。僕にとって読書とは自分の無知を知る手段だと思ってます。常時ネットで仕事していると、情報の欠片ばかりを拾ってしまい、いつの間にか自分は案外物知りなのではないか、仲間うちの中でも情報通で世間をよく知っている側の人間なのではと勘違いしてしまいがちになります。分からないことを検索すればたいてい5分後には分かった気になれるというのはとても便利ではありますが、やはり数時間、数日かけてその世界に没入する読書とはまるで違うものではないかと思うのです。そして読めば読むほど「あらやだこの世は知らないことばかり」と自分の無知を再認識し、次の本を探してしまう。

davさて年末と言えば窓拭き。去年は天気が悪かったので2年ぶりに窓ガラスを磨き上げ、勢いでクルマ2台も洗車しました。夕方になると妻とバスに乗って繁華街へ。今日はバンド仲間たちの忘年会ってことで居酒屋に集まってわいわいと飲み始め、二次会はメキシコバー、三次会はたまに出演するライブハウスに流れて遅くまで飲んでおりました。日ごろは音でしか会話しない人たちとも酒飲みながら冗談交わすのもなかなか乙なもんです。ただ若い頃と違ってもう酔って音楽論を闘わそうとは思わなくなりました。所詮は好みの問題だし、これからプロを目指すわけでもないんだからできるだけ楽しめた方がいいと考えるようになってました。ああなんて大人になったんだ(いやもしかしたらけっこうやらかしたかもしれんが)。

解散後なんか腹減ったので寿司でも摘まむかって24時間営業の寿司屋さんに入ってビール頼んだものの客が多すぎるのか職人さんが帰省しちゃったのか1時間過ぎても注文したお寿司がやってこず、レジに「すみませーんもう1時間待ってるんだけど」と言いに行くと、隣のカウンターにいたオジサンが「お、俺も1時間待ったよ!」とかちょうど会計していた兄ちゃんが「マジで1時間待ったの?信じられない、俺が交渉してやるよ」とか言いだしてなんだか団体交渉みたいになってきたのが異国にいるみたいでちょっと楽しかったのですが、もう眠くて仕方なかったのでビール代だけ払ってタクシーで帰ろうとするも熊本では珍しいタクシー待ち長蛇の列・・・寒空の下30分以上待ってもいっこうに解決しそうにないので他の乗り場に移動したらわりとあっさりタクシーが来たものの自宅に戻ったのは午前3時過ぎとなりました。

2017年12月31日日曜日、大晦日は自宅でひっそり紅白歌合戦

btybtyさて今日で2017年もお終いとなりました。昨夜の深酒で11時くらいまで寝てましたが昼風呂に入ってどうにか復活、テレビでやってた逃げ恥一挙放送を見ながら読書記録ブログを訂正アップしたりだらだら過ごした後、夕方からは借りてたDVDで「愛のむき出し」の前半を見はじめたり。19時を回るとそろそろ紅白歌合戦だというので久々に自宅でゆっくり過ごすことになりました。ここ数年年末といえば年越しライブに出たり見たりあるいは帰省先で過ごしたりしたものですが、今年はちょっとゆっくりしようかって。新しい音楽にも古い曲にも微妙について行けない感覚を持ちながらも紅白を楽しみ、年越しそばを啜り、2017年が過ぎ去っていったのでした。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。