ブログ・新着情報

2016/06/14〜06/19の業務日誌

2016年06月13日月曜日、関空から成田へ、息子とランチしたあとは松戸・都内の2カ所で打合せ
IMG_0907朝5時過ぎに目が覚め部屋のテレビをつけると泉佐野市での殺人事件のニュースが。そういえば昨日北京空港を飛び立つのとほぼ同時刻に上海空港で爆発騒ぎ、帰国したら八代で大きな余震、そして泊まっている街で殺人事件となんとなく身の回りが騒々しいような気がします。僕のせいではないです。チェックアウトし泉佐野駅から南海電鉄で関空駅へ。早朝の空港は開いている店も少ないのでコンビニでおにぎり買って07:30発のJetstar機で成田空港へ飛びました。成田空港では例によって第2ターミナルまで700m近く歩き、電車を乗り継いで京成大久保駅へ。大雨の中とりあえずビニール傘を買い求め、前回から1年ぶりに息子のアパートを訪ねましてその荒れた生活ぶりに驚きつつとりあえず何か食わすわ、と歩いてすぐのファミレスでピザとパスタのランチを。とりあえずその下顎前歯の歯石をどうにかしなさい、職業柄気になって仕方がないのだと万札からのお釣りを渡して別れました。30年前を思えばあまり偉そうなこと言えないのですが・・・IMG_0912
バスと新京成線を乗り継いで次は松戸駅へ。ODMLのサーバーシステム開発を委託しているナルコームさんにて定例ミーティングを1時間ほど。終了後は東京都内へと移動し、久々に訪問した高層ビルの某企業にてミーティングに参加したあとは今宵の定宿のある南千住へと移動しました。ユニクロでTシャツ買って適当にみつけた居酒屋で一人めし、大浴場でしっかり温まって就寝。

2016年06月14日火曜日、企業協総会にて元首相講演会に参加
IMG_0923あまりの朝日の強烈さに目を覚ますとそこは南千住の安宿でした。北京の安宿とは比べものにならない健康的な日光に感謝しつつ、朝風呂あびて無料Wi-Fiにつないでいくつか仕事。お腹が空いたので駅前まで歩いてデニーズに入り、わりと豪華な朝食を食べながらここでもMacBook拡げて明日の地震報告会プレゼンを作る作業を昼前まで。ホテルに戻り充電したあとは水道橋のお蕎麦屋さんで打合せしたあとホテルグランドパレスへ。加盟している日本歯科企業協議会という団体の総会ですが今日はいつもよりかなり参加者が多い。というのも総会後の特別講演講師が元首相だからです。DSCN144060分の講演は主に原発ゼロを目指す今の心境について語られたものでしたが、個人的には満足することはできませんでした。原発ゼロ自体に文句はないのですけど。どうしても彼の発する言葉が責任ある大人のものとは思えなかったのです。自分は首相時代に原発推進派に騙されていた、だなんてそれだけで済ませていいものだろうかと。「騙されていた」で済ませられるんだったら郵政民営化も新自由主義政策もアフガンイラク戦争はどう総括するの?と聞き返したくなるし、後になって「やっぱりあの時は反原発の人たちに騙されてた」ってまた翻るかもしれない。国民舐めるなよ、なんて柄もなく憤っていましたがそんな黒い感情に覆われてたのは会場で僕だけだったのかもしれません。
総会後は旧知の友人とちかくのチェーン居酒屋で軽く一杯。電話かかってきて銀座のホテルで飲んでた会員さんらに合流、日付変わる前くらいまでああだこうだ飲んでました。銀座から南千住に戻り、大浴場。

2016年06月15日水曜日、水道橋で熊本地震報告会、その後熊本に戻る

00000423_eye_catch__thumb熊本地震報告会抄録 2016.6.15日本歯科新聞社4時頃目を覚ましてしまい、努力してもいっこうに眠れそうにないのでもう起きてしまうことに。午後からは熊本地震報告会の本番ということになり、ベッドのうえでパソコン拡げ、一人でぶつぶつ話ながらリハーサルしました。60分間の予定なのに75分もかかってしまった。いくつかスライドを整理しなければと思いつつ朝風呂へ。チェックアウト後今日も駅前のデニーズで朝食を取り、まだスライドを編集したり。11時に会場である日本歯科新聞社を訪れ、会場にて器材セッティングテスト、参加者の一覧に目を通してイメージを膨らます。いつもは裏方なので喋る側に回るといまだに緊張します。M社長と近所の台湾料理店で少し早めのランチをとりながら打合せを進めました。まだまだ時間があるので会社の机を借りてちょっと他の仕事を。昨夜熊本で開催されたスタディグループ理事会の録音をLINEで送って貰ったのでそれを聴きながらGoogleドキュメントに議事録をまとめたり。iPhoneの音声メモで録音して貰ったのですがとても聴きやすく、なかなか良い時代になったなあと。

IMG_094315時30分、いよいよ熊本地震報告会がスタート。参加者は10名強ってとこかしら。まずはM社長による40分程度の取材報告が行われ、続いて僕の出番となりました。予定より5分ほど長くなってしまったけどどうにか伝えたい内容はすべて話すことができました。前震から撮りためた数多くの写真からいくつか選んで当時の現地を振り返り、その後地元歯科材料組合として、歯科医師会や若手歯科医師との活動を報告したり、さまざまな報道やネットで感じたこと、これからの課題、今後かならず起こるであろう次の地震に向けての心構えなどについて自分自身の考えをお話ししました。IMG_0948多くの写真を見直して当時のことを思い出すのは正直しんどい部分もありましたが、受けてみて良かったと思います。自分にとってもひとつの区切りになりました。
帰りの便への時間があまりないので急いで会場を出発、モノレールで羽田空港へ。空弁たべてビール飲んで久しぶりの熊本空港へ。お風呂上がりに妻からのリクエストでさっき話した講演をもう一回繰り返すことになりました。今回ちょっとハードすぎたのか話し終わると同時に寝落ち。

2016年06月16日木曜日、久々の熊本は雨、会計事務所打合せ、夜はバンドの練習へ
IMG_0950午前中はずっと雨。どうにも疲れが取れなくて仕事の効率が悪いというのはいよいよヤキが回ったのかと思いつつ、出張中もらった名刺を連絡先に入力してメールしたり、写真を整理して送ったり。その他不在中の書類に目を通し、ODML関係の作業もせっせと。でも力尽きてまた寝室へ逆戻り。お昼過ぎには毎月の会計事務所監査、2時間ほどデータを見てもらって今後の見通しや震災の影響などについて情報交換しました。
晩ご飯食べたあとはクルマにギターを積んでバンドの練習へ。先日サポート役でギターを手伝った名門バンドですが今週末にも演奏することになり、3度目のスタジオへ。ここのでかいマーシャルアンプにも慣れはじめ、またギター2本にキーボード、サックスという編成でどう弾いたら心地よいかって感覚も少し掴めてきました。23時終了後帰り道に練習音源聴きながらオープン走行してたらなぜか道に迷ってしまい、ずいぶん遠回りして帰宅、妻が録画してた「ゆとりですがなにか」第1話を見て沈没。

2016年06月17日金曜日、久々の散歩、ODMLアップ作業のあとは録画消費
IMG_0956柴男社長と朝の散歩は実に久しぶり。午前中はようやく調子を取り戻してじっくり仕事をしました。それでも16時くらいに力尽きて2時間ほど寝てしまったのでやっぱり疲れが溜まってるんでしょうね。起きたらまた全力でODMLアップ作業。妻の手料理を食べながら昨日のゆとりですが〜とトットテレビを見て風呂に入ったら22時前だというのにまたも沈没してしまいました。

2016年06月18日土曜日、早朝より事務局仕事、午後から新幹線で高知にて最終ミーティング

IMG_0987さすがに7時には起きてしまって仕事場へ。いつもより少し早いタイミングですがスタディグループの例会資料を制作印刷して配布作業準備を完了しました。11時からは近くのバス停から新水前寺駅→熊本駅→岡山駅→高知駅と6時間かけて高知へと移動です。車内ではおもにこの業務日誌の先週分(北京旅行)を書いてました。やっぱり大量に写真撮ってたので見直してるだけでどんどん時間が経ってしまいまして。はりまや橋近くのビジネスホテルにチェックインし、すぐ近所のマルミさん会議室で19時より来月のSJCD合同例会最終ミーティングスタート。IMG_0992前回のミーティングはちょうど本震翌日だったのでSkypeでしか参加できず迷惑かけてしまいましたので今回はじっくり。といってもほとんど決まっていたのでさほど心配もありません。でもミーティング中に熊本で震度4の余震というニュースにはちょっとまいった。2時間後近くの料理店で懇親会へ。会長さんらと地震の話などもたくさんしました。23時過ぎ、もうでかける元気もなかったので部屋に戻りシャワーを浴びて撃沈。

2016年06月日19日曜日、高知から新八代まで新幹線、今週末もバンド演奏
IMG_1050涼しいからと窓を開けっ放しで寝てたら蚊に刺されて目が覚めまして、テレビをみたり持ってきた本を読んだりしてるうちに7時になり、ホテルの朝食へ。8時過ぎまで部屋でぼーっとしてたら雨が降ってきた。熊本では夜中に避難勧告が出るほどの雷雨だったそうだ。まったく今年の天災はどうかしている。雨の中バスに乗って高知駅へ。そこからまた6時間の列車の旅で今度は新八代駅へ。車内ではずっと「福島第一原発廃炉図鑑」に熱中。熊本駅を過ぎると普通列車なみに減速し、ゆっくりと徐行を始めました。遠心力の効かない速度なのでカーブでは大きく傾いたまま、トイレに行くのもまっすぐ歩けない状態となり、こんなところにも震災の影響は残っているのだなあと実感しました。
八代まで来たのは地元アマチュアミュージシャンらが企画した震災復興イベントで演奏するためです。16時からリハ、本番は17時半から40分間。前回に引き続きTHE HEATという結成36周年のロックンロールバンドでギターサポートしました。レギュラーメンバーの自宅が被災しているためです。またこのイベントは大きく地震の影響を受けて再会困難な状況にあった熊本市内のライブハウスを支援するための企画ということ、いろんな意味で熱情的に演奏しました。合計6バンドが出演し、終了後の打ち上げも日付が変わるまで飲んだくれ、妻の運転するクルマで自宅に戻ったときはもう2時前でした。さすがに途中で撃沈。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。