ブログ・新着情報

ODMLメルマガNo.146 2016年6月号

http://www.ourdent.com/our/report/MM201606.pdf

ODMLメルマガ145号(2016年6月号)を配信しました。
下記はリンク先PDFのテキスト部分です

1.Sino-Dental Show2016レポート
==========================
生まれて初めて北京に行ってきました。関空往復が恐ろしく安かったこと、北京市内のホテルも安く取れたことで国内出張と変わらない気軽さでSino-Dental
Showを見学してきました。いくつにも分かれたかなり広い会場に面食らいましたが(といってもケルンのIDSほどではない)、最近はすっかり画一化された日本のデンタルショーとは少し違う雰囲気を感じ取ってきました。

メインブースの雰囲気は日本と似ていて特に欧米のメーカーが積極的に展示していた。彼らの多くは中国での現地生産も盛んらしい。
・CAD/CAM関連は大きなブームだが口腔内スキャンはそれほどでも。
日本メーカーのブースは思ったよりも多くなく韓国メーカーの方に勢いを感じた。アメリカやドイツもそれぞれ固まってブースを作っていた。
・ディーラーだけの会場がいくつかあり、噂通り現金で即売していた。
・ニセモノが蔓延っていたかどうかはわかりません。でもあっという間にできあがるコピー製品はまだ多いと日本メーカーの方が嘆いてた。
・みなさん大声で商談するので会場は騒然としている。
日本と違い宣伝の自己規制はないらしくわりと派手な演出が多かった(といってもIDSの方がまだ派手な気がしますが)。
・日本人は案外少なく感じました。

そんなにじっくり見たわけでもないのですが、熊本から北京までは直線距離で1500kmとほぼ北海道と変わらぬ近さなのでまた機会があれば出かけてみようかなあとも思いました。右に掲載しました写真9枚はシノデンタルショーでのスナップですこちらのGooglePhotoに89枚のアルバムを作ってますのでもしご興味のある方はぜひご覧ください。https://goo.gl/photos/vGPXiB52hM4Vkq6V6

2.1ヶ月間で最も閲覧された文書ベスト10
=================================
直近1ヶ月間でもっともダウンロード閲覧されたODML掲載文書のランキングを作ってみました。やはりトップページのヘッドラインニュースに掲載した文書が上位に来るようですね。メーカーの皆さま、ぜひヘッドラインニュースへの登録(無料)を積極的にトライしてみて下さい。

1.スマートライトFOCUS    133件
2.アルテサーノ(山八)      98件
3.デンタルテクニカ MONO・もの・モノ作り隊 Vol.3   95件
4.メガボンド2         77件
5.パナビアV5          72件
6.MIコアファイバーポストGC   69件
7.リライエックスアルティメットレジンセメント3M   68件
8.トロフィー3DIプロ       68件
9.ビューティフィルキッズ     67件
10.トクヤマFRポスト       66件

3.今後の出張予定
==============
06/29(水)〜07/02(土) 東京
07/13(水)〜07/17(日) 東京・高知(SJCD合同例会)
08/06(土)〜08/07(日) 大阪

4.あとがき
==========
4月中旬の熊本地震以降、2ヶ月ばかりほとんど出張せずに大人しく過ごしていたのですが、6月に入ったら北京から大阪・東京と1週間ほどあちこち出かけることになりました。やっぱり家にずっといるとアイディアも出てきませんし何となく前向きになれない感じがするので、月に幾度かはホテル住まいするのが良いみたいです。熊本は相変わらず天気が悪く、ずっと雨か風か余震が繰り返しやってきます。だいぶ慣れてきたのであとは台風と噴火さえ来なければなんとか復旧していけそうな気がします。
イギリスのEU離脱国民投票や参議院選挙、突然の都知事選挙と社会の注目は目まぐるしく移り変わっていきますが、歯科を取り巻く環境は幸いにして他の作業に比べるとまだゆっくりとしているのではないかと思います。でもそのエネルギーは着々と蓄積されています。いつどのようなことをきっかけに大きな断層が顔を出すのかは誰にもわからないのだと思います。でも確実に変化のエネルギーが蓄積されていること、そのエネルギーの方向性などはみな肌身で感じているのではないでしょうか。
私たちがいまできることと言えば絶えず動いている変化の胎動に耳を傾け、突然何が起こってもビビらず乗り越え、できればそれを利用しさえしてのし上がっていくための準備なのではないかなあと思う昨今です。

毎週更新の業務日誌ブログはこちら
http://www.ourdent.com

 MM201606
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。