ブログ・新着情報

2018/04/23〜04/29の業務日誌

2018年4月23日月曜日、八代ライブハウスでJINOの対バン

edfレオンがずっとお腹がゆるいのは昨夜床においてあった客人のカラムーチョ食べたからかも。今日は午後から昨日に続いて八代に移動、二日連続のリハーサルのあとJINOの対バン本番ライブです。リハしてたらJINO本人やってきて少しびっくり。今回はJDsというバンド名でいつもとは少しだけ違うメンバーででも今まで何度かやってきた曲を5曲ほど。ドラマーとは初めてなのだけど、地元出身のプロということで安心感もあり。今回はあまり目立たずバッキングに徹する感じです僕は。借りっぱなしのエピフォンセミアコで演奏してみました。セットリストは下記。

screen 2018-08-27 14.49.20

  1. Sweet Love
  2. Love Never Felt So Good
  3. If I ain’t got you
  4. Soul Shadows
  5. Just The Two Of Us

終演後は同じ熊本市内のキーボード女史を自宅まで送って帰宅。

2018年4月24日火曜日、熊本SJCD第20期総会

edf30171765_1673519799429423_3126564097429423738_o朝一で動物病院へ。ぐったりしてしまったレオンに点滴してもらいました。彼を含めて家族三人、どうにも体調よろしくありません。まあ春先はだいたいいつもこんな感じか。今晩は年に一度の総会、しかも20周年ということでホテルキャッスルを借りてのイベントです。午前中は配付資料などの準備、午後から会場入りして会議や宴会の段取りを打ち合わせました。総会が始まると主に会計報告や今期予定などを報告。パーティが始まってもまだお酒を止めている僕はウーロン茶で付き合いました。いつもだとカメラ片手に撮影したりするけど今回はプロカメラマンも要るのでひたすら食べるだけ。終了後は支払い会計後、荷物類を積み込んで運転して自宅に戻りました。

2018年4月25日水曜日、Soul is Backリハーサル始まる

IMG_06218年ぶりに妻の経理用Winデスクトップ機を入れ換えることにしました。さすがに日々の処理待ち時間が無駄に思えてきたのです。秋葉原で3万で買ったノーブランド機ですがよくぞ8年間も持ちこたえたもんです。以前に比べるとデスクトップ機ってあまり選択肢がなくて一時期ほど安売りしてないのですね。いろいろ調べてドスパラにネットオーダーしました。
IMG_20180425_195955夜は今日から20回近く繰り返されることになるSoul is Backの初回リハーサルのためアワーハウススタジオへ。今回は僕がマネージャー役を買って出たのでリハーサル日程から当日やるべき選曲まで基本的に僕が手配してFBグループで連絡しております。だからといってギターの手を抜くわけにもいかんので2年前のコード譜や練習音源を頼りに忘れかけているコードを必死に思い出すのでした。終わったらもちろん深夜の帰宅。

2018年4月26日木曜日、来月沖縄セミナー打合せ

edf早起きしてしまったので昨晩の練習音源をGarageBandで3時間→57分間に編集してメンバー掲示板にアップ。レオンはまだまだ元気が戻らずずっとお腹を壊したまま。家ではお腹を守るように眠っています。きっとこうやって自力で治していくのでしょう。 AppleMusicでみつけた前野健太の新譜を聴く。今まで以上に素晴らしいアルバムだと思う。実にロックしている。

2018年4月27日金曜日、朝鮮半島南北首脳会談、組合総会

screen 2018-04-27 9.29.24sdr朝から全チャンネルTOKIOメンバー謝罪会見。そちらには全然興味ないけど北朝鮮と韓国の首脳会談は生で見たいのでネット中継で見ることに。ベルリンの壁が崩れた89年11月10日は京都市内で仕事していたはずなんだけどほとんど記憶がないのです。大学時代のことはけっこう憶えてるのに働き始めてからのことはほとんど忘れてる。なぜだか分からない。仕事で憶えることが多すぎて生活してたことを忘れてるのかもしれない。本当に今日朝鮮戦争が終結するきっかけになるのだとしたら、諸々忘れないように今度は記録しておこうと思う。記憶よりも記録だ。

夜は組合長やってる組合の年次総会を水前寺のホテルで。ここでもまだお酒を飲まないのである意味身体は楽です。御大を自宅まで送ってクルマで帰宅。

 

 

 

2018年4月28日土曜日、妻用にWindows10マシンをセットアップ

cof

edf早起きした勢いで一曲こさえてしまった。老人なのか若者なのかわからんのですが窓の外が明るくなってようやく眠くなるとか。ドスパラから大きな段ボール箱が届いたので開封するとデスクトップマシン。さっそくセットアップを始める。今回起動ドライブにSSDを選択したんだけどさすがに起動が速い。でも5年前のMacBook Airに比べて爆速って感じでもない。これからいくつかインストールしたらそれなりの速度に落ち着くんだろうけど静かなのはとてもいいです。1524923193555換気扇がうるさく感じるレベル。最近はすっかりクラウドに依存してるので昔ほどセットアップは大変じゃないです。それでもCDやDVDのインストールディスクを要求される業務用アプリもあり、これはこれで時間と手間が。夜は初のバンドリハーサルを僕の自宅で。新しく作った曲の構成を伝えたり以前の曲のアレンジを少し変えてみたり。そんな様子を病み上がりの柴男社長も興味津々で眺めてました。

 

 

2018年4月29日日曜日、今日から大型連休

Db6VqOZU8AAqgFtまだゆっくりだけどどうにか外を散歩できるくらいには回復してきたレオン。そのうちきっと走り出すに違いない。明日のホームパーティで演奏することになったのでここ最近作った自作の曲を一人で唄っていたら「うるせーな」とレオンが逃げていった。
午後からはV-ドラムにMIDIケーブルをツッコんでMacのGarageBandに繋いで適当に録音してみたり。夕方は3時間くらい昼寝して、夜はNHKスペシャル「大江戸」第1集をみたり。なんとなくもうお休み気分だ。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。