ブログ・新着情報

2018/04/30〜05/06の業務日誌

2018年4月30日月曜日、振替休日はホームパーティ

edfIMG_20180430_180136-EFFECTSだいぶ調子は回復してきたとはいえまだまだ病身の柴男社長を車に乗せてけっこう遠くの動物病院へ。今日は振替休日だけど予約診療なら可能ということでご自宅から先生が出てきてくれて点滴してもらいました。ベッドに乗せると怒りに吠えまくってましたがカメラを向けるとこの笑顔。怒るくらい元気になったねえ、と先生に言ってもらって少し機嫌を良くしておりました。

edf今日は午後から友人宅でのホームパーティに誘われてたのでまだ酒を飲まない僕が運転して現場入り。既に多くの知り合いや知らない人たちが集まってて持ち寄りの料理やお酒を飲んでおりました。楽器もあったので軽く演奏してみたり。宴はまだ続いているけど自宅に置いてきた柴男社長の様子を見に僕だけいったん帰宅すると和室で気持ちよく居眠りしておりました。夕暮れの近所を一緒に散歩したりしてまたパーティへ復帰。すっかり皆さん酔っていたのでしばらくすると散会して自宅に取ったのでした。

2018年5月1日火曜日、沖縄セミナーの準備や理事会議案など夜は2回目のSoul is Backリハーサル

今日から5月です。しかもこれから1年間は平成最後の月日となるわけです。それなのに本日は仕事日ってことで朝から激しく仕事するのでした。連休もなにもあまり関係ないスタイルの仕事なのですがそれでも世間が休みだとつい気が緩んでしまい、連休明けになると「あれ、何か仕事残してたっけ?」みたいにボケてしまいがちなのでできるだけ休み前にやるべきことはやっつけておかねばならぬ年代となりました。てなわけで朝から2週間後にスタートする沖縄セミナーの準備や来週の学会支部理事会の議案を書いたりとわりとハードなデスクワークとなりました。それにしても一つの企画に付随する仕事量が多すぎる。増やしたのは自分だから仕方ないとしても。

edfさて夕方になるとギターを引っ張り出して7月ライブの演奏曲目を軽く練習開始。今宵はSoul is Backバンド二回目のリハーサルってことで2年前には演奏しなかった10数曲のKeyを決める内容を予定しております。今回は僕が当日までのリハーサルマネージメント業務を買ってでたのでネットを駆使しながら裏方仕事に務めております。でも1プレイヤーでもあるわけで演奏もおろそかにはできないとしっかり練習もせねばなりません。これまた企画に付随する仕事量が多すぎる。増やしたのは自分だから仕方ないとしても(笑)19時半から23時過ぎまでいい年こいたオヤジ連中がしつこいくらいに音合わせいたしました。

2018年5月2日水曜日、今日も精力的にデスクワーク。TOKIO会見など

edf今日も仕事日。早朝目が覚めたので8時にはデスクの前にいました。来週末の沖縄に向けて受講生ファイルをこしらえたり配付資料を印刷したり名簿を整備したりお弁当を発注したり。Googleスプレッドシートのセルにネット上に置いた写真を貼ることができる関数を発見したので今後いろいろと活用できそうです。

お昼過ぎ妻がうるさいので階下に降りていくとTOKIOが会見してました。まあ芸能人でイケメンでおまけにバンドやってたらそりゃいろいろ悪さもするわなあ、と僕なんかの年代は最初からヤツらはワルだって前提で見てしまうのだけど、スタジオに居たジャニーズの後輩は先輩をクン付けして平気だったりするのできっといろいろ違うのでしょう。これからも日本にストーンズが出てこないことは確実だと思った。などとぶつぶついいながら本日も終日仕事にまみれておりました。

2018年5月3日木曜日、今日からまた連休、MIDI使ってGarageBandと戯れる

edf

さて今日から日曜日まで4連休ということですが、今年は僕らはどこへも出かけずひたすらインドアで過ごします。回復著しいとは言え柴男社長の体調を考えるとみんなでの遠出や二人しての外出は避けたほうが無難と

判断したのでした。というわけで家の中で過ごすのですが先月はインフルエンザ騒ぎで一年分くらい映画観たし、こうも天気良いと読書って感じでもないし。そうだ音楽だってんで、先日届いたMIDIケーブルをV-drumや中古エレピに挿入し、USBでMacBook Airと繋いでGarageBandの宅録を始めるのでした。

去年9月にバンドを作ったのですが思った以上のペースでオリジナル曲が湧き出てしまいそろそろ20曲にもなるのです。これまでもバンドメンバーへのデモ用にGarageBandを使って適当に録音してきたのですが、ここはいっちょ本格的にアルバム出せるくらいのレベルで頑張っちゃおうかな、とこの連休を利用することにしました。いくつかハードルはあったものの、ネットで検索したりしながらあれよあれよと80年代で止まっていた僕の宅録技術がようやく90年代に突入した感じとなりました。

edf今日は最初に作った曲と最近できたばかりの新曲2曲にトライしました。リズムマシンに合わせて仮ギターと仮歌入れたあとベースやピアノを入れるところまでは手慣れた作業ですが、そこそこのレベルにしなければと細かな編集はやはりけっこうな時間を要するもので、あらあらあっという間に日が暮れておりました。

お昼は妻と近所にできたけどまだ行ってなかったファミレス「COCO’S」へ。メキシカンフェアって看板でケイジャン風ジャンバラヤを勧められたので食べてけっこう惜しかったのですが、それって一つもメキシカンじゃなくない?と疑問に塗れて帰るのでした。

2018年5月4日金曜日、デンマークから来たカップルと居酒屋

edf今朝もはよから宅録人生。寝起きの妻をけしかけ、V-Drumを叩いてもらってMIDIで収録しました。元のリズムマシンをこれに置き換えるわけですがMIDIの何が凄いってクォンタイズ機能ですよ。ばらついてたリズムがかちっと音符に収まるんだからデジタルは恐ろしい。ハイハットのミスなんかも修正したり追加したりできちゃう。もちろんドラムセットの音色なんかもまるっと変更できる。はたしてこれはレコーティングなのか打ち込みなのか。悩ましい。かといって生ドラムを録音する技術も予算もないので仕方がないのです。

めきめきと復調する柴男社長と久々の講演再デビュー。それにしてもなぜかここ数日ぐっと冷え込んでおります。2年前は地震の後で毎日公園をうろついてたけどもっと暖かかったなあ。

edfさて夕方妻とバスに乗ってマチナカへ。まずは上通を抜けて坪井まで歩き水島酒店に予約してた怪しいカップ酒を受取り。とって返して今度は2km南のホテルまで30分歩き約束時間ギリギリでデンマークからの友人と握手しました。2年くらい前に帰省中の妻が道ばたで声を掛けられ観光案内して以来たまにメールが来たりして続いていたのだけど、今回休みを利用して熊本に来たのでぜひ会って欲しいとのことで僕も着いてきたのでした。先方さんも彼女連れ、たまに行く居酒屋に誘って4人で飲み始めました。といってもお二人ともお茶。僕もお茶にしようと思ったけど1ヶ月ぶりにビール飲むのもありかなとジョッキ2杯飲んだらもうすっかり酩酊してしまって。彼らは日本語を話さないのでお互い第二外国語の英語で会話するわけですが、これがまあ出てこない。とくに北朝鮮情勢とかの政治の話になるともう全くといってよいほど単語を見失ってしまうのでした。それでもくだらないギャグにだけは笑ってくれたのでよしとしよう。刺身やら馬刺しやら辛子レンコンを食べさせた後は桂花ラーメン本店へ。がっつり熊本漬けにしてホテルに返してあげました。なんかやたらと寒いので僕らもおとなしくバスで帰宅。英語勉強しようかねえ、なんて○で海外旅行から帰ってきたばかりのような会話してました。家に戻ると柴男社長がちゃんと自分のトイレでおしっこしてて僕らやたらと感激。

2018年5月5日土曜日、サイド・エフェクト16曲のガイドトラックを録音

IMG_20180505_085645-EFFECTSedfこどもの日。社長と呼ばれているけど僕らのコドモのような柴男を連れてゆっくりと散歩しました。今日も肌寒いけどとても天気が良いので柴男も機嫌が良さそうです。連休中の空気はどこかいつもの土曜日と違ってなんだかゆるい。クルマの量が少ないのはもちろんだけど、歩いている人たちの顔がゆるいのです。電話もメールもいつもより鳴らないし、やっぱりみんなが一斉に休むってのもたまにはいいかな、と思う朝でした。さて家に戻ってGarageBandの疑問点をネットで探していたらちょっと前に書かれてた解説本を探せたのでKindleでちょっと高かったけどダウンロードしiPadでざっと読みました。けっこう勉強になるものです。

edfnfdさて家に戻ると今日もひたすらGarageBandです。昨日録音した3曲も含め、全16曲のバックトラックをひたすら作り続けました。リズムマシンに合わせて仮ギターと仮唄を入れるだけなのでたいした作業ではないのですが、たとえば4分間の曲を録音するためには1トラック4分間はもちろんそれを聴き直して何度か演奏し直したり、いくつかの楽器を重ねたるうちに1曲あたり半時間は使ってしまう。当然10数曲やると夜になります。夕食は妻の手料理で。その後は深夜まで7月に予定されているちょっと大きなライブに向けた練習など。

2018年5月6日日曜日、雨の連休最終日も大人しく自宅で過ごす

IMG_20180506_150031いよいよ連休も最終日、しかも雨。最近は玄関の段差が厳しいせいか中庭で用を足すことを憶えた柴男、僕らもちょっと楽です。そういえばこの家を建てた時もともとこの中庭が彼の住み処だったんだけどね。すっかり家犬になっております。今日はあまりGarageBandを弄らず、バンドメンバーへのレコーディングするぞ告知とか、バンドのWEBサイト更新とか、AIを使ったマスタリングサービスとか音楽配信代行とかをネットで調べて過ごしておりました。妻は珍しくドラムの練習に熱中しております。なんでも今月末にピンチヒッターとしてサザンの曲を10曲叩くそうで。夜も練習に出かけて行きました。夕食を食べようとクルマに乗って出かけると久しぶりに国体道路沿いのうどん屋さんに入りました。この近くに住んでいたことがあるのですがあの頃は毎日のように来てたけどすっかり足が遠のいてしまって久しぶりだったのですが味も値段も変わってませんでした。考えたらもう20年も前なのに。僕もそれだけ歳を重ねたってことか。やってることはどんどん遡行してる気もしますけど。家に戻ってテレビ見てたらミシッと家が揺れてあらま久々の有感地震だなあと思ってたら宇城市で震度4とのことでした。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。