ブログ・新着情報

2015/11/9-11/15の業務日誌

どちらかといえば静かな週でした。ところが土曜日の朝になってパリ市での同時多発テロ事件のニュースに触れなんとも気の晴れない週となってしまいました。


熊本県歯科用品商組合HP

2015年11月9日月曜日、口腔内直接法デジタル印象について資料を集めてくれという依頼があり朝からGoogle先生大活躍。一昔前だったら英語のページを読もうと無駄に頑張ってたものだけど近ごろは機械翻訳のおかげで時間短縮であります。日本語としては意味不明な文章になってますが大意は掴めるので重宝してます。午後はふと思いついて所属している地元組合のホームページを作ってみました。Wixというサイトの無料サービスを見つけて登録してみたのだけどちょっとした慣れは必要としてもあっという間にイメージ通りのサイトができてしまってびっくり。当面無料版で十分だと思えたので、予算のない団体などのwebサイト構築にはお勧めかもしれません。夜は来週から続く3連続関西出張の手配など。相変わらず宿はない。


旬酔かなで

2015年11月10日火曜日、お昼は水漬けパスタってのを妻が作ってくれた(感想は自粛)。ちかごろはクックパッドを多用する妻ですが、その原因は僕がちっとも出張に行かずずっと家で仕事しているからだそうです。はいはいすんません。スタディグループで一括購入した歯科衛生士向けの本が入荷したので、請求書発行作業など行いその足で熊本SJCDの例会会場へ。先月の例会が2週間延期されて今日になったのです。例会後の懇親会は開店したばかりの居酒屋「旬酔かなで」にて。熊本の三味線演者、高崎裕士さんのお店だそうです。僕はクルマだったので最後までウーロン茶。


NikonSS9900故障

2015年11月11日水曜日、朝からNikonのサイトをあちこち回っては昨夜故障してしまった買ったばかりのデジカメ修理について調べてました。写真の通り突然レンズカバーが半開きで固まってしまったのです。特に落としたりしたわけでもないのに・・・買って2ヶ月なのに。

AOG2015年11月例会

保証期間なのでとりあえずメーカーに送ってみることに。こういう時Amazonで買うと面倒です。近所のキタムラで買えば良かった・・・お昼前にはUstreamでMRJの初飛行中継をみながらの作業に。午後は来夏の高知合同例会の事前文書について地元担当さんとチャット状態。その後バンクーバーの友人からIP電話、30分ほどいろんなお話しを。それから来春に予定している寺西邦彦先生講演会の案内を完成させてネット印刷屋さんに出稿。夜は同業社のオフィスを二軒ほど回って届け物、20時からはAOGの例会へ。生涯研修の登録を仕込んだPCを車に積むのを忘れてご迷惑掛けてしまいました・・・来週の研修会や新年会などについても話し合い、22時半頃自宅に戻って遅い晩ご飯。


スポーツジム

2015年11月12日木曜日、社内に籠もってデスクワークな一日でした。もう11月だというのに昼間は冷房入れたくなるくらいの暖かさ。研修会や行事の告知など以前は自社のサイトに文書をアップしてそのURLをメールするくらいしか方法がなかったのですが、最近はFacebookグループ、Facebookページ、Twitter、各種ブログなどあちこちに書いたりリンクしたりして最後にメーリングリスト、なんていう複雑怪奇なプロセスになりつつあります。大変だなあと思いつつそのほとんどが無料なわけで、個人事業主にとっては便利な環境になってきました。失業をうんでいるのかもしれませんが。夜はずっとセキュリティ対策が不調だとアラート出ずっぱりだった妻のWin7機にノートンセキュリティを再インストール作業。成功したけど85日間ものあいだ無防備だったという割にはひとつもウィルスは仕込まれてなかったという事実にむむむ?となりました。


2015年11月13日金曜日、10日後にデジタル印象に関するセミナーの主催をやってくれと言われ、取り急ぎ案内を作ってFBイベントにアップしたところあっという間にほぼ満席に。作った案内を一枚も印刷しませんでした。お昼からはODMLの掲載文書の定期見直し作業に取り掛かりました。年に2回ほど1万以上の掲載文書を見直す作業をしているのですが、今回はいつもと趣向を変えてメーカー別にみていこうかなと思い、ア行の会社からスタート。基本的にはメーカーホームページを参考にしながら新しいパンフレットに欠落がないか、古いパンフが残っていないかなどチェックし必要があればメーカーさん担当者にお願いをするという地道な作業です。今週末しっかり取り組めばできそうな感じ。こう見えてもこの手のマメな作業嫌いではないのです。


てんてこ村

2015年11月14日土曜日、異常に早起きしてKindleで読書していたら激しくスマホが鳴り出して、鹿児島で地震という速報でした。思わず身構えた(もちろんiPhoneの動画を起動して待機)のですが微動だにせず。しばらくTwitterを眺めているうちに今度はパリで同時多発無差別テロが起こったらしいとのニュース。旅客機が落とされたり自爆テロで何十人も亡くなったりと21世紀になっても物騒な状態が続いているようです。ちょうど「なぜ戦争はなぜ伝わりやすく平和は伝わりにくいのか」という本を読んでいたところだったので、いろいろと考えさせられる朝となりました。ピンポンが鳴ってCD3枚組の封筒が届く。来年古稀を迎えるという地元音楽業界のボスキャラ、来春に記念コンサートを開くというので君はそこでギターを弾きなさいと。しかし42曲も収録されているわけですが・・・
夜は妻と近所の居酒屋を開拓に。今日は23回目の結婚記念日なのです。二次会的に隣の中華料理店、三次会的にコンビニで缶チューハイ買って自宅で飲み続け、勢いでガットギターを持ち出して妻と勝手酩酊カラオケ大会開催。


2015年11月15日日曜日、日本酒が災いして今朝も早朝覚醒、Kindle本をいくつか読了した後は勢いで朝の散歩へ。海の向こうでは戦争が始まったのかもしれないけど公園は今日も平和そのものでした。お昼は大学時代の先輩がアタック25に出るというので夫婦してテレビ観戦。なんと優勝、地中海クルーズゲットするという快挙に二人して大騒ぎ。渋すぎるブルースバンドのドラマーだった先輩が今やはっぴ着て酒屋のご主人になってるギャップも含め。午後からは仕事場に上がってODMLの掲載文書見直し作業の続きを最後まで。やればできちゃうものです。その後月に一度送っているデータのまとめ作業など。夜は妻がレンタルショップから借りてきたREDリターンズみてまた爆笑。殺人兵器も虐殺行為もこういう形でお笑いに落としていくことが平和の秘訣なんだと思います。


<先週読んだ本>

  • テロルの決算(沢木耕太郎)〜1979年の名作をKindleで。17歳の思い詰めた右翼少年山口二矢と交錯する61歳の老練な政治家の人生を描いた筆致には圧倒された。これを読んだ週にパリのテロ事件ニュースを見ることになるとは。
  • 世界最終戦論(石原完爾)〜Twitterでみつけたのか青空文庫経由でEvernoteに入れておいたもの。いま読めばどう考えても誇大妄想でしかないけど当時は驚きを持って迎えられた最新の思想だったのだろう。自分なりに情報を集めあり得そうな物語を組み立て、それを自ら信じ込んでしまうまでは自由だけどそれを他人に広めてしまうと思わぬ副作用が生まれることを自覚すべきだと思う。言葉を発するものは誰でも。
  • なぜ戦争は伝わりやすく平和は伝わりにくいのか (伊藤剛)〜最近読んだ本の中では群を抜いて分かりやすく、参考になった新書だった。まさに読んでいる最中にパリの同時多発テロ事件が起こったことで忘れられない一冊となりそう。僕より10歳年下の著者のスタンスには同意するばかり。一方でこれはマーケティングの本でもあった。

<先週みた映画>

  • 超高速参勤交代(Hulu)〜何気なく見はじめたけど江戸時代を舞台に良く練られたドラマに大満足。
  • REDリターンズ(レンタルDVD)〜こないだテレビでみた映画の続編。1作目のスピード感はなくなったケドその分小ネタが多くて楽しめた。アメコミ原作の映画はどれも大好きなのです。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。