ブログ・新着情報

2018/01/15〜01/21の業務日誌

2018年1月15日月曜日、東京都内を走り回って営業活動

edfedf南千住の安ホテルを出て御茶ノ水へ。たまに行く立ち食いそば屋で簡単な朝食をとり時間調整後、本郷の出版社、デンタルダイヤモンド社へ。なぜか社内に入れてもらえず社長らと近くのカフェに行って1時間ばかりWEB事業について説明を受けた。周囲の客はお医者さんばかり、店のおばちゃんもそんな彼らと顔見知りみたいだ。その後隣接するジーシーにアポなし訪問、たまたま居た取締役と少し雑談。その後歩いて同じ本郷のクルツァー社、イボクラール社と外資系を渡り歩き今度は新宿へ。センタービルで味噌カツ定食を食べたあと、顧客企業と打合せを1時間ほど。終了後御徒町に戻り輸入商社さん対象の説明会を1時間ほど。若社長と近くの蕎麦居酒屋へとなだれ込み、巨大な牡蠣を食べて飲んでフラフラでホテルへと戻ったのでした。

2018年1月16日火曜日、松戸でミーティング、成田から熊本戻ってバンドリハ

edfedf安ホテルをチェックアウトし駅前のデニーズで朝食。JRにのって朝の9時前には松戸のSE氏と打合せしてました。11時に松戸駅、12時過ぎには成田空港。13時過ぎのJetstarに乗って熊本空港へと戻りました。少しだけ休んだ後久々にギターを持って明日のライブのおさらいタイム。最近は作曲者やボーカルとしての意識が先行してしまい、自分で作っておきながらギターフレーズを弾けなかったりするのです。帰りの機内でもう一度コード譜を整理したりとなんだか自分の曲をコピーして練習するという不思議な状況になってます。妻とスタジオに出かけながら近所の中華料理店で腹ごしらえ。よせばいいのに四川激辛麻婆麺をオーダーしたのがヤバかったのか、スタジオで演奏中に悪い汗が出始め、なんだか体調が急激に悪化した感じになってしまい、23時過ぎに家に戻るとトイレに籠もったまま出てこれないというまさかの食あたり状態に・・・

 

2018年1月17日水曜日、まさかの食あたり。夜は必死のライブハウス演奏

FB_IMG_1516203491963FB_IMG_1516203474844一晩中トイレとベッドをただひたすら往復するばかりという酷い状態で気がついたら一晩で2kgも痩せてました。とりあえず夜に備えてテレキャスとレスポールの弦だけは交換し、その後顔面蒼白でスタディグループの資料発送作業を3時間ばかり。19時過ぎ、クルマでライブハウスぺいあのプラスに入って楽器を下ろし、軽くセッティング。対バンの演奏を見ながらまだ冷や汗だらだらな状態ですが、まあ本番となればどうにかなるもんで20時から30分間で8曲ほど演奏しました。9月30日にJOEさんで初演奏して以来、ハートムーン、ぺいあのプラスとだんだんと大きなステージに出演してきましたが、体調はともかくとしてそこそこ満足できる演奏はできたような気がします。うまいことチカラが抜けててかえって良かったのかも。さすがにお酒を飲む体力もなく、クルマを運転して自宅に戻りバタッと寝ました。

2018年1月18日木曜日、体力ゼロの状態で夜はまたも別バンドリハ

午前中は二階でしっかり仕事しました。午後から妻のドラムレッスン、そのまま講師と家飲みへ。僕は昨日とは別のバンドリハがあるのでスタジオへ移動し、3時間後の帰り道にドラム師匠の自宅で出来上がった妻を回収。家族づきあいなので小さな子供を相手に盛り上がりまくっておられました。

2018年1月19日金曜日、柴男社長15歳の誕生日、夜は勉強会の新年会

edf朝から妻が体調悪いと訴え、さすがに飲み過ぎだろってんでフラフラしっぱなしだった僕と交代するように寝込んでしまいました。まあ仕方ないので今日は僕が看病しながらのお仕事です。夜はバスにのって繁華街、事務局しているスタディグループの新年会に参加しました。二次会へも行かず、妻が寝込んでますんでといいつつまたバスにのって自宅に戻るのでした。そういえば今日はレオン(通名柴男)の15歳の誕生日でした。まだまだ元気いっぱい。

2018年1月20日土曜日、まだ体調戻らず自宅映画で過ごす

edfedf今日は特になんてことのない土曜日。朝から15歳の老犬と散歩、昼寝。夫婦して体調不良、元気なのは老犬ばかりです。夜は映画でもってんで借りてたDVDの「Too Young To Die」に大笑い。あんな地獄だったらいいね、俺ずっとギター弾いてられるよ、なんて。ほかにAmazonでルパン三世みたりと家でゆっくり過ごしました。右の写真は朝の散歩で見かける近所の塀なんですが、地震から長いこと立つのにまだそのままなのです。てかそのままなのが逆に凄い、とすら。僕が小さい頃だったら近所の不良たちがけったくって壊してただろうに。

2018年1月21日日曜日、ひたすら寝てばかりの日曜日

朝から雨の日曜日。こうなるともう本格的にだらだら過ごすよりほかないわけで、ひたすら惰眠を貪ったり、読書したりギター弾いたり。夜はAmazonプライムで映画「SCOOP」をみました。(Amazonプライム)。リリーフランキーのやばさが印象的。あとちょっと脚本を弄ってもらえると僕らの中ではゴールドランクになったはずなんだけどなあ。深夜にはひとりでゴースト・イン・ザ・シェルも。原作に詳しい人たちはいろいろいいたいこともあるんだろうけど、けっしてそんなわけでない僕には十分楽しめました。

edfそういえば今日はAmazonから小さな短波ラジオが届いたのでした。3000円くらいだったので防災ラジオも兼ねて衝動買いしたのですけど、これがなかなか楽しい。僕くらいの年代の男どもに多いはずだけど、小学生の頃はBCL少年だったのです。12歳くらいだったと思うので1977年くらいかな。台所ラジオとして母が壁に掛けて聞いていたナショナルのクーガーNo.7を朝から晩まで弄っては短波放送で知らない言葉の放送ばかり聞いてました。中学生に入る前にはクーガー2200を手に入れ、屋根の上にアンテナを張り巡らしたりしていよいよ本格的にハマってました。当時は世界中の短波放送が日本語放送やってて、電波状態の良い深夜に起きてはあちこちの放送を聴きながらノートに書いては国際郵便でベリカード集めたりなんてやってたもんです。でも21世紀の短波放送にチューニングしてみると・・・性能が劣るせいかもしれないけど、あの賑やかだった70年代のダイヤルはすっかり静まりかえってしまい、ときおり中国語の放送が入るくらいでした。まあインターネットできちゃったからねえ。しょうがないか。それでもいつか秘密の放送が聴けるのではないかもしれないのでときおりダイヤルを回してみよう。

 

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。