ブログ・新着情報

2018/01/08〜01/14の業務日誌

2018年01月08日月曜日、カナダより友人来たる

DSCN5938朝から雨。昨夜23時から飲み始めたのでさすがにお酒が残っております。昨夜の音源など整理していたら10時にチャイムがなり、バンクーバーからの友人夫妻がやってきました。彼らとはずいぶん以前からのお付き合いで、カナダに移住した後も帰国時には尋ねてきてくれるし10年前には僕もバンクーバーを訪ねてお世話になったことがあります。3時間ほどお互いの近況報告(といってもFBでけっこう知ってたりもしますが)や熊本地震当時の話から最近の国内事情に至るまで会話は多岐に渡りました。ランチに行こうか、ということで昨晩停めっぱなしだった僕らの車を途中で拾って「丸亀製麺」へ。ああこんな店がバンクーバーにあったらいいのに!と彼ら夫妻も大変喜んでおりました。夜は目が冴えてしまったので来週予定のサイド・エフェクトライブに向けて新しく作った新曲のうち3曲のアレンジ作業などを仕事場で深夜まで。Musicmemoアプリで録音していた弾き語りにデジタル音源のドラムスやベースを加え、ギターやコーラスを加えるなど。

2018年01月09日火曜日、今年初のジム、理事会

davお昼過ぎはクルマに乗ってフィットネスジムへ。今年初めての運動でした。夜は歯科医院研修室にてこちらも今年初めての理事会へ。午前中にしっかり準備していたので問題なく終えることができました。昨日夜更かししていたので帰宅後22時には眠くなってしまい、あっという間に熟睡。

2018年01月10日水曜日、積雪の夜にJoe-sanでSIB新年会

dav少し遅めの年賀状が届いたよというので目を通していたらなんと文京区湯島アジト時代に通い詰めた居酒屋「そはら」のマスターからでした。2012年に店を閉めて以来ほとんど連絡が無かったけど、昨年夏に亀戸駅前で居酒屋を開いたとのこと。これは行かなきゃ!<湯島そはらについての物語はこちら

JPEG_20180110_232019_1202471760さて今宵もMusicHouse Joeさんで新年会の予定です。2016年4月、熊本地震直前にライブを行ったSoul is Backが2年ぶりに再起動することになって、メンバーでまずは飲もうってことになりました。無理を言って貸し切りにしてもらったのですが、なんと午後からどんどんと雪が降り始め阿蘇や八代からのメンバーは来たくても来られない!という事態に。それでも集まった懐かしいメンバー皆さんで献杯、よもやま話で盛り上がりそのまま即興ライブ合戦へ。

唯一SIBメンバーではないサイド・エフェクトベース氏に連絡すると今から来ても良いよ、というので急きょステージに上がって7日にやった曲Howとオリジナルを2曲ほど演奏しました。Joeさんも奥様も懐かしいメンバーたちに囲まれての昔話を楽しんでいただいたのではないかと思います。最後はバンド全員でHey Judeを熱演、もちろんHey Joeって歌うわけです、天井向いて。

23時過ぎまで大騒ぎし、お店の外に出ると本格的な積雪状態・・・代行運転をなんとかつかまえフラフラになって自宅に戻りました。

2018年01月11日木曜日、積雪の朝、夜は今年初のスタジオリハーサル

IMG_20180111_090851-EFFECTSDSCN5947目を覚ますと一面の銀世界でした。北国だとなんてことない雪量でしょうがここ熊本では珍しい光景です。二日酔い気味にもめげずに朝から頑張って仕事しました。これまでの熊本の雪だと午後になるとあっさり消えてしまうのですが今日は頑固に残っております。寒い。

IMG_7014夕方からは頼まれ仕事で歯科用オートクレーブの比較表を作成しました。ODMLをフルに利用したのですが、自分でやってみるといくつか改善点も見えてきてなかなかためになります。夜は妻と途中でウエストうどん食べて今年初めてのスタジオアスターへ。来週ライブのサイド・エフェクトリハーサルです。2回合計4時間のリハーサルで新曲3曲増やすということと、30分の持ち時間で8曲も演奏してしまうという無茶な企画を思いついてしまいそれを試してみました。さすがは百戦錬磨のピアノとベース氏、たった一度の音合わせで僕の考えている以上の音を出してくれました。

2018年01月12日金曜日、近所で朝火事、夜は組合賀詞交歓会

davdav朝から柴男社長と散歩してると「ドン」とお腹の底に響く音が聞こえ、しばらくすると消防車のサイレンが鳴り響き始めました。振り返ると真っ黒い煙が見えたので少し遠回りですが近寄ってみることにしました。すると健軍自衛隊の近くのアパートから黒煙が立ち上がり、炎も見えるばかりかときおり爆音も聞こえました。怪我人が出ないといいけど・・・と思いながら家に戻ったのですが後でニュースを見ると一人亡くなったようです。せっかくお正月迎えたばかりなのに。

dav午後からは税理士事務所の監査。2時間ほどで終了しかかりつけの内科に寄って血圧の薬をもらって帰宅、昨日の練習で思いついた新曲のコーラスパートを多重録音してみること30分。その後バスに乗ってメルパルクホテル、所属している組合の賀詞交歓会に参加しました。その後歯科関係者だけで近くのイタリアンバルで軽く二次会、終バスを逃したのでタクシーに乗って帰りました。

2018年01月13日土曜日、成田経由で横浜、スマホを買い替える

davさて今日からは今年初めての出張です。それで興奮してるわけではないんですが朝5時前に目を覚ましました。寒い。気温は−5度とかですよ。妻に熊本空港まで送ってもらい昼前のJetstar機で成田空港へ。機内ではしっかり寝てました。成田からはリムジンバスに乗って横浜YCATへ。飛行機とほぼ変わらぬ移動時間で横浜駅へ。予約していたホテルに荷物を置いたらもう16時でした。これからパシフィコ横浜に行ってデンタルショーに入ってもすぐ終わるしなあ・・と今日はゆっくりすることに。

IMG_0429しばらく部屋で休んだ後、ヨドバシカメラへ行きました。目的はスマホの買換です。2016年8月にいま使っているHuawei P9 Liteを購入しiPhone6から乗り換えたのですが、その時同時に買った息子のFreetelスマホが壊れてしまい会社ごと無くなったのでもはや修理すらできないとのこと。仕方がないので僕のP9Liteを息子にお下がりとして渡し、僕は何か新品を買うことにしました(だってこっちは仕事に使ってるんだから!)。せっかく使い慣れたHUAWEIを買おうということで最新機種のMate10あたりを弄ってみたのですがかなり高価なのとちょっと重いかなあ、ということで最終的にP10Plusを買うことにしました。6万円ほどしましたが後で乗り換えてみるといままでとは別次元のスムーズさに感銘を受けました。全然ストレスが無くなったのでこれは買い替えて正解でした。

夕食はホテルのすぐ横にあった小さな中華料理店へ。そういえば2年前にもここで食べたような。部屋に戻るとひたすらスマホの乗換作業に邁進しました。

2018年01月14日日曜日、横浜デンタルショー2018に参加、夜は亀戸の復活そはらに息子と

edfedf無料朝食会場は完全に外国でした。インバウンド景気もあるのだろうけど考えてみたら元々国際港の横浜だから当たり前かも。電車に乗って晴天のパシフィコ横浜、今回の目的である横浜デンタルショー2018会場に到着しました。天気が良すぎるのか、はたまた大学受験の真っ最中だからなのかわりと会場は静かな感じでした。おかげで効率よくブースを回り、ODMLにない資料、新しくなってそうな文書を片っ端からいただいて回りました。IMG_20180114_160514-EFFECTSメーカー諸氏ともあちこち挨拶したりお茶したりしながら情報交換できました。edf夕方、少し早い時間でしたがもう2周以上会場を回ったのでそろそろ出ることに。資料で重たい荷物を抱えて電車に乗り東京秋葉原へと移動しました。秋葉原駅で総武線に乗り換え亀戸駅へ。19時には旧そはら店主がはじめた居酒屋「奥のほそみち」に到着、目を見開いて驚く店主にお久しぶりです、年賀状見て来ましたよ!と挨拶しいつもと同じく生ビールで乾杯。しばらくすると千葉に住む息子もやってきました。3人で懐かしいねえなんて話しつつ、edfこの7年間であったいろんなこと—マスターの病気、息子の浪人生活と大学入学、熊本に帰ってからの地震など—多いに盛り上がりました。そして以前と同じように偶然居合わせたお客さんたちとも仲良く会話し笑顔で店を後にしたのでした。まだ食べ足りないという息子と駅前のサイゼリヤに入って二次会。別れて僕はバスに乗って南千住の定宿にチェックインし、なんだか不思議な夜を噛みしめながら眠るのでした。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。