ブログ・新着情報

2015/10/19-25の業務日誌

北部九州や関西地方に出張しっぱなしの1週間となりました。カプセルサウナ連泊だったせいか週末は見事に脱力してしまい自らの睡眠力がまだまだ立派なことを確認しました。

黒崎駅前の居酒屋で

2015年10月19日 月曜日、相変わらずの独身生活が続いております。しかし仕事を休むわけにも行かず今日から1泊で出張に出かけることにしました。ではその間柴男社長はどうするのか、といいますと家で留守番です。12歳にもなれば一泊程度の留守番ならできるようになっております。お昼過ぎに益城インターチェンジ横のパーク&ライド駐車場に車を止め、高速バスひのくに号で天神バスセンターへ。シート横のコンセントを利用しMacBook Airを開いてひたすらメルマガを書く100分間、今度はいとうづ号に乗り換えて北九州の黒崎へ。タクシーで初めて訪れる地元ディーラーさんへ。まだ明るいというのに駅前の居酒屋で飲み始めあちこち話飛びながら気がつけば21時過ぎていて、名前が似ているのも何かのご縁でしょと飲み続けた地酒「」ですっかり足元おぼつかぬ状態でホテルにチェックイン、着の身着のまま電気つけっぱなしで朝まで。。

2015年10月20日 火曜日、どうして日本酒を飲むと早朝覚醒するのだろうと首をかしげつつ4時から部屋で仕事。7時過ぎのJRに乗って福岡市方面へ。途中香椎駅で乗り換えたのですが同時刻に発車する違う線に乗ってしまい降りた駅は目的地からかなりの距離でありました。時間がないのでタクシーで移動、ああ想定外の出費。こちらでもディーラー社長と午前中雑談したりODMLユーザーの若い社員に新しい機能を説明したり。お昼は若社長の車で市場会館の回転寿司。そのまま次の訪問先まで送ってもらったので朝のタクシー代を回収(せこい話ですみません)、東京の卸商社の営業所にて30分ほど新しい機能の説明会を開催、なかなかの反応でございました。博多駅まで送ってもらい、高速バスひのくに号で自宅近くのインターチェンジバス停まで2時間、仕事するつもりでしたが昨夜の飲み疲れでひたすら惰眠。
家に戻るとお留守番がんばった柴男社長が飛びかかってきましてそのま夕方のお散歩へ。夜は毎月の勉強会発送資料作成や少したまっていたスキャン仕事などを遅くまで。

なんでグエルなんだ2015年10月21日 水曜日、朝から昨日作った資料を封入れし近くの郵便局へと持ち込みゆうメールで発送しまして,その後は事務所に戻って昨日書いたメルマガを完成させ600名あまりに配信。今月からwebサーバーのメルマガ機能を利用するのでうまくいくかドキドキ。いつでも取消可能なSNS配信に慣れてしまい、それが許されないe-mail配信は少し緊張します。
お昼過ぎにはコペンを転がして熊本空港へ。空港近くの民間駐車場に駐めるのは数年ぶりだけど明日東京から帰ってくる妻にクルマを引き渡すにはこの方法が最善と判断。空港では少し時間があったので来年3月の講演会案内を完成させ、機内では読みかけの新書を一冊読了、伊丹はからはモノレールと鉄道、地下鉄を乗り継いで某駅へ。先日新規ご契約いただいたディーラーさんで2時間近く説明会を行ったのですが若い社員さんがみなさん元気でなんかホッとしました。
なんば駅まで移動して繁華街をしばらく歩くと予約していたカプセルサウナ「アムザ」を発見、酔客に紛れてチェックイン。平日なのに大阪市内のみならず京阪神一帯は本気でホテルが枯渇しているのです。仕方がないので今年何泊目になるのか忘れるくらいのカプセル泊です。でもゆっくりサウナに入りビル内の居酒屋で生ビール飲んで目を閉じたら狭さなんて忘れてしまいます。それにしてもなんでサウナが「グエルサウナ」なんでしょう。バルセロナでガウディづくしだったのは先月の今ごろのことでした。

大阪道頓堀やでぇ2015年10月22日 木曜日、10時に船場の輸入商社を訪れODMLについて説明し今後の協力をお願いすること1時間半、思ったよりも反応が良くここ数年でずいぶん状況も変わったなあと思いました。その後1kmばかり歩いてすでにユーザーである卸企業さんにご挨拶と新しい機能の説明を。地下鉄で梅田駅へ移動し、新梅田食道街の立ち食うどんを啜りあげ阪急電鉄で次の目的地へ。ところがまたも列車を乗り間違えて目的地まで4.5km歩くことに・・・まあたまには運動でも。説明を終わり次は新快速で姫路まで。こちらでも新規のご説明を行いましてすっかり暗くなって姫路駅から新快速、地下鉄乗り継いでなんば駅を降りると旧知の業界アニキが待ってくれてて二人でしゃぶしゃぶ屋のカウンターで遅くまでギター談義。別れたあとは今宵もまたアムザのカプセルに沈むのでありました。

関空からみるアベノハルカス2015年10月23日 金曜日、貧乏性でつい朝風呂朝サウナ、疲れが取れたのか溜まったのか分からない状態でチェックアウトし日本橋まで歩きましてユーザー企業での説明会を30分程度開催。そこからまた15分ほど歩いて別のユーザー企業に顔を出し、社長さんと久々に業界話を繰り広げた後は天王寺駅で一人串カツでカロリーと脂分を補充してJRで関西国際空港へ。空港からは9,200円という恐るべき低価格のJetstarで熊本空港に戻りました。一昔前に比べると宿泊代がうなぎ上りなのに飛行機代はどんどん安くなってる気がします。家に戻ると食事してすぐに寝てしまいました。

公園には晩秋のひまわり2015年10月24日 土曜日、今日はたまっていたデスクワークに追われる一日となりました。ビジネスホテルだと移動先でも仕事できるのですが、カプセルだとそういうわけにも行きません。寝転がってスマホ、でもある程度のことはできますがやっぱり座ってパソコンでしかできない仕事もあるのです。夜はちょこっとHuluで映画観てそのままスリープモードへ。

ゆっくり散歩2015年10月25日 日曜日、とても良い天気なので夫婦でどこか出かけようか、とも考えたのですが、昨晩10時間寝たにも関わらず昼寝をしたらまた3時間も寝てしまい、気がつけばもう夕方。読みかけの本をいくつか読み終えたり、メールの返事を書いたりしているうちにまた眠くなってしまい、考えたら赤ん坊のようにほとんどの時間を寝て過ごしておりました。

<先週読んだ本と読後感想文>

<先週みた映画>

• スーパーエイト: (Hulu)〜スピルバーグの幼少時代を描いたような映画、まるでETと桐島部活やめるってよを合体したような面白さでありました。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。