ブログ・新着情報

2015/10/12-10/18の業務日誌

実は全社員のうち半数が実家に戻っておりまして、独身生活を謳歌しつつの一週間となりました。

公園に甘い香りを撒き散らしている正体 2015年10月12日月曜日、今日は体育の日ってことで世間的には休日、しかも連休。それでも朝7時には目を覚ましてしまい、昨夜のF1ロシアグランプリの録画を倍速モードでみながらトーストを焼くのでした。1988年に当時の取引先(京都市内の歯科医や歯科技工士さんたち)に鈴鹿で行われたF1グランプリに誘われて以来の自称F1ファンですが最近はかなり惰性っぽくみてます。お昼は勝手に第3オフィスと呼んでいるガストに出かけ、399円のパスタを啜りながらアマゾンから届いた新書「右傾化する日本政治(中野晃一)」を読了、ついでに仕事も少々。夜はこれまた新書「プリンス論(西寺郷太)」を一冊、一気読み。


2015年10月度熊本SJCD理事会2015年10月13日火曜日、連休明けらしく妙にぬるい感じに起動している空気の中、朝の散歩したあとはこの業務日誌を書き始めたのですが、なんだか妙に細かく書いてしまういつもの悪い癖が出始めており、こんなことじゃ読む方も書く方も大変じゃないか、と危惧しております。午前中はひたすらキーボードを叩いたり受話器を握りしめたりのお仕事、お昼は妻に指示されたとおりに銀行業務など。ATMの前でスマホの画面の指示に従ういかにも慣れぬ感じの僕はどこからどうみても詐欺師に騙されている中年男です。まあ大きくは外してない気も。
夜は熊本SJCDの理事会へ。すでにまとめ始めてた議事録を完成させつつ議事の進行を追いかけました。


カーディーラから見上げた夕焼け2015年10月14日水曜日、独身生活していると風呂すら面倒になりまして、風呂代わりにスポーツジムへ行くわけですが、天気が良かったので愛車オープンカー(古い国産軽自動車)で乗りつけたはよいものの、帰る段になって屋根が閉まらないというトラブルに見舞われましてそのままダイハツへ。1時間ほどの待ち時間を使ってiPhoneでメール書いたりGoogleDriveの修正をしたりといった仕事を進めたのですが、案外なんでもできるものだなあと感心。修理は数日かかりますといわれてとりあえず屋根だけ閉めてもらいそのまま流通団地のUKデンタルさんへ。月に一度の勉強会のお手伝いです。そのあとは熊本市内で飲んでいるという某問屋さん若手営業マンと繁華街のカウンターバーで落ち合い、1時くらいまで昔話に花を咲かせておりました。


AOG2015年10月例会2015年10月15日木曜日、午前中はオーバークロック気味にデスクワーク。毎月15日にはODMLをまだインターネット経由でご覧になれないユーザーに向けてのファイルコピー的な各種作業をしつつ来週の出張手配やアンケートの集計などをひとり同時進行でした。昼からは郵便局での発送作業と銀行での振り込み業務。夜はちかくのスーパーマーケットで買った半額焼きそば食べながらHuluで「ロード・オブ・ウォー」観たりとクロックダウン。


散歩途中で見かけた不思議なにょろにょろ2015年10月16日金曜日、今朝も朝の散歩と一人朝食から一日が始まりまして、お昼はラーメン屋を冷やかしたあと近くの喫茶店で某メーカーさん営業の相談に乗るお仕事(いや仕事じゃないか・・)。金曜日はスポーツジムが休みなのでなんとなく緊張感が少ないという感じです。夜は昨日と同じく買ってきた半額総菜をつつきながらBSで酔拳2みたりHuluで「EVA」みたりとはやくも週末気分に・・・


セイタカアワダチソウと建設中の高層マンションがたけくらべ2015年10月17日土曜日、めずらしく何も予定のない週末。八代の花火大会でも見にいこうかなと考えましたが渋滞も面倒なのでもう完全に引き籠もることに決定、午前中は90分ほどの散歩。戻ってからはAmazonプライムビデオで「ゼロ・ダーク・サーティ」、即席ラーメン作って食べたあとはジムでたっぷり汗を流し、勝手に第2オフィスと呼んでいるモスバーガーで2時間ばかり集中して仕事したあとは家に戻って今度はHuluで「ローン・サバイバー」。もはや頭の中で自動小銃の音が鳴り響く状態に。


いつもより遠くに散歩すると風景が変わった2015年10月18日日曜日、すこぶる天気がよろしいのでいつもよりちょっと遠方まで足を伸ばして柴男社長と散歩。熊本市域を抜けて隣町まで出かけるとすっかり景色が変わって楽しい遠足気分でした。お昼はココイチカレー。午後からはひたすらに読書に埋没、「高野秀行×清水克行「世界の辺境とハードボイルド室町時代」を一気読み。夜はHuluで「ハンナ」。久々に大量インプットが叶った週末となりました。


<先週読んだ本と読後感想文>

<先週みた映画>

  • ロード・オブ・ウォー (Hulu)〜ニコラス刑事主演で最高傑作では。イントロの映像が圧巻。
  • EVA (Hulu)〜スペインのロボットSF。主人公がエヴァでお母さんがラナですよ、日本人はやられる。
  • ゼロ・ダーク・サーティ Amazon Prime Video〜CIAがビンラディンを追い詰める活劇エンタメ。
  • ローン・サバイバー (Hulu)〜何だかんだいっても米軍バンザイなエンタメ。
  • ハンナ (Hulu)〜スタイリッシュな映像ってのはこういう映画のことを言うのだろう。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。