ブログ・新着情報

2017/11/13〜11/19の業務日誌

2017年11月13日月曜日、会社訪問後川崎IMAXでブレードランナー2049

dav神田のホテルで目を覚まし、朝7時を待って無料朝食を食べると部屋に戻って昨日のODMLユーザーミーティングに参加した方へのお礼メールをしたためました。抽選会の結果をまとめたりデンタルショー会場で集めた資料を分類して荷造りし、自宅に送ったり。9時半にチェックアウトし歩いて近くのオフィスビルへ。実は僕の従兄弟がこのあたりで会社経営してまして、最近オフィスを移転したというので顔だしに。会うのは2年ぶりくらいですがいつもFacebook見てるのでいつも会ってるような不思議な感じです。それにしてもどんどん会社が大きくなって全国にお店を展開しスタッフも数え切れないほどになってきたみたいで、僕とはえらい違い。今度イギリスに出張行くんだーというので思い出したのですがそういえば3年前の今ごろは僕もリバプールのドミトリーで風邪ひいて寝込んでたんだっけ。

davdavさて神田駅に戻りそこから川崎へ。帰りのフライト時間までちょっと時間が余ったので人生初のIMAXシアターを体験してみようと羽田に近い川崎駅の映画館を予約してたのです。映画はもちろんブレードランナー2049!ほぼギリギリの時間で映画館に駆け込み、初めて見る立体&大画面に没入したのでした。もちろん3時間にわたるリドリー・スコットの物語世界にも。

映画終了後は京急で羽田空港へ。空港の空を見てもどうして飛行機ばかりで自動車が飛んでいないのだろう、なんて不思議に思ってしまったりして。自宅に戻った後は溜まっていた録画番組を見ながら夕食を取り、23時には熟睡。

2017年11月14日火曜日、銀婚式ということでなじみの焼き鳥屋さんへ

davdav自宅回りを朝から散歩しているとまた違う家が取り壊されてました。そういえば今日で熊本地震から1年7カ月かーなんて思い出してみたり。午前中は今宵の理事会に向けて議案を書いたりのデスクワーク。するとその会の支部長からお花が届いたではありませんか。そうなんです今日は僕ら夫婦25回目の結婚記念日なのでした。先日チャットの中でふとそんなことを書いたことを憶えてくれてたみたいです。感謝感謝。

午後はODMLミーティングをレポートするブログをひたすらに作成、スライドごとにコメント書いたりしてけっこう時間がかかってしまいましたが、記録しておくことは大切だと思いまして。

davdav夕方は熊本SJCDの理事会へ。事前の準備もあって約1時間で終了、歩いて近所の居酒屋まで戻り妻と落ち合って銀婚式の飲み会を開催しました。店のオーナーご夫妻、常連さん、たまたま居合わせたこないだお世話になったミュージックハウスJoeさんご夫妻みなさんにお祝いしてもらいました。子供が小さな頃からずっと家族の記念日には必ず立ち寄る近所の焼き鳥屋さん、夫婦とも何の縁もない土地に引っ越してきて20年少し経ちますが、知らない間に少しずつ知り合いが増え、それが地震で仲間になりいつか家族のようになっていくのかなあ、なんて僕らしくもない感慨に耽りながら楽しく過ごしたのでした。

妻とは19歳の頃からかれこれ33年ほどの付き合いになるわけですが、いまだに日々発見があるというか驚かされるというか、飽きることなくいろんな話をして暮らしています。たまに大学時代の友だちに会うと「お前ら毎日同窓会だからな」などと言われますが、たしかにそうかもしれません。10代の頃自分がそんな人生を送るだなんて想像すらできませんでしたが、まあ果報者でございます。ありがとう。

2017年11月15日水曜日、抽選会の景品を全国発送

dav午前中は先日のパーティの請求書をホテルスタッフが持参してこられ、雑談など。お昼にそば食べた後は先日のユーザーミーティング抽選会の景品を全国発送作業。なんと発送費が景品代総額と同じレベルにまでなってしまいました。それも全国各地にユーザーがいる証拠ってことで。夜はTHE HEATのスタジオ練習へ。オリジナル作ろうよってことになり試行錯誤の2時間でした。自分のバンドだとメロディから構成、アレンジまで全部自分でやってしまうので確かに効率は良いけどどうしても似た感じになってしまうのですが、こうやって全員でいろいろ試すスタイルもとても勉強&刺激になります。

2017年11月16日木曜日、来年2月の還暦祝いパーティ準備はじめる

davさて古希祝パーティが終わってそろそろ10日、次は来年2月の還暦祝いパーティの準備に取りかかることに。同じグループの先生なのですが、お二人とも僕をこの業界に引っ張り上げてくれた恩人なのです。商売度外視で頑張ります。ということでまずは案内先リスト作りからはじめました。午後は久しぶりのスポーツジムへ。夜は東京デンタルショーで集めてきたパンフレット類のOCR処理が終わったので(そこまでは妻の仕事)、ひたすらサーバーにアップする作業。途中でMacBook AirのOSXアップデートが始まってあたふた。

2017年11月17日金曜日、お取引先の忘年会に参加

davお昼に近所のSoftBank に行って妻の母に渡していたみまもりケータイを解約してきました。安かったので買ってみたのですがほとんど普通の携帯ばっかりで話してて使わないよってことで2年縛りと同時に解約。考えてみたらこれでSoftBankさんとの契約が全てなくなってしまいました。ドコモとの契約も既に無いのですが。

夕方妻とバスに乗って街中へ。取引先の忘年会に誘ってもらったのですが、指定されたお店に向かって歩くも、お店がない!たしか数年前に歯科医師会さんの会合で来たのに・・と探し回り仕方なくGoogleMapで検索するとそこから600mほど離れた場所に移転してたのでした。走って店に入り、仲居さんと「移転されたのですねー」なんて声かけると「13年前ですよ、移転したの」と返され絶句。美味しい料理を囲んで楽しく宴会、二次会でも若い社員さんや仕入先のみなさんとすっかり打ち解けて楽しめました。

2017年11月18日土曜日、南阿蘇でピザ、復興音楽祭

davFB_IMG_1510981021229昨日の晩は遅くまで騒いでいたので朝はさすがにへこたれてました。でも10時過ぎから仕事場に上がっていくつか作業を開始。お昼過ぎに妻とクルマに乗って南阿蘇を目指しました。まずははじめて行くピザ屋さんジンガロへ。いつもPA等でお世話になってるオーナー氏より絶品ピザが運ばれ、すっかり上機嫌に。

店を出るとすぐ目の前にあるストロングボスサルーンへ。今日はここでチャリティ音楽祭なのです。昨年も来てくれたという湯川トーベンさん(子供バンド)と伊藤広規さんが目玉出演の無料ライブです。友人らもバンドで演奏するというので出かけてきました。今年の4月以来のストロングボスですが、今回もめっちゃ楽しめました。ハンバーガーも美味しかったし。僕はハンドルキーパーなのでお酒は飲めなかったけど(昨日飲み過ぎたし)。

DSCN5564伊藤さんと湯川さんの演奏があまりにもツボだったので終了後にCDを買おうとしたらなんと売り切れ。Amazonで探してよってトーベンさんが言うのでスマホで検索するもこちらも売り切れ。どうしましょうって言ったら「じゃあ、俺をFacebookで探してメッセージくれよ、ツアーが終わって家に帰ったら送るからさ」ということで2500円を裸で渡しました。店を出て家に向かってたら「ありがとうございます。まだツアー中で、帰京したらすぐ送らせて頂きます。」と丁寧な返信が。中学生の頃からロック雑誌で憧れてたミュージシャンにいきなり近づいてしまった感じがしてちょっと感激なのでした。

2017年11月19日日曜日、八代で近藤房之助LIVE、帰ってホームパーティ

screen 2017-11-20 10.01.50二日連続であちこち騒いでたので午前中は居眠りしたり。夕方、妻の音楽仲間女史が家にやってきてホームパーティが始まりました。熊本ではけっこう有名な女子バンドさん。僕も1時間ほどギター弾いたりキーボード弾いたりノンアルで付き合ったのですが、19時になるとクルマに乗って八代へ。一年ぶりにミュージックレストランバーZにやってきた近藤房之助LIVEなのでした。昨年とは違うメンバーでいっそう削ぎ落とされた渋いブルースを堪能しました。やっぱり上手いギターってのは”間”だなあ、なんて。またも手売りのCDを買ってしまいました。ダウンロードでもいいんだけど、なんか「体験を買う」みたいな感覚も大事だと思ったのです。

熊本まで高速道路を運転して自宅に戻るともう23時でしたがパーティは続いておりました。今度は飲めるぞって缶ビールを開けながら1時間ほどギター弾いたり盛り上がっておりました。まったくもって音楽三昧だなあ今年も。

 

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。