ブログ・新着情報

2017/10/16〜10/22の業務日誌

2017年10月16日月曜日、アンケートの景品が届く

davどうしても自分の携帯番号が思い出せない、という夢で目を覚ましました。いつか老いてしまってリアルにそんな体験するのでしょうか。まあそれはそれで楽しそうですが。先日Amazonにオーダーしていた来月ユーザーミーティングで抽選会を予定しているアンケート回答者への景品が届きました。プレゼント包装を指定したのですがなかなかいいです。お昼は前回クーポン貰ってたので、とまんまと丸亀製麺。その後スポーツジムで少しだけ汗を流してあとはひたすら来月の古希祝パーティの準備を・・

1508163219162夜はスタジオで新しいバンド「サイドエフェクト」2度目の練習。先日のライブのおさらいをしたあと新曲を2曲ほど仕上げました。我ながらなんて効率の良いバンドなんでしょう。僕と妻以外の二人はあちこちのバンドで名を馳せる地元スタジオミュージシャンって感じなのです。だからといってテクニック志向に走らず呑気なオリジナルをやるのがコンセプトなのであります。なぜか妻のバンドのギター女子が見学に来てました。自由すぎる主婦。

2017年10月17日火曜日、席次表、MS-Wordとの格闘

dav

朝から天気悪いのは台風が近いせいでしょうか。今日もひたすらオフィス仕事です。来週の例会資料をこさえて封筒に入れて発送作業。席次表の続き。ネットで見つけた激安印刷屋さんにお願いするのですが、そこが指定してるソフトがMS-Wordなのです。Office365を契約してるので常に最新版を使える状況なのですがここ数年よほどのことがないとWordやExcelをメインで使うことはなくなりました。GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートで十分こと足りるし、むしろその使いやすさ、気軽さになれてしまうともうMSの世界には戻りたくなくなるのです。でも仕方がないので今回はWordと格闘するわけですが、これがまた異常なポンコツレベルの製品で・・(以下自粛

2017年10月18日水曜日、政治集会

dav午前中は古希祝とその翌週のODMLユーザーミーティングの仕事を並行的にこなしつつODMLへの文書アップロードも。夜は組合長という立場で自民党の政治集会へ潜入することに。既に比例で当選確実という議員氏の口から繰り広げられるのは女性党首は個人的に昔から大嫌いだとか同じ選挙区の対立候補は選挙の度に政党を変えるような人間だから比例復活できないレベルで大差つけないといけないとか、まあある意味本音大全開の面白トークでございました。途中で切り上げ僕はのっぴきならぬ用事のため離脱。

2017年10月19日木曜日、ドライブレコーダー騒動

朝からSE氏とビデオ通話でオンラインミーティングを30分ほど。その後はまた席次表づくりでWordと格闘しました。どうにか完成したのでもうこれでしばらくWordを起動することもあるまいとホッとするのでした。

davお昼時にテレビをつけるとなんと全チャンネル6月に起きた高速道路煽り停止事故の特集。いくら選挙期間だからといってもそんなに集中して報じなくてもって思うのですがYouTubeから拾ってきた世界各地の煽り運転動画をこれでもかと見せて最終的には「私たちもドライブレコーダーを購入するなどして自衛しなければなりません」という結論に至るのでした。ノリとしてはミサイル開発する北朝鮮に対しては私たちもミサイル防衛システムを購入して自衛するより他ありません」と同じように感じました。

夜は妻が料理してくれた鯛のあら煮。頭部だけ切り離されて皿に盛り付けられたせいか、不満そうな表情してるねえでも美味しいねえと酒の肴に。

2017年10月20日金曜日、味噌カツを食べたい

dav何となく作った「味噌カツの唄」というオリジナル曲をこないだのライブで演奏したら「妙に耳残りするんだけど」「好きでもないのに味噌カツ食べたくなってる自分がいる」とか好意的?な感想が寄せられておりまして(笑)今日のお昼は妻がスーパーで買ってきた味噌カツ弁当。

夕方テレビをつけると当然だろうけど政治番組ばかり。そこでふとF1レースと国家の経済運営は似ているなあと思いついたのです。フォーミュラ(規制)を適宜変更することによって誰かの一人勝ち(格差固定)を防ぎつつ、多くの観客の興味(株価)を持続させると同時に新規参入者(ベンチャー)を呼び込むことが国家の成すべき経済政策ではないかなと。その規制が厳しすぎると市場が衰退してしまうけど、だからといって規制を全撤廃するとサーキット内でドライバーが事故死したり観客までも巻き添えになったりするって意味において。細かくて伝わりにくい比喩を考えてしまったもんです。

2017年10月21日土曜日、テレビではひたすら選挙報道

dav台風が近づいているそうです。明日の選挙当日には日本列島を舐めるように北上するそうです。1回の選挙で国情が変わるって事は無いと思うけど、もしそうなったら台風が左右したって話になってそれはそれで面白いかな、とか。天気が悪くなる前にと柴男と散歩。帰宅すると以前から頼んでた新しい名刺が到着しました。くまモンをデザインに利用したのですがこの許可取るまでが大変でした。書類書いたのは妻ですが。

IMG_0416

選挙を明日に控えて今日もテレビは選挙一色、といっても根拠のない自粛のため具体的に投票先を選べる情報は何も無いというよくわからない状況です。FacebookやTwitterなんか見てると「投票は国民の義務」なんて書いている人がいるけど、それ義務じゃなくて「権利」でしょうってツッコんでしまう。国民の義務を無視するとなんとなく得した気分になるけど、それが権利だと言われると使わないと損した気分になるわけで、やっぱり投票は権利だと表現した方が良いと思うのです。問題は投票先です、とほほ。

2017年10月22日日曜日、衆議院選挙投票し、午後から八代でバンドリハ

dav

朝起きるとさほどの嵐でもないようです。嵐が来る前に、と7時台に夫婦で投票に行きました。早朝にもかかわらず思ってた以上の人たちが小学校の体育館に向かって歩いているのを見るとまだまだ棄てたもんじゃないって思うけどそれでも投票率は過去最低とかになるんだろうなあ、と不思議な気分に。そういえば前回の参議院選挙はこの体育館が地震で使えず近所の公民館だったっけ。家に戻ってテレビつけたら「ヒロシ」が進行する「ドキュメンタリー断層帯を行く」というNHKの番組がとても興味深くて目を離せなくなったのでした。

davお昼ごろに家を出て不穏な雲が流れる高速道路を南下して八代へ。来週末のディスコナイトに向けた一度限りのバンドリハーサル。13時から16時過ぎまで16曲ほどを一気に仕上げました。年に数回しか一緒にやらないバンドですが、勝手知ったるメンバーなのでめちゃくちゃ面倒な難曲もどうにかこうにか演奏できそうな感じに。

IMG_0516自宅に戻って柴男と散歩、なんとなくもう嵐は去ったって感じになってきました。久々に夕食時にビールを開けると一瞬で眠気に襲われテレビの選挙速報で与党大勝の字幕を見るか見ないかのうちに撃沈。

 

 

 

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。