ブログ・新着情報

2017/10/09〜10/15の業務日誌

2017年10月9日月曜日、今日は体育の日でお休み。でも自宅で打合せ

dav今日は月曜日だけど祝日ってことでゆっくりしたいところですが来月のパーティまで1ヶ月を切っているのでそんなヒマなく席次表を組み上げるのでした。お昼過ぎには発起人代表の歯科医師氏が我が家にやってきて席次を調整、夕方までいろいろと話し合い。晩ご飯食べながらテレビをつけると衆議院選挙の話題ばかりでどうやら日本は突然湧き上がった少子化と北朝鮮で国難に直面してしまっているらしいんだけど、そんなとってつけたような与太話を真に受けるオトナなんているんでしょうか。

2017年10月10日火曜日、合同例会発表者第一次選抜会

1507677585656-f12c4807-343a-4e1e-a958-9b9fb28eb05e_5時起きして仕事、仕事。昼間は古希祝のやりとりが多く通常仕事は早朝か深夜にやらないと回せない状態なのです。朝ご飯食べながらDSCN5370新聞開くと僕の選挙区は二人しか立候補しないとの記事。自民党と希望の党の二択ですか。。てか政策ほとんど同じに見えるんですが・・何とも悩ましい話になってきました。ある意味で国難かもしれません。

夕方、歯科医院に請われてモバイルとクラウドの使い方について1時間ほど伝授しました。その後はいつもなら理事会の予定ですが今月は予定を変えて来年夏に金沢で開催される合同例会の熊本支部代表を選ぶ選抜会に。22時近くまで5人の発表が続きました。

2017年10月11日水曜日、ユーザーアンケートの景品を選ぶ

DSCN5374ODMLユーザーミーティングまであと1ヶ月。ユーザーアンケートはけっこうな数の回答が寄せられてますんで抽選会用の景品を選ぶことに。営業さんが喜びそうなモバイル系のグッズを、ということでAmazonをあちこち放浪し、結局自分が気に入って使っているものを中心に選び、オーダーしました。夜は勉強会の月例会へ。

2017年10月12日木曜日、SNSで社会的な事件にコメントするということ

高速道路で起こった車同士のトラブルで追い越し車線で停車させられ後続トラックが追突して死傷者が出た少し前の事件がテレビやネットで話題になり、Yahoo!やFacebookでは多くのコメントが寄せられていました。ざっとしか読んでませんが、ほとんどは「人間のクズは社会から抹殺せよ」とか「すぐに死刑に処すべき」といった激烈な意見ばかりでした。FBの場合はそれを実名で発言してるわけで、これを書いてる人はもう正義感に駆られて居ても立ってもいられなくなり書き込んでいるのか、あるいは俺ってこんな正義感を持つ人物なんだぜとアピールしたくて書いているのかわかりませんが、僕には助手席に座る女性の前で格好つけるために他車を威嚇して停車させる人物と大差ないようにしか思えませんでした。

2017年10月13日金曜日、明日の東京講演の自主練

明日の午後から東京の某社で75分ほど話をすることになっていて、今日はそのための自主練というか個人リハーサルを。時間内に全てのスライドをきちんと終わるためには何度か練習しないとうまく行かないのです。午後からは月に一度の税理士事務所監査。その後は夜までまた事務仕事。夕食時は少し余裕ができたので録画してた「海月姫」を妻と一緒に観ました。

2017年10月14日土曜日、東京で社内勉強会講師、そのまま夜まで飲みっぱなし

dav早起きして朝8時前に珍しく自家用車で熊本空港へ。今回は一泊二日なので空港のオフィシャル駐車場に停めて上京です。羽田へ向かう機内でも今日お話しするプレゼンの最終仕上げを続けました。持ち時間は75分間、「しくじり先生的に考える2027年の歯科業界」というタイトルで社内勉強会講師を務めるのであります。羽田から会場近くまで移動するとまだ少し時間があるのでちらっと見つけた小さなラーメン店に入ると九州とは異なる東京ならではのラーメンでした。

12時過ぎに会議室に入り、13時からお話ししました。ちょっと脱線が過ぎて最後は駆け足になりましたが幸い居眠りしたり脱走したりする方もいなかったようでどうにか役割を終えました。社内会議はまだまだ続く、というので僕ともう一人の若き部外者と二人で飲みに出ることに・・湯島の24時間居酒屋で夕方まで先ほどの話の続きを熱く討論。

davreceived_1664623690217092夕方会議後の社内パーティがあるというので僕らも合流。といってもこちとら真っ赤な顔でフラフラです。和気藹々とする会はいつも一人で仕事している僕にとっては新鮮でそしてちょっと懐かしい感じでした。すっかり盛り上がった一団は二次会へ。4年間住み慣れた湯島ですが知らない店もたくさんあって、最後に出てきた冷えたうどんにはちょっと感動しました。その後もわらわらと国際親善的なお店にお邪魔し、最後は飲み始めの彼と二人でホテルのバーカウンターでひたすら突っ伏すという激しくも楽しい夜となりました。

2017年10月15日日曜日、午前中湯島のホテルで仕事、羽田から熊本に戻る

IMG_0513昨晩4次会まで行ったわりには23時前に寝てしまったせいか、目が覚めると朝3時半。やることもないのでホテルの部屋で悶々とラジオ聴いたり本読んだりしてました。朝6時半になって大浴場が開いたのでどっぷり浸かり、想像以上に美味しい朝食を楽しみました。今日は帰るだけだし外は雨なので仕事しとくか、とチェックアウトまで不忍池を見下ろしながらひたすら仕事しました。

line_150803144911711時、小雨の中チェックアウトしてぶらぶらと御徒町から秋葉原まで中央通りを歩き、秋葉原ではヨドバシでパソコン物色したりABCマートで靴買ったり。お昼は秋葉原駅ビルの立ち食い寿司。いよいよやることもなくなったので羽田へと移動し、ぐっすり眠って熊本に戻りました。

自宅での食事後はHuluで「エクス・マキナ」を鑑賞。70年代アニメで育った僕の世代からすると人工知能や美人ロボットに恋して騙されるのってのはそんなに珍しいことでもない気もしますけどそれにしても最近AIロボットものばかりみてるなあ、とそのままなぜか人造人間キカイダーの第1話みてしまいました。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。