ブログ・新着情報

2017/08/07〜08/13の業務日誌

2017年8月7日月曜日、マチナカ音楽祭決起集会で深夜まで

dav午前中はODMLのサーバーソフト改正依頼事項の整理とまとめ作業に専念。いつもメールでああしてこうしてここ変えて、と依頼しているのですがそれをまとめてGoogleスプレッドシートにしてSE氏と共有しております。今週のミーティングに備えて状況整理してないと自分でも混乱してしまうのです。午後は理事会直前メールしてジムへ行き、戻ってすぐに妻とバスに乗って繁華街へ。今晩は今月末に予定されている熊本マチナカ音楽祭の壮行会ってことで「ドミナント」という新しくできたお店へ。見知った顔ばかりでわいわい飲み始め気がつけば僕らのバンドも演奏してましたがなんせ酩酊してたので我ながら何やってるかよくわかんない演奏となりました。散会後、10人くらいで二次会へ。音楽の話は尽きることなく1時半まであーでもないこーでもないと飲んでおりました。なんどか書いたけど2015年までは全員知らない人だったわけで、音楽の力はここでもすごいもんだなあと。

 

2017年8月8日火曜日、東京ビッグサイト正式申込

IMG_034511月のユーザーミーティング告知のブログを書いたり、ユーザーアンケートをGoogleフォームで作ったりの午前中。東京ビッグサイトに正式申込書を郵送。お昼間過ぎ力尽きて仕事場の床で仮眠。復活してジムへ。Amazonから先日衝動買いしたDonner社のノイズゲートとトレモロが到着したのでさっそく試してみることに。派手なエフェクトじゃないけどまあ持ってても良いかなって感じで。なんせ3000円ですので。

夜は熊本SJCDの理事会へ。事前の準備のおかげで約1時間で終了、帰宅して夕食食べながら鶴瓶の家族に乾杯を見るという日常が戻ってまいりました。

 

2017年8月9日水曜日、メルマガでユーザーミーティング案内開始

朝から強烈な雷雨でやっぱり今年の天候はちょっと変なのかなあと思うのでした。昨夜の理事会議事録を完成させてメール。月曜日に出すはずだった週刊メルマガをようやく書いて全国へ配信、これをもってユーザーミーティング案内スタートとなります。

IMG_0343さて僕は納豆が大好きなのですけど、聞いてください全国の皆さん。熊本の納豆は甘いのです。付属するタレに糖分がたっぷり含まれております。普通に売られてる醤油もけっこう甘いのでやっぱり甘い食品が好まれる地区なのかもしれません。しかしスーパーに行くとどれもこれも誇らしげに「あまかたれ」と大書されてたりして、辛子多めのピリリと締まった納豆が好みの人間にはちょっと辛いのです。てなことを10年以上前から考えてて、先日も水戸に出かけた際に取引先に「甘い納豆ってどう思います?」と訊いたら「それは有り得ない」とか即答されてちょっと安心したので書いてみただけです。

夜はバンド練習でスタジオへ。

 

2017年8月10日木曜日、ODMLオンラインミーティング、夜はMKへ

午前中はODMLの担当SE氏とオンラインミーティング。今日はFacebookチャットのビデオ通話を使ってみました。本当はSkypeやGoogleハングアウトの方が画面共有できて良いのですが、先方の都合で。ユーザーミーティングにむけてまた開発が進められそうです。お金ばかりかかるけど・・・その後は来週末の講演会に向けて参加者への事前メール送信、宿泊ホテル探し支援など。ぜんぜんホテルないのです、週末の熊本市内。午後からは税理士事務所さんと月イチのミーティング。終了後はまた講演会の仕事に戻って事前連絡の続きと司会進行マニュアルの制作、連絡。

IMG_0403davようやくひと段落したら妻が「明日からお盆休みだし、今日は外食行きたい!」というのでインター近くのMKレストランへ行きました。夏になると病みつきになってしまうカレー鍋にフォーやらバーミー麺を突っ込んでたらふく食べました。僕は最近飲んでばかりなのでハンドルキーパー役。年と共にだんだんと飲まなくても良い体質になってきた気がします。家に戻ると留守番してた柴男社長とさんざん遊びました。14才なのにまだまだ元気。それどころか最近は食べ過ぎ運動不足で肥満気味な柴男・・・

2017年8月11日金曜日、山の日の夜はスタジオへ

今日は山の日で祝日らしい。というか普通にお盆休みですよね。という事実を確認して豪快に二度寝へ。次に目が覚めるともうお昼前でした。若いころは休みとなればお昼前まで寝ていたものですが近ごろはそんな体力が無いのか、あまり身体や脳を使っていないから長時間寝る必要を感じないのか、つい早朝に目を覚ましてしまいがちなのですが、でも盆と正月は別です。

夜はスタジオで3時間、来週のアンプラグドライブの音合わせ、今回は去年中古で買ったエレガット1本勝負です。

2017年8月12日土曜日、ピアノランドフェスティバル、組合お誕生日会

dav昼前にバス停、水前寺駅でJR豊肥線に乗り換えて熊本駅へ。土産物店で来週末の手土産を買い込んでいたら母がやってきた。今日は親戚筋のピアニストが東京からやってきて復興応援コンサートということで、母と妻と三人でいくことにしたのです。バンド練習を終えた妻がクルマでやってきたので3人で熊本県立劇場へ。満席のコンサートホールではピアニストの樹原涼子さん小原孝さんをはじめとして作曲家の木原孝之介氏、コンテンポラリーダンサーの木原浩太氏らのパフォーマンスが続きました。母の弟の奥さんと息子さん、という親戚筋だけどどうかんがえても僕にダンサーとしての才能なんてこれっぽっちも無さそうだからやっぱり芸能はDNAより環境や訓練なのだなあとつくづく。楽屋に挨拶に行き、帰り際も挨拶して母を熊本駅まで送りました。

DSC_0793さて次は水前寺のホテルへ。夕方から熊本の業界重鎮氏の誕生会なのです。馬焼きとビールを楽しみながら有志で今日も大騒ぎ。最近はすっかり街なかよりも水前寺界隈で飲む機会が増えた業界連中でした。珍しく一次会で切り上げ代行運転で柴男社長の待つ自宅へ。

 

 

2017年8月13日日曜日、高い城の男シーズン2

dav今朝はちょっとだけ空気が涼しかったみたいです。今日は何も予定がないのでひたすらインドアで過ごすことにしました。昨日の写真を整理してシェアしたり録画したまま溜まっているテレビ番組を消化したり。「僕だけがいない街」もそんな中の一つだけど、とにかくコマーシャルの頻度と量に興醒め。ストーリーもまんまバタフライ・エフェクトじゃないかと思いつつも最後まで見てしまうほどヒマでした。続いてずっと見なきゃと思っていたAmazonPrimeビデオの「高い城の男シーズン2」へ。深夜(というよりもはや早朝)まで全10話、10時間一気に見ました。どんどん原作から離れていくんだけど、ときおり挟まれる原作エピソードが面白いし、米国在住アジア人の演じる日本兵の違和感もどこか懐かしかったりして。それにしてもテレビドラマや映画館では絶対に上映できないであろうナチス礼賛シーン、特にNYの高層ビルやコンコルドに描かれるハーケンクロイツの絵面は衝撃的でした。アメリカの白人至上主義や日本の歴史修正・復古主義に共感する人たちが日々夢見ているであろう健康的で清潔な理想社会を突き詰めたらナチスになるんだよ、ということを見事に描いているという点でこれは2017年必見のドラマだと思いました。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。