ブログ・新着情報

2017/03/27〜04/02の業務日誌

2017年3月27日月曜日、ヒューストン空港にて野宿、成田を目指す

2017年3月28日火曜日、成田到着、息子と居酒屋へ

2017年3月29日水曜日、日本歯科企業協議会例会参加、時差ボケがつらい

2017年3月30日木曜日、SJCDインターナショナル賛助会員パーティ

さてここからは通常スタイルのブログに戻ります。時差ボケの解消は行ったり来たりしながら徐々に深刻さを増しているようで、なんと今朝は0時半に目が覚めました。深夜どころか宵の口。3時間も寝ておりませんがかっちり目が覚めてもう眠れません。仕方がないのでホテルのデスクに向かって某先生の雑誌投稿文献の校正お手伝いをスタート、わりと熱中してしまって終わったら4時半でした。ちょっとだけ寝たけどまた6時過ぎには起きてしまってもう諦めようとホテルの無料朝食へ。白米おにぎりガツガツ。

dav9時にホテルを出てアポイント先まで歩くことにしました。馬喰町から本郷三丁目まで3km以上はあると思うのですが、青空が気持ちよいですしなんか妙にハイになってしまってぐんぐん歩いてしまいました。途中湯島を経由して2010年から13年までの4年間過ごしたアパート(通称東京アジト)の前も通りまして、おー、あんまり変わってないなあと感慨深く眺めたものですが、それでも周囲のビルはどんどん変わっていくしお店も知らない名前ばっかりになっててやはり都会の3年間てのは速いのだなあとも実感しました。湯島天満宮も通りましたがさすがに梅の季節は完全終了でした。

IMG_20170330_132834アポイント先ではお昼過ぎまでしっかり商談させていただきまして、お昼は近所のS氏を呼び出してトンカツ屋さんで昼ビール。行こうと思ってたお店が火事のためお休みってことですぐ近くのお店に入ったのですがお客さんが列を作る繁盛ぶりでした。専門店だとやっぱファミレスの冷凍トンカツと違って柔らかく贅沢な味がするのでした(酔ってしまってわかんなかったですが)。彼とは久しぶりでしたのでいろいろと情報交換も。すっかり気分良くなってJRでホテルに戻るとようやくといった感じで豪快に昼寝開始。

2時間ほどで目を覚まし今度は六本木へ。ビルの51Fまで上がって今日のパーティの受付を手伝うなどしたあと19時からはSJCD賛助会員パーティの開幕。詳しくは熊本SJCDのブログに書いております。パーティ終了後は熊本組でタクシーに乗り込みなぜか毎年恒例になってしまってる築地のすしざんまい本店で二次会。もうほとんど満腹なのにこれでもかって飲んで食べて日付が変わる前に解散、地下鉄でホテルに戻ると今度こそばったり寝てしまいました。

2017年3月31日金曜日、半月ぶりに熊本に戻る

IMG_20170331_094201今日はたっぷりと熟睡できた!と目を覚ますとまだ朝4時半でした。うーん。スマホの画面を見るとAndroid7.0にバージョンアップしませんか、と聞いてきたのでやってみるかとトライ。ホテルのWi-Fiで大量通信は申し訳ないけどこの時間だったらいいかなあと。1時間くらいで無事に成功したけど、なんとなく見栄えも変わって操作感も良くなった感じ。7時半に朝食、ついでに旅の荷物をダンボールにまとめて自宅に送りました。そんなたいした量でもないのですが、ジェットスター利用なので送った方が安いのです。

dav

9時過ぎにチェックアウト。東横インに3泊したわけですがよく考えたらメキシコ旅行含めていちばん長く泊まった宿がここでした。秋葉原まで歩き、日比谷線と千代田線で松戸へ。ODMLのサーバー構築をお願いしている(株)ナルコームさんのオフィスに籠もって1時間ほど来月のバージョンアップや今後の開発方向性についてしっかりミーティングしました。その後は近くの居酒屋でちょっと早いランチ。愛媛産の琉球丼という奇妙な丼をいただきました。

IMG_20170331_200648松戸から津田沼経由で成田空港へ。フライトの1時間以上前だったのでゆっくりなのは良いのですが第3ターミナルの待合室はあまりゆっくりできないのです。機内に入ると同時に到着までぐっすり熟睡しておりました。ちょっと遅れて到着したのですが熊本空港には妻が迎えに来てくれてて2週間ぶりの再会。家に着くと手作り和定食と柴男社長が待っておりました。1300枚以上撮影したメキシコ旅行の写真をちょこっと見ながら食事してたのですが22時には力尽きて就寝。ようやく長い旅が終わったって感じです。

2017年4月1日土曜日、疲れが出たのかひたすら寝たっきり

dav

6時に起きて柴男と近所の散歩へ。とにかく元気でよかったよかった。公園の桜は三分咲きってところでしょうか。今年は例年になく遅いみたいです。朝食後はまたメキシコ写真の整理とか。ちょっとギター握ってみましたがやはりしばらく弾いてないと指が動かなくなるもんだなあなんて学生時代のような。

2017-04-01-02_47_41午前中はキッチンにすわったままぼーっと旅行中のメモや写真やツイートを振り返ってあーいろんなことあったなあーと記憶の整理というか反芻というか。ODMLの月刊メルマガを書き始めてたら妻が「近所の焼き肉屋行こうぜ」と誘うので、出かけることに。初めて入ったのですが食べ放題のサラダがうれしかったです。僕ら夫婦してあんまり肉類食べないのでたまにはがっつり食べとくかと。

当然のように食後は自宅で昼寝。夜はたまっていたテレビ録画(タラレバ娘最終回とか)見せられ昼間食べ過ぎたせいで食欲もなく晩ご飯はスルーしてまた睡眠。

2017年4月2日日曜日、各種ブログの整理やメルマガ発行など

IMG_20170402_103743朝6時に目を覚まし炊きたての白米をひとりでワシワシ食べる。日本人の哀しいサガか。散歩に行くとかなり肌寒く、この調子だと花見はまだまだ先かなあと予想して家に戻り午前中はなぜか仕事モードでSJCDの公式ブログを更新したり。その後はそろそろやらねばとメキシコ旅ブログを書き始めました。このブログを使っても良かったのですが、Googleフォトに大量に置いてる写真をそのまま利用するにはGoogleのブログの方が良かろうとBloggerのアカウントで書くことにしました。

IMG_20170402_102814昼過ぎ、東京のホテルから送った荷物が届き、開けると洗濯物の中にメキシコのお土産品が。黒陶の工房で買った黒い花瓶に水を入れると豪快に漏れ出てきたのでこれは置物だったのかと目から鱗(涙)。あとはTシャツとかマグネットとか。妻が最高に喜んだのは空港でペソ消化目的で買った「メスカル3本セット」でした。ヤバイ香りの三種類をさっそく試し、夜はピエンロー鍋だ!とか言い始め、日が暮れたら鍋を囲みながらメスカル祭り、僕はあっという間に酩酊して21時には寝てしまいました。

<今週読んだ本>

女たちの遠い夏 (ちくま文庫)
  • メキシコ旅行中に持ち歩き、旅の終わりと同時に読み終わった。主人公はイギリスに住む日本人女性、戦後の長崎時代を思い出しながら自らの人生を振り返る。行きの機内で「この世界の片隅に」を観たことも(3度目)手伝って、海外から日本を考えるというなかなか貴重な体験となった。

<今週観た映画>

• セッション(機内にて)
    • 興味はあったけど観てなかった映画。往路便のラ・ラ・ランドと同じ監督ってことで比較しながら観てみたけど僕にとってはこっちの方が響いたかな。ふと思い出したのは僕の仕事相手である歯科臨床家の勉強会のことだった。最初の頃はたいてい鬼教官みたいな先輩からけんもほろろに批判され発表後はトイレで泣いた、なんて話もよく耳にする。誰しも嫌われ役はやりたくないのだろうけど症例写真の向こうにいる患者さんと空のどこかからか見ているはずの学問の神様は裏切れないという空気のもとで若い人たちが苦しんでいく様子を思い出したのだ。
  • ザ・コンサルタント(機内にて)
    • 事前に宇多丸の映画評を聴いてたので興味を持ってみた。ついさっきまで鬼教官やってたJ・K・シモンズが今度は悪役やっててなんか笑った。隣席のアメリカ青年がたまたまセッション見てて、「同じ役者が違う役やってるやん」と二人して盛り上がったりした。きわどいテーマ設定かもしれないけどうまいことエンターテイメントに仕上げていくものだなあと感心した。邦画だとたぶんお涙頂戴か問題提起作品にしかならない気がする。続編も見てみたい。
  • 砂上の法廷(機内にて)
    • 法廷ものだけどやっぱりどこかマトリックス臭がするというか。途中何度か寝てた気もする。
  • バッド・ガイズ!(機内にて)
    • いわゆるバディものオバカ刑事ものってことである意味安心して見ることができた。機内でもない限り見ないと思ったけど。
  • ドクター・ストレンジ(機内にて)
    • 自分でも意外だけどアメコミムービー好きなのです。ほとんど機内で見てる気がするけど。こういうのは大画面で見ないとなあと思いながらインセプションとか思い出してた。アメリカ人ってこういうノリで日本に忍者がいるはずだって信じてるのかなあ。そんなことないか。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。