ブログ・新着情報

2017/01/30〜02/05の業務日誌

2017年1月30日月曜日、素人が素人に教えるレッスンまつり
0130朝は3月の東京出張のためにJetstarの予約など。その後しばらくバンクーバー在住日本人とチャット、トランプ後の北米についていろいろ教えてもらったり。午後からは妻が組んだバンドの主婦ギタリストがやってきて2時間半ほど弦の換え方や音色の作り方、オルタナティブピッキングなどについてしばしレクチャー。といっても僕も素人なのではたしてこれが正解なのかは疑問に思いつつ。そういえば僕は誰かにギターを教えてもらったことも、教えたこともほとんどないのでした。というわけで教え方が上手いわけでもなく。彼女が古いギターを2本ほど持ち込んできたので、夜になってネックの反りやピックアップ高さを調整しようとプラスドライバーをグイグイ回してたら右手首を痛めてしまったらしい。

夕食時は録画していた少し前のBBC制作「David Bowie5つの時代」を眺める。70年代後半と言えば中学生になった僕が雑誌とかで洋楽情報を追いかけはじめた頃だけど当時は写真と文章ばかりで音源やまして映像なんてめったに見ることができなかったのでした。というわけでボウイもキワモノだと思い込んでいたんだけどいつの間にか誰もが認めるアーティストに。それにしても歳を取るほどクールに格好良くなっていく人間もいるんだなあと。


2017年1月31日火曜日、突然メキシコに旅することにした
トランプ大統領就任式についてレポートした音声番組を聴きながら朝の散歩。数々のフェイクニュースを発信していたサイト管理者が最上級顧問になるとかなんだかSFみたいだなあと。それにしても当時「ヒラリーは深刻な病気だ」的な明らかに目的を持って捏造されたニュースを真に受けてSNSに拡散していた人が深く反省しているということもなさそうです。まるで何ごともなかったように「次はこれが大変な事実です、報道されていないということはつまりこれが真実だからです」てな調子でほいほい拡散したりコメントしたりしているようです。遅かれ早かれ日本にもトランプが出現するんだろうなあと思う謂われです。

0131

お昼休み、妻に「4月からそろそろマイレージが消えていくよ」といわれ何げなくANAのサイトを開いて、久しぶりにIDS(ケルン)にでも出かけようかなあなんて調べていたのですが、ふと「メキシコ」という文字が目にとまり、あのトランプが壁作るとか言ってるメキシコかあ、今行くのも旬かもなあ、中南米行ったことないし、考えてみたら北米大陸にも10年ちかく上陸してないし、なんて考えはじめ、お昼ご飯食べる頃にはポチッとクリックしておりました。というわけで来月はメキシコへ貧乏旅行することにしました。何げなくTwitterにそうかいたら何人かの友人たちから「何もいま行かなくても」「危ないだけ」みたいな反応が返ってきました。まあ普通そうかなあと思いつつ、もしかしたらメキシコでは「日本列島は全部放射能で汚染されてるし熊本なんか毎日大地震が起きてて大変だから日本にだけは絶対行くなみたいな話になってるかもしれないわけで、そういう意味ではいつもと同じ程度に気をつけて旅すれば良いんじゃないかなって思うのです。0131-1

Amazonから今日も荷物が。タイムセールみてたら無線キーボードとマウスのセットが1800円くらいになってて、机の上をムダに占領してたWindows機の付属キーボードと入れ換えました。机が広く使えるしキーの配列がMacBook Airと似ているのでストレスが激減。仕事がより効率化できそうです。というわけで調子に乗って遅くまでお仕事、今日で1月が終わるので慌てて今月号のODMLメルマガをつくり、全国に配信しました。


2017年2月01日水曜日、ゴールドからブルーへと免許証を更新、しかも腱鞘炎
0201今日からきさらぎ。早起きして免許センターへ。5年ぶりの運転免許証更新なのですが、どうも以前と雰囲気が異なり1階の裏手に並ばされ、会議室みたいなところで書類を書いたり視力検査したりするのです。なんでだろう・・・と講習会場に移動しているときに前回までほとんどの手続きを行っていた2階フロアを見渡して理解しました。去年4月の地震でフロアが使えなくなっていたのでした。職員さんたちもそりゃ大変でしょう。今回は1時間の講習を受講、というのは数年前に速度違反で捕まってしまったので自慢の金色免許証が青色に格下げされてしまってるのです。

免許センターを出て県道を走っていると赤色回転灯が目に入り、徐行してると数台の車両がぶつかった事故のようでした。救急車も来てたので怪我人も出てるようでさっき見せられた動画を思い出しやっぱり安全運転だなあとつくづく。その足でたまに寄る整形外科へ。月曜日に痛めてしまった右手首の痛みが徐々に激しくなってきて、もはやパソコンのキーボードやスマホの操作も苦になるレベルなので受診したのですが診断は「典型的な腱鞘炎」。シップと痛み止めを貰って自宅に戻りました。

溜まっていた仕事をざっと片付けると妻が出かけて行ったので僕はカレーライスを食べながら何げなくテレビのスイッチを入れると記憶喪失に至った少年らを公開調査するって昔懐かしいタイプの番組が流れていたのですけど何となくそのまま最後まで見てしまって。でもプライバシーとか考えたらどうなんだろうなあ。いくら本人が承諾したとしても、辛い目に遭っている人を見るのはこちらも辛い。でも最後まで見てしまう。


2017年2月02日木曜日、レジェンドに呼び出されアンリミテッド構想勃発
0202今朝も近所を柴男と散歩。年末年始に較べると少し調子が戻ってきたみたいなので公園を一周できました。時たま立ち止まって休んでるけど。僕の右手首の方は痛み止めが効いてるのかだいぶ楽になってきました。年末から酷い風邪が続いてる妻はすっかり元気を取り戻したみたい。家族みんなして復活の方向とは喜ばしいことです。

今日はジムに行こうと車に乗り、着替えてバイクを漕ぎ始めた瞬間に電話が鳴り誰かと思えば去年の今ごろ熱中していたバンドのレジェンドT氏ではありませんか。ちょっと会えないかっていうので運動もそこそこに近くのファミレスへ。想像したとおり「そろそろバンドをやろう、今度は新しい企画だ、いろいろ手伝ってくれ!」と熱く語るソウル男子70歳にほだされ全力でやりましょうと。自宅に戻り20曲くらいのネタ曲集をYouTubeで作り、うどん屋経由でこんどは今やってるバンドの練習のためスタジオへ。家に転がってた古いヤマハのフォークギターに弦を張り、ウエストコーストサウンドに挑戦したのでした。


2017年2月03日金曜日、柴男、歩けなくなる
0203-1節分。朝9時半に1年前から通っている内科に出向き血液検査と血圧の薬。毎日病院に通ってるみたいですが特に調子悪いわけでなく、転ばぬ先の杖的な。家に戻るともうお昼前でしたが柴男と散歩に出かけることに。ところが昨日とは打って変わって歩く速度がとても遅いのです。そのうちほとんど歩けなくなってしまいました。なんだよお爺さんみたいじゃないか、もう元気なはずなのにどうしたんだ、遊んでるのか?なんて尋ねてもどこかきつそうに見えすぐに家に戻ってきました。家でもご飯食べずにへたり込んで寝ているのでなんだか今日は調子悪いのかなあ、こないだ14歳になったところだから体調も一進一退なのかなあ、とそっとしておくことに。0203-2お昼は妻があるものでこさえたなんちゃって恵方巻き。玉子焼と魚肉ソーセージ+柴漬けという組合せが意外に美味しく、1本半もたべちゃいました。無病息災を願う。勢いで豆まきも。「鬼は外、福は内」という素朴なフレーズもトランプ時代になると複雑だなあなんて思いながら。例年だと撒かれた豆をはしゃぎ追いかけ、キレイに掃除してくれる柴男ですが、今日はほとんど反応せず。でも1つだけぺろっと食べてくれたので僕らはそれだけでちょっと安心するのでした。
0203-3夜は妻と久しぶりのお出かけで繁華街へ。友人のバンドがジャズライブやるってんでたまにはそういうオシャレな音楽もいいかなあと酔ingへ。セッションタイムもあり2時間ほど楽しめました。いつもならここからふたりでハードに飲み歩く週末ですけど置いてきた柴男が気がかりで最終バスへ。最近になく冷え込む外から戻ると柴男はすやすや寝ていました。明日はかかりつけの動物病院に連れて行くことに。


2017年2月04日土曜日、柴男病院へ行く
0204-110時過ぎ、柴男を誘って散歩にでるけどやっぱり足元がふらついて歩けない。もつれて転けたりするのでやっぱりいつもと違う。妻がクルマに乗せてかかりつけの病院へ。僕は知りあいが熊本に来ているというので一緒にランチでもしようかとバスに乗って街中へ。車中LINEで妻より「柴男は内臓から出血して貧血になってたみたい」との連絡を受け、ああそれは辛かったろうなあ、無理に連れ出して悪いことしたなあ、なんて。久しぶりに出かけたイタリア料理店で彼と会い、とりあえず一杯だけビール飲みながら世間話から仕事の話など2時間ほど。犬友だちでもあるお店の奥さんが柴男のことをとても心配してくれました。夕方の便で熊本を出るという彼と別れ、一人でスタバに入り本を読んだりちょっとだけ仕事したり。2時間後にはまた飲み会なので時間調整なのです。妻とはずっとやり取りしてるけど、もう14歳だからいまさら手術もできないし、とにかくは栄養と休養で体力回復させるしかないよねってことに。

IMG_20170204_18521718時半からは若い頃からとてもお世話になっている先生の誕生会ってことで有志17名のパーティ。気がつけば三次会まで流れ、近年になく散財もしたけどご本人はとても楽しそうだったし、僕もキレイなお姉さんたちとたくさん話せたし(といっても全部ペットの話だったけど)。午前1時過ぎにタクシーに乗り、家に戻ると泣きはらした上に酩酊した妻がまだ起きてて同じ話をなんども繰り返すので僕の酔いもさめてしまい、今僕らがぶっ倒れでもしたら全滅だよ、とにかく3人とも体力温存気力充実で乗り越えるんだからとにかく早く寝ろ、と。

 


2017年2月05日日曜日、柴男、再び病院へ
DSCN3340午前3時くらいに目を覚ましてしまい朝までまんじりとも。仕方がないので読書したり動画みたり。昨日飲み過ぎてるはずだから眠くなって当たり前なのにますます覚醒する不思議。一方の妻も飲み過ぎたらしく朝から頭痛い、運転したら捕まる、というので今日は僕が柴男を乗せて動物病院へ行くことにしました。日曜日だから休診日のはずだけど「いいですよ、連れてきてください」と女医さんに甘えて診察台へ。ほとんど何も食べていないのでここで貰う点滴と薬で彼は回復へのエネルギーを補給するのです。医療の根本は診断と自己回復への支援なんだなあなんてあらためて気づかされたりします。

DSCN3338家に戻り寝ようと思うけど何となく本でも読むかってKindleでダウンロードしたメキシコの歴史に関する本をめくっているとそのうち眠くなって、でもすぐに目が覚めてまた1ページほど読むの寝落ち、の繰り返しをムダに1時間ほど。ちょっと寝たらまた目が冴えてきたのでAmazonプライムで映画をみたり。

夜はホットプレートで焼そばつくって二人で食べながら録画してた笑点、鶴瓶 x ブラタモリ、しくじり先生、NHK72時間とかお正月以来ためてた番組を見ながら過ごすのでした。そういえば明日から今年初めての出張なので準備しなきゃ、と慌てて着替えや資料をバッグに詰め込んだら急に眠くなってきて23時にはぐっすり。


<今週観た映画>

  • ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド(amazon prime)
    • 僕が初めて彼の音楽を買ったのは1988年くらいだったと思う。京都の詩の小路ビルに入ってるCD屋さんでKayaを手に取った。それまでそんなにレゲエ聴いてたわけでもないのになぜかふと目にとまったのだ。それ以来このアルバムは僕の人生に手放せないものになった。1991年、田舎で燻っていた僕に声を掛けた男もまた彼のファンで話の流れでウェイラーズのコピーバンドを作ることになった。卒業以来すっかりステージから離れていたのにレゲエに引き戻された。古くからの音楽仲間だった妻との新婚旅行先は当然のようにジャマイカになった。当時発売されていたCDは全部買ったし、伝記本なんかも片っ端から読んだ。それでもこの映画ではまだ知らなかった映像やエピソードが沢山あったし、あらためて彼らから学ぶべきところがたくさんあると思った。ほんと、トランプ大統領にはボブのWarを聴いて欲しいもんです。
    • ある民族がある民族より優れている、または劣っているそんな思想が、最終的かつ永続的に根絶され廃棄されない限りいたるところで、戦いは続いていく

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。