ブログ・新着情報

ODMLメルマガ第136号を配信しました

ODMLメルマガ第136号を配信しました。アワデントのHPリニューアル、日本歯科新聞への連続広告、ODMLメジャーアップデート予告、追加更新文書数、今後の出張予定、あとがきなどです。

メルマガ本文のPDFはこちらからダウンロードお願いします。
https://www.dropbox.com/s/boe2l1ywi4qz37n/MM20150815.pdf

下記はメルマガ本文のテキスト部分再掲です。

1.アワデントHPを全面リニューアル中!
2000年に自作したourdent.comをそろそろどうにかしないと、ということで地元のweb業者さんに依頼して現在リニューアル計画進行中です。
まずはODMLを紹介するページを一新しております。ディーラー向けのページはもちろんのこと、メーカー向け、臨床家向けのページも作りました。ぜひご訪問ください!
http://www.ourdent.com/odml/

2.日本歯科新聞にODML広告を展開中
業界専門紙、日本歯科新聞に連続で広告を出すことになりました。8月、9月と右の写真のような広告が掲載されますのでぜひ探してみてください。

ODMLについてもっと広く歯科流通業界に知っていただこうという作戦です。これから9月末まで毎週、掲載してもらいますので、歯科新聞ご購読の方は探してみてください!

9月末には少し大きなスペースに、全国のODML採用事業所の一覧を掲載しようと考えております。臨床家の先生方に対し、頑張っているディーラーのアピールになればと思います。

参考までに現時点でのODML採用事業所の一覧は
https://goo.gl/zj0MUz
それを地図にしたものが
https://goo.gl/A3cboR となります。

3.もうすぐODMLメジャーアップデート
今月末に久々に大きなアップデートを予定しております。100点近いさまざまな改善をほどこし、画面のデザインもかなり変わることになります。iPadなどのモバイルからでもよりスムーズに使えるよう工夫を凝らし、また文書の登録や変更など歯科メーカーさまからの作業環境も大幅に改善いたします。
もちろん検索やマイページといった日常的に多用する機能も見直しいたします

目玉は「商品マスター検索」のベータ版がスタートすることです。
最初からバリバリ使えるようになるとは考えておりませんが、半年から1年ほどかけ、歯科メーカー様のご協力も得ながら「文書単位の検索から商品単位の検索へ」という長年の夢に一歩近づこうと張り切っております。
アップデートが完了したらこのメルマガも号外特集号をだす予定です。ぜひご期待ください!

4.ODML追加更新文書状況報告
この1ヶ月間で追加更新したPDF文書です。

【期 間】2015年7月16日~8月15日までの1ヶ月間
【文書数】新規追加文書:139、上書き更新文書:252

東京デンタルショーにて収集した資料が多かったのもあって、今回はたくさんの資料を追加いたしました。

5.今後の出張予定
9/02(水)~9/03(木) 高知出張(SJCD)
9/16(水)~9/25(金) バルセロナ出張(SJCD)
10/28(水)~11/1(日) 東京出張
上記以外にも全国突発的に出張するつもりです(^_^)v

6.Post Script
東京デンタルショー2015に出かけました。とにかくは猛暑が大変でしたが、会場に多くの来場者がつめかけ、業界の元気さを印象づけられました。お盆休みには少しだけ八代の実家に帰りました。顔を合わせるたびに背が伸びていく甥姪に驚かされながらのんびりすることができました。
ところで久々ですけど6月の読書記録です
http://goo.gl/c39E8h

数年前に買ったEye-Fiカードが壊れたので新しいEye-Fi Mobi
ProというSDカードを購入しました。デジカメに入れると撮影した写真が瞬時にスマホやPCにWi-Fiで飛んでくるという便利グッズなのですが、以前よりもかなり進化していてストレスなく写真の整理ができるようになりました。いろんなカメラで撮影した写真はその日のうちにGooglePhotoにアップロードし、修正したりコメント付けたり共有したりしています。10年前に比べると10倍かそれ以上の写真を撮るようになってますので管理が楽ってのは大事なことだと思います。ODMLの将来にもヒントがありそうです。

7月末に全国590の歯科ディーラー事業所様にODMLご紹介のダイレクトメールを郵送しました。思っていた以上に新規アクセスをいただいてます。

今月末にはメジャーアップデートも行いますので、落ち着いたらあらためて営業に回ろうかなあと考えているところです。全国どこへでも出かけますので「遊びに来いよ」「いっぺん顔出せ」でもけっこうですのでお声かけいただけますと幸いです。

それではまた次回(近日中発刊予定の号外特集まで)メルマガ

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。