ブログ・新着情報

2016/02/29〜03/06の業務日誌

あっといまに3月になりました。ということはこの業務日誌を再開して6ヶ月を経過したというわけです。我ながらよく続いております。


2016年2月29日月曜日、ODMLアップデートβ版チェックの日々。
散歩の後はODMLのベータ版サイトを隅から隅までチェックして修正項目をメールするという作業に集中しました。基本的にはメールに画面のショット+箇条書きテキストで要望事項を伝えていくわけですが、適切に相手に伝えるために短い文章を繰り返し捻り出すというのはなかなか優れた文章修行というか、想像以上に頭を使う作業です。それでもメールした後に読み返すと自分でも何書いてたんだか判らなくなることもあり、なかなか上手く行きません。夜はなでしこジャパンのオーストラリア戦中継なんて見はじめたのですが負けてしまったのでKindle取りだして読書。


オフィス365

オフィス365

2016年3月1日火曜日、Microsoft Office 365を新規契約。
今日から3月、でも相変わらず体調は良くならないまま。休み休みしながらメール仕事、午後からはSkypeを使ってビデオミーティングでした。最近のSkypeは画面共有しながら話せるのでとても効率よく打ち合わせできます。無料ですし。Microsoft繋がりで夕方からOffice365 for business を新規契約することにしました。月額900円でWinもMacもiOSでもOfficeが使えるというので。最近はGoogleドキュメントばかり多用しているのでMSOfficeを使う機会が激減しているのですが相手の都合でword使う必然がでたり、Googleには存在しない機能を使ったりするときにはやはりOfficeが必要なこともあるのです。それにしてもインストールの面倒さや要する時間の長さはやっぱりMSというか純正クラウドの気楽さにはほど遠いものでした。しばらくいろいろ使ってみようと思います。


ODMLアクセスログ画面

ODMLアクセスログ画面

2016年3月2日水曜日、まだまだ微修正のリクエストが続く。
今回のODML改正は主に歯科メーカー(文書提供側)が利用するページを中心とした機能アップとなります。いかに効率よく作業してもらえるか、毎回説明しなくても自然な流れでメンテナンスしていただけるか、閲覧ログなどをうまく業務に活かしていただくための仕掛けとか、本当にいろいろ考えることばかりです。25年前に半年程度ですけどメーカー本社で勤務した経験があるのですが、その時の社内の様子などを思い出しながらいろいろと改善要望を書いていくだけであっという間に一日が終わりました。体調はかなり良くなったので、夜はいそいそとバンド練習へ。今日からついにブラス隊が加わりました。


愛歯さん訪問

愛歯さん訪問

2016年3月3日木曜日、大型ラボ訪問したりカフェ仕事したり。
旧知の歯科技工所社長から電話がありたまには昼ご飯でも、というので朝からラボへお出かけ。社長室で2時間くらいCAD/CAM事情や業界情報などを雑談した後奥様も加わってランチへ。もう20年以上お付き合いが続いておりますが、直接仕事の関係がなくなってもこうして気に掛けてくれるのでありがたいことです。そしてなぜか来月社内勉強会の講師になることに。ランチ後は一人でスターバックスに入り、夕方までMacBook広げて来週の講演資料を捻り出す個人作業に突入。歯科ディーラー社内勉強会でセールスのデジタル武装について話すことになりまして、とりあえずEvernoteに目次と小項目をずらずらと。ここまでできあがると後は飛行機の中とかでなんとかなるはず!と家に戻っても深夜まで頑張って作り上げました。


ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

2016年3月4日金曜日、税理士事務所ミーティングなど。
体調は完全回復、それにしても長い風邪でした。午前中は同郷のメーカー営業マンがふらっと訪問してくれたのでさっそくODMLβ版を使って新しい機能の説明に付き合ってもらいました。これはすごい、営業の参考資料として革命的だ、という評価をいただいたのでまんざらでもない気分に。いくつか修正すべき事項も発見できました。午後からは月に一回の会計事務所監査。そろそろ半期決算なのですが、売上利益経費ともに特に問題はないという分析を得て、残り半期の展望や来年以降の計画、地域の景況感や政策の方向性など1時間ほど話していると、いろいろ新しい視点が得られたり面白い言い回しを覚えたりと刺激的な時間でした。夜は今日もバンド練習へ。20時から始めて終わる頃には日付が変わるのですが、それにしても皆さんの元気なこと。ライブは4月9日土曜日に決定、メンバーは全部で15名くらいになりそうです。


阿蘇の麓で

阿蘇の麓で

2016年3月5日土曜日、友人家族と阿蘇にお出かけ。
とても気持ちの良い朝となりまして、機嫌よく柴男社長連れて近所を散歩していると友人夫妻より「天気が良いので阿蘇にでも行って弁当食べよう、運転手付きだから飲めるよ!」というお誘いLINEが。そりゃ行きます、せっかく元気になったことだしもうかれこれ1週間以上もアルコールを採ってないので補給せねばと。お昼前にクルマで迎えに来てくれた新婚夫婦とゼロ歳児、そして双方の愛犬を乗せて阿蘇方面へ。途中買い物しながら「あそ望の郷くぎの」に到着。ここにはドッグランもあるのです。壮大な阿蘇五岳の麓にシートを敷いてさっそく乾杯!犬たちも大喜び、僕らは授乳中のママを除いて昼から酩酊、可愛い赤ん坊に癒されながら久々に気分解放の休日となりました。
夕方家に戻った途端に酔いつぶれて寝てしまい目が覚めると夜中の23時・・・今度は目が冴えてしまい、朝5時くらいまで沢木耕太郎の著作「深夜特急」にハマることに・・学生か。


熊本県歯科衛生士会50周年式典

熊本県歯科衛生士会50周年式典

2016年3月6日日曜日、歯科衛生士会式典に出席。
結局深夜特急をKindleで読み続け一気にパキスタンあたりまで。まさに深夜特急。しばらく眠った後、午前中は写真の整理をしたり散歩したりバンドの譜面を整理したり。午後からはANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイにて熊本県歯科衛生士会50周年式典に参加するためお出かけしました。何の因果か地元組合長になってしまったので、御招待いただいてるのです。満席の記念講演会のあとは別の部屋で記念式典と祝賀会となりました。歯科医師会の会長役員さんたちはもちろん、県の副知事(FB友達)や市長(直接面識は無いけどバンド繋がり)も参加しててとても立派かつ印象的な式典でした。考えたらうちの組合って1943年設立なので73年くらい経過してるわけです。75周年とかやった方がいいのかしら。
パーティ解散後はクルマに乗って(ウーロン茶参加したのです)バンド練習場へ。スーツネクタイ姿で現れたら皆さんに驚かれました。

ニュースカイホテルの近くをちょっとだけ散歩

空を見上げたら飛行船が飛んでいた


<今週読んだ本>

  • 苦海浄土 わが水俣病 (石牟礼道子)
    • 妻が読みたいからとKindleで買っていたのを僕もちょっと読んでみようかなと手に取った途端に引き込まれ、気がついたらほぼ1日で読んでしまっていた。水俣病については知っているようで知らないことも多くあり、僕が生まれる少し前の書かれたこの本からは時代を超えた迫力を感じた。といっても文章が素晴らしく、ありがちな告発系の気負いなど微塵も感じられなかった。同じ八代海で育った僕としてはけっして他人事ではないし21世紀になっても問題の構造は継続したままだと感じることも多かった。
  • 世界はこのままイスラーム化するのか (中田考 島田博巳)
    • アマゾンに薦められて買ってみた。イスラム教については何度トライしても体系的に把握することができないのだけどこの対談を読むと今までてんでバラバラに散らかっていた言葉が繋がっていく気がした。一番印象的だったのはイスラム教徒は「世の中がだんだん良くなっていくとは考えていない」という指摘だった。21世紀的ではないかもしれないけどだからといって簡単に否定できない魅力を放つ言葉だ。
  • 深夜特急2―マレー半島・シンガポール―(沢木耕太郎)
    • 妻が全巻文庫本を持っていたので確かに読んだことがあるはずなのだけど完全に忘れてて、ふとしたことでダウンロードした2巻から再読を始め、眠れぬ夜だったこともあり2時間ほどで一気読みした。70年代のアジアを歩いているような気分に浸れた。
  • 深夜特急3―インド・ネパール―(沢木耕太郎)
    • ついにインドにまで。僕はこれまで1987年と2009年の2回インドを旅したことがある。最初の旅はたしかに沢木耕太郎が活写したような感じだった。でも2009年にもなると誰もが携帯電話を持ち歩いてたりしててだいぶ様変わりしてた。それでもインドは強烈にインドだったけど。ネパールにも機会があれば行ってみたい。
  • その後のツレがうつになりまして。 (細川貂々 )
    • 以前読んだ本の続編マンガ。あっという間に読んでしまった。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。