ブログ・新着情報

ODMLメルマガ第142号発刊しました

ODMLメルマガ第142号(2016年2月15日号)を配信しました。

MM20160215

 

ODMLメルマガ2016年2月号を配信しました。
本日、ODMLのマイナーアップデートを実施しましたのでそのご案内、加えて画面のスナップショットを得て利用する方法を解説してみました。

下記はリンク先PDFのテキスト部分です

1.検索結果表示に微修正を加えました
==============================
昨年暮れのアップ以来、検索結果に関係ない文書が表示されて判りにくいとのご意見を頂戴しておりましたが、今回修正を加えることで、より直感的に分かりやすい検索を可能といたしました!

★検索結果は「パンフレット類のみ」を表示するようにしました。
→その上でもし総合カタログやニュース・価格表・チラシ類からも検索して表示する場合は「全ての文書形態を表示」ボタンを押せば従来通りの検査結果となります

★検索結果サムネイルの上に【文書形態】を表示しました
★検索条件の解除などの文字をボタンに変更して分かりやすくしました
来月もさまざまな変更を加える予定です!

2.北関東・東北・関西ユーザー訪問しました
==================================
大雪や大雨にもめげず精力的にユーザー訪問を続けております。実際に面と向かってお話ししていると「なるほど!」というアイディアや改善点に気づくことができますし、将来の展開についてお話ししたときの反応の良さに驚かされたり(もちろんその逆も)でとても刺激になっています。
新しく追加した機能や便利な使い方についてまだご存知でないケースも多くございます。これからも各地のユーザー事業所を訪問していこうと考えておりますのでぜひともよろしくお願いいたします。

3.PDF文書、画面のキリトリ方法いくつか
=================================
ODMLで検索したPDF文書の活用方法については様々だと思いますが、今回は「PDFの一部を切り取って利用」する方法について書いてみます。

★WindowsPCの場合
→Windowsのプログラム検索ボックスに「Snipping Tool」と入力
→Snipping Toolの新規作成をクリックし、切り取りたい範囲をマウスで選択、メールやワード、エクセルなどの画面でCtrlキーとVを押して画像を貼り付ければOK!

★Macの場合
→PDFを表示した状態でShiftキーとコマンドキーと数字の4キーを同時に押した後でマウスで範囲選択すればデスクトップに切り取った画像が保存されます。

★iPad/iPhoneの場合
→画面に表示させた状態でホームボタンと電源ボタンを同時に押します。するとカメラロールに画面がそのまま記録されます。写真アプリ>編集で必要な部分だけを切り取ればOK!

4.ODML追加更新文書状況報告
========================

【期 間】2016年1月16日~2月15日までの1ヶ月間
【文書数】新規追加文書:156、上書き更新文書:156(偶然同じ数!)

5.今後の出張予定
================
02/19(金)~02/20(土) 福岡出張(IT講演)
03/10(木)~03/12(土) 北関東出張(IT講演)
03/23(水)~03/27(日) 東京出張(企業協ほか)
04/14(木)~04/17(日) 大阪高知出張

7.Post Script
==========
以前も触れましたODMLの商品マスター化計画は着々と準備が進んでおり
ます。既に検索結果の右横に「消費マスター検索結果」のタブを用意していますし、文書詳細画面にはパンフレットに掲載されている商品の一覧の掲載を始めました。

今後はそのマスター情報をより充実させていく方向で努力していく予定です。大元となる商品マスターデータ自体は今後毎月初旬に更新していきます。3月にはすべての歯科メーカー様向けにODML商品マスター編集画面をご用意しましたので、これからメーカー・卸各社様に自社製品の写真や説明文などのアップのお願いをしていくことになります。

商品マスター検索が完全実現したらODMLの使い方はとても簡単になり、営業や業務が朝から晩まで手放せないツールになるはずです。ぜひご期待ください!
ではまた来月!

 MM20160215
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。