ブログ・新着情報

2015/12/07-12/13の業務日誌

いよいよ年末感も高まり世の中は忘年会シーズン。組織に属しているわけでもない身なのであんまり関係ないのですがそれでも外食の多い週となりました。最近は熊本の街に出かけるよりも東京や大阪が多い気がするのでたまには地元の街もパトロールしておかねばなりません。


2015年12月07日月曜日、目が覚めると泉佐野市のビジネスホテル。朝7時には南海空港線に乗って関西国際空港へと向かいました。8時発のJetstar機で福岡空港へ。有料パーキングからクルマで住吉のペットホテルに到着するとそこにはすっかりリラックスしきっていた柴男社長が待ってました。いつも家族の面倒みている疲れを上げ膳下げ膳で癒された〜的な表情に思わず夫婦して吹き出してしまいます。

熊本の自宅に戻ると溜まっていた仕事をしたり写真の整理をしたり。夜は自動録画されていた鶴瓶の家族に乾杯をみながら鍋をつつきました。

関西国際空港で朝日を浴びながらフライトを待つ人たち

関西国際空港で朝日を浴びながらフライトを待つ人たち

DSCN8717

ペットホテルでくつろいでいた柴男社長


2015年12月08日火曜日、今日から日常に復帰だと朝から散歩。午前中はこのブログに専念してしまいました。まあこれも仕事のうちってことで。夕方は早めにバスに乗って通町筋バス停で下車、ホテル日航熊本7Fのガーデンバンケットにて受付業務スタート。今日は年に一度の熊本SJCD忘年会なのです。出席者は33名、美味しい料理と飲み放題なワインなどでわいわい盛り上がりました。僕は受付が終わると写真を撮って回ったり軽く挨拶したり会計したり。最後に集合写真を撮って解散したのですがなぜかハンガーに持ち主不明のコートが一着・・・30分ほど会場で待機していたら若い先生が「すみませーん」と戻って来たので無事解決、バスに乗って自宅に戻りました。

DSCN8812

熊本SJCD2015年度忘年会


2015年12月09日水曜日、轟音とともに事務所のお向かいさんの取り壊しが始まりました。以前より仲良し家族が住んでたのですが1年ほど前から空き家になってたところついに買い手が決まって新築の運びとのこと。どんな家族が引っ越してくるか今から楽しみです。でも柴男社長は完全に取り乱しておりました。午前中は昨夜の忘年会で撮影した写真を整理してシェアしたり、来月の横浜出張の手配をしたり。お昼にラーメン食べた後は年明けに某県某市歯科医師会に依頼されてる講演の目次を書き出してみたり。今回はクラウドについて話すことになってます。夜はAOGという勉強会の今年最後の例会へ。日歯生涯研修用のパソコンをセットアップしたのですが車に積むのを忘れてしまい会場から事務所まで無駄に往復してしまいました。クルマをかっ飛ばして運転するのなんて久しぶり。軽自動車なんで実際の速度の倍くらいスピード感を感じてしまうのですが。

IMG_7668

お向かいさんが取り壊されていく


2015年12月10日木曜日、ブックオフオンラインから石光真清の文庫本が四冊到着。先週講演で話を聞いた手嶋龍一氏と食事会の際に話してたら「熊本から来られたのでしたら石光真清について勉強してみてください」と言われましてさっそく取り寄せてみました。年末年始は明治期の日記に埋没することになりそう。夕方は某歯科医院に立ち寄ってデジタル印象システムのインプラント治療への応用についてメーカー担当者、臨床家らと協議。終わって自宅に戻る途中は雨でしっかり渋滞してました。年末なんですなー。

IMG_0054

散歩中に見かけた花


2015年12月11日金曜日、中古で調達したiPad Air 32GBのストレージ残量がほとんどないというアラートが頻繁に出るようになったのでiTunesで確認したら「その他」がほとんどを占めているではないですか。いろいろやり方はあると聞いてはいましたが面倒なのでいったん初期化し、バックアップから復元してみたところ残量17GBに復活。デジタルだってたまには大掃除も必要なのですね。

お昼からは今年最後の税理士事務所ミーティング。クラウドとマイナンバーについてもいろいろ教えてもらいました。夕方にはまたバスに乗って繁華街へ。前回よりもさらに混雑は激しくなってて遅刻寸前になりながら地元組合の忘年会に突入。6名とちょっと寂しい人数となりましたが馴染みのイタリアンレストランで昔話に花を咲かせました。二次会はタビビトノバルという広めのお店へ。そこで解散したのですが気分良くなった僕は若い社長を引き連れて久々の尚廉、たくさんお客さんいたのですがおじさまたちがニールヤングの古い曲を演奏するのでちょっと嬉しくなったのでした。

IMG_7671

繁華街への道路は大渋滞


2015年12月12日土曜日、1時過ぎに自宅に戻ったというのになぜか早朝に目が覚めてしまってKindle読書したり。お昼は妻が流通情報会館に習い事に行くというので送っていきまして、習い事の間は南熊本のガストに籠もって今朝届いたばかりの新個人情報保護法とマイナンバーに関する本に取り組みました。ううむ、知らないことだらけだな、とページをめくるごとに認識を新たにすること多し。データベースを扱う業者としてもうちょっとフォローしておかねばなりませぬ。妻をピックアップした後はダイハツ販売店にクルマを預けに。先日よりせっかくの屋根がクローズド・ロックしておるのです。預けた後はそこから5kmほど歩いて帰ることにしました。いや直線距離だと3.3kmなんですけど、ヤマダ電機を冷やかしたり、前から気になってたイタリア風居酒屋に新規開拓したり蛇行していたのでたぶんそれくらい歩いたはず。先週の京都に続いて夫婦して良く歩くわなあと思います。

IMG_0063

東バイパスを歩いていたら日が暮れていった


2015年12月13日日曜日、なぜか朝からテッド・ニュージェントとか聴き始めてもうノリノリな日曜の朝。2時間ほどかけて昨日から読み始めた新個人情報保護法の本を読了。即席ラーメンのお昼の後は学生時代から使ってるテレキャスターと高校の頃に先輩から借りっぱなしとなっているグレコのストラトキャスターの弦を張り替えてじゃらじゃら練習したりしてましたが、そうだ読書記録をぜんぜん更新してなかったと10月分を書いてたら日が暮れてきて、近所のスーパーで買ってきた野菜とかでベトナム風生春巻きを頬張りながら録画してたサムライせんせいを見せられ、風呂場に持ち込んだiPadでHuluのブルース・ブラザーズを何十年ぶりかに観たりして見事にどこにも出かけなかったインドアな日曜日を締めくくったもんです。

IMG_7709

タオルをシーツ代わりにして床で寝ていた柴男社長


<先週読んだ本>

  • 沈黙のフライバイ (野尻抱介)〜KindleのSF作品が半額セールというので何冊か買ったうちのひとつ。日本のSFって筒井康隆とか小松左京みたいな古い世代の作品ばかりだったけど現代の作家もなかなか凄い。ガチなサイエンスぶりが楽しかった。
  • 新個人情報保護法とマイナンバー法への対応はこうする!〜人前で話をする前に調べておかねばとAmazonで取り寄せてみたところ、いやいやまずは自社で対応すべきこと山積みだ、ということに気づいた。とても分かりやすく読みやすかったのでこの本はお薦めです。マイナンバー法について感情的な反応をたくさん見かけるけど、まずは法律について中身や流れを知ることはとても重要だと思う。

<先週みた映画>

  • Blues Brothers (Hulu) 〜たぶん学生時代に誰かの下宿で観て以来じゃないかと思うんだけど、通してみたのはもしかしたら初めてかもしれない。演奏シーンはYouTubeとかでよく見るんだけど。それにしても後半のドタバタカーチェイスとか最高で思ったより演奏シーンが少ないというか、コメディ映画として良くできてるなあと思った。学生時代より古い音楽家に詳しくなってる分、楽しめたし。それにしてもこの映画に出てくる曲のかなりをこれまでいろんなバンドで演奏してきたのだからやっぱりこの映画の影響力は凄かったんだなとあらためて。

 

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。