ブログ・新着情報

2018/05/14〜05/20の業務日誌

2018年5月14日月曜日、フィッシング詐欺に遭ってしまった

IMG_20180514_120052-EFFECTSedfものの見事にフィッシング詐欺に遭っておりました。被害はなかったけどクレジットカード再発行するハメに。先月末、立位でパソコン使うためのテーブルを探しててたらなかなかよさげな物をネットで見つけたのですが、今まで利用したことのないショップだけどAmazonとかに比べるとえらく安いわけ(通常5000円程度が半額)であんまり深く考えずにスマホでカード番号まで入れてしまいました。ところがそこから先にどうしても進めることができず、買えなかったけどまあいいか、と放置していたのでした。ところがiTunesから何か別のサービスを三つも買ったことになってたみたいで。いわゆるフィッシング詐欺ですね。見事に引っかかりました。幸い金銭的な被害は無かったけどカード番号を変えたおかげで様々なアカウントや引き落としを全て変更する手間に追われました。安すぎる餌には毒があるってことで。夜はアワーハウスでバンド練習。

 

 

2018年5月15日火曜日、ファイル複製作業

edf

アレルギーなのか風邪なのか分からんが呼吸が困難な状態に。それでも仕事できないレベルではないのでゲホゲホいいながら毎月のUSBメモリ発送作業など粛々と続けました。それにしても暑い。あまり食欲がないのでお昼はにゅうめん。夜は鍋料理でパワー投入し、最後は雑炊でシメました。ようやく元気に。

 

2018年5月16日水曜日、公私ともに週末の準備

edf

午前中は今週日曜日の講演会用に会場アナウンスのマニュアルを仕上げたり。お昼休みはバンドのWEBサイト見直し作業などに1時間ほど熱中。まだ気色の悪い咳が止まらないのでおそらく嫌がられるけどスタジオ行ってロックンロールバンドのリハーサル。最近スタジオが改装されてて、特に物品売り場が充実しておりました。ネット楽器店と同レベルに安いのはなぜだろう。

2018年5月17日木曜日、西城秀樹の思い出

edf

歌謡曲に関心を持ち始めたのは8歳か9歳くらいだったと思うんだけど、当時姉が西城秀樹のファンで何枚かシングルを買ってきてはずっと流してた。だから今でもあのビート感は僕の体内にしっかりと根付いてる気がする。シングルB面だった西城秀樹 「小猫とネズミ」、このベースラインとかボーカルの歪み具合とかが微妙に僕の身体に刻み込まれてる気がして、最近作る曲のイメージに小さくない影響を与えている気がするのだ。その西城秀樹が亡くなったというニュースでテレビやネットは持ちきり。今日はスタジオ行かなくて良い日なので自宅で課題曲のコピー作業したり、Huluで半分ほどみていたオブリビオンを最後まで見たり。以前も一度見たんだけどこういう古典的なSFは大好きなのです。

2018年5月18日金曜日、風邪が酷くなったようだ

edf

風邪の諸症状が収まらないので朝からかかりつけの内科を受診。咳は少しおさまってきたけど頭痛とダルさが続いてて。週末はまた講演会裏方なので今日からクスリ漬けでなんとか持ち直す計画です。病院から戻るとダウンしてしばらく仮眠。目が覚めても仕事する感じではないので妻を電子ドラムの前に座らせて僕の作った曲のドラムスパートを5曲ほどレコーディング作業したり。MIDIなのでざっと叩いた後にいろいろ調整できるのです。というわけで録音自体は一瞬で終わります。

夕方少し元気が出てきて7月の金沢ホテルパックをネット予約。つい先日当日のホテルはどこも満室だったり思いっきり高騰してたのに今回はさっくり確保できました。熊本から羽田経由小松の駅前2泊で74,000円くらい。アジア旅行に比べると安くはないんだろうけど。

夜は妻がハマっているという「モンテクリスト伯」というドラマを強制視聴、その後目が冴えてしまったのででAmazonプライムで「キックアス2」見たりしているうちに眠ってました。

2018年5月19日土曜日、講師を迎えての症例検討会、懇親会

DSCN6257 DSCN6159所属している組合の総会が福岡で開催される日ですが仕事なので今年は欠席。仕事がなくても風邪で行けなかったかもしれない。今年1月から愛用しているAndroid携帯のHuawei P10 plusですが今日から突然顔認識できるようになりました。スマホを持つだけですぐに利用できるようになりました。
DSCN628714時半から症例検討会ということで少し早めに会場へ。咳をこらえながら集金や進行の手伝いなどに奔走、その後19時半から和食店で懇親会へ。こちらでも会計作業や写真撮影など。体調悪いしクルマを運転してきたこともあってノンアルコールで参加しました。解散後、下通のライブハウス「スローハンド」まで移動し、妻のバンドライブ観戦へ。カブリツキのシラフというなかなか滅多にない環境で動画を撮影したりなどしまして、まだまだ飲むという妻を残して自宅に戻りました。明日も早いし。

 

 

 

2018年5月20日日曜日、熊本SJCD講演会、夜は今夜も妻のバンド応援へ

DSCN6336DSCN6381早朝6時に起きてから本日会場で使うという文献をスキャンする作業。昨夜はけっこうハードだったけどよく眠れたのか咳が改善してるみたいでよかった。8時前に講演会場の歯科医師会館に入り展示・受付・プロジェクタなどの会場設営を黙々と。9時半から講演会がスタート、受付と会計作業しながら会場の写真を撮ったりブログレポート書いたりとけっこう忙しいのです。お昼のお弁当を配ったりゴミをまとめたりも。16時、質疑応答のあと特に問題なく本日の講演開始後とも終了しました。DSCN6390車で自宅に戻り、シャワーを浴びたあと今度はバスにのって繁華街へ。ライブハウス「ぺいあのプラス」でサザンオールスターズのカバーバンドのライブなんですが、妻が代打ドラムスとして10数曲演奏するというので応援に。直前になって一生懸命コピーと練習してたみたいですが、まあ大きな破綻もなく最後までたたき切ってたようです。僕らのバンドでもこれくらい熱心に練習してくれたらいいんだけど・・・なんて思いながら。

 

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。