ブログ・新着情報

2018/03/12〜03/18の業務日誌

2018年3月12日月曜日、近所のラーメン屋開拓

edfedf天気が良いので妻と歩いて銀行まで行くことに。いつもクルマでしか移動しない距離だけど歩いてみるとわずか1kmだから20分程度だ。そういえば熊本地震の翌日にも妻とこのあたりを歩いたっけ。来月でそれから2年が経つことになるけど、建物の多くは壊されたり建て直されたりしてる。それでも注意してみるとまだ当時のままの屋根や壁を見つけることができる。クルマだとわからないけど。

新しくできたという熊本ラーメンの店に入りこれぞって感じの麺を啜る。クルマじゃないからビール飲めてしまうわけだけどもちろん月曜日の昼からそんなことはしない。僕は。さすがに週末飲み過ぎたし。

2018年3月13日火曜日、理事会、バッテリー自然発火事件

cof

sdrお昼は自宅で蕎麦を食べた後、散髪へ。その足でジムに行って汗を流すして外に出ると春の陽気が楽しくて今年初めてのオープン走行で家に戻る。夜は月に一度の理事会へ。午後からずっと議事をまとめていたので問題なく進行できました。自宅に戻りテレビでもつけようかとリモコン探していたらずいぶん以前に買ってたデジカメ用のリチウムイオンバッテリーを床に落としてしまった。すると突然シューシューといった異音を発し盛大に白煙を上げながら発火するのでした。さすがにびっくり。これってAmazonで見つけた激安大陸製サードパーティ電池なんだけど、衝撃には弱いんだなあ、と他にもいくつか持ってたバッテリーと併せて廃棄処分へ。

2018年3月14日水曜日、AOG例会

cofedf散歩してるとすっかり世の中は春全開です。午前中は5月の熊本講演会と沖縄講演会の講師宿泊を手配したり。午後はこの業務日誌1月分を書いたのだがだんだん遅れ気味になってきた。やばい。昼休みは6月くらいに2年ぶりに復活する大バンド構想のネタ曲CDを作る作業。同時にバンドメンバー用連絡グループを作って「調整さん」で今後のリハーサルスケジュールを模索するというジャーマネ業に走るのでした。夜は事務局をやってるもう一つのスタディグループの例会へ。

2018年3月15日木曜日、デスクワーク中心、夜はスタジオ

edf毎月15日の作業は数軒だけ残っている旧DMLユーザーへのファイル作成作業。某大手ユーザーのアクセスログをExcel化して送る作業など。夜は夫婦でウエストうどん食べたあと僕らのバンド、サイド・エフェクトのリハーサルのためスタジオアスターへ。ようやく歌詞が完成した新曲「バタフライエフェクト」のコーラスワークに磨きをかけました。一人で宅録してるとぜったい出てこないアイディアがどんどん実現していくのはとても楽しい。先日買ったZOOMのマイクもなかなかよい仕事してくれます。

 

2018年3月16日金曜日、IHご飯釜が到着しましたよ

edf午前中は今月末の神戸東京出張のアポイント取りと交通宿泊手配。お昼は友人夫妻が出店してる近所の文房具屋さんへ出かけてカレー食べる。移転する市民病院がどんどん出来上がってて驚いた。午後から月に一度の税理士事務所監査。ちょっと手が空いたので昨日スタジオで試した新曲のコーラスパートを自分で多重録音して確かめてみる。すっかり慣れたので30分ほどでできるようになってます。夜は妻が通販で入手したIH対応のご飯釜で白米を山盛り食べました。米穀市場主義者なのです。夜はここのところずっと読んでる新書「フィンランドの歴史」を読み込む。行く予定ないんだけど。

 

2018年3月17日土曜日、西原村で結婚披露パーティライブ

IMG_78082SC_0059土曜日。午後から一人でアコギ抱えて今まで作った唄を延々唄ってみた。どうして自分で作った歌詞を憶えられないのだろう。一度にやたらとつくり過ぎるからか。夕方、近所のドラマーを迎えに行き、スーパーで酒など買い込んで西原村へ。今日は音楽仲間同士の結婚披露パーティなのです。初めて訪れた品の良いお店で始まったパーティでは集まった人たちがそれぞれに演奏したり唄ったり飲んだり食べたりの楽しい会でした。サイド・エフェクトも全員揃ってるので何か演奏したら?と言われ、そういえばそうだなあと作ったばかりの曲ともう一曲を借りたアコギで唄うことに。バタフライエフェクト、今回が初めての人前での演奏となりました。お酒を飲まないベースメンバーにハンドルを任せて気分良く帰宅。

2018年3月18日日曜日、中庭で七輪囲んで読書三昧

edfedfゆっくり目を覚まして散歩したあとはブランチ。お昼は中庭に七輪とお皿を並べて妻と愛犬でおうち宴会となりました。BGMはiPhoneから流れるビートルズアンソロジー。平行して読んでる「物語フィンランドの歴史」「日本軍兵士」「戦前日本のポピュリズム」の三冊をつまみ食いしながら読むという贅沢な日曜日となりました。

 

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。