ブログ・新着情報

2017/10/30〜11/05の業務日誌

2017年10月30日月曜日、週末講演会の最終会場下見など

davいかん目が覚めたら喉がガラガラ、声が出ない・・・昨夜のライブで騒ぎすぎたみたいです。そんなこと言ってられないので早起きしてハンドル握って八代の実家から自宅へ。9時半には歯科医院でプロジェクターを預かり次に週末講演会会場のラボへと急ぎました。今日は最終会場下見なのです。講師のMacからHDMI経由で設置されているプロジェクタ数台に同時配信するテストを重ねましたがなかなか上手く行かず、けっきょく2時間近くかかって解決。やればできるもんです。それにしても体調悪い・・・夜は昨日のノリでHuluを起動し二度目の「ブレードランナー」。

 

2017年10月31日火曜日、喉が痛くて内科受診

dav朝から猛烈に喉痛く、これはいよいよ本格的に風邪だ、週末イベントまでにどうにかしないとってことで午後からかかりつけ医に寄って薬をもらってきました。病院の近くをぶらぶら歩いてたら「公園内での人の散歩は禁止です」という衝撃的な看板を目にし、やっぱ熱あるのかなあとわが目を疑ったのですが、どうやら「犬」の文字が経年変化で「人」に変わってたみたいでホッとしたり笑ったり。

 

2017年11月1日水曜日、フラフラしながら週末準備に追われる

davようやく朝の散歩を復活。柴男社長もどこか心配そうに覗き込んでくれてます。お昼は週末パーティの主人公と最終打合せ、当然マスク姿で行きました。医院にも同じように風邪引いてる女性がいて、けっこう世の中に蔓延しているようです、風邪。家に戻ると少しだけ仮眠して夕方からは猛然と土日の受付関係資料を作ったり、収支関係や式次第の整理など。もちろんODMLの文書アップロードも。

 

2017年11月2日木曜日、今日もまた週末古希祝と講演会の準備

やっぱり朝から声が出ません。午前中歯科医院に届けものする約束だったのですが代わりに妻に行ってもらいました。昼頃起き出してようやく仕事再開。古希祝とか二次会とか翌日講演会とか。17時、再度主人公の歯科医院をマスク姿で訪問していよいよ最終打合せ。19時過ぎ自宅に戻ると少しだけ夕食取ってまた寝ることに。さすがに寝てばかりでもう眠れなくなったのでHuluで今度は「ブレードランナー・ファイナル・ディレクターズカット」を途中まで。

2017年11月3日金曜日、午前中最終準備、夕方から講師を迎えての食事会

dav今日は文化の日でこれから世の中は連休シーズンですがこちらはいよいよイベント本番です。朝食後はアナウンスマニュアルを整理したりの残務に励んでおりましたがそろそろやり尽くした感じになってきました。お昼休みはまたHuluにかじりついて先日見た「オートマタ」を二度目鑑賞。ブレードランナーを見直した後にまた見てみようと思ったのです。

DSCN5386しばし休んだ後、クルマを運転してホテル日航熊本へ。明日の器材や配布物をフロントに預けて、近くの駐車場に停めた後歩いて懇親会場の「五郎八離れ」へ。東京からやってきたメインゲストを囲んでの食事会です。風邪引いて薬飲んでるし明日から本番なので、僕は一切酒類を飲まず食事と撮影に徹しました。呼子直送のイカがなかなかでした。22時過ぎ、クルマを運転して自宅へ。

 

 

2017年11月4日土曜日、140名の古希祝パーティ裏方しごと

集合写真1davいよいよ本番の日ですがまずは体調を戻すことに専念せねば、と午前中はゆっくり過ごすことにしました。お昼は何年ぶりかに古いガットギターの弦を張り替えたりして。夕方、バスに乗ってホテル日航熊本へ。長年お世話になっている先生の古希祝パーティなのです。全国から140名が集まる壮大なパーティとなります。まずは16時から歯科医院スタッフたちと一緒に準備作業開始です。いくつか小さなトラブルはありましたがまあそんなに大きな問題もなく終わりました。受付開始、その後隣の部屋で写真撮影、そしてパーティへ。僕は裏方なので当日やることはあまりない、はずなのですがそれでもあちらこちら走りながらも料理を摘まんで働きました。20時半、無事に全ての業務が終了。みなさん二次会へ行くのを見送ってホテルスタッフと最後の仕上げをしたあと代行運転呼んでもらって自宅に戻りました。

このイベントについては熊本SJCDの公式ブログに書きました。

 

2017年11月5日日曜日、214名を集めた講演会裏方しごと

DSCN5489DSC - 451さて昨晩に引き続いて今日は朝から214名を集めた大講演会です。会場は熊本空港そばの株式会社愛歯さん。すばらしい晴天にも恵まれ、ほとんどトラブルも無く裏方仕事をおえることができました。昨日今日とプロのカメラマンに撮影を依頼したので僕の仕事も半減です。受付関係がメインでしたが愛歯スタッフさんにも手伝ってもらってほぼ完璧でした。

DSC - 468この2日間の仕事にこの半年ほどどっぷり浸かってましたので成功してほっとしました。気がつけば風邪も少し良くなってるかも。

帰宅後夜はまたhuluで「進撃の巨人実写版」の1と2とを連続イッキ鑑賞。両方とも映画館で観てたけどその時より面白く感じたので公開当初の評判とは別に長い時間を掛けて再評価されていくタイプの作品かもしれません。

 

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。