ブログ・新着情報

2017/10/23〜10/29の業務日誌

2017年10月23日月曜日、ホテル会場下見

davdav衆議院選挙を狙ったシン・ゴジラみたいな台風は東京から福島方面へと抜けていったみたいです。なんとまあ人騒がせな。熊本は台風一過の青空が広がり気持ちの良い秋の風景に。今日の仕事はお昼のホテル日航熊本現地打合せ。来週末に控えた古希祝パーティについてホテル担当氏と種々打合せを重ねました。午後は久々にスポーツジムへ。そのあと今週また出張なのですが全然アポ取りしてなかったので焦ってあちこち連絡するなど。

2017年10月24日火曜日、熊本SJCD例会、発起人ミーティング

dav朝から古希祝のアナウンスマニュアルを制作するなど、とにかく呼吸するヒマもないほどの忙しさでした。夜は熊本SJCD例会へ。Sedentarityという言葉を初めて知りました。例会後は古希祝発起人ミーティングを40分ほど。またまたやることが山積に戻って解散。明日からまた出張なので早く寝よう。

 

2017年10月25日水曜日、今日からまた東京出張

妻のクルマで送ってもらい熊本空港、11時前のANA便で羽田空港へ。機内では今日の会合の講師である菅谷俊二氏の「ぼくらの地球規模イノベーション戦略」を読了しました。佐賀大学を出た若者がIT業界に打って出るって話だけど午後から実際に講演を聞くことになっております。品川駅近くのT.G.I.Friday’sで業界友人二人とランチのはずが勢いで昼ビールになってしまい結果しこたま酩酊した状態での会合参加となりました。いつもの例会に続き講師の菅谷氏による90分間の講演となりました。年齢は僕の10歳年下ということですが、インターネットの黎明期を過ごしてきたという意味ではちょっと似た経験をしていたという感じもあって、あーたしかにそんな感じだったなあーあの頃、なんて感じで話を伺うことができました。

dav

最後に会場から質問は?ということでしたので、「IoTやAIを用いると様々な問題を解決し効率を上げることができるということは分かったけど、もし米軍や自衛隊から仕事が来ても受けますか?GoogleはDon’t be evilという言葉を大切にしていると聞くが御社ではどうなのか?社内外でそういった判断をする部門を作っているのか?」といった質問をさせていただきました。この会合は歯科医療にたずさわる企業の集まりですが、「治療技術を使えば使うほど患者が幸せになる」という単純なテーゼを信じて猛進できてた時代は遠い過去の話だと誰もが知っているからです。科学や技術は常に進歩を見せ、それに合わせて企業の製品群も進化していくわけですが、だからといってそれらがすべて人々の幸福に直結するとは限らない。軍事や原子力の例を引くまでもなく。

dav品川プリンスホテルでのパーティの後は解散。明日ゴルフを楽しむ人たちはゴルフ場近くまで今夜のうちに移動するというのでみなさん散っていきました。というわけで僕は今日からまた三泊、南千住の安宿です。今回は和室、相変わらず狭い(笑)近くのコンビニで酒と水とおにぎり買って部屋でくつろいでいるとさっきまでのバブリーなパーティが別世界のような。退屈しのぎにテレビつけると「奥様は取り扱い注意」というドラマやってて、案外面白いのでスマホのHuluで初回から見てしまいました。

 

 

2017年10月26日木曜日、東京都内をあちこち営業

davdavさて今日は東京都内を精力的に営業訪問しますよ。ホテルに朝食はないので日比谷線で御徒町まで移動し喫茶店でモーニング。10時、以前のアジト近所にある某社訪問しODMLについて1時間ほど打合せ。電車で品川まで移動して某輸入商社にてこちらも打合せ。お昼は五反田の刀削麺を美味しくいただきまして14時、原宿デンタルオフィスに顔を出して今後の打合せを半時間ほど。ちょうど台湾の先生たちを集めてのコースが行われていました。そこからまた御徒町まで引き返して新規顧客との打合せを社長さんと90分ほど。17時、ちょっと時間が空いたので直前アポで湯島のメーカー支社を訪れて支社長としばらくお話ししました。思えばこの時風邪をうつされたような。

dav18時半、新しく社屋を立ち上げたばかりの取引先を訪問し、社長さんに社内を案内してもらいました。同業でもここまでの建物を作ることができるという事実に驚かされましたし業界にとってもちょっとした勇気を与えるんじゃないかなあと思いました。その後社長さんとかなぜかインドカレー屋さんへ。ホテル近くのコンビニで昨日Amazonに発注していたMacBook Air用の電源コンセントを受け取りました。今回の出張に持参するのをうっかり忘れていたのですが、飛行機を降りてすぐにスマホアプリで注文したら翌日入手することができるし、しかも正体不明の3rdパーティ製で1,400円くらいだったのでお得な買い物となりました。

 

 

 

 

2017年10月27日金曜日、デニーズミーティング

dav朝ご飯は駅前のデニーズで和食をたっぷり。今日はこの後このままODMLのSE氏とランチミーティングとなるのでそれまで溜まってた書類仕事を片付けることに。ランチミーティングも来月のユーザーミーティングに向けて細かな調整を行いながら順調に進みました。結局店を出るまでの6時間ここで過ごしてたことになります。さすがにMacBook Airのバッテリーも空っからに。いったん宿に戻って充電してたらそのまま居眠りしてしまいました。davdav目が覚めたら充電も完了してたのでまたどこか営業に行こうかとも考えたけどなんか疲れてしまってそのまま部屋で仕事してたら夕方になってしまいました。暗くなったので何か食べにいこうと外に出ると古本屋を見つけたので開高健のベトナム戦記を見つけ、それを読みながら以前にも入ったことのある居酒屋のカウンターで適当につまみながら一人飲み。店を出ても何か物足りないなあと次の店を探しながら南千住をうろうろ、最後駅近くの鄙びた中華料理店でチャーハン食べて一人で締めました。

 

 

 

2017年10月28日土曜日、息子とランチして成田→熊本

dav

夜中に目が覚めてしまいHuluで「ブレードランナーオリジナル版」を鑑賞。大昔にテレビで観た記憶があるんだけど当時はまったく意味が分からなかった。続編を前にいろんな解説が溢れているので今回はけっこう深いところまで理解できた気がします。3泊した宿をチェックアウトして向かった先は北千住。松屋で朝食をたべ、小雨の中Googleマップにしたがって商店街を歩いて乗換駅、お昼前には京成大久保駅へ到着しました。

dav今日は久々に大学生の息子を呼び出してメシでも食おうかってことで駅前の礒丸水産でジョッキ傾けながら海鮮丼とか。以前よりも社会に興味が出てきたのかあれこれ質問攻めに遭いながら、僕も23歳くらいの頃はこんなだったっけ?なんて考えてました。「五十代の目標とかある?」と訊かれたのでつい「そろそろまともなオトナになることかな」などといったピンぼけの返答をしてしまった。

IMG_0525別れて成田空港第3ターミナルから格安Jetstarで熊本空港へ。機内でベトナム戦記を読み終わり、この業務日誌を書いたりして過ごしていたら窓の下に熊本市街地の夜景を見ることができました。夜の光景だけだともう地震の影響は亡くなってしまったようにも見えます。今月はやたらと出張ばかりですがどうやらこれでひと段落しそうです。

 

 

 

 

2017年10月29日日曜日、八代ディスコパーティに出演

dav午前中はさすがに疲れが抜けなくてベッドから起き出せずにいましたが寝てるわけにはいかんのです。ギターの弦を張り替え足元のペダル類を選定してクルマに積み込むと高速道路で八代へ。dav今宵はいつものお店「レストランバーZ」にてディスコパーティの演奏なのです。13時から16時過ぎまでリハーサル。2ステージ18曲!なんとかコードと進行を憶えることができました。リハ後、八代本町あたりをうろうろ散歩したのですが、まあ毎回書いてる気がしますけど、ものの見事に寂れ果てております。僕が住んでたのはもう42年くらい前ってことになるんだけど、当時はここに来れば土日で知り合い全部と会えるくらいの中心街だったんだけど。

dav僕と同じくらいの世代が続々と店に集まりはじめ、ダンスパーティが始まりました。レコード盤回してるオジサン達はほぼ60代って感じです。踊ってるのは40代と50代、たまに30代かな。平均寿命が延びた分だけ若者と呼べる年代の層も広がってるってことなんでしょうか。というわけで僕らのステージはいつにましてパワフルダンサブルなノンストップで腰が砕けるまで頑張りました。

 

ちょっとした演奏動画など↓

https://photos.app.goo.gl/JEdCN8ghJsTD9US62

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。