ブログ・新着情報

2017/09/25〜10/01の業務日誌

2017年9月25日月曜日、妻が帰省、体調崩してお粥生活

朝8時半に実家に帰省する妻を空港まで送ったあとは家で静かにお仕事モードでした。どういうわけか体調よろしくなくてお粥を食べて過ごす月曜日。午後からは来月の東京出張シリーズの各種手配など。夜は近くのスーパーでお総菜買ってお粥で食べながらなんとなくNHKでやってた地下トンネルを作るプロフェッショナルたちを追いかけたり。

davline_1506301378903

2017年9月26日火曜日、選挙報道、夜は歯科医師会館で例会

IMG_0473朝の散歩してたら近所の新聞販売店の店頭掲示板に「28日衆院解散」の号外が張り出されてまして、そうかこの数日で急に日本は子育てや北朝鮮の国難が発生したのかと理解しました。いやしてないけど。今日も体調いまいちなので仕事場で先週の出張以来まだ整理してなかった名刺を住所録に登録したりの作業に邁進。名刺交換して個人アドレスが書いてあったら必ず挨拶のメール書くようにしてるけど返信率5割くらいかな。僕の世代はもらったメールに返事しない=付き合いを断るくらいの感覚なんだけど40代以下とかだとまた違う感覚があるのかもしれませんなあ。DSCN5292夜はいつもと場所を変えて熊本県歯科医師会館の研修室でSJCDの例会を開催、場所のセッティングやら片付けやら写真撮って公式ブログにアップしてFBページにシェアしたり。終了後は同じ場所で30分ほど11月の古希祝パーティ発起人ミーティング。皆さんは懇親会に流れましたがまだ体調不良の僕は大人しく帰りました。

2017年9月27日水曜日、希望の党騒ぎ

だいぶ体調戻ってきたので散歩途中のコンビニで朝コーヒーして自宅に戻ると雨が落ちてきた。仕事してたらTwitterで希望の党の会見が始まるって記事を見かけたのでTVをつけて眺めたり。「リセット」と「保守」って真逆の概念じゃないかと思うんだけど。やたらと改革や革命という言葉を使う安倍政権も普通に考えたら「保守」じゃなくて「革命政権」っぽいわけで、21世紀初頭の日本では右翼がリセット革命を叫び左翼が護憲という保守を訴えるという捻れた状況にあるのだなあと実感するわけでした。希望の党ってのは安倍政権の革命思想は生ぬるい、という立場の人たちなんだろうけどそこに民進党幹部が合流してしまうとか聞くと本当にもう何が何だか。dav

夕方は楽天からフィッシング詐欺メールが届いたので楽天のヘルプセンターにチャットで報告するなど。夜は週に一度のバンド練習って事でスタジオアスターへ。家に戻るともう日付が変わる時間でした。でかい音出したらすっかり体調も戻りました。

2017年9月28日木曜日、衆議院解散したらしい

散歩前に洗濯機を回しセブンイレブンで買い食いして家に戻ってハンガー掛け作業とか。こないだやってきたエレピで週末に演奏する曲のコードを確認してたら寝ぼけてミスタッチしたんだけどその音が気に入ってそうだちょっと変更しようとバンドのFBグループに投稿。便利な時代になったもんです。

davお昼ごろ衆議院が解散したとニュース報道、議員からすると社長の思いつきで会社が解散して失職しちゃう契約社員みたいなものですなんてテレビが言っておりました。なるほど。ラジオでは世界中見渡しても首相が特権的に解散権を持つ国家はいまや希少であり解散権は制限される方向にあるとも。なるほど。F1レースなんかもそうだけどルールのすき間を衝いてライバルに勝利するというのがゲームの本質だろうからやっぱりルールは適宜変更していく方が良いと思うわけで、そういう意味で僕は護憲という考え方には合わないと思ってるしかといってこれまで積み上げてきたルールをリセットすれば世の中が自動的に良くなるという革命思想にもつきあいきれない。つまり今投票先がまったく無い状態なのです。

IMG_0477dav

午後は久しぶりのスポーツジムへ。体調は完全回復。その後ガストに寄ってモバイル仕事、そのまま夜ご飯も食べて21時過ぎまで過ごしたのでした。夜の散歩にでかけると明るい月が出ててすっかり秋風が吹いておりました。

 

2017年9月29日金曜日、お昼は公園お弁当、夜はCIBでライブ鑑賞

dav朝の散歩はすっかり気温が下がってて秋の空気が漂っておりました。午前中の仕事はこれまでにFAXで集まった57通のODMLユーザーアンケートをGoogleフォームに入力する作業に没入。7年前に同じアンケートを取ったときはExcelと格闘してたんですが、今やすっかりGoogleのクラウドに楽させてもらっております。お昼前に明日のライブのコーラスパートを考えてGarageBandで多重録音、さっそくメンバーに送信。

davお昼は柴男をつれて近所のスーパーに出かけ、サンマ弁当買って裏手の公園で20分間のピクニックタイム。外で食べれば何でも美味しいってのは本当です。家に戻ると明日のライブに向けてギター2本の弦を交換作業、やっぱり新しい弦張るだけで3割増しのシャリシャリ感と弾きやすさが実現するのです。でも2本になるとちょっと大変だなあなんて考えてたらけっこうな時間になってたので慌ててクルマに乗って街中へ。

dav今日は福岡のプロミュージシャンが唄うんだけどそのバックを知り合いのバンドがやるというので応援がてら駆け付けてみました。初めてみるミュージシャンでそこそこ有名らしいんだけど初対面のバンドとたいした練習もなしに本番演奏ってのはちょっと無理あるんじゃないかなあ。今までは人のバンドでギター弾いてるだけでしたが自分でバンドはじめるとけっこう意識も変わるもので今まで見えなかったものが見えてきたりするもんです。終演後はまたタクシーで帰宅、考えたらお酒飲んだの8日ぶりでした。

2017年9月30日土曜日、Joe-sanでThe Side Effects初ライブ!

今朝も朝から散歩。家に戻って仕事しはじめるとネットではとんねるずが古いネタをテレビでやって炎上しているとのこと。とんねるずはほぼ同世代で1990年代半ばくらいまでは面白く見てた気がするけど、ある日突然受けつけられなくなった。別に何かのきっかけがあったわけでもないんだけど。ほぼ同時期にダウンタウンもダメになった。論理じゃなくてどこか生理的な反応だった気がする。年を重ねキャリアも長くなり売れてすっかり権威になった男たちが悪ふざけ的に繰り広げる芸に嫌気が差したのだと思う。愛すべきいじめっ子、みたいなキャラは好きではないだけ。

davお昼を定食屋で食べ、その足で熊本空港へ出かけ帰省から戻ってきた妻を乗せて自宅へ。さあいよいよ夜の初ライブに向けて最後の練習ですよ。1時間ほどつまり今日のセットリストを2回ほど繰り返してたらもうリハに行く時間だと慌てて楽器を積み込みライブハウス会場のMusic House JOE-sanへ。楽器を並べてアンプに接続、サウンドチェックしてたらメンバーも揃い20分ほどリハーサル。といってもまだ1回しかスタジオに入ってないので実質的に練習です。オリジナルばかり6曲演奏するのだけどなんとか人前に出しても良いレベルになったかと自画自賛。対バンさんがやってきて挨拶したらずいぶん以前から知ってる熊本では有名なVocalist、Kさんではないですか。あらまあお久しぶり、今日はよろしくお願いしますとちょっと気楽に。

22095842_942161702588725_2276659852692736631_obty19時に開店すると知り合いさんたちがたくさん来てくれてほっとしたり緊張してみたり。ではそろそろ演奏しますかとステージに上がり、30分ほどの初ステージをこなしました。思ってた以上に客席も盛り上がったし、あのフレーズが耳に残って困るなんて有り難い感想もいただきまして僕ら上機嫌で乾杯、対バン2つのあとはセッション大会に雪崩れ込み前後不覚に近い状態で盛り上がりました。午前1時前に代行運転で帰宅、僕らの初ライブの一日はこれにて無事に終了!↓はダイジェストムービーです。

 

2018年10月1日、新幹線で大阪へ、2週連続で昼間からの天満呑み

あらまあ今日から10月。昨日の酒がまだ残るなかビデオカメラの映像をMacBookに読み込んでダイジェスト版を作ってYouTubeにアップしたりバンドのHPを更新したりと午前中はキッチンに座ってパソコンに向かってました。まあそんなに演奏も破綻してなかったみたいだから良かった良かった。dav

さて今日からは大阪経由で金沢まで出張なのです。ようやく起きてきた妻に水前寺駅まで送ってもらいJRで熊本駅、新幹線に乗り換えて終点の新大阪まで3時間半の移動です。仮眠したり昨日の演奏を聴いたり読書してたらあっという間に新大阪。なんか2週間前とほとんど同じ行動だなあと思いつつJR天満駅まで移動して2週間前と同じ友人と居酒屋に入って昼呑み開始。続いてこないだ寄ったベトナム料理店に入って店員の女性をからかってたらこれまた2週間前と同じ友人が知り合いグループ引き連れて参上。レキシのライブに行ってきた帰りだという。dav初対面の方々も含めてわいわいと盛り上がりしばらくすると前回も来たメキシコ料理店へと移動しまたも飲んだり食べたりですっかり天満を楽しんでおりました。23時過ぎまで飲んでましたが僕もそろそろ体力の限界、解散して地下鉄で江坂へ。予約してた安ホテルに潜り込むとぐっすり眠るのでありました。

 

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。