ブログ・新着情報

2017/09/18〜09/24の業務日誌

2017年9月18日月曜日、新幹線で新大阪へ、天満で昼呑み6軒はしご

davdav昨夜は八代での演奏の後ずいぶんと遅い時間までハシゴして酔っ払っていたのだけど、朝寝しているわけにはいかんのです。今日から新幹線で大阪出張なのです。実家に一緒に泊まってた妻に新八代駅まで送ってもらい、08:50発のさくら546号でまっすぐ新大阪駅へ。もちろんほとんど寝ながらの移動となりました。終点の新大阪駅で降り、時間があったのでなんばのカプセルサウナに寄って荷物を置くと、友人らと一緒に昼酒する約束(今日は敬老の日で祝日)してた天満駅へと向かうのですが、誰も見当たらず。焦って確認したら僕がいるのは天満駅ではなく天満橋駅だったのでした。いかんいかん、と遅刻しながら天満へ。スマホで連絡取りながらお店に入るとみなさん もう飲み始めてました。

davdavおさかな番長→できたばかりのベトナム料理店→メキシコ料理店と3軒はしごした後、メーカー社長さんが会員だという梅田の高層ビルのお店→ミナミのキャバクラ→ミナミの小さな焼肉店、と計6軒をはしごするという大変な苦役を生き抜いたのでありました。最後のお店では「かすうどん」というのに初挑戦。天かすが入ってるものとばかり思ってたのですがまるで違いました。日付が変わる頃にいつも泊まってる千日前のサウナに辿り着き、ひと風呂浴びて変な汗を流しカプセルで就寝。

2017年9月19日火曜日、カプセルから出勤、夜はライブハウス

davdavさて今日から仕事です。朝は新規開拓のディーラーさんに訪問しODMLの説明を1時間ほど。なかなかよい感触でした。その後直前電話アポでメーカーさん、輸入商とはしごしてたら夕方になったので某社長とそのまま呑みに行くことに。グランフロント大阪のパラソル下でまだ明るいのにジョッキを傾けたのでした。暗くなってきたら次のアポイントありますんで、と駅に向かい、久々に飲むディーラー社長と料理屋のカウンターに。なぜかそこに置いてあったギター弾いて盛り上がりその勢いでライブハウスに歩いて出かけ音楽に浸ったのでした。今日もサウナ。

2017年9月20日水曜日、難波でホルモン、北新地ライブハウス

朝から大浴場で目を覚まし、朝10時にノンアポでユーザーの問屋さんへご挨拶。その後直前電話アポで同じくユーザー問屋さんへ。社長がメシでもいこか、と誘うのでうどん屋さん。食後やることがなくなったので何となく電話したら来て良いよと言われた金属メーカーさん目指して八尾方面へ。先日のデンタルショーで挨拶した営業の方にODMLの説明を一通りして仕事を切り上げちょっと早いけど千日前に戻ってサウナ、洗濯、仕事。

davdav18時過ぎ、ユーザー問屋さんの取締役氏と難波のホルモン店で飲み方はじめ。苦手だと信じてたホルモンが意外に口に合ってばくばく食べてしまいました。二人して調子に乗ってタクシーで北新地へ。ライトゲージというカントリーライブハウスに5時間以上おりました。最後は店主とギター合戦になりなぜかハードロック大会、すっかり仲良しになって閉店と同時にお店を出たのですが、あろうことかラーメン店でしめてしまいました。何年ぶりだろう。

2017年9月21日木曜日、朝は姫路、明石海峡渡って夜は徳島

DSCN5280DSCN5283前夜寝たのが3時過ぎだったので絶対無理だと思い込んでましたが意外に早く目が覚めて7時過ぎにチェックアウト、梅田駅から新快速で姫路へ。朝9時にはユーザーディーラー社長とミーティングしておりました。10時過ぎ会社を出て商店街をぶらぶらしたあと近くのカフェでひと仕事、11時過ぎに姫路駅でなぜかきしめん食べて腹ごしらえ。姫路駅の本屋さんで見つけた「歯科女探偵」なんて文庫本を読みながら西明石駅へ移動、高速舞子からバスに乗って徳島駅へと移動しました。このルート何年ぶりかしら。なかなか快適でいいです。

DSCN5284received_1315954301849277ゆっくり寝る間もないタイミングで徳島駅に到着、まずは安いビジネスホテルまで歩いてチェックインし、荷物を預けると16時半から新規開拓のディーラーさん事業所へ。1時間少し説明会をさせていただいた後、ホテルに戻ると旧知の現地ドクターからお呼び出し、夕暮れの川沿いを歩いて指定されたお店に行くと懐かしいお顔がありました。カウンターで地元自慢の料理とお酒をたらふく食べて、今日も音楽のお店へ。ずいぶん前に来たことのあるSwingというジャズのお店でした。ライブ演奏やってたのですがなぜか僕もギター弾くことになってしまったのですが当然ジャズギターなんて弾けませーん(涙目)

2017年9月22日金曜日、徳島から新幹線で熊本に戻り新バンド初練習

ホテルの朝食を食べた後しばらく川沿いを歩いてユーザー事業所に顔だけ出してご挨拶。小雨が落ちてきたので急ぎ足で駅に戻りまずは高松駅まで移動、続いてマリンライナーで岡山駅、新幹線に乗り換えて熊本駅へ。午後3時過ぎには水前寺駅を降りてバスで自宅に戻りました。

さすがに疲れてフラフラですが今日は僕が数十年ぶりに自分で組んだバンドの初練習なのです。19時すぎまでドラマーの妻と打ち合わせしたりコード譜を印刷したりし、クルマで北区のスタジオへ。20時になってもメンバー現れず、ありゃーと思ってたのですが半時間ほどするとメンバー揃ってとりあえず音出し。来週には初ステージなので予定してた6曲を90分で仕上げました。全部僕の作ったオリジナルなので完成型が無いので楽といえば楽なのです。

dav22時スタジオを出て帰路へ。途中お腹空いたよね、と餃子の王将に寄って2人で初練習の打ち上げをしました(僕は飲めなかったけど)。

というわけで関西四国を駆け巡り熊本に戻るという一連の旅を無事に終えることができました。

2017年9月23日土曜日、秋分の日は自宅で何もせず

IMG_0466IMG_0470今日も祝日。いやーさすがに疲れてまして、もう何もやる元気なくてほとんど一日家で寝ておりました。柴男も惰眠におつきあい。散歩に出かけると近所のずっと地震で倒れたままだった墓地にクレーンが入りようやく復旧作業が始まっておりました。

2017年9月24日日曜日、妻のライブに行くはずが体調不良、自宅で映画三昧

dav無理が祟ったのかどうも朝から頭が痛く、熱っぽいので今日も一日休むことに。どうせ日曜日だし。夜は八代のライブハウスで妻のバンドの演奏があるということで今週も出かけるつもりだったのですが、大事を取って休むことにし妻一人で出かけて行きました。さすがに夜には目が覚めてしまってやることもないのでHuluを起動して「 Unknown」を鑑賞、どこかPKディックっぽくてなかなか楽しめました。その後勢いづいて「マン・オブ・ザ・スティール」を。いわゆるスーパーマンですが、これも楽しかった。最後は「オートマタ」。これまたディックぽいSF、というかもろブレードランナーのスピンモノなんだけど今日はこれが一番面白かったかも。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。