ブログ・新着情報

ODMLメルマガ No.158 2017年7月号

PDF版はこちらです

1.ODML ユーザーミーティング東京2017

7年ぶりに東京でのODMLユーザーミーティングを企画いたしました。

これから正式案内書を作りますがまずは概要のみお知らせいたします!

日時:2017年11月12日 日曜日 14時~15時30分(90分間)

会場:東京ビッグサイト 会議棟 702会議室

内容:

  1. 現状報告
  2. アンケート結果発表と考察
  3. ユーザー報告(数名)
  4. これからのODMLについて
  5. ディスカッション

 (以上は現段階の予定です)

11月11日土曜日、12日日曜日は同会場の国際展示場で東京デンタルショー2017が開催されています。ユーザーミーティングはその2日目お昼過ぎに東展示場から歩いてすぐの会議棟7F で開催します。

関東地区の皆さまはもちろん、これを機にデンタルショーにお出かけしようという全国のODML契約事業所、あるいはODMLにご興味のあるディーラー・メーカー・卸様のご参加を幅広くお待ちしております。

これまでのユーザーミーティングにつきましてはこちらをご覧ください。

http://www.ourdent.com/odml/meeting/04/report.html 

2.歯科に関するネット情報を収集するブログ

ODMLは歯科器材に関するさまざまな情報をプロ向けに提供するサービスですが、実際の営業活動におかれては「直接商売とは関係ないけど歯科にまつわる話題」がけっこう多いのではと思います。テレビで見たよ、とかネットで回ってきたけど、みたいな感じで。ふと思い立ってネットに出てくる様々な歯科に関する話題をまとめる半自動ブログを立ち上げてみました。

ネタばらしになりますが「Googleアラート」という機能を利用し、それをEvernoteに取り込んだページを自動的にブログ化するサービスを組合わせて作っています。毎日更新していますのでよかったら一度ご覧ください(もちろん無料です)。ご好評であればODMLトップページに取り入れるかもしれません。

ODML-Dental-Pick-Up  http://odml.postach.io/

3.今後の主な弊社予定

  • 09月01日(金)~9月06日(水) 東北出張(予定)
  • 09月17日(日)~9月20日(水) 関西地区出張

4.1ヶ月間で最も閲覧された文書ベスト10

EXクレーブ2

204件

プチクレーブ8

116件

スマートグリップ

92件

TMR-MTAセメント

78件

ツインパワータービンカタログ

77件

iClave mini

73件

ステイティム900J

73件

メラクイック12+

72件

TRIOS 3

71件

DACユニバーサル2 詳細

67件

5.あとがき

それにしても暑い!と唸っていたら首都圏で雹は降り始め秋田や北海道でも豪雨被害、とここ数年いったいどうしたんだよ日本列島という感じになってきました。

今月初めには読売新聞に歯科における滅菌の記事が掲載され、大きな話題となりました。上記ODML検索ランキングにもその影響が見て取れます。良い意味でもそうでなくても一般メディアの影響力を痛感させられました。そのようなことを考えていたら思いついたのが左記のブログです。好評であれば今後も続けていこうと思いますのでぜひご感想お寄せください。

今月は北関東地区を中心にユーザー訪問いたしました。実際に使っている方と面と向かってお話をすると、本当にいろいろと勉強になります。ここ数年で追加してきた機能がまだあまり利用されていないことも・・・でもほんの15分ほど説明させていただくだけで「どうしてもっと早く教えてくれなかったんだ(怒)」みたいな話になりますので、つくづく我が身の告知力の小ささを実感した次第です。

そのような意味も含めて7年ぶりのユーザーミーティングを行います。東京デンタルショー2日目です。例によって事前アンケートも用意するつもりです。ぜひお一人でも多くのご参加が得られればと思います。案内ができ次第お送りいたしますのでよろしくお願いします。

暑い日が続きます。クルマの中の歯科材料はもちろんですが皆さまのお身体も心配になります。どうかご無理されず暑い夏を乗り切っていただけますように。ではまた次回!

MM201707

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。