ブログ・新着情報

2015/09/28-10/04の業務日誌

あっというまの秋。あっという間に10月。この旅日記も、いやちがった業務日誌もそろそろ3ヶ月目に突入ということですけど、どうしてこんなに月日の経つのが早いのでしょう。この週は前週バルセロナ出張からの時差ボケに悩まされた1週間となりました。夜まではなんとか起きているのですが、1時間も眠ると目がらんらんと輝き朝まで眠れない、一方昼間は気がつけば居眠り、というなんとなくぼーっとした秋を過ごしました。


9月28日月曜日、午前3時から目覚めてしまい仕方がないの仕事を始めまして、わりとざっくり溜まっていたODMLのアップロード作業を3時間ばかり。基本的には送られてきた紙資料を妻がスキャン、OCR作業したものを私がアップロードしています(ただしチラシ類は妻が自分でアップ)。既に掲載している文書か新規文書かを判断し、後者なら用途カテゴリを決めたり、ひとことコメントを書いたりしてアップしています。そのためには細かくパンフレットを読み込む必要があるのでそこそこ時間がかかるのです。気がつけば夜が明けていました。午後からはこの業務日誌を書き始めたのですが、バルセロナを含む2週間ということで思った以上に熱中してしまい気がつけば暗くなっていました(笑)。


熊本SJCD例会2015年9月

熊本SJCD例会2015年9月

9月29日火曜日、またしても早朝覚醒。今日は読書したり溜まっていたPodcastを聴いたりしてなんとか眠ろうと試みましたがまたしても夜が明け・・・PodcastというのはiPhoneなどで楽しめる音声や動画の配信サービスです。主にラジオ番組の無料配信を購読してるのですが、最初に聴いたのが2007年くらいですからすっかり生活の一部になってしまいました。特に英語の番組を聴き始めるとものの3分で寝てしまう習癖があるのでそれに期待したのですが、気がつけば朝になってしまいました。夕方久しぶりにジムへ。3年ほど通ってるスポーツクラブですが、もっとも安い平日昼間会員なのでほぼ昼風呂として利用しています。プールは完全に老人クラブです。でもおかげで少しは健康になれました。夜は熊本SJCD例会へ。月に一度の例会では写真を撮ってMacBookでホームページやFBページを更新する作業を行ったり、連絡事項をお伝えしたり、その後の食事会の手配をしたりといった業務についております。今月もノンアルコールで挑んだ懇親会から帰宅するともう日付が変わっていて、これでようやく日本時間で生活できるぞと。


9月30日水曜日、ところが1時間も寝ないうちに目が覚めてしまうわけです。たった30分眠っただけで強気に覚醒してしまい結局眠ったのが朝8時、起きたのが12時といういよいよ重症になってきました。昼から仕事となりましたがオリジナル製品の取り扱いを巡って仕入先メーカーと電話とメールで交渉をすすめ今後の方針を決めました。何かを始めることも大事ですが、きちんとした形で次へと繋いでいく出口戦略もとても重要だと最近つくづく思います。夕方からは水前寺の居酒屋にて地元組合の新役員が一堂に会する役員会へ。怪しい時差ボケの状態でビールを交えながら今後の方針について繰り言を述べ立てるお仕事でありました。今日こそ早く眠れるはず。


散歩連れて行かないと玄関先で拗ねる柴男社長

散歩連れて行かないと玄関先で拗ねる柴男社長

10月1日木曜日、月をまたいだ瞬間にかっちり目が覚めるという悲劇、外は大雨。眠くなるはずと布団の中でYouTube見たのが運の尽き、なぜか初代宇宙戦艦ヤマトの中国語字幕を見続ける状態に陥り気がつけば外が明るくなりはじめ。これはイカンとhuluに切り替え、「それでも恋するバルセロナ」にスイッチしたが思った以上にストーリー展開をアキさせないウディ・アレンの力業で結局朝8時を回ってしまいました。そのまま起き続けて午前中はODMLのオンラインミーティング。遅れに遅れているアップデートですが10月22日正式スタートに決定しました。夕方はスポーツジム。こんだけ泳いだら眠るはずと思ったけどそれでも目はランラン。夕食後だめ押しに再びHuluで「ハート・ロッカー」を見始めたが眠っている場合ではない緊張感の連続でけっきょく午前零時まで起きてました。


見事な秋空

見事な秋空

10月2日金曜日、朝5時に起床、だいぶ症状も治まってきたか。熊本SJCDホームページを正式リニューアルしたのでその告知を考えたり、会員専用ページに文書をアップして告知してみたりと活用度合いを深める試行錯誤を続けています。これまではHTMLのページを自作し、DropboxやGoogleドキュメント、フェイスブックページなどを組合わせて運用してきましたが、今回はそれらを一元化できるかもと考えいろいろ試しているところです。とはいっても得意分野のクラウドを多用するスタイルは変わりなく、それらの情報を一覧できる場としてのwebサイトって感じになりそうです。ついでに用品商組合のホームページも作り始めました。こちらはたまたま見つけたWixという無料サービスを使ってみることにしました。まだ全然できてませんがそのうち公開できるはずです。夕方は届いたばかりのSJCDジャーナル第2号の発送作業のあと夕食、ついに力尽きて22時頃就寝。


かごっまふるさと屋台村の維新館カウンター

かごっまふるさと屋台村の維新館カウンター

甲突川の橋の上から鹿児島の夜景

甲突川の橋の上から鹿児島の夜景

10月3日土曜日、午前中はゆっくり犬(社長)と散歩し、ジャーナルを郵便局へ持ち込み。ゆうメール利用なのですが土曜日って近所の郵便局は休みなのですね。というわけで休日対応している大きな郵便局へ。午後からは妻と2人で鹿児島プチ旅行へ。今日が彼女の誕生日なのでたまには一緒に旅行しろとすべて妻企画で僕はただついていくだけ。水前寺駅までバスで移動し、そこから豊肥本線で熊本駅へ。新幹線で一気に鹿児島中央駅まで移動、それにしても新幹線は速い。速すぎるくらいに。駅ビルレストランで黒豚しゃぶしゃぶ、その上の階にあるシネコンでなぜか進撃の巨人後編(ビール飲んでたのに眠らなかった!)。歩いてしばらくの「かごっまふるさと屋台村」に連行され二軒ほど食べたり飲んだりした後、天文館まで歩いて温泉完備なビジネスホテルへ(楽天ポイントでほぼ無料)。ところが僕は睡眠不足か何か食べ合わせが悪かったのかもしかして妻と二人という緊張感からか派手にお腹を壊して朝まで悶絶・・・


黒光りする特急はやての風

黒光りする特急はやての風

ローカル線はディーゼルなのだ

ローカル線はディーゼルなのだ

10月4日日曜日、朝からたらふく朝食ビュッフェ。気がつけば回復してお腹空かせてました。食後はお昼前まで鹿児島市内を一人で散策(妻は寝ていた)、日曜朝ののほほんとした照國神社やザビエル公園を楽しみました。考えてみたら鹿児島に来るのは久しぶり。午後からは妻企画のローカル線の旅、ということでまずは鹿児島中央駅から特急はやとの風で吉松駅へ。特急とは言ってもディーゼル列車ですからのんびりビール片手に錦江湾に浮かぶ桜島や日本三大車窓なんてのを楽しめました。吉松駅から人吉駅まではしんぺい号に乗ってスイッチバックとループに揺られ山間の風景を満喫しながら久しぶりに持ち歩いてる一眼レフを振り回したり。人吉駅からは九州横断特急にのってまた水前寺へと戻るプチ旅行となりました。気がつけばすっかり時差ボケは克服してました。


 

<先週読んだ本と読後感想文>

 

<先週みた映画>

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。