ブログ・新着情報

2017/04/24〜04/30の業務日誌

2017年4月24日月曜日、沖縄ODMLユーザー訪問、夜は嘉手納でセッション

IMG_20170424_080848昨日から滞在している那覇のホテルで目を覚まし、ロビー横の食堂で簡単な無料朝食を取った後はゆいレールに乗って古島駅下車、今日最初の訪問先へ。もう10年ほど前になるけど当時主催していた研修会で何度も通った事務所です。空は快晴、暑くも寒くもなく過ごしやすい最高の気温です。やっぱり沖縄はいいなあ、なんて思いつつ営業に出発するみなさん相手に個別説明をなんどか繰り返すのでした。ここでも基本的な機能しかほとんど使われてなくてここ数年追加した新しい機能についてはその存在すら認識されていないという現実に直面。なんとかしなきゃなあ・・・

タクシーに乗って本日二軒目へ。社長専務らとしばし会話し、営業さんへの説明は明日の早朝ってことになりました。というわけでお昼前にはホテルの部屋に戻りしばらく仕事することに。たまっていた文書アップデートしたり請求書チェックしたり先週分の業務日誌書いたりあちこちメールしたり。

お腹が空いたので何か食べようと外に出ると以前入ったことのある沖縄料理店を思い出したので入ってみることに。調べたら前回は2009年12月16日のことでした。たしかその年の9月末に頚椎ヘルニアを発症し、2ヶ月ほどほとんど寝て過ごした後で久しぶりの出張が沖縄だったのでした。那覇空港に降りた瞬間あれほど酷かった首の痛みがすっかり治まってしまい、なんだなんだと驚き喜んだことをよく憶えています。中国人の家族連れなどで混み合うお店で今回は沖縄そば。

IMG_20170424_205717工事中の那覇バスターミナルから路線バスに乗って本日三軒目へ。20分ほどで豊見城のアウトレットモールあしびなーに到着、といってもブランド品に興味があるわけで無くてたまたま本日三軒目の訪問先がこの近くなのです。アポイントまでまだ少し時間があるのでヤマダ電機店内をうろうろしてみたけど欲しいと思わせる製品がひとつも無いことに我ながら驚くのでした。10年前に欲しいと思ったモノのほとんどはいま持ち歩いてるスマホに入っているのですね。そりゃ消費も伸び悩むし東芝もシャープも傾くわなと。

さて7年ぶりに訪れたオフィスでは大病から生還を果たした社長から当時の苦労話を。そのまま近くの中華料理店に雪崩れ込み明るいうちから泡盛に濡れるという事態に発展し、そういえば社員さんへの説明をすることもなくノンアルコールの社長に競合会社まで送ってもらうことに。車内で待っていた昨夜と同じ音楽仲間(彼も飲まない)の助手席にて今日は嘉手納まで、グリーンリバーカフェというオーナーのフィリピン男性が歌うバンドに合流して日付がかわるくらいまでストラトで参戦するという今宵の贅沢を満喫するのでした。

2017年4月25日火曜日、午前中は訪問活動、午後から熊本に戻ってSJCD総会懇親会

DSCN45046時過ぎの目覚ましで起床、無料朝食を食べてチェックアウト。歩いてすぐのユーザー企業を訪れ朝礼での説明を無事に終了しました。その後タクシーで今回初めて訪問する老舗企業へ。組合で顔なじみの社長さんに御挨拶。というわけで今回の沖縄出張のミッションを全て終了いたしました。フライトは15時半なのでそれまではちょっとだけ観光モードで動けるわけですが、といっても首里城まで行くほどの時間も無いのでまた牧志公設市場あたりをお土産品さがしながらウロウロすることにしました。Tシャツ屋さんを冷やかしたり、3年前に石垣で見つけた「白百合」という泡盛を買ったり。

btyIMG_20170425_114838お昼ご飯は3年前にもぶらっと立ち寄った地元の名店「花笠食堂」へ。今回も2号店でなく本店に入ると客は僕一人、女将さんとカウンターのオーナーおばあと雑談しながらソーメンチャンプルーをいただきました。歯の器具関係の仕事ですよと伝えるとご自身の治療の話になって昔は大変だったけど最近は歯医者さんも痛くないのでいいですよねーなんて。

DSCN4512ゆいレールで那覇空港へ。まだまだ時間があるので展望台で飛行機を眺めたり10分200円のマッサージチェアで熟睡したり待合室で仕事したりしてたら出発時間となって機内へ。ぐっすり寝ているあいだに熊本空港に到着してました。迎えに来てくれた妻のクルマで家に戻ると「サプライズがあるよ!」と上気した妻。これについては明日書きますね。

DSCN4521DSCN4562さてここからは気持ちを入れ換えて熊本SJCD総会のお仕事です。シャワーを浴びてネクタイ姿に変身、途中で液晶プロジェクタをクルマに積んで会場の熊本県歯科医師会館へ。30分ほどかけて会場をつくっていると続々と会員が集まってきて手伝ってくれました。19時半に総会スタート。30分ほどで会計報告や今期予算、年間事業計画などを無事に承認いただきました。続いて新会長講演、21時からは会場をGrill de Gyanに移して懇親会が始まりました。終了後は40分待ちといわれた代行運転を車内で待って帰宅。サプライズプレゼントで夜中まで大騒ぎ!

2017年4月26日水曜日、まさかのレスポール。夜はさっそくスタジオへ

どうも最近AndroidスマホHUAWEIP9Liteの調子が悪い。カメラを起動するだけで1分近く待たされたりなのです。今日は思い切ってすべてリセットし、購入時まで状態を戻してそこからすべて再インストールしてみました。するとこれまで残り1〜2GBの残量しかなかった内部メモリが一気に5GBほどの残量になり、諸々の動きもかなりスムーズになりました。でもこんな作業ってiPhoneではほとんど必要なかったしMacでもあまりやらないわけで、こういうところもAndroidってWindowsっぽいなあと。

davお昼休みには昨日のサプライズプレゼントをいじり倒すことに。妻からのサプライズとはこの写真のギブソン・レスポール・スタジオ、でした。学生時代の1984年に11万円で買ったESPのテレキャスターをずっと愛用しているのですが、昨年の地震以来やたらとたくさんのバンドで演奏するようになりロックンロールからフュージョンまで全部テレキャス一本でこなすことに限界を感じ「あーなんかギター欲しい」とことあるごとにボヤいていたのです。今年は結婚二五周年ということもありそんな僕のために密かに買っておいた・・・てな話です。具体的には学生時代の友人が副業で中古ギター販売を手掛けており、Facebookで即売会するぞという記事を見つけて連絡を取り、要望だけ伝えて機種選別はお任せしたうえで学生ノリで値切り倒して送ってもらったらしい。

davちょうどハムバッカーPUの音が欲しかったところで僕にとって最良の選択でした。テレキャスやストラトなどフェンダー系シングルコイルばかりを弾いてる僕ですが、実は人生初のエレキギターは高校1年の時に友人から借りていたYAMAHAのレスポールカスタムモデルだったのです。だから実に37年ぶりくらいになるレスポールなのですが、不思議なものでショートスケールのフレット感覚を左指が完璧に憶えてて、指板を見ずにむしろテレキャスよりもスムーズに弾けたくらい。さっそくいつも使っている弦に交換したところ音色はこれぞハムバッカーという甘くて深みのある音色でいろんな可能性を感じさせてくれました。といっても実際にそれなりに弾きこなすためにはテレキャスとはまた違うピックのタッチやフレージングを意識しなければならぬわけで、しばらくは挑戦が続きそうです(以上、ギターに興味のない人にとっては暗号が続きました)。そんな僕を見て妻は「若い愛人に夢中になっている中年男」などと笑っておりますが、実際そんな感じでしてでも本妻テレキャスに持ち帰るとこれがまた今まで以上に美しく攻撃的な音色を奏で始めたりしてですね、まあいろいろです。

夜はさっそく愛人をクルマに乗せて練習スタジオへ。マーシャルアンプに直結するとこれぞロックな重厚感を奏でておりました。これからはギター2本抱えてあちこち回ることになりそうです。

2017年4月27日木曜日、中古車を試乗。夜はまたもスタジオ

dav

昨日スタジオから戻ると愛人レスポールのストラップピンが緩んでおりました。これも中古の悲哀かと思いつつネット検索すると木工用ボンドと爪楊枝で修復可能と書かれており、なるほどと試してみたらこれが見事に功を奏して素人整形外科完了。

davさて中古といえば妻が乗っている中古のTOYOTAシエンタが断末魔の悲鳴を上げてましてさすがにそろそろ買い換えの時期かなといつもお願いしているクルマ屋さんに相談していたのですが、お望みの中古(支払総額50万円以下を指定)が入ったというので見に行くことに。実際に試乗してみるとシエンタ以上に広いしもちろんちょっと新しいし(7年落ち)久しぶりのHONDAだしじゃあこれに決めましょうと即決。値切ってもないのに事前見積よりもさらに数万円安くなりまして、しかもこれがちょうどレスポールスタジオ君の入手価格と同額になって、なんか俺たち持ってるよなーとすっかり上機嫌。

dav上機嫌ついでに外食ランチでもするかと通りがかりに見つけたBROOKLYN TABLE ビーフ食堂 本店でレアハンバーグ。美味しくてついご飯とサラダをお代わりしてしまいました。夜はアワーハウスにて6月末ステージに向けたリハーサル3回目。これが新しい武器だ!とレスポールを披露しブリブリ鳴らしたのですが、館長いわく「やっぱキミはあの攻撃的なテレキャスじゃないと・・・」と評したりして、なかなか構成員稼業も難しいのであります。

2017年4月28日金曜日、ODMLアップデートなど、夜は久々にプライベートで夜の街

dav

なんだか仕事の話がぜんぜん出てきてませんが、もちろん地道に活動しております。もう早朝から社長のお散歩業に勤しみました。一時は生命の危機まで危ぶまれた社長ですが1ヶ月ぶりに病院にいって血液検査を受けてみたらあらどうでしょう、病気前よりもかなり数字が良くなってて完全に若返ってしまったようです。体重も増えてました(若干重すぎ)。14才、まだまだこれからですね、社長、ってことで社員も頑張ってサポートさせていただきますよと。

午前中から夕方までは少したまっていたODMLの文書アップデート作業を地道に。図書館司書の仕事についてはあまり詳しくないのですが、たぶんこんな気持ちなんだろうなあなどと想像しつつ作業をするのです。いつか必要になった人が「おー、探してた資料が見つかった、関連資料も近くにたくさんあるじゃないか、あこれは知らなかった、えっこういうこともあったのか」なんて納得する顔を見せてくれるんじゃないかと想像しながらあちこちの棚に仕掛けを仕込んでいくって感じです。

IMG_20170429_013915夕食後、バスに乗って繁華街のPiano Bar Two-Fiveへ。20年前の開店時から常連を続けている店のマスターが病気療養中なのですが最近はすっかり客が減ってしまって困るというSNSのボヤキをみてセッション大会でもやろうかってことに。ギター持参しようかとも思ったのですが重たいし酔って忘れてきても困るからなあと悩んだ挙げ句、新しいギターの弦とギター調整グッズ一式を持参してお店に行くことにしました。店主不在の間にお店の古いギターをピッカピカにしてやろうぜひとりプロジェクトです。ボディを磨き上げ、ピックガードネジを新品に替え、弦を交換し、ピッチ調整したりオイルを差したりして臨戦態勢コンディションにしてやりました。しばらく本格的なジャズセッションが続いて出る幕がなかったのですが、今僕が参加しているバンドに昔在籍していたというバリサク女子から「パープルやろうぜ」というお誘いを受けそのギター抱えて参戦、初めて会うジャズメンたちと多いに爆音を楽しんだのでした。

2017年4月29日土曜日、世間的には大型連休、昼からファミレスでだらだら仕事

dav世間的には今日から最大9連休というゴールデンウィークだそうですが日頃から平日も休みもあまり関係無く暮らしている僕ら夫婦にとってはさほど影響しないのでした。それでも今日は祝日ってことでちょっと気が楽です。ゆっくり散歩した後は朝から仕事、お昼は二人でファミレスに入って読書したりちょこっと仕事したり、妻は一方的にワイン飲んでたり。新しいバンドメンバーから電話かかってきたりして、ネタ曲リストを更新したりも。

夕方家に戻ると急に眠くなってしばらく仮眠して起きたらもう22時。いまさら夕食もないか、ともう一度寝ようと試みましたがこんどは目が冴えてきてしまい、こうなったら仕方がないと仕事しはじめてしまい、気がつけば2時過ぎでした。

2017年4月30日日曜日、2年ぶりの金沢出張

dav6時の目覚ましで飛び起き、妻の運転で熊本空港へ。まずは羽田空港へ、続いて小松行きに乗り換えてここから2年ぶりの金沢出張です。機内からは春霞(もしかしたらPM2.5のスモッグ)の向こうに富士山や日本アルプスの冠雪を眺められて良い気分でした(あとはほとんど寝てましたが)。

dav空港バスで金沢駅に到着すると熊本よりもずっと暖かく強い風が吹いております。駅裏のホテルにはまだ入れないというのでしばらく駅ビルをうろうろ。本屋さんや楽器店、ラーメン店などで暇つぶし。ホテルに戻るとさっそく熟睡。目を覚ますともう暗くなっており、なんか食べに出ようかなあと近所を歩くけど金沢駅西口ってほとんどお店ないのですね、しかも日曜夜だし。けっきょくまた駅ビルに戻ってトンカツ屋さんでひとりディナー、部屋に戻るとなぜかまた眠くなって23時には熟睡してしまいました。明日からは仕事です。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。