ブログ・新着情報

2017/04/10〜04/16の業務日誌

2017年4月10日月曜日、一般向け雑誌の歯科特集を読む

妻が本屋さんに行ったら仕事に関係ありそうな本を見つけたので高かったけど買ってきたよ、と見せてくれた別冊宝島の「歯科治療の大疑問」というムックをざっと読みました。いわゆる有料広告集みたいな企画モノかと思いきや取材記事によって構成されている本でした。告発系トーンの見出しが並んでいて、各テーマを何人かの40代のフリーランス記者がレポートしているようですが、基本的にそんなに間違った問題設定ではないように感じつつも細かな点で個別の特殊事例や主観に引っ張られた表記も目立ちますし、週刊誌風なセンセーショナリズムを感じ取ってしまったことも事実です。特に歯科ディーラーによる開業事案の見積書例に至っては・・・・取材してないよねこれって感じで。。1300円という比較的高額なこの本を買って読む読者層はやっぱり歯科関係で働いている人やこれから目指そうとしている人やその家族が多いのだろうなあ、と想像すると文中のちょっとした表現でも案外ずっと記憶に残っていったりするのかも、と思います。一方僕らはネットや週刊誌を通じて自分の働く業界以外(政治や芸能界、大企業とかいろいろ)の裏話暴露話といった情報に日常的に接しているわけですが、きっとそれらも少しずつその世界の常識と異なることが書かれていたり、膨らませすぎていたり、本当に大切なことが欠落していたりするのだろうとも思いました。

2017年4月11日火曜日、総会直前の理事会

6時半に起きて散歩のあと、8時から午前中一杯かけて夜に予定されている理事会の準備に邁進。総会前の理事会となるのでとにかくやることが沢山あるのです。議案を並べ、決算や予算を作ったりさまざまな資料を準備したりそのために過去文書を検索したり帳簿めくったりネットでいろんな価格しらべてみたりと。19時前に会場に入り今回はいつもの倍以上の時間をかけて理事会が進行、どうにか途中で止まったりすることなく最後まで資料類をプロジェクタに投影し続けることができました。帰ったら久しぶりにアルコール、あっという間に就寝。ネットではユナイテッド航空のオーバーブッキング事件で炎上事案、そういえばこないだメキシコシティからヒューストンまでユナイテッドに乗ったけど引きずり下ろされたりはしなかったなあ・・・ずっと寝てたから気がつかなかったのかも。

2017年4月12日水曜日、夜は八代でStill Crazy

DSCN4243今朝も早朝からお散歩。6月にも関東に出張行くのですがいくつか予定を変更することになったのでJetstarの変更とホテルの再手配など。最近はJetstarの予約をするときにかならず変更可能オプションもつけるのですが、何度でも変更可能なので非常に助かっております。成田空港利用だからちょっと遠いのですが、プチ海外旅行気分に浸れるしなんといっても安いですし。ちょっと空いた時間ができたので週末のライブで演奏する曲を訳詞して日本語替え歌を作って原曲に被せて録音してメンバーに送ってみたり。

bty

夕方早めに仕事をしまって八代へ。まずは実家に寄って両親に妻が作ったおかずとメキシコ土産を手渡し、それから本町1丁目のミュージックレストランバーZへJINO率いるStill Crazyというトリオが演奏するというので見にきました。去年JINOが来たときは前座バンドでご一緒したご縁もあり久々のバカテク大会を堪能するわけですがMCにおけるギャグのレベルが上がっていたことに軽い驚きが(笑)ギターのマサ小浜氏の足元にずらり並んだエフェクター類には驚かされかつ不気味に影響されそうです。間近にプロの演奏を見ることはとても刺激になりますしちょっとずつですが自分のプレイにも影響を与える気がします。それにしても満席のお客さんのほとんどが知った顔ってことにも驚きました。八代を出てもう20年経ったのに。これも音楽のご縁だなあと。今日は日帰りなのでお酒は飲まずに高速で帰宅。

2017年4月13日木曜日、妻の友人遠方より来たる

bty

散歩しているとまだまだ桜の花が残っていることに少しびっくり。考えてみたら植物ってカレンダー見て動いてるわけじゃないですものね。お昼過ぎ、妻と大学時代からの友人現る。彼は1回生の頃から妻と同じクラス、同じく同窓だった親友と結婚して今は関西で新聞社に勤務、もちろん僕も学生時代から知ってるしインド旅行の先輩でもあります。今回熊本地震の関係でこちらに仕事にやってきたとのこと、せっかくだからと今日は午後から阿蘇あたりをクルマで案内することになったという流れであります。ということで二人は出かけて行ったので僕は家でギターの弦を交換したりジムに出かけたりしつつも仕事。夜はThe HEATの練習にスタジオへ。オリジナル曲がなかなか仕上がりません。

2017年4月14日金曜日、熊本地震より1年。益城町に出かけた。

bty

早いもので今日で熊本地震から1年が経ちます。前震と本震とどちらを基準にすべきか問題があるわけですが、何となく早い方ってことで地元的にもメディア的にも今日みたいです。今朝も早朝の散歩を終えて買ってくるとテレビや新聞のほとんどは熊本地震の特集でした。地元にいると地震のことは詳しいだろうと思われがちですが、震災後1ヶ月くらいはつとめてニュースを見てなかった気もします。また何となく読みたくない記事や直面したくなかったことなんかは都合良く忘れていたりもします。

IMG_20170414_132529お昼過ぎ、妻とクルマに乗って隣町の益城町へ。教会で樋口了一さんの無料ライブがあるというので出かけることにしたのです。全国で2万杯を配ったという九州ラーメン党というNPOの食堂で最後の2杯を美味しくいただきました。今日は無料ということですが妻が募金箱に1000円ねじ込んでました。

bty

まもなくはじまった樋口さんのライブ。バックをつとめるのは6月のライブで一緒にやるドラムス&ピアノと20年前から知ってるギタリスト氏。樋口さんも共通の知りあいを通して学生時代から知ってますしこないだのライブの打ち上げで飲んだりしたので、いつもの感じで盛り上がるかなあと思いきや。最後の曲でステージに上がったスタッフたちのビート感というかエネルギーにはただひたすら圧倒されました。なんか音楽の神髄にちょこっとだけ触れてしまった感じ。これで前震にカタをつけられた、気がしました。

家に戻ると妻のバンドのギター女子がやってきて、彼女のテレキャスターのパーツを交換してあげたりのなんちゃって師匠役。夕方になると無理したわけでもないのに持病の頚椎ヘルニアが痛み出して1時間ほど仮眠したらなんとか治まりました。妻と夕食つつきながら地震の特番みたりしてたけどそのうちYouTubeでなぜかキャンディーズみたいな古い歌謡曲を見はじめて気がつけば深夜でした。

2017年4月15日土曜日、高森町から南阿蘇ストロングボスでライブ&セッション

DSCN4284

DSCN4288

月に一度のデータメモリ発送日なので早朝から作業を3時間ばかり。その後さらっと今日やる曲を練習して妻と車に乗りました。まずは高森駅を目指してドライブ。俵山ルートが開通して初めての運転ですが、思った以上に迂回路が続いていてまだまだ阿蘇の人が日常使うには大変だなあと感じました。さて高森駅では南阿蘇鉄道復活祭と称して南阿蘇マルシェが開催されていたいのですが、そこに友人夫妻が出展してるので山猫軒カレーでランチ。阿蘇はまさに桜が満開状態。今年はソメイヨシノも山桜も同時に満開ってことで菜の花の黄色と合わせてまさに春爛漫の景色を堪能しました。

DSCN4341

さて夕方からはバイク乗りたちの聖地Strong Boss Saloonにてライブ&セッション大会。簡単なサウンドチェックの後18時から妻たちのバンド、Mamas & Mamasの演奏がはじまります。僕は例によって記録係のカメラ小僧でアイドル追っかけ状態w

17760219_1896057660668540_5359109423151548714_n続いて今回僕が加わっているMaruchanzの出番。今回でたぶん3回目のステージですが例によって一度の音合わせもなくFBのグループメッセージと楽譜だけの一発勝負でFourplayなどのJazz/Fusion著名曲を5曲ばかり。4曲目はこないだ思いついて作った替え歌(Route66を国道57号線に勝手改訂)のメインボーカルも。次の後藤亮子 & RCBでもビートルズのDrive My Carを1曲だけゲスト演奏しました。さあよーやく飲めるってんでどんどんビールを傾け、集まってくれたお客さんや音楽仲間のテーブルを回ってセッションタイム。あまり記憶が定かでないのですがいろんな曲でギター弾いてました(たぶん)。去年のSoul is Backでご一緒したF氏夫妻やThe HEATのカリスマボーカリストK氏まで来てくれてすっかり舞い上がってしまいJBやPoliceやったのはなんとなく憶えてます。 下の動画は長いですがMaruchanzのステージ。

IMG_2200

23時前に解散したあとも宿泊先の東豊山荘に移動して音楽仲間たちと打ち上げ開始。各自の持ち込み酒やコンビニ調達のスナック菓子を並べ、最後はフォークギターやスネアまで担ぎ出して大宴会。誰かが「あっ」と叫んで時計を指さした瞬間が本震からジャスト1年目でした。でももう僕らは誰にも止められずスタンダードナンバーから懐かしいフォーク、歌謡曲に至るまで延々歌い続け、僕が気絶したのが朝4時半、妻らはラジオ体操が始まる時間まで飲んでいたよーです。でもこれでケリがつきました。

2017年4月16日日曜日、朝まで宴会、上色見熊野座神社参拝

IMG_20170416_095249まあ起きたら9時半です。メンバーほとんどが寝てましたが同伴小学生は朝からアニメ観ておりました。柴男社長は車中泊なのでおしっこさせないと、と外に出るとなんだこの陽気は!阿蘇だから肌寒いかなと思ってたのに汗ばむような夏日がはじまってました。満開の桜や菜の花を眺めながら高森の里を歩くのもいいもんです。不思議とお酒も残ってません。宿に戻るとじわじわとメンバーが起きだして赤牛丼の相談。ボーカル後藤さんの家は赤牛丼で有名なやま康なのです。でも11時過ぎるとあっという間に長蛇の列になるとの情報、とりあえずまだ寝ている妻を叩き起こしてチェックアウト、クルマですぐのやま康に到着しました。ところが既に30分待ちの列が。

bty

なんか生ビールとか頼んでる人が妻を含めて2名ほどおりましたが、わいわいと待っていると赤牛丼が到着。これで並みのサイズなのですがもう食べきれないほどの肉肉しさで、思わず妻の分も半分ほど食べてしまいました。いやーこれは並ぶわーとお店を出た12時過ぎにはもう1時間待ちとなっておりました。このあと昨日のライブ会場、Strong Boss Saloonによって楽器を積み込み解散。本当に楽しいイベントになりました。

DSCN4386僕らはいちど上色見に戻り、妻が行きたいという上色見熊野座神社へ。柴男社長が限界!と感じるところまで行くぞと階段を上りはじめました。パワースポットの名にふさわしい苔むした光景を登っていると酒まみれ肉まみれが嘘のように浄化されていく気がします(もちろん気のせい)。さて、家に帰ろう。まだお昼すぎたばかりのせいか、対向車線ではこれから阿蘇に向かおうとするクルマが大渋滞を起こしてました。一心行の桜を見にいくのかな。15時過ぎに家に戻るとシャワーを浴びてまっすぐベッドへ。2時間ばかり気絶したように眠りました。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。