ブログ・新着情報

2017/03/06〜03/12の業務日誌

2017年3月6日月曜日、講演会の後処理仕事
20170306120170306週末の大仕事を無事終えたのですが事務方としてはまだまだ後処理が続きます。土日に撮影した200枚近い写真をGoogleフォトのアルバムにまとめて会員や関係者にシェアしたりその写真を利用してブログやFBページにまとめたり。また申し込んでたのになぜか当日来なかった展示企業に連絡を取ったり。ランチは妻がどこからか買ってきたペヤング納豆焼きそばを仕事場で。午後からはかなり久しぶりにジムに出かけました。そういえばしばらく使っていたradikoの有料契約をやめちゃいました。ラジオクラウドアプリができて必要性を感じなくなってしまいました。夕方は毎週月曜日の日課となっている週刊ODMLメルマガを配信。夕食後は2時間ほど新しいバンドの個人練習など。


2017年3月7日火曜日、いきなりパソコン壊れ、DELLに発注
20170307朝からいつものようにWindowsマシンのスイッチを入れ起動させたのですがなぜか調子が悪い。何度やっても画面が進まずこれじゃ仕事にならんなあ、と電源スイッチで強制再起動させたのが7年間愛用したデスクトップ機の最期となりました。2010年10月に秋葉原のツクモデジタルでディスプレイ付3万円で買ったショップモデルでした(2台買ってそのうち1台は妻のデスクトップとしてまだなんとか運用中)。データのほとんどはDropboxやGoogleドキュメントなどのクラウドや外付けHDDに置いてたので特に大きな損害はないのですが、とりあえずMacでは動かないいくつかのアプリのためにWindows機を調達しなければなりません。とそこへ実に見事なタイミングでDellから法人向け限定商品のFAXが・・・先日名古屋でみたばかりの映画スノーデンを思わず思い出してしまう展開に苦笑しつつもいちばん安い3万円弱のモデルを買うことに。電話して担当という方と直接話してオーダーしました。「で、何台くらいお考えでしょうか?」「そうですねえ、とりあえずは1台買ってみてそれから」などと無駄に見栄張ってみたりして。送料や消費税、リカバリー用ディスクなど併せると38,000円くらいになりました。

夕方から深夜までは6月にライブを予定している新しいバンドで初の音合わせ。ほとんど初対面ですが熊本ではけっこう有名なミュージシャンたちと3時間半ほどネタ曲のキーを決めたり何曲か合わせてみたり。音楽監督やれ、と言われましたがとりあえずはIT環境づくりからだってんでLINEグループを作ったりなんだで日付が変わるくらいまでアワーハウスにおりました。去年の今ごろもそんな生活してましたっけ。


2017年3月8日水曜日、4月総会前理事会の準備など
201703082今朝も散歩してるとどんどん被災した住宅が解体されていく風景のなかを歩くことになります。去年の地震では主に古い建物が壊れました。新しい耐震基準で作られた建物の多くは小さな被害で済んだように思います。もちろん地域によっては新築でも全半壊はありましたけど。こうして古い建物が新しくされていくのを眺めていると災害の度に強靱化していくものなのだなあと感じます。その一方で人口減と住宅の数についても考えをめぐらせてしまいます。20170309

今日は理事会の1週間前なので議案を考える作業に半日ほど。4月の総会に向けて議案がやまほどありひとつひとつ整理して叩き台を作る年に一度のヤマ場です。夜はこれとは別の勉強会の仕事で市内のディーラーセミナールームへ。会場費を支払ったり写真撮ったり。その後は週末ライブにむけて最期の音合わせにスタジオアスターへ。ボーカルをはじめとしてみなさん風邪引いてるようで・・・先週風邪でマスク姿だった僕が感染源だったようでたいへん申し訳ない。。


2017年3月9日木曜日、複合機買換の商談、勉強会プレゼン資料完成
20170308110時にゼロックスさん再び現れ新しい複合機の提案を2機種。ODMLのスキャンニングやセミナー資料の印刷など会社の根幹を成す機械でもあるのでじっくり検討せねばなりません。10年経つと細かな進化もあるようですし。お昼からは来週予定している某ユーザーディーラーさんでの社内勉強会のプレゼンづくりに突入。3時間ほどである程度かたちが見えたのでちらっとジムへ行き帰ってから夜までまた作業。あちこちで話してきた内容から今回のテーマに即したページをセレクトして組合わせるのですが、データを最新のものに代えたり目次や配付資料をまとめているうちにあらもうこんな時間。


2017年3月10日金曜日、初のWindows10ノートセッティング作業&県知事に表彰されてしまいました
10時にDellからの荷物到着。火曜日に注文したノートPCがもう到着しました。僕にとって初のWindows10マシンです。火入れ的に起動したあとChromeをダウンロード、ログインしたらもうほとんど使える状態に。あとはDropboxやらEvernoteなどを設定し、最後にこのマシンのメインとなるパナソニックのOCRソフトをインストールしました。ついでにオフィス365も。一昔前に較べるとクラウド利用が中心になっているので新しいパソコンの設定も楽になりました。でもたまにインストールディスクの必要なアプリがあると家捜しで大変ですが(どうにか探し出せました)。

20170310220170310さて15時からは熊本県庁へ。いろいろあってなぜか僕が県知事表彰されることになってしまい、その授賞式なのでした。薬事功労賞、というお題目で30分ほどの儀式と集合写真撮影。こういうのは一生ないと思っていたし、できればジョン・レノンみたいに突っ返すのが格好良いのではとさえ考えてしまう性格なのですが、ここでもらっておかないとうちの組合の後輩たちに迷惑掛けると説得されまして。表彰状もらって県庁を後にしました。その後北区まで運転し、菊南温泉ユウベルホテルへ。今年6月に予定している熊本SJCD合宿の下見です。営業の方に案内され照明や食事などいくつかの課題を発見するも解決できそうなのでひと安心。

20170310その後ファミレスに移動し晩ご飯食べながら下見レポートを作成、気がつけばもう18時半。近くの音楽スタジオ、アスターに出かけて妻のバンドのリハーサルに付き合うことに。日曜日の初ライブを前にした最後の練習とのことで、なぜか僕がギターやベースの弦を交換してあげたり、小さなアレンジをアドバイスしたり心構えを説いてみたり。そういえば僕が初めてライブハウスに出たのは20才くらいの頃だったと思います。京都の老舗、拾得だったはずだ。無駄にハイテンションな大学生でした。なぜかミストーン出す度に脛に貼ってたガムテープを観客に剥がされるという意味不明の芸をもって臨んだような。妻もその半年くらい後に拾得だか磔磔だかに出演してて、その後もしばらくそれぞれに演奏活動してました。今回、妻にとっては卒業以来30年ぶりくらいのライブハウス出演になるとのことで、やたらめったらテンションが高いのです。メンバーのみなさんも。2時間の練習を終えるとこちらがタジタジでした。


2017年3月11日土曜日、熊本市内ライブハウスでバンド演奏
201703110201703112朝から近所を散歩していると梅の花が咲き始めてたりして、ああもう春なんだなあと。東北地方沿岸で大地震が起こり津波や原発の事故が起きたのは6年前の今日でした。あの日僕は東京に借りていた部屋で二日酔いに苦しみつつ近くの沖縄料理店でひとりランチしたあと部屋で大きく長い揺れを体験しました。当時の映像はまだYouTubeに残っています。その後の数年間はあらゆる意味で僕の人生もひっくり返った感じ(いろんな意味で)でしたし、それは今でもあんまり変わらないのですが、今年の3.11は去年とはまた少し違った感覚で過ごすのでした。人生何があるか分からないものです。でも立場が変わった今だからこそ当時僕が取った行動のひとつひとつを冷静に思い返すことができるのかもしれません。正解なんてないにせよ。

davscreen 2017-03-15 19.08.18さて今日の夜は久々にTHE HEATのライブです。夕方バスにのって繁華街へ。ライブハウスDjangoにて簡単なリハーサルの後、他の出演バンドを眺めていたら20時過ぎから僕らの演奏スタート。メンバーほとんどがマスク姿、中には高熱で動けない人もいたりして・・・まあ感染源と思われる僕は既にほとんど健康体ですんで今回も飛び回りながら5曲演奏しました。今回は3.11ということで災害支援的なイベント。終了後は近くの居酒屋で打ち上げとなり、樋口了一氏の前に座ったわけですが、実は彼とは大学時代から何度か会ったこともあり共通の有人がいることもあって昔話にえらい盛り上がり(特に妻が)。家に戻ったらもう1時でした。

ライブ動画(要FBアカウント)→Brown Sugar , Bitch , 僕への愛 , Twistin’ night away


2017年3月12日日曜日、今日は八代ライブハウスで妻のバンドが初演奏
davさすがに疲れの残る朝でしたが、八代に行かねばなりません。今晩は妻のバンドのライブハウスデビューなのです。なんかエネルギーを摂取せねばというのでインター近くのMKレストランへ行き、春限定レモン塩しゃぶしゃぶランチで気合いを入れます。まだまだ片側通行で震災復旧工事中の九州自動車道で八代へ。会場のMusic Restaurant Bar Zに到着するとさっそくリハーサル。今日はボーヤに徹しますってことでギターのアンプセッティングを手伝ったり、楽屋で「演奏終了までビールはだめ!」と連呼したり、荷物を積んでクルマを実家まで運び、そこから2km歩いて帰ってきたり。19時過ぎより次々とお客さんが入って会場は満席状態に。今日はガールズバンドばかり3つ出演するとのことで、客の半分くらいは彼女らのオット・子供の類ではないかと思われます。

IMG_20170312_193405dav最初のバンドはGT Girls。オット連中が必死にスマホを振りかざして記録係に徹してる姿がまるで子供の運動会みたいでついついそんな姿ばかり撮ってしまいます。続いて妻のバンド、ママス&ママスが出演。気がついたら自分もすっかりそんな記録係になってました(笑)。今回はバンマスでもあるキーボードが仕事の都合で参加できず4人だけのステージになりましたが、必死で練習してきた成果もありなかなかタイトで乗りの良い演奏になってた気がします(完全親馬鹿目線)。最後は熊本では有名、昨年の全国コンテストで日本一にも輝いたV-Zoneの演奏に大爆笑しつつノリノリで今回の企画は無事に終了しました。妻のバンドメンバーは熊本の自宅まで帰ってしまいましたが、僕らは実家に泊まるのでさあこれから打ち上げだと日付が変わる直前まで音楽談義、バンド談義で多いに盛り上がりました。なんだかんだ言って八代は僕のホームタウンなのですな。


<今週読んだ本>

メキシコ 世界遺産と音楽舞踊をめぐる旅
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。