ブログ・新着情報

2017/01/09〜01/15の業務日誌

2017年1月9日月曜日、成人の日は連休最終日
20170109世の中連休ってわけで風邪っぴきの妻も寝込んだままなので今日も何もせずにだらだら過ごそうかなと。それでもつい早朝に起きてしまい、柴王(最近はもう王様みたいにわがままなので柴男あらため柴王にでもしようかなと)社長といつもより長めの散歩へ。こちらは最近急に元気が戻ってきたみたいで、一時期あんなに具合悪かったのが嘘のように軽い足取りで遠距離をひょこひょこ。あと10日で14歳とは思えぬ足取りの軽さにこちらも気分が軽くなるってもんです。お正月明けからほとんど仕事場に上がらず、キッチンで仕事をしてたので久々2階に上がるとふっと新しいメルマガの構想が浮かんできて、おお、これは面白そうだ、あまり手間も掛からないし、と試作品を作ってみて信頼できる友人に送ってみたり。お昼は本を読んだりギター練習したり。夕方、妻はまだ食欲ないというので1人で外食に出かけることに。久しぶりに近所の中華料理店に出かけ麻婆豆腐定食を堪能、どうも今年にはいって中華料理が僕を呼んでる気がします。


2017年1月10日火曜日、ODML動画マニュアル収録完成、夜は理事会
20170110ずっと具合の悪い妻を内科に連れて行くことに。とにかくインフルエンザの検査だけでもしといてくれたら僕も安心だし、ということでしたが検査の結果インフル疑惑は晴れました。咽頭炎みたいですねと。たくさん薬を貰って安心したのかちょっと食欲出てきたというので丸亀製麺に寄ってカレーうどんを食べてたらちょっと元気出てきたみたいです。

20170110会社に戻ってからは昨年暮れから取りかかっているODMLの動画マニュアル制作活動の続きを。なんとかこれで全10巻(1巻は前回と変わってないので流用)完成させることができました。ジムで凝りに凝った肩を癒した後は理事会の議案をまとめ、19時半からいつもの歯科医院で熊本SJCD理事会に参加。今回は議題多数でしたがどうにか1時間以下で終了させることができました。といってもかなりたくさんの宿題を貰ったので明日からまたしばらく忙しくなりそう。帰りにスーパーに寄り、オール半額のおかずを買って帰宅。このまま仕事始めようかとも考えたのですが急に眠くなってしまい22時過ぎにはもうぐっすり。


2017年1月11日水曜日、YouTubeの設定、昨夜の宿題を次々と。スマホのメモリ交換
昨晩早く寝たせいで早朝から全開でお仕事開始。まずは11本のODML動画マニュアルをYouTubeにアップし、Web制作会社に変更点をGoogleスライドにまとめて連絡。続いて来週末のスタディグループ新年会の企画を取りまとめてお店に予約確定しFBイベント化。お昼は柴王の散歩も兼ねてパン屋さん、帰社してからは昨夜の理事会議事録を完成させつつ3月講演会の交通宿泊や6月合宿の温泉旅館、3月新企画研修会案内チラシ制作など昨晩の宿題のほとんどを片付ける勢いで仕事。夕方Amazonから荷物、スマホ用の64GBマイクロSDカードが届いたのでさっそく今まで使っていた32GBものと交換作業。Macにいったんコピーしたデータを新しいSDカードに戻すだけなので5分程度で終了、iPhoneだとこうはいかない。

さてまた仕事に戻り今度は午前中に動画をアップロードしたYouTubeに細かな設定を加える作業開始。よく動画の途中や最後にリンク先が表示され、そこをクリックすると特定のページに飛んだりPDFをダウンロードできたりするのですが、今度の動画マニュアルにもそれをやろうと調べてたら意外と簡単にできることが分かったのです。11本の動画にリンクを貼り、こまかな設定をしたりODMLマニュアル動画リストをつくったりといった作業を2時間ほど頑張りました。妻はまだ寝込んでいるので今晩もスーパーでお総菜。


2017年1月12日木曜日、ジョイフルでミーティング、夜は今年初めてのスタジオ
20170112妻と柴王の元気は日に日に快復してくれているようで、二人ともだいぶいつもの調子に戻ってきました。午前中仕事し、いつもより少し早めにジム、夕方17時過ぎにファミレスに出かけパソコン仕事していると待ち合わせした旧友がやってきていろいろと相談に乗ったり雑談したり食事したりで気がつけば20時。すっかり冷え込んだ夜にコペンを飛ばして30分、いつものスタジオに到着、今年初めての練習を2時間ばかり。皆お互い明けまして・・・と言いかけたけどよく考えたら大晦日の年越しライブで一緒だったから盛大に明けましておめでとうと言い合っていたのでした。


2017年1月13日金曜日、新年賀詞交換会に出席
一部世間的には13金らしいですが、さすがに近ごろはあまりネタとしても使われなくなってきましたね、ジェイソン。ところで来週火曜日夜に熊本入りしてライブを行う原田真二さんの計らいで1曲だけ地元バンドによるバック演奏をしようってことになりまして、なぜか僕が誘われてまして(たぶん最も時間が自由になるギター弾きとして)、朝から楽譜と音源が送られてきたので1時間ほどコピー・練習してました。そういえばこんな音を学生時代出してたなあ、なんてエフェクターだったかなあなんて考えてたら30年近い過去の記憶がみるみる蘇り、金曜日だというのにすっかり学生気分に。

20170113方バスに乗って水道町へ。ジェイソンの呪いが効いたのか驚くほど道が空いてて予定よりかなり早くメルパルク熊本に到着、しばしソファで文庫本と戯れ。19時より熊薬連という団体による賀詞交換会がスタート、歯科の組合長として慣れぬネクタイ締めてお薬業界の皆さまおよび政治家の皆さんとご挨拶したり料理食べたり飲んだり。昨年に引き続き蒲島郁夫熊本県知事もご来席、やはり皆さん口を開けると必ず去年の震災とこれからの復興についての話となりました。本震の日が知事三期目スタートの日だったと聞き、そういえばそうだったなあと。政治家の皆さんの言葉を信じれば熊本の復興は良き流れに向かっているのだそうです。

お開きの後は歯科関係3名で軽く二次会。はじめていくイタリアンバルで2時間ほどいろんなお話しして解散しましたが、この店にも国会議員が座ってたりしてあらためて市内中心部にいるんだなあと思いました。帰りもバスに乗って帰宅するとすっかり元気を取り戻した妻がなぜか結婚前(1991年頃)に撮影したビデオ映像を持ち出してなんだかなんだと三次会的に飲みながら付き合うハメに。


2017年1月14日土曜日、読書したり映画観たり音作りしたり
20170114月曜日が祝日だったせいもあってあっという間の週末、朝からゆっくりと散歩しましたがけっこう冷え込んでおります。世の中はセンター試験らしくしかも日本列島各地で大雪との情報、18歳の皆さんは大変ですね。僕らの時代は共通一次試験でした。とにかく数学が苦手だったのですが、その年ばかりはやたらと難問だらけだったようで僕みたいなド文系であってもさほど数学で点差つかなかったのでお前はほんとにラッキーなヤツだ、と担任に言われたことを憶えております。まあ昔からあんまり運は悪くないタイプかもって自覚はあります、多少ですが。

ジム行って昨日の飲み過ぎアルコールを流し、夜はギターの音作りしたり読書したり妻が録画して見ていたNHKの落語再現ドラマ「超入門!落語THE MOVIE」を覗いてみたり。22時を過ぎたら一人でAmazonプライム「ATOM」を最後まで。


2017年1月15日日曜日、全国的に大雪、どんどや、夜はスタジオ
201701159時過ぎに公園に出かけるとどんどやの準備が始まっており近所からたくさんの子どもやお年寄りが集まっておりました。こういうとき柴犬連れてるとたくさんの子どもたちから声かけられます。噛まない?何歳?男?女?なんて名前?とかだいたいそんな話題ですが、不審者に見られぬようしっかり対応しております。対応しすぎるとそれはそれで通報されそうだしなかなか大変な世の中に生きております。

 

家に帰ると仕事したくなってきて毎月15日に送っているUSBメモリの作業を開始。ふとテレビつけると京都女子駅伝が大雪の中でゴールする場面でした。よく知ってる京都の町にどか雪が降り、そこを全国女子が走り抜けるのはなかなか壮絶というか驚かされる映像でした。早めの夕食をとったあと、今日は20時からいつもの練習スタジオへ。今回はいつものメンバーではなく来週の原田真二バックバンドのために集められた5人です。ほとんどはすでに知りあいでしたが演奏するのは初めてという方も多く、譜面を元に手探りの二時間、まあこんなもんかなと本番前一回限りの音合わせは無事?終了。


<今週読んだ本>

プーチンはアジアをめざす 激変する国際政治 (NHK出版新書)
  • プーチンはアジアをめざす 激変する国際政治 (NHK出版新書)下斗米 伸夫
    • 2015年のお正月以来、2年ぶりに再読してみた(Kindleって本当に再読のハードルが低い)。この2年間にロシア関連で起きたことと言えばトルコとの緊張と蜜月、プーチン大統領選におけるハッキング疑惑、来日と北方領土問題先送り、などだ。他にも底打ち下と言われる原油価格、相変わらず見通しの立たない北朝鮮問題なども。2年前には予想されなかった出来事もあればそうでないこともあったのだろうけど、こうして少し前に書かれた本を読むのってタイムマシンにでも乗った気分になれてちょっと面白い。こういう体験を深めることができたらきっと現在の問題についても未来からの視点で臨むことができるようになれるのかもしれない。

<今週観た映画>

  • ATOM(amazon prime)
    • 原題はアストロボーイ、2009年にアメリカ・香港・日本で製作されたCGアニメーション映画。当時の評判はあまりよくなかった気がするけど、いやいやどうしてなかなか良くできていたと思う(無料で見てるせいかも)。特攻精神が発揮されてしまうのかってちょっと心配したけどまあハッピーエンドはいいねってセリフもあったし。ある種のディストピアSFではあるけど、戦後復興期にみられたような楽観的な未来へのムードをしっかり残してくれたのは良かった気がする。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。