ブログ・新着情報

2015/09/07-09/13の業務日誌

わりと慌ただしい一週間を過ごしました。

まず9月7日月曜日、Amazonから新しいデジカメが流れ着き。昨年2月に秋葉原で買った中古のNikonP-310はとても気に入ってたのですが、ここのところ調子が悪くなかなか起動してくれなかったのです。いろいろ悩んだ挙げ句、同じNikonのS9900という大望遠なコンパクトデジカメを買いました。GPSやWi-Fi装備、光学30倍という完全な旅行仕様です。いろいろ遊べそうです。

ニコンのS9900を25,947円で購入

夕方に熊本市内の歯科ディーラーさんKさんを訪問して地元組合の会計引き継ぎ作業。あろうことか今月から熊本県歯科用品商組合の組合長になってしまったのです。会計の方が良かったのですが・・その後妻と市内の映画館「denkikan」に移動し、以前からみたかったLove and Mercy。ビーチ・ボーイズのBrian Willsonを描いた素晴らしい映画でした。

8日火曜日は朝からアポイント取りなど忙しく過ごしたあと夜は熊本SJCDの理事会に参加。私の仕事はスクリーンに投影された画面を使って議事録を作成することです。1998年くらい前からずっとこのスタイルですが、使っているソフトはいつの間にかGoogleドキュメントになってました。クラウドアプリだと会議後に議事録をそのまま共有できるし、いつでも追加修正できるのが気楽で良いのです。


大雨の松戸にて5時間にわたる打合せ。

大雨の松戸にて5時間にわたる打合せ。

9日水曜日からは先週に引き続いての出張へ。まずはお得意のジェットスター機に乗り、関西方面直撃中の台風18号の上をまたいで時間通り成田空港、そこから列車で松戸へ。松戸駅前の会社「ナルコーム」にて5時間にわたるODML開発ミーティングを行いました。これで今月のアップデートの仕様がほぼ決定。台風の影響が強まり外は大雨になってましたが松戸から成田空港へと列車で引き返し、今度は関西国際空港へ飛びました。あとで考えたら嵐の都内に宿泊するより台風の去った関西に泊まって正解でした。関空からはリムジンバスにのって和歌山駅、駅前の真新しいホテルにチェックイン。

 


台風の去った和歌山城に登った

10日木曜日、午前中は和歌山にてお仕事。考えたら初めての街です。ちょっと緊張しました。予定通り仕事を終えたあとは大阪へ移動するだけなのですが、ふと目を上げるとそこに城があるではありませんか。先週高知城に登ったばかりですっかり城づいている気がした僕はとりあえず和歌山城にも登ってみることにしました。台風の影響で紀ノ川の色は土色になってましたが天守閣には涼しい風が吹いていてちょっとしたリゾート気分に。出張の醍醐味ですなあ。お昼にJR快速電車で大阪天王寺へ。

在来線で県境を越えるのはわりと好きなのです。人が入れ替わるたびにちょっとずつ言葉が変わっていくのとか。まずは3社ほど訪問し営業活動。久しぶりの方も良く会う方も初めてお目にかかる方も、同じ業界という繋がりを軸にすぐに打ち解けることができました。夜は旧知の友人と熟成肉のステーキハウスでこれでもか、と馬鹿話を繰り広げ、すっかりゴキゲンな私は心斎橋のカプセルサウナへと潜入するのでした(本当に大阪はビジネスホテルの空き室がまったくないのです)。


大阪心斎橋のカプセルホテルで関東の豪雨ニュースを呆然と眺める

大阪心斎橋のカプセルホテルで関東の豪雨ニュースを呆然と眺める

9.11の朝、カプセルの中でテレビをつけると関東や東北の豪雨ニュースにただただ呆然と見守るばかり。明らかに日本列島に潮目が変わっていく気がしました。家や車や人間や動物が流される動画は4年半前の重苦しい空気を思い出させましたが、それでも乗り越えていくしかないんだよなあと。サウナを出るといきなり清々しい青空と涼しい秋風に包まれ、日本列島という自然のなせる多面性について考えずにはいられませんでした。大阪、尼崎、神戸と順調に訪問を終え新神戸駅から博多まで新幹線で移動。移動中はKindleで読書したり寝たり。博多駅に着くと旧知の業界人を呼び出して2時間ほど駅前の居酒屋でむかし噺、未来話、夜は天神のビジネスホテル。

 

 


12日土曜日、午前中はひたすらホテルの部屋やスタバでお仕事。僕の作ったODMLの用途マスターを商品マスターのそれと完全一致させるための作業を今週中に終わらないといけないのです。その数1405行。ひたすらMacBook Airにかじりつくのでした。

福岡ビールフェスタ

お昼過ぎ、熊本から高速バスひのくに号でやってきた飲んべえ妻と福岡市役所前で開催されていた九州ビアフェスティバルへ参戦。各地のクラフトビールを次々飲み干しながら二人で飲んだくれ。夕方ついに雨が降り出し中洲に移動した僕らは超絶観光プライスな屋台を冷やかし、中洲ジャズフェスを眺めながら慌ただしい一週間を終えたのでありました。

 

 

 

 

 

中洲の屋台は高かった・・・

中洲の屋台は高かった・・・

 

 

 

<先週読んだ本と読後感想文>

 

<先週みた映画>

 

<先週のイベント>

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。