ブログ・新着情報

2016/11/07〜11/13の業務日誌

2016年11月7日月曜日、キャンプ撤収、バンクーバー友人と長電話
今季最後の南小国キャンプも三泊目。深夜に目覚めると寝る前は薄曇りだった夜空は満天の星空に変わってました。これでもかの冬の空。冷えたのでそのまま温泉へ。次に目覚めたのは朝6時頃、温泉でもらった熱気はどこへやらの寒気にまたも温泉へ浸かり、そのまま起きて焚き火を始めました。実は昨日帰っていったお隣男子3人組が「もしよかったら余った炭と薪なんですが」と譲ってくれたのが一束あるのです。というわけで朝から贅沢に燃やしました。

そろそろ撤収せねばと荷物をまとめていたらバンクーバー在住の友人から久々に電話きて40分ほどいろんな話に花を咲かせました。彼は日本人の歯科技工士なのですが今や現地でラボを複数経営するほどまでに頑張ってて、そんな彼と最近の国内歯科事情などいろいろ話をしました。僕自身もおおいに刺激になりました。気がつけばチェックアウト時間を過ぎてしまってたので大急ぎで撤収作業。

黒川温泉にちょこっと立ち寄りお土産の焼酎を買ったりしてそこから2時間ばかり阿蘇山中を運転し高森、グリーンロード経由で自宅に戻るとそろそろ15時、1時間ほど仮眠してそこからようやく仕事へ。今回で今年のアウトドアはお終いになりそうです。

20161107-1

20161107-02


2016年11月8日火曜日、福岡駅前陥没事故、理事会、ガッキーダンス
20161108朝テレビをつけると博多駅前の道路が一瞬で陥没したとのニュース、思わずシン・ゴジラが出現したのかと目を疑いました。地下鉄工事の失敗みたいですけどほんと今年はいろんな事件が起きるものだなあとある意味感心しました。怪我人がでなかったことは奇跡的でした。今日はひたすらにたまった資料を整理しアップするODMLお仕事に埋没。夕方は熊本SJCD理事会の議案をまとめて19時半からの理事会へ。今年最後の理事会を無事に終了した後は自宅に戻り明日のバンド演奏練習を1時間。その後最近夫婦してはまっているドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を見ながら妻がガッキーダンスを踊るさまを眺めては呆れるのでした。

 


2016年11月9日水曜日、ぶっつけ本番でプロとセッション
なぜか朝5時に目が覚めてしまい仕方がないので仕事開始。お昼過ぎまで猛然とメール飛ばしたり企画書書いたり。お昼過ぎ、妻がやってるバンドのベース女子がやってきてベースギターの調整や基礎練習のしかたやコピーの勘所をちょちょいと講釈。テレビをつけるとアメリカ大統領選の結果が刻々と伝えられ、まさかのトランプ大統領誕生の流れへ。生きているうちにこんな番狂わせを見ることになるなんて。SF小説の世界に迷い込んでしまったみたいな感覚に陥る。15時半、ちかくのスーパー駐車場にギター背負って立ってると今晩のバンドマンがクルマで迎えに来てくれました。たぶんお目にかかるのは今日で2回目。近所のドラマー氏も乗車してそのままぺいあのプラスへ。

16時からリハーサルという名の最初の音合わせ、しかもメンバー揃わずの状態で「はじめまして」なんて言いながら恐る恐るギター弾いてると東京のプロギタリスト杉本篤彦さん登場、今回プレイする曲をそれぞれ打ち合わせしました。地元バンドでサポートするって話ですがほとんどみなさん初対面のぶっつけ本番でございます。

20時からいよいよ本番、杉本さんのソロギターに続いて西原村のカリスマJINN and KUMIの演奏が終20161109peianopわればいよいよ僕らの出番。ジャズやR&Bのスタンダードや杉本さんのオリジナルなど8曲を演奏しました。冷や汗かきながらも刺激的な体験となりました。楽譜見ながら演奏するのってもしかしたら生まれて初めてかも、なんて思いつつ。

終了後は杉本さんと熊本ラーメン食べに行き、そのあとウエストで妻やバンドメンバーたちと打ち上げ的な飲み会を深夜まで。


2016年11月10日木曜日、南極料理人
20161114昨晩というか今朝まで飲んでたのでさすがに今日はふらふら。昨日は20時間ほど起きてた計算になります。しかしネットやテレビはトランプ次期アメリカ大統領の話題で持ちきり。僕も正直言ってどうなることやらまったく分からない。ただ80年前にヒトラーを選んでしまった時よりも人類は多少賢くなったんではないかとは思っている。というより期待している。いずれにせよ僕自身に投票権はなかったのだから他国のリーダーをとやかくいう段階ではないとは思っております。

夜は久し振りにHuluでも観ようかって話になり、南国料理人を選択。晩ご飯たべながらなかなか楽しく拝見しました。

 


2016年11月11日金曜日、震度4、ラボ社長と会食など なぜか松岡直也
13歳になってだんだんと行動がゆっくりになってきた柴男社長。それでも散歩に出かけると全力で走り回るものだからかえって心配になって最近は近距離(といっても30分くらい)ばかりだったのですが、今朝は久し振りに以前よく回ったコースに出かけてみました。しばらく見ないうちに多くの家が更地になっていたり屋根瓦工事の準備が始まっていたりしてます。近所の墓場にも重機が入って作業してました。そろそろ7ヶ月となります。

お昼はいつもお世話になってる某社長と久々会食ミーティング。戻ると税理士事務所さんと打合せ、9月決算の報告など。そういえば昨日くらいから急に松岡直也が30年ぶりにマイブーム再来してまして。高校大学と勉強やドライブのお供だったのですけどAppleMusicで不意に見つけてしまい、とりあえず全部ダウンロード。憶えているもので、今でもギター持った瞬間にテーマを弾けたりしてびっくり。最近聴いた曲なんて3日もすれば忘れるのに。りりぃが亡くなったと聴いてまた古い曲をYouTubeで聴きながら夜更かし。


2016年11月12日土曜日、博多駅前で組合60周年記念式典、夜は自宅パーティ
20161112-1ちょっと早起きしてKindleでシン・ゴジラ評を最後まで読みまして、朝食散歩後は高速バスで博多駅前へと移動。ところがいつものバス停待ってたら福岡行きの高速バスは満席で乗れなかったりするのです。次の便を待つと幸い最後の1席に座ることができました。どうやらパフュームとかドリカムがコンサートするそうで。博多駅前で降りるとまだ時間に余裕があるので、地下鉄陥没事故の現場を見に行きました。たくさんの同業者(いわゆる野次馬)が列をなしてて、警備の方もたいへんです。まだ数日しか経ってないのにすっかり大穴は埋まっておりました。現場の人ってこういうとこで根性出すなあ・・・

20161112-2お昼からはセントラーザホテルで所属している組合の60周年記念式典。こないだ50周年だと思ったのに早いものです。終了後食事まで一時間ほど空いたので地下の居酒屋で知り合い社長らと昼ビール。懇親会がスタートすると特にやることもなくなったので同じ組合の若い社長さんを業界重鎮さんらに紹介して回ったりして50代に相応しい行動に走るのでした。そうでもしないとまた悪態ついてしまいそうで。

パーティ終了後は北海道からやってきた某一家と合流、彼らのレンタカーに乗って熊本に戻ります。到着したのはもう21時前でしたがそこから深夜まで飲めや唄えや楽器弾きまくりの大宴会で打ち上がりました。いやー楽しかったです。

 


2016年11月13日日曜日、運動公園で妻の初ステージ応援
さすがに目覚めたら10時前でした。今日は妻がはじめたバンドの初ステージ、ということで急いで準備して運転手兼カメラマンを務めます。10年ぶりくらいの運動公園にやってくるとわりと年配中心の音楽好きたちがそれぞれの楽器とお弁当を持って集まってきました。妻らの出番は最初ということで僕は器材のセッティングを手伝ったり演奏はじまったらカメラを回したり。3曲だけの演奏でしたがドラムスの妻以外全員初バンドとは思えないなかなかの仕上がりでした。けっこうたくさんの演者が入れ替わり立ち替わり演奏し、最後は合同演奏で終了。シラフの僕は撤収して家まで運転。それにしても4月以降ほんとに音楽三昧になってきました。

20171113


<今週読んだ本>

  • 「シン・ゴジラ」、私はこう読む 日経ビジネス
    • 日系ビジネスオンラインに連載された各界のシン・ゴジラ評を電子書籍にしたてたもの。思いのほか文量があってキャンプ中などにちらちら読んだ。いろんな立場の人がそれぞれ感じたことや思い入れをうんちく総動員して語る、いや語らずにいられないという作品をこしらえるのは大変だったろうけど生きた証としてこれ以上のことはないんじゃ無いかなとも。

<今週観た映画>

  • 南極料理人(hulu)
    • 暇つぶしに見はじめたんだけど途中で飽きることなく楽しめた。それ本当かなあ、という描写もいくつかあったけど・・・堺雅人が途中からウッチャンナンチャンの内村さんに見えてきてしまって仕方なかった。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。