ブログ・新着情報

2016/10/17〜10/23の業務日誌

2016年10月17日月曜日、なぜか体調復活で八代から熊本に戻る
IMG_3255昨夜は3時前まで飲んでいたわけで、実家で目を覚ますともうけっこうな時間でした。昨日まで超絶体調悪かったはずですが夜通し騒ぎすぎたのが効いたのか不思議と二日酔い気味なこと以外、元気になっておりまして。朝食を食べ、妻と国道3号線で自宅に戻ったらもうお昼前でした。柴男社長を散歩させた後は祝萎縮とデスクワーク。夜はいつものように晩ご飯食べながら録画していた鶴瓶の家族に乾杯、今回は西宮と京都編。外に出ると東の空から満月に近い月が雲間に現れててなんだか異様な迫力でした。


2016年10月18日火曜日、例会資料制作など
なぜか午前3時に目を覚ましてしまい、2時間ほど眠れず。でも体調が悪いと言うほどのこともなく普通に8時に目を覚まし仕事開始しました。今日は第3火曜日なのでいつもの熊本SJCD例会資料を作成。Googleドキュメントが中心ですが、封筒宛名印刷の差し込み印刷だけはWordとExcelを利用しなければならず面倒です。なぜかOSXをアップデートして以来MS-Office起動するといろいろ文句言われるし・・・

IMG_3262先週寝込んでいるときにradikoというサービスのプレミアム有料版(月額350円)に登録してみたのですが、地元以外のラジオ局が楽しめてこれがなかなか楽しいのです。しかもタイムフリー機能で1週間前の番組まで再生可能。Podcastと似ていますが音楽やCMもカットされずそのまま流れてくるのがなかなかBCL気分で良いのです。って若い人には一つも伝わらないと思いますが。夕方は実に1週間ぶりにスポーツジムへ。ほぼ以前と同じの(つまりたいしたことのないレベルの)体力を確認しました。自宅に戻りしばし仕事を仕上げ、夕食を食べた後はスタジオアスターで週末に向けた音合わせ。夜の月は昨日よりも高く、明るいのでした。


2016年10月19日水曜日、ついに最後の練習
午前中に例会資料を仕上げて発送作業完了。午後からは妻の友人がやってきて「ギターを教えてほしい」というので、まずは基本的なコードフォーム、コードの基礎、トニック・ドミナント・サブドミナントといったコード進行の構成やキーについてやバンドにおけるノリの作り方やベース、キーボードとコンビネーションの考え方などについて話したり一緒に演奏したり。誰かにギターを教えることなんて滅多にないのでこちらも新鮮でした。てかだいぶ忘れてました。

仕事に戻るとなぜかwindows7機のDropboxが不調となり設定と同期をやり直すことに。しばらく作業効率が落ちてしまい、その間はメール仕事などに集中しました。

夜は昨夜に引き続いてスタジオへ。いよいよ今日で最後の音合わせとなりました。ちょっと音色や弾き方を変えてみたところこれがけっこう良い感触だったのでこのまま週末釜山に突入することに。


2016年10月20日木曜日、ステージ衣装問題
午前中は妻がお出かけということで留守番がてら週末の日本デンタルショー福岡の出展ブースリストを長めながら脳内シミュレーション。今回は金曜日1日で全ブースを回る予定なのです。ODMLに足りない資料をせっせと集めつつ、サービスへの理解とご協力をお願いしてくつもりです。

IMG_3267お昼過ぎ、妻と一緒に近所の「しまむら」「ABCマート」を回ってなんちゃってロックンローラーのステージ衣装を調達。まさかしまむらに革ジャン(もちろん合成皮革の3,990円)が売ってるとは。人生初のブーツも調達してこれで見た目だけは騙せそうな(丸顔をサングラスで隠す案も出されましたがいまいち不安なので却下)。

自宅に戻ると仕事再開、先日から時間を見つけては取り組んでいるODML商品マスター整備作業、ようやくア〜オ行の会社を終了できました。でもこのペースだとあと3年くらいかかってしまいそうなのでもっとペースアップしなければ。夜はHuluで映画「告白」みながらギターの弦を交換したり。


2016年10月21日金曜日、午後からマリンメッセで日本デンタルショーin福岡。鳥取地震に驚く。
IMG_3276朝は旅の準備に専念。福岡1泊、釜山1泊だからいつもの出張より短いのだけどギター関係忘れると行けないので入念に。10時過ぎ、愛車コペンのトランクにギターを放り込み、高速道路で福岡へ1時間半ほど運転しました。12時過ぎ、ネットで調べておいたマリンメッセ近くの有料駐車場にクルマを停めるとトランクにギター類を入れたままマリンメッセへ。開場1時間前だったので中に入れず仕方なく近くのコンビニでパンとおにぎりを買い小雨の公園で食べるなどすっかり旅行気分が盛り上がって参りました。

13時の開場とともにマリンメッセ福岡日本デンタルショー会場へ。恒例の九州デンタルショーと同じ会場ですしさほどの違和感や驚きもなく精力的に全ブースを回りました。今日は内覧会ということですので先生方と挨拶する機会も少なく、業界人たちと挨拶を交わしながらA01から順番に全ブースを回って資料収集や商品説明を聞くことができました。買ったばかりのブーツでも足が痛むこともなく。

ところが14時過ぎ、某社ブースで知人らと立ち話しているとiPhoneがブルブルと震え緊急地震速報が鳴り続けるのでした。調べてみると鳥取県で震度6強(しばらくして6弱に訂正された)との情報、それが熊本や福岡に伝わるまでの速報だったようです。すぐに半年前の日々が脳裏を走り、壁際に移動しながら30分ばかりネットを使って情報収集していました。幸い津波の心配はないとのこと、また震源地が人口集中地区から遠く凄惨な被害も予想されないことなどが分かりましたが、また熊本みたいに本震が来るのかもしれず、そうすると震災支援企画で釜山に呼ばれてる場合じゃなくなるかも、という気もしたのです。その後何度も余震が起き続け、 現地のツイートを見ているとまるで4月末の日々みたいな空気が伝わってきました。日本列島はいったいどうなってるのだろう、という気分になります。もしかしたら以前からも災害はずっと起こっているのに10年くらい前まではスマホもSNSもなく、災害に見舞われた地域のニュースをこんなにリアルタイムに疑似体験することがなかっただけなのかもしれません。それでもやはり心配事が増えているのは確かな気がします。

IMG_328618時半の時間ぎりぎりまで会場を回り、無料シャトルバスで天神に降り立つと雨は止んでいるようでした。旧知の業界先輩とたまたま見つけた鶏料理の店に入り2時間ばかり痛飲。我が業界でもあちこちで激震の予感がするみたいといった事情通の話を聞けました。分かれて予約していたホテルにチェックインするとそこはカプセルサウナとドミトリーの中間みたいな簡易ホテルで、大浴場に入った後カーテンで仕切られた二段ベッドに身体を潜らせるとあっという間に寝てしまい。


2016年10月22日土曜日、国際船ビートル号で釜山へ上陸、人生初の海外公演

博多港にて

博多港にて

例によってまた午前3時過ぎに目を覚ましてしまい、入浴したり画策するも目は覚めるばかり。7時に1階のレストランが開いたので朝ご飯食べるとタクシーに乗って昨日の駐車場へ。予定ではバスと徒歩で移動するつもりだったのですがあいにくの雨模様、傘さしてギター背負うのも面倒だなとちょっとの贅沢を選択したのでした。停めておいたクルマのトランクからギターとなんちゃって革ジャンを取り出すとまたタクシーに戻って博多港国際ターミナルへ。7時半に熊本からマイクロバスでやってきたバンド仲間も到着し、初めて乗るビートル号へ。国際空港と同じ感じで出国し、待合室で9時の出発までの時間を潰しているとどこからか「ビール買ってきたでー」と免税のため1本150円のビールが配られ非常に悪い男らの空気が。

IMG_3303ビートル号は想像以上にコンパクトでほぼ満席。楽器を抱えたままシートに座るとなんかバスみたい。早起きが功を奏し、3時間の道程のほとんどを寝て過ごしました。対馬を過ぎしばらくすると釜山港へ。高層アパート群の連なる明らかに日本とは少し違う風景を見ていると、おお、船でユーラシア大陸に来たのだなあという旅情が盛り上がって参りました。でもよく考えたら戦前だったら釜山って熊本からだと東京や大阪よりも身近な街だったんだよなあ。

IMG_3312御一行の人相の悪さにも関わらずほとんど問題なくまんまと入国完了。港からホテルまではマネージャーさんに予約してもらってたタクシー2台で移動です。流暢な日本語を話すドライバー氏は自分の名刺を配り「困ったことがあったらいつでも電話ください」などといきなりの観光案内(あまりよろしくない方面も含め)始めるでありました。そうかここはもうインドと地続きなんだよなあとかなぜかウケる僕。

豚肉

東横イン西免で降ろされるがまだ入室できる時間ではないとのこと、とりあえず楽器類を預かってもらい歩いてすぐの繁華街へ。なんとなく見つけた焼肉店に入るとのっけからビールを注文し、英語堪能なSAX氏に注文を任せて待っているとぶっとい肉が運ばれてくるのでした。どうやらここは豚肉専門の焼肉店らしいのです。ワイルドに調理してくれるお兄さん(彼は肉を捌いたトングでそのままコンロの調整ネジを回したりする)の技を見ながら置かれたキムチ類を肴にビールをお代わりしてると美味しそうな匂いが立ち上がってきました。じゃあ頑張ろう!と乾杯して食べ始めるとこれが美味しい。なんだかすっかり気分良くなってしまいました。会計するとこれだけ飲んでも一人当たり1700円。嬉しいじゃないですか。帰りは中古レコード店に立ち寄ったりしてちょっとだけ観光気分に。

14753241_1820474868199870_6635363237715528660_oIMG_3329ホテルに戻ると部屋に入ることができたのでちょっとだけ身体を横にしたりギターを取りだしてちょっと調整してみたり。フロントに集合してタクシーに分乗し、今宵の演奏会場であるVinyl Undergroundまでは20分程度。地下に潜ると広い空間にステージがありアメリカ人ロンゲ若い男性ロバートが音響を仕切っていた。英語に堪能なSAX氏のおかげでスムーズにセッティング、リハーサルを完了。生ビールを1杯だけもらって現地の若者たちによる対バンのリハを眺めたり、外に出て遠くの花火大会を楽しんだり。21時より対バンのステージ。僕らはそのあとの出番となりました。花火大会の影響かあまりお客さんは多くなかったのですけど、いつも以上に盛り上がったのではないかなあと思います。

14656305_876166925851082_3824007432926242039_n11曲を演奏し汗を拭いて美味しいビールを飲んでわいわい騒いでると二次会へ行こうという話になり歩いてすぐ、イエローサブマリンの看板が目印の地下のジャズクラブ「Cavern Club」へ。そこにもステージが有り(どうやらオーナーは同じらしい)気がつけばそこでも4曲ほど演奏していたのでした(たぶんこっちの方がより盛り上がった)。西洋人の客たちは特に大騒ぎ。まあ全曲ストーンズナンバーですからね。店を出て路上にへたり込んでたら不良西洋人たちがたくさん寄ってきてブロークン英語大会となっておりました。

日付も変わりメンバー一同呆然となっている状態で気がつけばPlanAというお店に連行されており、入るとまたも出てくる出てくるCassビール。さすがにお腹が減ったよーと訴えたらどこからか運ばれてきた料理はみな真っ赤で激辛、座りながら気絶していたメンバーたちもさすがに目を覚ましたようで。どうにかタクシーに乗ってホテルに戻ればもう朝4時ちょっと前。


IMG_3413

どうする帰れないってよ!会議中

2016年10月23日日曜日、まさかのビートル欠航、想定外の釜山滞在!
IMG_3416
相部屋のPA担当O氏と競うように鼾をかき始めて数時間後、シャワーを浴びて朝食会場へ。日本の東急インのおにぎり朝食とはまるで違う豪勢な韓国料理をみなでわしわしかき込みました。部屋に戻ると何やら不穏な空気が。聞けばなんと「天候不順で帰りのビートルが全便欠航」との報せ。やはり何か事件は起こるものか・・・と半ば呆れてチェックアウト後ロビーで緊急ミーティングとなりました。どう考えても今日中の帰国は無理と判断、もう一泊して明日の帰国ってことに決定。今夜の宿泊費は当然自腹ってことでして各自5000円ずつフロントに支払い、とりあえず寝る場所は確保。

でも実際に部屋に入れるのは6時間後なのでそれまでどこでどう過ごすかという問題が立ちはだかり、とりあえずオジサンたち数名で近所のコーヒーハウスに移動し作戦会議へ。釜山にはやたらとコーヒー屋さんが多く、こちらではコピ、と呼ぶのだなんて教わりながらとりとめもないムダ話を繰り返すうち誰かが「そろそろ腹減ったよなあ」と発言し時計をみるとそろそろ正午。

IMG_0324そういえば昨日港からホテルまで乗ったタクシードライバーがホテルのすぐ近所に牛肉スープの美味しい店があるって言ってたよなあと誰かが思い出し歩いていくことに。わりと大きなお店でメニューは数種類しかなくどれも1000円近くする立派なお値段でしたが各種調味料をぶち込むとなかなか美味しいものでした。当然ビールも注入。

DSCN2863

退屈なのでロッテ百貨店でも冷やかすか、とどう考えても免税店に似つかわしくないロッカー集団が多数お洒落ブランドが並ぶ空間をぞろぞろ練り歩くの図。やっぱ昨日の古レコード屋でも行くか、と今日もLPやCDやDVDの並ぶ二階のお店に革ブーツの音を響かせに行くのでした。とりあえず3枚1000円の音楽DVDでも買ってみる。「なあそろそろお腹空いてない?」という誰かの発言をきっかけに時計をみるとそろそろ16時、なんだもう部屋に入れるじゃないとホテルに戻ることに。

IMG_3440まだ明るい17時前、ロビーに集合したメンバー一同10名が連れだって繁華街へと歩き出す。意味なく信号待ちで跳んでみたりする。和風居酒屋と中華料理屋とピザハウスなどが検討されるが「わざわざ釜山まで来てそれか」という誰かの発言をきっかけに真っ赤な鍋料理の写真が特徴的なお店に入ってみて、ここで良いんじゃないってことに。何やらガスコンロの上に置かれた鍋の中に生タコとかホルモンとかぶち込んで店員さんが血気盛んに調理作業を施し、白米に絡めて食べるという異様にスタミナ付いてしまいそうな正体不明の料理でしたがこれがことのほか皆気に入って大量ビールも併せていたずらに上機嫌に。店の前では真っ赤に染まった舌をべろんと出してストーンズを気取った集合写真を撮るなど完全にガキ化する悪徳中年音楽団。

DSCN2888店を出てもまだ19時前だし、もうちょっと飲んでおかねば明日の朝大変だと誰かが言い出し、ハロウィーン仕様なスポーツバーに入所しガタつくテーブルでそれぞれ適当な酒を煽っては時計が進むのを待つのでした。そこそこ酔いも回ってホテルに向かう途中「明日の港利用料を払うウォンが足りない」と誰かが言い出しコンビニのATMに挑戦。僕も1000円ほどキャッシングしてみたけど考えたら使うあてもないのでジンロを1本買って部屋に戻ることに。まだ21時過ぎだけどとりあえず寝とこうと寝酒かっくらって想定外の釜山ナイトを締めくくったのでした。

DSCN2900

よく考えてみるとついこないだまではお互いまったく顔も名前も知らなかった男たちとこうして国境を越えた遠征旅行に出かけ、いままでまともに聴いたこともこともなかったローリング・ストーンズの曲を一生懸命コピーして演奏し、見知らぬ都会を練り歩いてきゃっきゃ喜んでるのってとても不思議なことだと思います。新しい友だちを作るのがけっして得意ではない僕みたいな男が50過ぎてこんな事態になってる要素のひとつはやっぱり熊本地震だったんだって考えると、天災だって悪いばかりじゃないのかもなあ、なんて考えを燻らせながら眠りについたのでした。


<今週観た映画>

  • 告白(Hulu)
    • 湊かなえ原作の推理モノ、妻は以前映画館で観たことがあるというので夕食中に一緒に。この日の朝にネットでしったこんなニュースを見たばかりだったのでちょっとリアルに感じた。でもやっぱり僕はあまりこの人の書く物語に反応できないようだ。妻は例によって「原作は良かったんだけど」って言ってたけど。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。