ブログ・新着情報

2016/09/26〜10/02の業務日誌

2016年9月26日月曜日、業界重鎮と痛飲
IMG_2949今週も独身生活、柴男社長と散歩の後はひとり朝食、9時から仕事開始。先週Amazonのタイムセールで衝動買いした1,631円の防水Bluetoothイヤフォンが届いたのでさっそくセットアップ。お値段以上の性能に満足しつつそのままスポーツジムへ。iPhoneから無線で繋がるのはなんとも快適です。帰りに散髪屋さんでざっくり髪を切ってもらってたら奄美沖縄で震度5弱の地震と速報が流れてびっくり。ちょうど「最近余震が少なくて不気味ですよね」なんて話してたところで。家に戻るとバスに乗って繁華街へ。

今日は久々に業界重鎮U氏と飲もうかって話になりましてチェーン焼き鳥屋に居座ること数時間、あーでもないこーでもないと口答えするたびに叱られながら、考えてみればもうこんなことを25年もやってるなあと。22歳年齢が離れているので、25年前は彼も僕くらいの年代だったってことで、隔世の感ありです。おたがい立場は変わったけど基本的にどこも進歩してないというかほとんど同じことを話した気がします。それにしても酔っ払ったです。今日は僕が驕りますとか言って誘ったのにまた払ってもらいました。

2016年9月27日火曜日、米大統領選ディベート、メルマガ発行、夜は例会
DSCN8348早朝は店を開けたばかりのパン屋でちょっと高い食パン買ったりの散歩、家に戻って仕事してたらアメリカ大統領選のトランプ・クリントンの第1回ディベートを中継しているというので急いでテレビをつけたらなかなか刺激的というか日本では見られない光景が面白くて最後まで見てしまいました。その後は今月のメルマガを書き進め、銀行とジムに行ったあとは着替えてSJCD例会へ。例会の後は長嶺の居酒屋で食事会、例によってウーロン茶で過ごしたあと若い先生をアパートまで送り届けて自宅に戻るともう日付が変わってました。

2016年9月28日月水曜日、福岡天神にてクラウド勉強会講師役
IMG_2982-1今日は福岡天神に1泊の出張予定ですが雨がひどいのでいつものバスでなく自家用車で行くことに。午前中はスライドの最終調整をしながら一人リハーサルを90分間。バンドと同じで事前のリハーサルが大切なのです。やるとやらないとでは大違いなのです。気分的にも。お昼過ぎ、土砂降りのなかコペンを駆って高速道路を福岡天神へ。これぞバケツをひっくり返したようなという表現がぴったりといった状況でどうにかホテルにチェックイン、しばらく休んだ後は会場の歯科医師会館へ。2011年の暮れからお世話になっている福岡市歯科医師会主催のIT講演会ですが、今回で7回目となります。お題は「クラウド仕事術、応用編」ということで、こんなにニッチなテーマに雨の中ほとんど人は来ないのではという予想を超えた33名に集まっていただきました。当日のスライドはこちらに公開しております。IMG_2976練習通りぴったり90分で終了、雨も小降りになってきたところで食事会へ。今回は焼肉店ということで久々にエネルギーを大量補充しました。

けっして本業ではないデジタル・ネット関係の講師を引き受けて5年ほどになりますが、僕自身にとっても新しいテーマにチャレンジしたり、それをまとめて人前で話すよい機会になってます。それでも先生方に「先生」と呼ばれるのはかなり恥ずかしかったりもします。

2016年9月29日木曜日、福岡のユーザー訪問後熊本にてアワーハウス
早起きしてしまったのでホテルの部屋で1時間ほど仕事をかたづけてチェックアウト、外に出た瞬間またもバケツ雨。iPhoneのナビを頼りにはじめて訪れるユーザー事業所に8時半に到着、30分ほどODMLの使い方説明をいたしました。はじめは「誰も困ってないからいいよ」的なノリだったのですが、新しく(でもないけど)追加したいろんな機能を説明したら「もっとはやく教えてよ」ってなるわけで、それは有り難くもあり、しかし日ごろの告知力の無さに反省したりもし。

IMG_2994さてもう一件くらい寄っていこうかなと旧知の業界人に電話してみたらぜひおいでってことで都市高速に乗ってマンションの一室へ。こちらでも使い方やコンセプトについて1時間以上お話しできました。お昼過ぎ、雨も上がったので熊本へ向かって九州自動車道を南下、植木ICで降りてアワーハウスという熊本音楽業界のアジト的会社へ。4月にライブしたSoul is Backというバンドは年明けから春まで合計何十時間もここで練習してたのでした。今日呼び出されたのは来週末に企画しているライズアップアゲイン熊本とという企画に協力して欲しいとのことで、そりゃあもうやりますよ、でも僕は他の仕事がはいってて行けないんですが、という話。あずかったチケット100枚握りしめて柴男社長の待つ自宅へと戻りました。夜は月末に釜山ライブを控えたバンドの練習へ。8月の釜山企画が台風で流れたので10月連休に再チャレンジとなりました。THE HEATという歴史あるバンドのサポートギタリスト役です。

2016年9月30日金曜日、チケット売り営業、南阿蘇、ひとり焼鳥屋さん
IMG_3001午前中はキッチンにパソコン広げて事務処理さまざま。午後からは昨日預かったチケットの営業に専念することにしました。まあ仕事じゃないんですが・・・これも地元復興のためでございます。13時に知り合いのラボさんに頼み込み2口の支援をご快諾いただき感激。その足で会場となるアスペクタまでの道順確認も兼ねて知り合い夫妻がやってる南阿蘇のカフェ山猫軒でカレーランチ。グリーンロードをオープン全開で今度は平成駅の近くにある同業者、その足でホームページなどでお世話になってるフロンティアビジョンさんへ赴いてそれぞれこの企画の目的と支援について説明しました。なんせあと1週間後ですから「わかりました!行きましょう」という流れにはなりにくいのですがそれでも熊本、阿蘇のためなら、と気持ちよくご対応いただきました。

IMG_3003夜は歩いて近所の居酒屋ますだへ。今日で独身生活もおしまいなのでちょっと飲みたかったのともちろんライズアップのチラシを貼ってくださいというお願いに。珍しく日本酒なんて頼んだら移動の疲れも手伝ってあっという間に酩酊、歩いて帰ってシャワー浴びたらそのまま布団へ。ところがLINE LIVEからストリーミング映画はじめましたというメッセージ、なぜかそれから2時間ほどわりとどうでもよい映画を観てしまったのでした。まあ独身生活最終日だしいいか。

2016年10月1日土曜日、読書など。実家より妻戻る
IMG_3023今日から10月、しかし土曜日ってことで妙な気合いの抜け具合。朝から新書を一冊読み終わり、パン屋さんに散歩がてら朝食を買いに出かけ、キッチンではMac OS Sierraにアップデート作業など。Kindleでみつけたハングル文字解読法の本が面白くて、中学生の頃フェニキア文字で遊んでた気分を思い出しながらチラシの裏を真っ黒にしたり。夕方になると熊本空港に実家から戻ってきた妻をお迎えに。買い物して夕食を食べて妻の土産話を聞いてるうちに睡眠不足が勝ってあっというまに熟睡。

2016年10月2日日曜日、今年四回目の黒川温泉、初めての旅館お泊まり
明日が妻の誕生日ということで何やら本人自らいろいろ企画してまして、午後から今季4度目となる南小国は黒川温泉へ。ずっとキャンプばかりだったので今回は復興割なども併用しつつ少しぜいたくに温泉旅館に泊まることにしました。僕らにしては10年に一度クラスの贅沢です。コペンに乗って通いなれた南小国まで一時間半、阿蘇ミルクロードからは屋根もあけて爽快なドライブとなりました。途中また夫婦滝に寄ってひんやりとした空気を満喫。

IMG_3036黒川温泉新明館にチェックインしたのは15時。まだ若い仲居さんに案内されたのは玄関のすぐ上、川の流れる音が心地よい広めの部屋でした。さっそく内湯、洞窟風呂に沈んで疲れを癒した後は夕食まで黒川温泉郷を散策。さすがに何度も通っているのでそこそこ慣れてるわけですが、しかしいつものTシャツ姿ではなく浴衣なのがなんとなく良いわけです。オラオラこちら泊まり客やぞー道あけれーみたいな。ウソですが。

IMG_305418時からの夕食はお部屋で。これでもかと運ばれる料理に完全にひっくり返り、持ち込みオッケーといわれたお酒もそこそこにギブアップ気味でした。美味しかったです。21時過ぎには予約してた森の中の家族風呂へ。大きな蛾が電灯にへばりついてたりしてなんだか修学旅行生のようにはしゃいでしまったのでした。たまには贅沢もよいもんです。

〈今週読んだ本〉

• 2011年の311直後に出た本だけど未読だった。今回Unlimitedになったのでちょっと読んでおくかと。しかし読み始めて後悔した。5年前に読んでおくべきだったのだ。少なくとも熊本地震の前には読んでおくべきだった。自分では「デマに振り回されるほどナイーブじゃないぜ」なんて思ってたのに、5年前に流れた流言・デマのなかにまだ僕はそれが真実だと思い込んでいたものをいくつか見つけてしまい驚いた。「たとえそれがデマであっても被害の拡大を少なくする方向の話ならある程度は仕方がない」みたいな話はよく耳にするがそれはとんでもないことだ。自分が専門とする仕事に当てはめてみたらすぐに理解できる。たとえば「歯を磨かせるためにであれば、歯みがきをしない人間は純粋な日本人ではない」みたいなデマを許せるか、みたいなことだ。そうでなくても「ネットをやり過ぎると将来きっと禿げる」と子供に教えることは正しいことだろうか。良いデマなんてのはけっして存在しない。ではどうするか、というのがこの本の主題だけど、一筋縄ではいかないところが難しい。それでも真剣に取り組むべき現代社会の一大テーマだと思う。
    • 今月末に釜山に行く予定ができたので、泥縄式だけどあの暗号みたいにしか見えない文字の解読方法でも予習しとこうかなと。台湾や北京だと漢字みてるだけでなんとなく地名や施設がわかるけど韓国だとそうもいかないだろうし。この本はとてもよく構成されていてさすがに1時間とはいわなくても3時間ほど取り組めばすくなくとも「読む」まではどうにかできるようになれそうだ。もちろん意味はわからないけど。日本語と近い言語だとばかり勝手に考えていた韓国朝鮮語だけど、発音的には英語っぽい部分(子音で終わるとか)が多いのだなあというのも発見でした。

〈今週見た映画〉

• Surely Someday(LINE Live)
    • なんかのきっかけてLine LiveアプリをインストールしてたiPhoneに通知が来て、タップしたらそのまま映画が始まってしまい、あれよあれよと最後まで見てしまった。見た後でタイトル検索するとこれでもかとの酷評がネットに並んでいたけど深夜で疲れていたせいか途中でスイッチを切るほどの酷さでもなかったのだろう。無料で見たせいかもしれない。それに僕はたぶん映画に関してやたらと寛容なのだ。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。