ブログ・新着情報

2016/09/19〜09/25の業務日誌

2016年9月19日月曜日、午前中は勉強会夜はHuluで映画

CAD/CAMの勉強会

CAD/CAM勉強会

すっかり秋が近づいてきた

すっかり秋が近づいてきた

世間的は敬老の日で連休、しかも台風16号が接近中ということですが、我が業界的にはそんなこと関係なく朝から某歯科医院にて有志による勉強会となりました。半分仕事半分興味本位で参加、でも思った以上に多くを得ました。家に戻ると昨夜の飲み過ぎでほとんど息の根の止まった妻に説教しながら読書など。夜はhuluでFuryを観る。公開時から観たかった映画、以前読んだ西部戦線異状なしを思い出したりしながら夜中まで戦争気分に沈んでおりました。


2016年9月20日火曜日、今日は会社の決算日

 年に一度の決算日、といっても棚卸しなどに忙しいわけでもなく特に日常と変わりなく過ぎていきました。来週のSJCD例会資料を印刷して封入れ作業など。ネットでは長谷川豊氏による「人工透析患者は死ね」ブログ炎上で盛り上がっていました。決算を祝う彼は僕の大学の後輩筋らしいのですが本当に救いようのない文章を書くし、たぶん頭の中も自分勝手にすっきり整理されているみたいなのでどこかで機会があれば朝まで説教してやらねばと思うわけです。何ごとも「はっきり」言う人間のほとんどは考えが浅いか何も考えてない。世の中は「はっきり言える」ほど単純ではないし単純にしてはいけない、ということが分かっていないのですはっきり言わせてもらえば!(以下無限ループ)とかもうほとんどどうでもいいです。無事今期も終わることができたので妻と近所の居酒屋へ。ちょこっとだけビールで乾杯しました。

2016年9月21日水曜日、今日からはまた独身生活だ。
IMG_2859早朝の散歩の後は来週のプレゼン資料を仕上げたり、ODMLのスキャンアップロード作業などで午前中が過ぎていきました。新しい期だけど平常運転です。有り難いことです。夕方、妻を熊本空港までお見送り。これから二週間ほどは久々の独身生活となります。20時からは熊本市内南部の練習スタジオで3度目のバンド練習を2時間。明日が本番なのです。夕方届いたep boosterという定番中の定番らしいギターアタッチメントをいろいろ試してみたのですが、素晴らしい音は出るものの、どうもうまく制御できてないというか使いこなせてません。iPhoneで録音した練習音源を聞き返しながらそんな反省しつつ自宅に戻り、シャワー浴びて夜の散歩など。


2016年9月22日木曜日、秋分の日は八代でライブ、午前様。
14344213_1058965780885965_3379697595929891773_n秋分の日で仕事はお休み。今回も熊本を掠めながら去っていく台風のせいか朝から肌寒い雨の天気で、季節の変わり目を否応なく意識させてくれます。雨でやることもないのでギターのセッティングをいろいろ試したりしてるうちに雨も上がり、ちょっとだけ散歩に連れて行きました。夕方になる前に自宅を出て天下一品ラーメン食べた後はひたすら国道三号線を八代へ向けて南下、二時間弱でMusic Restaurant Bar Zに到着、対バンのリハを眺めたりしながら過ごしました。今日の対バンの一つはメンバー全員熊本大学医学部ということでして、さすがに持ってる楽器もよさげだし何となく頭も良さそうだし、演奏も上手なのでした。俺たちって彼らの倍ほどの年齢だけど勝てそうなのって勢いだけだよなあ、なんて。でもロックは勢いが9割なのです。20時半くらいから僕らのステージ、途中プロのドラマー乱入などあり予定をはるかに超えた長時間の演奏となりました。そのまま打ち上げとなり京都から来てくれてた姉弟と昔話で盛り上がったり、アフターセッションと称してなんだかいろんな曲でギター弾いたり(例によって記憶が曖昧)、二次会に流れて80年代流行歌で盛り上がったりして実家に戻ったのは午前4時前となりました。努めてあまり飲まないようにしてたけどさすがにふらふら。


2016年9月23日金曜日、さすがにダウン気味

DSCN83237時には目を覚ましてしまい、両親に朝飯作ってもらってついでに街中のコインパーキングまで送ってもらったりした不貞息子はどうにか9時過ぎには帰路へ。急ぐこともないかと帰りも高速道路を使わず国道で移動したのですが、秋の空気がとても気持ちよかったのでした。お留守番させてた柴男社長を散歩に連れ出し、リンガーハットで皿うどん食べたりした後は急激な睡魔に襲われそのままダウン。目を覚ますともう外は暗いのでした。仕事は・・・明日やればいいかってことで今日は勝手オフ日としまして、近くのスーパーで買ってきた半額弁当食べながらテレビみたりして気だるく過ごしてしまいました。


2016年9月24日土曜日、まじめにお仕事三昧

お留守番ご苦労

お留守番ご苦労

今日はさすがに仕事せねばと早起きし、溜まっていたODML文書を処理してアップしたりといった午前中。お昼過ぎはスポーツジムへ行っていつもよりハードに絞ろうと試みましたがここ数日に溜め込んだカロリーには太刀打ちできず。夜は来月のステージでスライドギターを弾くことになりそうなので、ボトルネックを嵌めて2時間ほど真剣に練習、でもなかなか上達しないもんです。テレビでスタローンとシュワルツェネッガーの映画やってたので何となく観てるうちに眠くなって土曜日も終わり。


2016年9月25日日曜日、仕事したり読書したり映画観たり

少し歩けばまだまだ被災の現実にぶつかる

少し歩けばまだまだ被災の現実にぶつかる

早朝から近所を散歩していたら部活に向かう高校生の群れと遭遇、お揃いのTシャツ姿に、僕が現役の時だったらチーム愛だとか地元愛とかこっぱずかしくて表に出せなかったものだけど時代は変わったのかなあ。家に戻ると朝食を作って食べ、やることないのでギター練習したりKindleで本読んだり。午後からふと仕事したくなって、来週福岡で話をするCloud利用について、iPadとMacを繋いで7分ほどの動画を制作。自分でナレーションも入れたのでこれだけで2時間ほどかかってしまいました。夕方いよいよやることがなくなったのであたりを3kmほどの散歩へ。夕暮れ時の景色を楽しみつつ、馴染みの中華料理店ですっかり凶悪化したガキどもを愛でながら八宝菜定食。夜は何年ぶりかにiTunesでダウンロードレンタルを試み、1986年くらいの映画「クロスロード」に心を奪われたのでした。


<今週読んだ本>

    • Kindleのお勧めでダウンロードしてたけど読了するまで2ヶ月もかけてしまった。といっても実際に読んだのは2日間ほど。今年は高知にご縁があって何度も出かけたので四国の描写が面白かった。僕も死ぬまでにいつかお遍路に行くことがあるだろうか。スマホの充電しなきゃとWi-Fi確保しなきゃとか考えてるうちは行っちゃダメなきもする。ダメじゃないだろうけどそれじゃ出張だもの。でもこういうのは望んでいくというよりいつか呼ばれてしまうものなんじゃないかって気もする。呼ばれなかったらそれはそれで。

<今週観た映画>

  • フューリー(hulu)
    • きっといろんな見方ができる映画なのだろう。武器の描写に喜ぶ者もいればひたすらブラピに萌える人もいるだろうし戦争の悲劇に心奪われる者も聖書の教えをトレースしてしまう人も。若者のイニシエーション物語としてみたらその通りだけど大人になることが心を凍らせて敵を殺すことだとすればそこに救いはない。だけど救いがないのが戦争なわけだし、だからといって描いていけないということもない。もし70年前の日本で地上戦が展開されていたらそんなに冷静に観ることなどできなかったはずだとは思った。
  • 大脱出(土曜プレミアム)
    • テレビでやっててなんとなくビール飲みながら最後まで見てしまった。二時間何も考えさせないのがハリウッド映画というジャンルだとすればかなりのレベルだと思った。
  • クロスロード(iTunesレンタル)
    • ここ数年ずっとストリーミング映画ばかり観ていたのでiTunesみたいにダウンロード前提のサービスは面倒でいけない。でもHuluにもAmazonPrimeにタイトルがなかったので仕方なく。映画がはじまるとそんなことはすっかり忘れて僕は20代の青年になりきって物語を楽しんでしまった。バンドネタ曲がロバート・ジョンソンの作品ということもあり、最近彼の音楽をずっと聴いてたりスライド奏法の練習を始めてたりした体験がそれにひと味加わってなおのこと面白く感じた。昔テレビでちょっとだけ見たことがあったけど今でもよい映画だと思う。1986年といえば僕は21歳、17歳の主人公とさして変わらぬ年代だったんだなあ。いまや作中のウィリー・ブラウンの年代に近づきつつあるんだけど。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。