ブログ・新着情報

2016/07/18〜07/24の業務日誌


 2016/07/18月曜日、祝日は旅の疲れを癒すつもりがクルマがダウン
今日は海の日ということで世間的には連休です。僕も昨日までの東京・高知出張の疲れを癒すべく本日は完全オフを決め込むことに。まずは早朝、路面温度が上がる前にと柴男社長と近所のパン屋さんまで散歩、家に帰るまでに歩きながら食べました。中学時代にやると大人に叱られた買い食い行為もこの年になれば堂々とできるわけでこれぞ夏休みだなあと。はやくもエアコン全開にした自宅に戻るとキッチンでパソコン開けて仕事し始めてしまうわけでこれも大人だなあと。そういえば先日届いたChromeBookってGoogleドライブの100GB無料キャンペーン対象だったような・・と調べてみたらその通り、従来の契約に加えて200GBの設定となりました。これでフルサイズの写真もどかどかバックアップできるので安心です。
お昼はガストで本でも読もうかと妻と出かけるともうそこは違う店になってました。しゃぶ葉という裏読みするとなんだかヤバい感じの名前のお店で、しゃぶしゃぶ食べ放題とのこと。まあそれもいいかと頼んで食べ始めたのですけどやっぱり僕らはMKレストランが好きだなあと一致。

車検上がりにいきなりバッテリーダウン

その足でダイハツまで行き、先週車検に出していた愛車コペンを引き取りました。ところが帰り道にインパネのバッテリーランプが点灯。携帯で「これ大丈夫でしょうかね」とダイハツに尋ねたら「念のため一度かえって来てもらって良いですかと」。Uターンして2kmほど走るといよいよラジオは聞こえなくなり窓は開かなくなりエアコンも止まりまして車内は灼熱地獄の様相に。運悪く渋滞しはじめますますバッテリーは弱まっていく一方です。信号を過ぎると少しクルマが流れ始めたので充電してくれよと加速させると今度はシフトアップもできない状況となり1速のみだと完全に通行妨害状態に。これ以上は走行無理だろうとコンビニの駐車場に緊急避難、エンジンを切ったらもう二度とかかることもなくなり、再度ダイハツに電話を。灼熱のなかしばらく待つと代車にのってやってきてくれたのがこの写真です。ボンネットを開けてチェックし、新しいバッテリーと交換したら無事にエンジンが掛かりました。どうやらダイナモが逝かれてしまってたらしく、バッテリーが完全放電されたのが原因らしいと。バッテリーは前回の車検で純正品を積んでたのでさほど古くもないので原因は充電系でしょうということで再び引き取られていきました。代車のタントは車高も高く軽とは思えない視野の広さで、14年も経つとクルマの世界も変わるのだなあと感心。
夕方は自宅で昨日までの高知の写真を整理していくつかのアルバムを作るなどの仕事を深夜まで。


2016/07/19火曜日、合同例会後の事務処理を続ける

近所のブルーシート

近所のブルーシート屋根

朝散歩していると震災後3ヶ月も経つとあちこちで家々を取り壊している現場を見かけるようになりました。罹災証明や保険の関係でなかなか進まなかったり、工事も順番待ちだと聞くのでここまで時間を要したのだと思いますが、台風シーズンまでには誰もが安定した住まいが確保できれば良いなあと思います。

今日の仕事は高知合同例会で26名の審査員が15名の発表者に対して書いたコメントのピックアップとテキスト化。暗い会場で書かれた手書き文字しかも専門用語だらけを解読するのはけっこう大変なのです。分からない部分は本人に確認したりしながら作業を続けました。


2016/07/20水曜日、デマ男逮捕のニュース
午前中は来週の例会資料の制作・印刷・発送作業など。今月は事前抄録がないのでちょっと早めに作業できます。作業中メッセージが届いて業界古巣のメーカーの歯科部門が比較的新興のメーカーに売却されたとの報。松貿時代からパナヘラ時代といろんな場面でお世話になってきただけにちょっと時代の流れを感じました。といっても他の業界からすれば変化の度合いはとても少なくゆっくりなのでしょうけど。ネットをチェックしていたら今度は熊本地震発生時に動物園からライオンが逃げ出したとデマ流言Tweetをした若者が逮捕されたとのニュース。

デマ男逮捕

デマ男逮捕

実際に僕はそのTweetをリアルタイムで見てたわけでないのであまり実感はないのだけど、当時はこれにかぎらず他県ナンバーのトラックが窃盗して回ってるとか強姦魔が警察に手配されたとか近々震度8の地震が発生するとの確実な情報だとかさまざまなデマや流言が流布しまくったものだった。てか震度は7までしかないだろ、とか現場ではわりと冷静に受け止めていたつもりだけど、被災地の外にいる人たちは「大変なことを知ってしまった。でもマスコミは伝えない」とか興奮して拡散に努めていたのでした。まあ5年前のことを思えば僕にそれを批判する資格などないのですが。今回のように悪意をもって発せられたデマが警察に逮捕されるというニュースを見ると「そりゃそうなるよなあ」と思う。だけど今度は「デマを発した人間など逮捕されて当然」みたいな風潮が盛り上がってくることにも気持ちの悪さを感じてしまう。なんでもかんでも権力に頼ることが正しいと思わないし、デマの基準が明確にされることはおそらく今後もないだろうからです。このブログだって警察が「デマですな」と認定すれば僕だって将来ネットニュースで名前が晒されるわけで。難しい問題ですがこういうのは明確でないほうがいい。いつまでもみんなが悩み続けながら試行錯誤しつつ世の中の崩壊を先延ばしにしていくしかないと思ってます。


2016/07/21木曜日、益城復興仮設市場で晩ご飯
早朝に起きて散歩したり朝食の準備をしたり。散歩も8時を過ぎると路面温度がぐんぐん上がって犬的にも大変です。午前中はひたすらODMLのアップロード作業に専念。僕の仕事の大半はキーボードを叩いて文書を作ることか、このようにデジタル文書の整理をするか、でしてこういうのは好き嫌いもあるのだろうなあと思います。もちろん作業やってる時にはそれなりの苦労があるのですけど、性格的に合ってる気がします。でなきゃ何十年もやってないだろうし、朝起きて「よーし今日は○○社の資料整理するぞ〜」とか思わないでしょうし。

ラーメンの昼ごはんのあとはODMLメルマガの発行に。これも文章をひねり出す作業ですが、今回はChromebookについて書いてみました。業界人数百名に毎月送りつけているわけで、どれくらいの方が読んでくださってるかわかりませんけどなにかお役に立てることがあれば良いなあと思ってます。

IMG_1695

益城復興仮説市場

夜はふと思い立ってとなり町の益城に先月できたという復興仮設市場に行ってみました。ちょっと遅い時間だったので開いている屋台は少なかったのですけど、焼きそばと肉うどんを美味しくいただきました。お店が復旧できずに収入源のない人にとっても、住んでいる地域の人にとっても、遠方からボランティアなどで駆けつけてくれてる人にとっても良いアイディだなあと思いました。


2016/07/22金曜日、健軍商店街ピアクレスに行く

震災後はじめてピアクレスに来た

震災後はじめてのピアクレス

世間的には本日発売のポケモンGOで大騒ぎの金曜日。僕はこれだけデジタル機器に囲まれ、一日の大半をスクリーンの前で過ごしているにもかかわらず、ゲーム類はほとんど一切やらないのです。別に自分を縛ってるわけでもなく、昔から、デジタルにかぎらずアナログ類も含めてあんまりゲームに熱中しないタイプのようです。もちろん一時的に上海2とかテトリスとかレーシングゲームに没頭した時期もありましたが・・・でもなんとなく勝負にこだわるとかギャンブルにハマるという熱情に欠けている気がします。と妻にいうと「個人企業の経営だけで充分ギャンブルだからお腹いっぱいなだけじゃ?」と返され言葉もありません。

良い演奏でした

アンプラグドのビートルズ

なにげなくFBみてたらバンド仲間が今晩健軍商店街ピアクレスで演奏すると。そういえば震災後ピアクレスに立ち寄ったことがないなあ、と妻を誘ってみたら行こう行こう飲みに行こうとの返事。ちょっと調べてみたらすぐ近くのバス停から健軍商店街まで1本で行けるバスが通っているではないですか。便数が少ないのでだいぶ早く出ないといけないけど、だったら演奏時間までどこかで飲んじゃえと華麗にSuicaでバスに。まだ明るい時間だったけど健軍商店街を歩くとテレビで見た通りアーケードが大きく変形していたりあちこちの建物が被災していたりではやりこのあたりはかなり揺れたのだなと今さらながら実感しました。近くの焼き鳥屋にぶらりと入ってとりあえずビール。19時過ぎ、「よって館ね」に行くとすでに演奏は始まってました。知り合いのバンドはその次の出番、僕らがちょっと酔っていたせいもあるかもしれないけどアンプラグドのビートルズ曲は演奏もハーモニーも素晴らしくすっかり虜になってしまったのでした。

IMG_1722

チャリティライブ

店を出ると健軍電停前には多くの若者やサラリーマンの姿が。近くではあるけどなかなか来ることのない街ですが、バス路線を見つけたからにはまた来ようかなあと夫婦で話をしながら最終バスに乗りました。グーグルマップに熊本と市バスも対応してくれるともっといろんな人が気安く来れるようになると思うんだけどなあ。

 


2016/07/23土曜日、八代で友人一家と痛飲の夜
午前中は格安SIMについていろいろ調べておりました。現在息子まで含めて家族三人のiPhone費用は毎月2万円後半に達しており、いくらなんでも高過ぎるだろうと。調べあげた結果うまくいけば3人で1万円を切ることもできそうです。ソフトバンクの締め日の都合で月が開けたらまずは僕のSIMフリーiPhone6から試してみることに。しかしDocomoのiPhoneにしとけばもっと気軽に引っ越しできたのに。

スポーツジムのあとダイハツに車検上がりというか修理上がりのコペンを取りに行く。今回工賃は無料とさせていただきますがダイナモとバッテリーは部品代だけお願いしますと。3万円くらいだから別に構わないけど2年前に変えた純正バッテリーは車検時にOKで今回ダメになったのはどうして?と尋ねたら「充電系が壊れたあとに無理して走ったことで完全放電して使えなくなった」と。つまり僕が壊したという理解でいいのかな?と尋ねなおすと「いや事実関係としてはそうなるのですが・・・」と困らせてしまった。別にたいした金額じゃないからどっちでもいいけど整備上がりに商品を渡された帰りに動かなくなったのはちょっと考えもんですぞ(あとでバッテリー代も無料になってました)。ついこないだまで僕がサービス会社の立場だったので困った状況はよくわかるけど自分としても理由というか状況を知っておきたかったのでしつこく聞いてしまった。

IMG_1729夜は八代の実家によってそのまま街なかへ。家族づきあいしている友人一家および娘の彼氏さんと居酒屋から小料理屋からカラオケボックスまで大騒ぎで午前2時まで。さすがに最後は疲れて寝てました。八代本町アーケード街では土曜夜市をやっていて懐かしかった。6歳から10歳くらいまで本町二丁目の裏通りに住んでいたことがあり、当時は毎週土曜日の夜市が楽しみで、いつも金魚すくいにはまっていたっけ。


2016/07/24日曜日、イオンモール嘉島でプロレス眺めたり買い物したり
IMG_1748

9時過ぎに目を覚ますとそこは八代の実家。どうにか朝飯を食べさせてもらってお昼前には高速に乗って柴男社長の待つ自宅へと車を走らせるわけですがなぜか途中で「たまには益城インターで降りてみるか」と思い立ってひとつ前のICで下車。益城空港ICができる前はいつも八代からここを使って帰っていたのでかなり久しぶりです。御船のあたりの家々もたくさんブルーシートがかかっていてこのあたりの地震もひどかったのだなあと高速の上からはなかなか見えない状況に囲まれました。そうこうするうち先週復旧したというイオンモール嘉島が目に入り、そうだちょっと寄っていくかと。

IMG_1750普段大規模モールってあまり来ないんだけど、入った瞬間あまりの涼しさに「こりゃ毎日でも来たくなるわ」とつくづく実感しました。2年間履きっぱなしの靴を買ったり、カルディでパッタイとか南方の食品を買い込んだり。階段の下では九州プロレスが復興イベントやってて大人も子供夢中でした。なんかSFに描かれた未来世界のような人工都市にいるみたい。それでもまだこの人工都市の半分は地震の被害から復旧できずにいるのでした。

家に戻ると少し仮眠して、夜はHuluで「ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル」立て続けに「TOKYO TRIBE」を見ながら夫婦二人とで騒ぎながらの夕食でした。


<今週読んだ本>

    • ここ最近毎日繰り返されるテレビ番組から本屋の店頭から電車の吊り広告、新聞の広告からSNSに流れてくる正体不明のヴァイラルメディアに至るまで「ニッポン最高」ノリのナルシシズム全開といった風潮には本当に心から嫌気が差している。今世紀に入った頃、ネットを中心に「中国や韓国の自国歴史ファンタジーと反日教育には呆れて物が言えない」なんて意見が流行していたけど、もはや日本は周辺国を遥かに凌駕するレベルで気持ちの良い物語だけを消費しているようにしかみえない。ところがこの本に紹介される明治後期から大正昭和の書物からはそれらが今に始まったことではないことがよく理解できた。理解できたから嬉しいというわけではなくここのところずっと感じていた嫌気がより深刻になっただけである。願わくば僕の家族や友人くらいはそんなファンタジーに逃げ込まずに人生を送って欲しいと思う。

<今週観た映画>

  • 地獄でなぜ悪い(hulu)
    • なんとなく暇だから映画でも見てみようかとあまり考えずに選んだこの作品はとても面白くて心底笑った。個人的には「桐島部活やめるってよ」の後日談的に楽しめた。
  • ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル(Hulu)
    • 同じくHuluで暇つぶしに見始めたのだけど、トム・クルーズのちょっとダメな感じの演技が気持よくて最後まで一気に見てしまった。シリーズの他作品も見てみようかな。
  • TOKYO TRIBE(hulu)
    • 園子温監督作品、地獄以外に探してたらこちらを。最初はなんのことかわからなかったけど、企画物というか独特の世界観を楽しむって意味では評判ほど悪い作品ではないと思った。無料で見たからかもしれないけど。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。