ブログ・新着情報

ODMLメルマガ第141号を配信しました(iOSからフル活用

今年初めてのODMLメルマガ141号(2016年1月号)を配信しました。

メルマガPDFは下記リンクから↓
http://www.ourdent.com/our/report/MM20160115.pdf
下記はリンク先PDFのテキスト部分です

1.明けましておめでとうございます
=============================
平成28年、2016年となりました。みなさま年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。年明け早々株価や原油が下落したり大きなバス事故が起こったり、芸能界でもベッキーやSMAPが大変だったりと、騒々しい雰囲気ですが、申年は激変の一年だなんて話も耳にしました。願わくば良い方向への変化が続きますように。

2.横浜デンタルショー参加しました
===========================
今年も年明けとともにパシフィコ横浜へ顔を出しました。二日間フルに会場を回り、150ブースを軒並み回ってODMLの画面を覗き込みながら足りない文書の補充や更新、古くなった文書の削除などについてじっくりチェックしていただくことができました。会場でいただいた大量の書類を持ち帰り、1週間かけてスキャン、OCR、アップロードいたしました。その数は162書類に及びました。ODML掲載文書の精度がかなり向上したのではと自負しております。

会場で名刺交換させていただいた方へも今回から本メールを届けさせていただいております。今後とも末永くよろしくお願いいたします。ぜひ御社アカウントよりODMLにアクセスいただき更新された自社文書を再度ご確認いただけますと幸甚です。お気づきになった点や追加更新などございましたらご連絡くださいませ。

3.iPhone画面にODMLアイコンを2つ追加!
================================
昨年末の仕様変更で、ODMLはiPhoneやAndroidなどのスマートフォンからもフル機能をお使いいただけるようになりました。

1.フル画面で文書検索などのすべての機能をご利用いただけます
2.従来のスマホ専用画面はマイページの確認などでより便利に!

という使い分けがベストだと思います。
1.のフル画面ですと全ての機能をお使いいただけますが、どうしても文字が小さくなってしまいます。
2.のスマホ専用画面は検索などはできませんが、いったん毎日のヘッドラインニュースはもちろんマイページに保存したお気に入りや履歴、後で読むなどを見やすい画面で効率よくお使いいただけます。

iPhoneをお使いでしたら、下記手法でそれぞれのサイトをホーム画面にアイコン化(右図)することが可能です。ぜひご活用を!

・Safariを起動し、”http://www.odml.jp”を表示する
・ODMLを表示したらいつものアカウントでログイン
・iPhone画面最下部に表示された↑矢印アイコンをタップ
・”ホーム画面に追加”ボタンをタップ
・“ODML PC”などの名前をつけて登録
・次にそこのURL末尾に”/sp”を追加→http://www.odml.jp/sp/
・スマホ専用ページの画面が出たらログインし、またページ下部の↑矢印アイコンをタップ
・同じくホーム画面に追加します。
・“ODML SPなどの違う名前で登録してください

4.ODML追加更新文書状況報告
========================
【期 間】2015年12月16日〜01月15日までの1ヶ月間
【文書数】新規追加文書:78、上書き更新文書:20

5.今後の出張予定
==============
01/22(金)〜01/26(火) 北関東・東北出張(ODML)
02/03(水)〜02/06(土) 大阪出張(ODML)
02/13(土)〜02/14(日) 高知出張(SJCD)
02/19(金)〜02/20(土) 福岡出張(IT講演)
03/23(水)〜03/26(土) 東京出張(企業協ほか)
04/15(水)〜04/16(土) 大阪出張(ODML)

7.Post Script
==========
比較的暖かいお正月を過ごせた気がしたのですが、年明けからしばらくしたら強烈な寒波が列島を覆い始めたようです。とくに雪国は本当にたいへんだと思います。事故やお怪我の無いことを祈っております。ところでアジア各地からの観光客によるインバウンドはまだまだ景気の良さをキープしているようでして、出張族にとってはつらい時期が続いております。各地のビジネスホテルがなかなか取れないのです。2月の中部日本デンタルショーに今年も出かける予定だったのですが、あまりにホテルが見つからず、今回は断念することにいたしました。残念ですが名古屋地方にはまた機会を作って出かけようと考えております。
昨年から始めましたoudent.comでの週刊業務日誌は今年も続けていくつもりです。なんだか旅の記録みたいになってきましたけど、毎週月曜に更新してますのでよろしかったら覗いてみて下さい。
http://www.ourdent.com/blog/
ではまた来月!

MM20160115

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。