ブログ・新着情報

2015/01/18〜01/24の業務日誌

九州では何十年に一度という大雪だったわけですが、東北・北関東に出張している僕は同じ大雪に囲まれながらもなんとなく祭りに乗り遅れような、そんな気分で過ごしているのです。

2015年1月18日月曜日、スロースタート。どうも体調の悪さはまだ続いているようで朝起きたのに二度寝して目が覚めるともう10時。これって無理をすると長引くパターンにちがいないここはしっかり休むべきと午前中はこのブログを書いたりしながらゆっくり過ごしました。それでも午後になるとまたベッドが恋しくなって2時間ほど快眠。夕食後、昼寝したから夜は寝つけないだろうなあとHuluでプライベート・ライアンなんて見はじめたところあまりの迫力というか衝撃にみおわった瞬間ばったり意識を失ってました。

1月19日は柴男社長の誕生日

2015年1月19日火曜日柴男社長の誕生日。ようやく完全健康モードに回復したようで粉雪の舞うなか柴男社長と長めの散歩へ。今日は柴男の13回目の誕生日だったのでした。大きなケガも病気もなくまだまだ元気一杯に駆け出す柴男、めざすは東京オリンピックだ。彼が来てくれたおかげでともすれば引き籠もりがちな僕もすっかり散歩マニアに変わりはて、散歩中に聴いてるPodcastで雑学が鍛えられるわご近所の動向にもすっかり詳しくなるわといった変化に恵まれるのでした。さて今日は第三火曜日なのでスタディグループの例会事前資料をまとめて印刷するといった仕事をしつつ、これからしばらく続くいろんな出張の手配をしたりで。それにしてもJetstarの熊本関空便が3月末で無くなるというニュースを耳にすると僕みたいなタイプにはちょっと痛いです。晩ご飯はベトナム風生春巻き、まだ仕事が残っているのでノンアルで。仕事場に戻り深夜まで合同例会の準備関係チャットやら横浜DS資料のアップ作業やらを日付が変わるまで。

大きな落日が部屋の窓から見えた

2015年1月20日水曜日、同業者を見送る。今朝も昨夜の続きで文書アップ作業。お昼前にはクルマに乗って年明けに急逝した同業社長のご自宅へお線香上げに行きました。屈強な体格とバイタリティであと100年くらい仕事してそうな彼でしたが、お風呂で気持ちよく眠りながら旅立ってしまったそうです。僕の所属している地元組合ではこの5年間で4名ものメンバーが召されてしまいました。健康にだけは気をつけなければと思い1週間ぶりにスポーツジムへ。今日はやたらと長電話の多かった日でもあり、朝から合計したら2時間以上いろんな人と話していた気がします。年明け間もないのに世の中はどんどん動いていく感じです。

MM20160115

ODMLメルマガ

2015年1月21日木曜日、オンラインミーティングなど。午前中はODML開発のためのオンラインミーティング。AppleのFaceTimeを利用して顔や画面を見ながらあらかじめGoogleスプレッドシートに列挙した項目についてその目的や詳細な内容および完成までのスケジュールを二人で煮つめていく作業です。あっという間に90分くらい経過していました。でも東京まで飛行機で移動することを考えれば恐ろしく効率の良いやり方だと思います。それに無料ですし。午後は顧問税理士事務所さんと月イチのミーティング。こちらは実際に顔を合わせて今期の売上げ・経費の状況から今年の商況見通しなどについて意見交換する時間でして、組織単位で仕事をしない僕には自分の考えを口に出すよい機会となっています。その後は横浜DSのアップロード作業、ようやく全文書のアップロードを終えることができました。勢いで15日に発行する予定だったODMLメルマガを書き上げ、配信作業。気がつけば日付が変わってました。

2015年1月22日金曜日、福島、郡山へ。
朝6時に起きて7時前には熊本空港へ。伊丹空港を経由して仙台空港へと飛びました。日本列島は今日から異常なほどの冷え込みらしく、琵琶湖あたりから日本アルプス、谷川岳などの雪景色を窓から楽しむことができました。久々の仙台はさすがに寒く凍えながら新幹線に乗り換えて福島駅へ。福島市内のODMLユーザー事業所さんに訪れ30分ほど新しい利用法について説明しました。お昼は近くでみつけた食堂で喜多方ラーメン。福島駅のドトールにこもり横浜デンタルショーで名刺交換した方に連続メールを送信したりと一時間ほど仕事、それから在来線にのって今度は郡山駅へ。駅から市バスにのって今日二軒目となる契約事業所へ。冬の東北は日の暮れるのがとても早くてあっという間に真っ暗になってました。1時間ちかくみなさんに説明したり意見を聞いたりした後は社長さんとお寿司屋さんへ。若い大将が繰り出すお寿司は絶品、東北各地の日本酒を次々いただきながらいろんなお話で盛り上がりました。ホテルにチェックインすると大浴場にゆっくり浸かって久しぶりの東北をしみじみと満喫しました。

IMG_8135IMG_8155IMG_8171

明日香

2015年1月23日土曜日、宇都宮でお仕事。朝からまたサウナに入り大量の朝ご飯を食べて動けなくなったけれど、今度は宇都宮まで南下せねばと駅へ。黒磯駅乗り換えの在来線を使っての移動はすっかり旅気分。ふと思い出してカレンダーをチェックしたら2年前の夏もまったく同じ宿に泊まりまったく同じ方法で宇都宮まで移動してたのでした。それを忘れてたことに軽い衝撃が。宇都宮駅に着いたらまずは餃子だろうと餃子館で一人ランチ、でもビールは我慢。ホテルの部屋に荷物を置いたら今度はタクシーで今回3件目のユーザー事業所へ。会議に参加させていただき今後の計画などについて話したらご意見ご要望を伺ったり。その後は食事にまで合流してみなさんと旧交を温めたり業界論を交えたり。実は以前にもセミナー後の食事会としてこのお店に来たことがあったのですが、調べてみたらもう12年も前になる2004年のことでした。まだ30代だったのかー、などと時の過ぎ去る速さに呆然としつつカニをつついていたのでした。

2015年1月24日日曜日、山形で大雪のなか飲んだくれ。なんだか九州では大雪で大騒ぎらしいけど宇都宮は素晴らしい晴天、ところどころ雪は残ってますがさほど凄いって感じでもないのでなんとなく寂しい気すらしました。ホテル目の前の宇都宮駅から新幹線に乗って今度は山形駅へと北上です。走り出して10分もするとさっきまでの晴天はどこへやら、分厚い雲と雪景色が始まり、福島駅を過ぎて山形新幹線になる頃にはほとんどスキー列車の気分でした。

昼前に山形駅前のホテルに到着するもののスタッフはお出かけ中とのこと、まあしばらくゆっくりするかとロビーで休んでたら地元社長が雪国仕様の服装で迎えに来てくれました。そうか今日は日曜日だったか。実はもう曜日なんて関係ないんだけどなんて笑わせる彼のクルマに乗ったら一路北上、増す一方の積雪量に驚きながら降りたところは山あいの蕎麦屋さんでした。なんと食べ放題というお蕎麦を啜りながら今後のお仕事などについて伺いました。やっぱり申年は変化が速いんだなあ、なんて。
いったんホテルに戻り少し休んだ後は地元若手同業者さんたちと会食へ。ホテルから15分ほどGoogleマップのいう通り歩いたんですがこれがまたとんでもない雪道で革靴の僕はもう命がけ。お店では昔話から将来の話に至るまでまるで4時間以上盛り上がりました。それぞれのやり方があるんだなあと勉強になりました。それにしても凄い雪。これだけしっかりと雪が積もるとあたりがしーんとしてしまい、南国人にはとても不思議な雰囲気に支配されます。人々は黙々と雪掻きに精を出し、ご近所が協力して人々の生活や町の機能が止まることがないよう動いている姿には心を動かされました。DSCN9280IMG_8233IMG_8243

<先週読んだ本>

• メイカーズ進化論 本当の勝者はIoTで決まる 小笠原 治〜Kindleの日替わりセールで購入。IoTという言葉はよく耳にするけどそのコンセプトや将来像について頭の中をまとめるのに役だった。著者の言う「モノ」が「モノゴト化」していく、というキーワードは僕らの業界についても言えると思う。器械や材料という手段だけを販売していた過去からそれらが目的とする医療をもサービスの範疇にいれていくことと似ていると感じたからだ。最近覚えた用語に言い換えればサービサイズ、だ。そのためのヒントは横井軍平さんのいう「枯れた技術の水平思考だというという共通点もあるはずだ。

<先週観た映画>

• プライベート・ライアン〜実はまだ見ていなかったのである。先週読んだ本に出てきたこともあり良い機会だと思ってベッドの中で見た。イヤフォンを使って音声を聞いたのがまずかった。恐ろしい臨場感であった。この作品においてスピルバーグが評価したであろうアメリカの正義や戦争の大義みたいな物語はその後に展開した2度のイラクやアフガン戦争で根底から揺らいでしまった。だからといってこの映画の意味が無くなったわけではなくそれは残念だけど娯楽として一級品だからでもある。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。