ブログ・新着情報

2016/01/11-01/17の業務日誌

横浜から戻ると新年会が連続した週となりました。


2016年1月11日月曜日(祝)、横浜デンタルショー2日目。どういうわけか夜中に目が覚めてしまい、ほとんど眠れぬままホテルで朝食を取り横浜デンタルショーの会場へ。昨日既に2/3ほどのブースを回っていたので午前中で50ブースほどを回ったらやることがなくなってしまい、15時過ぎには会場を出ました。ホテル近くの蕎麦屋で遅い昼食を食べた後、ホテルの部屋に戻って睡眠を取り戻そうとベッドにくるまったところにまさかのDavid Bowieの訃報。iPhoneのApple Musicで彼の新譜を聴きながら眠ろうとしたけどあまり眠れず。そのまま夜になり、テレビをつけたら「しくじり先生」やってたので最後まで見てしまう。まだ眠れないのでついに仕事はじめてしまう。夜はホテルを出てすぐの大戸屋でひとり鍋。ビール1本でようやく眠くなりました。

IMG_8051

終わり間際の横浜デンタルショー


joumon

まるで歯科用インスツルメント

2016年1月12日火曜日、神奈川県立歴史博物館から熊本で理事会。ようやく全力で眠れた朝、10時にチェックアウトしたらホテルの目の前に博物館が。ふらっと入ってみたところこれが超面白い。遺跡展・巡回展 「縄文の海 縄文の森という企画展を最初に見たわけですが、沢山展示されている縄文時代の釣り針やナイフを眺めているうち、あれーこれどっかで見たことあるなあと。そう、昨日までのデンタルショーブースに展示されてた歯科用インスツルメントでした。様々な用途に向けそれぞれの趣向を凝らした形状が工夫されていった結果は数千年の時を経ても大差ない結果を生むようなのでした。人類というか日本人というか、どうしてもオーバースペック気味に手を加えていかないと気がすまない性みたいなものを感じたのでした。常設展もとても充実していたので時間が足りなくなり、来年にでもゆっくり時間を作ってこなければと。

11時には突然アポで某社を訪問し1時間ほど情報交換。羽田空港ターミナルでは話を聞きたいという方とランチしながら業界話。飛行機の中ではこのブログ原稿を書いたり居眠りしたり。夜は今年初めての熊本SJCD理事会に参加して議事録をまとめました。

IMG_8066

神奈川県立歴史博物館


IMG_8073

昨日、羽田から熊本へ向かう途中機内から見下ろした琵琶湖

2016年1月13日水曜日、妻にEvernote指南。久々のデスクワーク。まずは横浜でメモしたブース訪問記録を元にODMLの整備作業を。といってもいただいた資料は全部会場から送ってもらったので本格的な作業は届いてからとなります。お昼からは月末に予定していた北関東・東北出張の交通手配やアポ作業。秘書がいたら楽だなと思う反面、この作業もじゅうぶん楽しんでやっております。LCCができてからは選択肢が増えすぎてつい時間をかけてしまいます。時間の合間に妻が「いまだにEvernoteの使い方がよく分からん」というので30分ほどレクチャーとデモを。来月福岡で話す内容でもあるのでちょっとしたリハーサルとなりました。ノートとノートブック、タグなどについて軽く話すとあっという間に分かってもらったようです。夜は録画してた正月番組を見ながらぐびぐび。


DSCN9147

世界道中撮りくらべ

2016年1月14日木曜日、バンクーバーから友来たる。夕刻は世界一周写真展へ。午前中は先日の理事会の議事録を整備し、いくつかの宿題を片付けてメーリングリスト回覧。横浜の荷物が届いたのでスキャン作業の準備したりしてるうち午後となり、2002年まで熊本の歯科医院に勤め、それ以降バンクーバーに移住して歯科技工士を続けているMさんが来社。年に一度くらいしかこうして会えないけど日ごろからわりと頻繁にSkypeやFBなどを通じて交流があるので、ちょっと久しぶりって感じでした。カナダの歯科事情から日本の労働環境、西洋人と日本人といったテーマが盛り上がってついつい長時間となってしまいました。ますますお元気そうで何よりでした。

夕方、バスに乗って鶴屋百貨店へ。東館2Fの高級店で某先生還暦祝いのデキャンタを物色。とてもアウェイな感じです。その後歩いて上通り、小学校時代からの友人が2013年に夫婦世界一周旅行に出かけ、その時撮った写真を展示してるというのでアートカフェに出かけました。彼の旅はブログでずっと追いかけてましたがやはりプリントされた写真は迫力というか実体感があってこちらも話に花が咲き、つい僕らも今すぐ長旅に出かけたくなりました。その後は妻と2人で上通りのおでん屋、謎のギター酒場とハシゴしてついつい飲み過ぎ午前様。そういえば正月ずっと別々だったのでこれが新年会と。


DSCN9150

酔っ払い鳥ジャスミンライスのっけ

2016年1月15日金曜日、酔っ払い鳥は新年会へ。二日酔い気味の朝、今日は月に一度のUSBメモリ発送日ということで午前中はひたすらデスクワーク。お昼は妻がこの日のために二日前から準備していたという酔っ払い鳥ジャスミンライスという料理をガツガツたべて元気復活しました。

夕方からはメルパルクホールまでバスで出かけ、地元組合関係の行事で賀詞交歓会へ出席。ことしから組合長という立場での参加となり緊張もしましたが飲んでしまえばこっちのもの。参議院選挙や知事選が迫っているためかいつも以上に選挙モードなパーティでございました。歯科関係者三人はその後二次会的に打合せを、と客のいない上通のバーへ。今年の活動方針などについて語りながらLP盤で再生される古いロックを聴いては飲みまして、解散してもまだバスが走っていたので自宅へ。

IMG_8091

熊薬連賀詞交歓会


2016年1月16日土曜日、AOG新年会。午前中はオリジナル製品の引き継ぎについて長文メールを捻り出す作業に専念。お昼は昨日に引き続いて酔っ払い鳥で二日酔い対策。その後一週間ぶりにスポーツジムへ。自宅に戻りスーツに着替え妻のクルマで鶴屋百貨店へ行き、先日お願いしてたデキャンタを受け取り、落とさないよう注意しながら会場の「仲むら本店」へ。今日はスタディグループの新年会&講師還暦祝いなのです。21名が集まっての楽しい会となりました。忘れてはいけないと記念品を迎えに来た妻に手渡し、二次会へ。日付が変わる頃までわいわい盛り上がり講師を送って自宅に戻る頃には酩酊ふらふら。

DSCN9216

AOG新年会


2016年1月17日日曜日、ひたすらぶっ倒れて寝てるだけ。三日三晩飲み続けたせいか一日寝てました。午前中は比較的元気で長めの散歩したりしてたけど、お昼にうどん食べたら一気に眠気と疲れに襲われ、気がつけばもう夕方。晩ご飯たべたらまた眠くなってしまい21時過ぎには布団にくるまったのでした。


<先週読んだ本>

  • 戦争を記憶する 広島・ホロコーストと現在 (藤原帰一)〜2001年に書かれた本だから911以前の論考なのだが2016年でも立派に通用するのだから著者が凄いのか世の中が変わっていないのか。戦争に対する態度がアメリカや日本、戦前と戦後でどう違うのか、その類型について明確に書かれており頭の整理に役立った。平易な文章なのに二度三度読み直さないと次へ進めない濃密さを古本屋で108円で入手できたのだからとてもありががい。

<先週みた映画>

  • ロック・レジェンズ デヴィッド・ボウイ(hulu)〜映画というか30分未満の番組なのだけどWikipediaに書いてあったボウイの歴史を映像と音楽で振り返る感じが良かった。僕はけっしてフリーキーなファンではなかったけど70年代後期に初めて触れたロックとはもろに彼のフレーズそのものだった。マージナルなままヒーローを演じた希有な人だった。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。