ブログ・新着情報

2019年1-2月AOG熊本コース募集開始しました

熊本ではKOC(2002-2011)以来となる有吉洋先生コースを企画いたしました。

基礎資料の読み方と炎症と咬合のコントロール

4日間コース熊本  2019

我々は歯科医師である以上、臨床における咬合の重要性については十分すぎるほど認識しているはずです。しかし山ほどあるの咬合理論のいったい何が目の前の臨床に使えるものか明確に判断できぬままいわゆるカオス状態に陥りがちなのも事実です。
私たちAOGでは、基礎資料の読み方と本当に必要かつ最低限な知識を身につけることで、日常臨 床の8割程度は解決できると考え、研鑽を積んできました。
今回、診断から治療計画、治療、メンテナンスをおける必要な知識を習得していただくための2回コースを企画いたしましたのでご案内いたします。

AOG主宰 有吉洋


期日:2019年119日(土)16:00~19:00

20日(日)09:30~16:00

216日(土)16:00~19:00

17日(日)09:30~16:00

定員:16名(最小10名 対象:歯科医師)

会場:熊本県歯科医師会館 3F研修室(2月16日のみ2F会議室)

   熊本市中央区坪井2丁目4番15号

費用:120,000円(4日間)消費税・日曜日昼食代込み・実習機材費別


講師陣: 井上裕邦・椿 誠・ 有吉 洋

screen 2018-08-20 16.31.07

主催:スタディグループAOG


内容:

1回 119 土曜日

【講義】基礎資料収集

【講義】炎症と咬合の鑑別診断

―――-120 日曜日          

【講義】犬歯の機能異常・咬耗症

【講義】大臼歯の機能異常・咬合性外傷

【講義】病的歯牙移動

【実習】下顎位の異常・咬合採得

【実習】模型咬合分析

2回 216 土曜日

【講義】アンテリア・ガイダンス(前歯補綴への応用)

 ―――-217 日曜日   

【講義】炎症と咬合のコントロール(咬合崩壊)

【講義】インプラントと矯正治療の応用

【講義】顎関節症

【実習】スプリント調整

【講義】全顎症例とメンテナンス


主催:スタディグループAOG

  • 熊本市東区小峯1丁目1-95
  • 096-331-0567
  • fax096-331-0577 アワデント内
  • taka@ourdent.com(担当:粟津)
  • お問合せ・お申込は上記までご連絡ください。

 

案内のPDFはこちらからダウンロードできます↓

2019年AOG熊本コース案内

記事ページで閲覧する

2018/05/28〜06/03の業務日誌

2018年5月28日月曜日、妻が帰省でしばらく独身

fbt

妻が帰省するというので夫婦+愛犬で9時過ぎに熊本空港へ。その足でレオンを菊南の動物病院へ。ここしばらくまた元気が無くなってて点滴を受けているのです。体重や体温を計測し、背中に針を刺して10分ほど点滴。元気になってくれるといいんだけど。また彼を乗せて自宅に戻る途中、カーラジオではモリカケ集中審議を中継しているんだけどあまりにも姑息であまりにも小心者であまりにも早口で野党を攻撃し続ける首相の惨めさになんだか哀しい気分になってしまった。どうせたいした罪じゃないんだろうからすんません監督不足でって言っときゃ逆に人気も出るだろうに。

cof家に戻りまた出かけると今度は銀行で学会振込作業。なんとも古式ゆかしい作業であります。九州北部と四国が梅雨入りしたそうです。夕方、バンドのリハーサルに出かけようとスタジオに向かうも途中でまったくクルマが動かないほどの酷い渋滞に遭遇。あとで聞いたら近くで男が警察官を切りつけ逃走図ってたそうで警察が道路封鎖してたとのこと。男は警官に射殺されたと聞いて熊本もなかなかハードボイルドになってきたなあって思ったけど犯罪率からすると今が一番平和なんですよね。昔は報道がリアルタイムじゃなかったので実感が湧かなかったか、犯罪に慣れっこになってたのか。

2018年5月29日火曜日、ユーザー企業訪問、打合せ

cof点滴のおかげなのかちょっと機嫌良さそうなので少しだけレオンと散歩、ところがいきなり雨が降ってきて急いで家に戻りました。急いでといっても走れないのでもどかしい。でも雨に濡れて風邪引いてもいけないので最後は抱きかかえて。新聞を見ると昨夜の警官襲撃事件が掲載されてました。

ゼロックスのサポートから電話来て、お二階の複合機が長時間紙詰まりしてるようですが、と。確かに100ページあまりの冊子をスキャンしてたらつまってたみたい。 オフィス機器ちょっと具合悪いと感じたら人間に電話させてそれを受けた人間が調子を整えてあげる、という世界になっております。

夕方、熊本市内の取引先事業所を訪問し、ODMLに関する相談ごとに乗りました。遠方の事業所には年に一度くらい訪問するのですが、近すぎると訪問の機会は多いけどなかなか仕事の話までしないというか。盲点でした。夜は 自分のバンドのウェブサイトを更新。そのままギター弄ってたら4曲ほどメロディが降りてきました。妻が実家に帰るとやたら曲ができるというパターン。

2018年5月30日水曜日、お世話をするのも悪くない

cofレオンは年齢なのか最近は家の中でトイレをするようになりました。こないだまでは自分でトイレの場所を決めていたのでそこにシートを張ってればすんだのですが最近はなかなか行動が読みにくく、というかもう年とったんだから好きにさせてくれって感じで。というわけで僕はずっと1階のキッチンで彼と一緒に仕事しております。ところであまちゃん以降なんとなく惰性でみてるNHK朝の連続小説「半分、青い」に弓道が出てきてびっくり。高校3年間しっかりハマってやってたんで懐かしいかも。

昨日あたりからWi-Fi接続がブチブチ切れるトラブルが頻発してるためHuaweiのHiCareアプリでチャットしてみた。びっくりするほど丁寧かつスムーズなやり取りなんだけどこれAIなんだろか。日本語も完璧なんだけど。夜はウエストでうどんたべてスタジオアスターでヒートリハ。

2018年5月31日木曜日、北海道からの来客、夜は新曲録音

sdr10時過ぎ、北海道から来客あり数時間にわたってとても濃い自宅ミーティングを行いました。レオンはとてもお利口さん。商談中にオシッコして見せ場作ってくれたりして。お昼はインスタントラーメン食べてスポーツジムへ。独身期間は風呂代わりのジムなのです。Take a walkの続編 Walking Dream を思いつく。夜は近所のスーパーで総菜買ってビールで流し込む。テレビをつけるとNHKで72時間や日本の諜報なんてやっててだらだらと視聴。その後は課題曲のホテルカリフォルニアのギターを個人練習。夜中ふと「夜の散歩」という仮題の曲が降りてきてミュージックメモアプリに吹き込んでみる。なんか良い曲になりそうな気がする。そういえば今日で5月もお終いか。

2018年6月1日金曜日、理事会議案、歯科医院内覧会

sdr今日から6月です。最初の仕事はレオンのウンチ処理と散歩。その後トースト焼いて洗濯しながらご飯食べてたら今度はゲロしちゃったのでモップで処理とか。うちはタイル床なのでこのあたりの対策は完cof璧です。お昼は来週の理事会議案を作るお仕事。テレビ見てたら紀州のドンファンと呼ばれる男がエグい商売でかき集めた50億のうちほとんどを女性に貢いだとかやってるけど、それこそが資本主義社会において望まれる金の使い方だと思うわけです。投機とか貯蓄とか子どもたちへの相続なんてことばっかりやってたら次の成り上がりが息絶えてしまう。金持ちは浪費によって社会貢献する。それこそが正しい資本主義の生き方だ。彼は賞賛されるべきだろう。

夕方はお菓子屋さんでケーキを買って開業したばかりの歯科医院の内覧会へ。今日もスーパーで総菜買って自宅夕飯。昨日思いついたメロディをさっそくGarageBandで多重録音しました。タイトルはWalking Dream(白日夢)としました。以前作ったTake a Walkというレオンとの散歩をテーマにした曲よりもテンポを落とし、最近のゆっくりした老犬散歩スタイルが表現できればなと。

2018年6月2日土曜日、九州デンタルショーへは行かないことに

cofedfレオンの調子が悪いので午前中は様子見。昨夜録音した曲のMIDIピアノを修正したりして過ごす。

今日と明日は福岡市で九州デンタルショーが開催されるんだけど、いろいろ考えていかないことにした。1泊くらいだったらレオンを一人にしても大丈夫なんだろうけど帰ってきてオシッコウンチだらけってのもお互い萎えるし。なんといっても本人がいちばん不安だろうから一緒にいることの方が仕事なんかより大切だと思えたからだ。

edfランチはジョイフルで久々の珈琲とともに。BGMはマエケンの新譜、ほんとに何度聞いても素晴らしい。続いて村上春樹の紀行文「ラオスにいったい何があるというんですか」を読む 。こちらも素晴らしい。IMG_20180603_063012-EFFECTS

その後ジムへ。帰宅するとパーツが届いていたので2年前に中古で入手したエレガットのペグを交換、良い感じ。少し前に思いついたメロディに歌詞を書いて録音したりも。

老犬の世話をしながら読書したり作曲したり録音したりする週末はとても素敵です。展示会場や夜の街で仕事仲間とわいわい語るのも悪くはないけど、たぶん今しかできないとても希有な体験だからこそ心震わされるんだと思う。

2018年6月3日日曜日、家で過ごす静かな週末

line_1527984583991edf6時に起床して近所をゆっくりと散歩。9時の開店を待ってDIY店に入り、下の世話対策用パンチカーペットを購入。お店を出たところでばったりと得意先の先生に会った。しばらく病気してたと聞いたけど元気に復活したとのこと、なによりでした。帰宅してカーペット敷設作業。9年前の今日はニューデリーを旅してたよ、とGooglePhotoが教えてくれる。こないだ買った文庫本の阿久悠「作詞入門」を読了。お昼はCoCo壱番屋でビーフカツカレー。夜はまた新曲「サイドデッシュ」ができてしまって勢いでGarageBand録音。人生でいちばん作曲してたのは高校3年間だと思ってたけど、今の方が勢いがあるかも。なんといってもデジタル機器や楽器に囲まれてるし、学校の勉強もしなくて良いから思いついたらどんどん形にしていけるのがいい。いつまで続くか分かんないけど。

 

 

記事ページで閲覧する

2018/05/21〜05/27の業務日誌

2018年5月21日月曜日、セミナー報告のブログなど

cof午前中は複合機の調子が悪く(ネットワーク関係)ゼロックスさんがやってきて一生懸命設定作業しております。でもそれ根本的な解決にならんですよねーなんてちゃちゃいれながら。遅まきながら先々週の沖縄セミナー第1回のブログレポートを書いたりした午前中。その後昨日までの矯正講演会ブログも一気に完成。夜は5回目となるSIBリハーサルのためアワーハウスへ。今日も日付が変わる直前まで練習に励みました。

cof

テレビやネットでは日大アメフット部の暴行事件で大騒ぎであります。内田監督の物言いがいちいち我が国の首相とうり二つなのがこのヒットの要因だと思う。地方で成功したおっさんに多いタイプかもしれない。あんなんだから出世したのか、出世したからああなったのか分からないけど。強い言葉を発しながらとにかく逃げることだけを考えてることがバレてしまうかわいらしさが魅力なのでしょう。我が家はここ数年それなりの金額を日本大学に注ぎ込んでおるわけでして、ついつい見てしまうのでした。

2018年5月22日火曜日、日大アメフト事件

cof

朝から事務所の窓を全開放。なんて気持ちの良い風だろう。年中こんな気候だったらいいと思うけど、熊本だと年間10日間くらいじゃないかな、こんな空気は。あれよあれよと猛暑が来るし、長い夏の後はあっという間に寒い冬になる。

日大アメフット部事件は主犯格の選手が会見に及ぶという展開で否応なく盛り上がっております。事に及ぶ前に断る、逃げるというのが理想的だけど場合によってはやってしまった後に反省するのも次善の策としてあって良いと思う。いずれにせよ自分の失敗や置かれた状況が二度と繰り返されぬよう積極的に動くことが大事だと思う。人間はいつまでもずっとくだらないから状況が良くなることはたぶんないんだろうけど、その中で自分だけは少しでも理想に近づけるよう努力をする姿勢こそが人間を人間として留めおく一点なのではないか、なんてことも考える。

Kindleに勧められたBCL関係の本をダウンロードし、一気に読んでしまう。ツマミ類の並んだアナログならではの外観と仄暗い豆電球のメーター照明には今でもドキドキするのだ。『なつかしBCL大全』(三才ブックス 著)

2018年5月23日水曜日、天草ラーメン

cof朝のワイドショーは今日も日大関係だけど、そんな番組を眺めながらきっとあちこちの食卓で出勤前のお父さんが「まったくこの国は不正と腐敗に塗れている!」と憤ってることだろう。でもそのお父さんは出社後の朝礼で「商品ではなく自分を売れ!」「チームのためには手段を選ばず目標必達!」「立ち止まるな考える前に動け!」と叫ぶのだ。自分の家族と生活のために。
ところで日大アメフット事件で加害者に同情するよりまずは被害者の救済だろう、みたいに言う人が多いのは理解できる。一方で米艦に特攻した日本兵に同情するより特攻されて死んだ側の米国人の救済を優先すべし、といった意見はあまり聞いたことがない。自分の所属する組織のために自分を犠牲にしてまで敵を潰すという行動にさほどの違いはないように思うけど。

お昼は妻とロードサイドの天草ラーメンってお店で。

2018年5月24日木曜日、ビートルズのレコーディング

cof

9時間も寝てしまった。すっかり体調も戻ったようだ。愛犬とゆっくり散歩した後、東京の社長と長電話、どうやらここ数年進めてきた業界プロジェクトは見事に座礁しそのまま沈没が確定したらしい。残念だけど想定外ではなかった。自分自身の仕事を粛々と進めるのみです、ということで取りかかっている膨大な作業を今日も数時間頑張りました。夜もそのまま喫茶店で食事。

 

 

2018年5月25日金曜日、お誕生日パーティ

edf

 

金曜日の夜は妻とクルマで上通りへ。メガネ屋に立ち寄ったり本屋さんや楽器店を回ったりして時間をつぶした後ハコニワというお店にて開かれた取引先社長夫人の誕生会へ。美味しい料理をつつきながらわいわいと盛り上がりました。僕は運転もあるしどうも鼻の調子がおかしいので今日もノンアルコール。二次会に行くという妻を残して22時には家に戻りました。体調がいまいちなのです。

2018年5月26日土曜日、阿蘇ロック参戦を諦め、副鼻腔炎で病院めぐり

edf

btrhdr本当だったら今日は1年ぶりに妻と阿蘇アスペクタで開催される阿蘇ロックに出かける予定だったのですが、わりと本格的に雨降ってて気温も低そうだし、こないだから頭痛い体調で出かけたらえらいことになりそう、ってんでチケットは無駄になるけど自宅で過ごすことにしました。あとスペシャルゲストにお笑いの松本某が出ると聞いたんだけど、僕は彼らのことがとにかく苦手で。ますます体調を悪くしかねない。

oznor近所の耳鼻咽喉科を受診してみると副鼻腔炎ですね、との診断でした。もしかしたら歯から来てるかもしれないので一度CT撮ってみたら?といわれたのでその足で知り合いの歯科医院へ直行、さっそく撮影して貰ったけど歯には問題ないみたいとのことでした。抗生剤飲んで寝てるしか無さそうです。大量の薬を服用し、帰り道に買ったパンを食べながら明日のライブに備えてギターの弦を交換したりして過ごしました。

 

レオンが心配そうに眺めております。

 

 

2018年5月27日日曜日、サイド・エフェクトでスローハンド出演

edfアマゾンで見つけた中国製の格安アンプ(3,345円)が届いたので30年前に初ボーナスで買ったBOSEスピーカーに接続してみると、なかなか迫力のある音が出てきました。このスピーカーから音出すのってたぶん15年ぶりくらいかも。ゴキゲンに鳴らしてたらだんだん体調も回復してきた気がします。

さて今晩はサイド・エフェクトでは初の出演となるスローハンドです。午後ずっと個人練習してたらようやく声が出るようになってきました。それにしても最近ずっとライブ前になると体調崩してるような。それも自分のバンドに限って。

edfIMG_843818時に会場入り、メンバーとちょこっとサウンドチェックしたあとは歩いてスリランカ、激辛のカレーで気合いを入れました。会場に戻るとそこそこお客さんが入ってております。僕らは今回4バンド中トップバッターなのでさっそく準備を。30分間で6曲のオリジナル曲を演奏しました。4曲目ではライブハウスオーナーの息子アキラ君(高校1年生)にもギターで参加してもらってソロ回しも。詳しくはこちらを。楽しい夜となりました。

 

 

記事ページで閲覧する

2018/05/14〜05/20の業務日誌

2018年5月14日月曜日、フィッシング詐欺に遭ってしまった

IMG_20180514_120052-EFFECTSedfものの見事にフィッシング詐欺に遭っておりました。被害はなかったけどクレジットカード再発行するハメに。先月末、立位でパソコン使うためのテーブルを探しててたらなかなかよさげな物をネットで見つけたのですが、今まで利用したことのないショップだけどAmazonとかに比べるとえらく安いわけ(通常5000円程度が半額)であんまり深く考えずにスマホでカード番号まで入れてしまいました。ところがそこから先にどうしても進めることができず、買えなかったけどまあいいか、と放置していたのでした。ところがiTunesから何か別のサービスを三つも買ったことになってたみたいで。いわゆるフィッシング詐欺ですね。見事に引っかかりました。幸い金銭的な被害は無かったけどカード番号を変えたおかげで様々なアカウントや引き落としを全て変更する手間に追われました。安すぎる餌には毒があるってことで。夜はアワーハウスでバンド練習。

 

 

2018年5月15日火曜日、ファイル複製作業

edf

アレルギーなのか風邪なのか分からんが呼吸が困難な状態に。それでも仕事できないレベルではないのでゲホゲホいいながら毎月のUSBメモリ発送作業など粛々と続けました。それにしても暑い。あまり食欲がないのでお昼はにゅうめん。夜は鍋料理でパワー投入し、最後は雑炊でシメました。ようやく元気に。

 

2018年5月16日水曜日、公私ともに週末の準備

edf

午前中は今週日曜日の講演会用に会場アナウンスのマニュアルを仕上げたり。お昼休みはバンドのWEBサイト見直し作業などに1時間ほど熱中。まだ気色の悪い咳が止まらないのでおそらく嫌がられるけどスタジオ行ってロックンロールバンドのリハーサル。最近スタジオが改装されてて、特に物品売り場が充実しておりました。ネット楽器店と同レベルに安いのはなぜだろう。

2018年5月17日木曜日、西城秀樹の思い出

edf

歌謡曲に関心を持ち始めたのは8歳か9歳くらいだったと思うんだけど、当時姉が西城秀樹のファンで何枚かシングルを買ってきてはずっと流してた。だから今でもあのビート感は僕の体内にしっかりと根付いてる気がする。シングルB面だった西城秀樹 「小猫とネズミ」、このベースラインとかボーカルの歪み具合とかが微妙に僕の身体に刻み込まれてる気がして、最近作る曲のイメージに小さくない影響を与えている気がするのだ。その西城秀樹が亡くなったというニュースでテレビやネットは持ちきり。今日はスタジオ行かなくて良い日なので自宅で課題曲のコピー作業したり、Huluで半分ほどみていたオブリビオンを最後まで見たり。以前も一度見たんだけどこういう古典的なSFは大好きなのです。

2018年5月18日金曜日、風邪が酷くなったようだ

edf

風邪の諸症状が収まらないので朝からかかりつけの内科を受診。咳は少しおさまってきたけど頭痛とダルさが続いてて。週末はまた講演会裏方なので今日からクスリ漬けでなんとか持ち直す計画です。病院から戻るとダウンしてしばらく仮眠。目が覚めても仕事する感じではないので妻を電子ドラムの前に座らせて僕の作った曲のドラムスパートを5曲ほどレコーディング作業したり。MIDIなのでざっと叩いた後にいろいろ調整できるのです。というわけで録音自体は一瞬で終わります。

夕方少し元気が出てきて7月の金沢ホテルパックをネット予約。つい先日当日のホテルはどこも満室だったり思いっきり高騰してたのに今回はさっくり確保できました。熊本から羽田経由小松の駅前2泊で74,000円くらい。アジア旅行に比べると安くはないんだろうけど。

夜は妻がハマっているという「モンテクリスト伯」というドラマを強制視聴、その後目が冴えてしまったのででAmazonプライムで「キックアス2」見たりしているうちに眠ってました。

2018年5月19日土曜日、講師を迎えての症例検討会、懇親会

DSCN6257 DSCN6159所属している組合の総会が福岡で開催される日ですが仕事なので今年は欠席。仕事がなくても風邪で行けなかったかもしれない。今年1月から愛用しているAndroid携帯のHuawei P10 plusですが今日から突然顔認識できるようになりました。スマホを持つだけですぐに利用できるようになりました。
DSCN628714時半から症例検討会ということで少し早めに会場へ。咳をこらえながら集金や進行の手伝いなどに奔走、その後19時半から和食店で懇親会へ。こちらでも会計作業や写真撮影など。体調悪いしクルマを運転してきたこともあってノンアルコールで参加しました。解散後、下通のライブハウス「スローハンド」まで移動し、妻のバンドライブ観戦へ。カブリツキのシラフというなかなか滅多にない環境で動画を撮影したりなどしまして、まだまだ飲むという妻を残して自宅に戻りました。明日も早いし。

 

 

 

2018年5月20日日曜日、熊本SJCD講演会、夜は今夜も妻のバンド応援へ

DSCN6336DSCN6381早朝6時に起きてから本日会場で使うという文献をスキャンする作業。昨夜はけっこうハードだったけどよく眠れたのか咳が改善してるみたいでよかった。8時前に講演会場の歯科医師会館に入り展示・受付・プロジェクタなどの会場設営を黙々と。9時半から講演会がスタート、受付と会計作業しながら会場の写真を撮ったりブログレポート書いたりとけっこう忙しいのです。お昼のお弁当を配ったりゴミをまとめたりも。16時、質疑応答のあと特に問題なく本日の講演開始後とも終了しました。DSCN6390車で自宅に戻り、シャワーを浴びたあと今度はバスにのって繁華街へ。ライブハウス「ぺいあのプラス」でサザンオールスターズのカバーバンドのライブなんですが、妻が代打ドラムスとして10数曲演奏するというので応援に。直前になって一生懸命コピーと練習してたみたいですが、まあ大きな破綻もなく最後までたたき切ってたようです。僕らのバンドでもこれくらい熱心に練習してくれたらいいんだけど・・・なんて思いながら。

 

記事ページで閲覧する

沖縄AOGコース第1回レポート

こちらの記事にて予告しておりましたAOG沖縄コース第1回を無事終えましたので下記写真にて簡単に報告いたします。

 

日時:2018年5月13日(日) 09:30-16:00

会場:沖縄県歯科医師会館会議室

参加者:受講生18名、再聴講3名、同伴スタッフ3名、講師その他5名、合計29名

講師:有吉 洋先生(熊本市中央区開業)

内容:こちらをご覧ください

DSCN6123

素晴らしい天気に恵まれ満席の研修室で久しぶりの沖縄セミナーがはじまりました。

edf

スライドの内容はプリントして手元のファイルに配布していますので画面と講義に集中していただくことができました

DSCN6117

今回、ご自身の上下顎石膏模型を持参していただきました。色鉛筆で線を描きながらご自身の咬合を診断していく実習を行いました。

edf

第1回は多いに盛り上がりながらも無事に終了いたしました。沖縄の空が印象的でした。

今回の最終回となる第2回は7月1日の予定です。

その前の日には現地での懇親会も予定しております。さらにいっそう充実した研修になるようAOGとしても精一杯の準備を進めております。

記事ページで閲覧する

2018/05/07〜05/13の業務日誌

2018年5月7日月曜日、連休終わって鬼のデスクワーク週間始まる

sdr

朝から大げさに雨が降っている。今週末お借りする沖縄の会場に電話しなきゃと受話器を上げた瞬間、先方さんから携帯が掛かってきて驚く。しばらく持ち歩いていた五十嵐泰正著、「原発事故と「食」」を読了した。 今宵もSIBのリハーサルです、ということで家を出るもけっこうギリギリの時間になったのでスタジオ近くのスーパーでお弁当買って乗り込みました。こんなところでもセルフレジ。人手不足感もかなり進んでるようだ。それにしてもギター抱えて立ちっぱなしの4時間は腰に来ます・・。

2018年5月8日火曜日、バンドの名刺を作ろうかなと思い立ち

edfsdr今朝も例によって仕事とは無関係なIT無料関係サポート電話やLINEが続いております。ふとそうだバンド用の名刺を作ってみようかと思いつき、Keynoteで軽くデザインしてそのままラクスルに発注してみた。カラー両面でも案外安いものでメンバー分も含めて500枚ほど。
夜は歯科医院で毎月の理事会に出席、家に戻るとご飯ができてたので久しぶりにワインを三杯ほど飲んだらすっかり寄ってしまい風呂場で寝てしまってました。危ないあぶない。

2018年5月9日水曜日、散髪したり

mdesdrODMLへのアクセスログを解析して報告する作業の後は昨夜の議事録作成チェックして回覧、それから組合の広告版下を作ったり。仕事をひと段落させると近所の理髪店に散髪へ。ネット見てるとカシオがデジカメ部門から撤退するらしい。最初に手にしたデジカメはQV-10だった。たしか歯科メーカーから景品でもらったのです。その後EXILIMを2台ほど使ったかな。 夜は南区のディーラー研修室にて勉強会の裏方作業をした後帰宅まで走ってスタジオアスターでTHE HEATリハ。スタジオのリニューアルが進んでるみたい。

2018年5月10日木曜日、夜は焼鳥屋で飲む

edfedf5月の連休も終わったというのに朝晩はまだ寒い。10時をすぎるとぐんぐん気温が上がるんだけど。ネットの国会中継で柳瀬参考人のお話でも流しつつお仕事しました。午後からはODMLのサーバーSE氏と
の電話ミーティングが53分間、これでだいぶ前進するはず。夜は久々に焼き鳥屋さんでもいこうか、と妻と歩いていく。途中で近所の三人家族も合流、息子君のもってきた働く車のミニカーで遅い時間まで遊んでました。

 

 

2018年5月11日金曜日、税理士事務所、週末沖縄準備、夜はパシフィック・リム

edf酒のんだ翌朝はつらい。来週末の講演会について問合せの電話がきて話してるとどこかでどこかで聞いた声だなあ、と尋ねるとなんと大昔からよく知ってる先生だった。お互いのよそ行きな会話が一瞬にして崩れる落ちるという瞬間が面白かった。お昼はレトルトカレーに生卵落として元気を回復。そういえば昨日焼鳥屋で酔っ払って決めてしまったんだけど2週間後にライブ出演だったのだ、練習せねばと思ったけどなぜかまたHuluでパシフィック・リム(吹替版)を見はじめてしまい、この2ヶ月で4回目の視聴になってしまったのでした。

 

2019年5月12日土曜日、今日から沖縄出張

edf朝から長野北部で震度5弱というニュースが流れ、ほんとに日本列島は活動期なのだなあと実感しました。まだ体調の悪いレオン氏は縁側に佇む昭和の老人みたいな貫禄を振りまきはじめています。先日ラクスルに注文してたバンドの名刺が出来上がってきました。なかなかいい。

edfさて荷物を抱え、バスに乗って水前寺駅、そこからJRで熊本駅へ。講師と落ち合って博多駅までの新幹線、あっという間に博多駅、地下鉄に乗り換えて福岡空港。不思議と予定より1時間早く到着したのでゲスト扱いでANAラウンジに入ってゆっくりできました。那覇行きの便はガラガラ。edf機内で寝ていると那覇空港、タクシーつかまえておもろまちのビジネスホテルへ。わりと遅い時間だけどなにか食べようとホテルを出てすぐの地元料理居酒屋に入り、おじさん二人でばくばく食べてると勢いがついてしまい二次会で蕎麦まで食べて部屋に戻るのでした。今回の部屋は16階だったので窓の外には沖縄らしからぬ夜景が拡がっていて、まあこれも旅気分でいいのかな、なんて。

 

IMG_20180512_230229-PANO

 

2018年5月13日日曜日、沖縄セミナー第1回

IMG_20180513_063155-EFFECTSedf早寝したので早朝に目が覚めてしまう。朝食の時間までやることもないので近所を散歩してみることに。南国特有の少し緩い空気が気持ちいい。公園に入るとラジオ体操なんてやってる。もうこのままここに住んでしまってもいいのかも、とすら思えてくる。 そろそろホテルに戻ろうと歩き出すとホテルのすぐ左側に小高い丘があることに気がつくのだがこれって何か普通じゃないよなあって感じがして登ってみた。edfしばらく行くと写真付きの碑を見つけ、ここが太平洋戦争中の激戦地シュガーローフだったことがわかった。まるでこないだみたばかりの映画ハクソー・リッジだ。まさか泊まっていた部屋のすぐ横にあったとは。

DSCN6123講師と朝食を取ったあとタクシーで会場の沖縄県歯科医師会館へ。とても良い天気だ。特に大きな問題もなく無事にコース初日をスタート、僕は裏方で走り回ったり写真を撮ったりお弁当の準備をしたり。地元ディーラー氏にいろいろ助けてもらって助かりました。予定通りに全てのスケジュールを終え、さて空港へとedf走り出した瞬間に携帯が鳴りどういうわけか僕のMacBook Airを会場に置いたまま忘れていたらしいことが判明。なんてこったい。
edf那覇空港でも同伴者としてANAラウンジに入り、少しだけゆっくりできました。焼酎の酔いが回って気持ちよく寝ているうちに福岡空港へ。地下鉄経由で新幹線、移動中もまだ二人でビール飲んでました。

熊本駅からタクシーで講師を送り、無事に帰宅したはずがなんと詰め出されてしまったようで、何度ベルを鳴らしても携帯や家の電話をガンガン鳴らしついには窓からの侵入も試みるもまったく妻が起きる気配がない。もう諦めてホテルにでも泊まろうかと思って最後にベルを鳴らすとようやく目を覚ました妻が玄関開けてくれました。
那覇からの帰路、数多の難関を乗り越え、ようやく布団に辿り着いたのでした。

 

記事ページで閲覧する

2018/04/30〜05/06の業務日誌

2018年4月30日月曜日、振替休日はホームパーティ

edfIMG_20180430_180136-EFFECTSだいぶ調子は回復してきたとはいえまだまだ病身の柴男社長を車に乗せてけっこう遠くの動物病院へ。今日は振替休日だけど予約診療なら可能ということでご自宅から先生が出てきてくれて点滴してもらいました。ベッドに乗せると怒りに吠えまくってましたがカメラを向けるとこの笑顔。怒るくらい元気になったねえ、と先生に言ってもらって少し機嫌を良くしておりました。

edf今日は午後から友人宅でのホームパーティに誘われてたのでまだ酒を飲まない僕が運転して現場入り。既に多くの知り合いや知らない人たちが集まってて持ち寄りの料理やお酒を飲んでおりました。楽器もあったので軽く演奏してみたり。宴はまだ続いているけど自宅に置いてきた柴男社長の様子を見に僕だけいったん帰宅すると和室で気持ちよく居眠りしておりました。夕暮れの近所を一緒に散歩したりしてまたパーティへ復帰。すっかり皆さん酔っていたのでしばらくすると散会して自宅に取ったのでした。

2018年5月1日火曜日、沖縄セミナーの準備や理事会議案など夜は2回目のSoul is Backリハーサル

今日から5月です。しかもこれから1年間は平成最後の月日となるわけです。それなのに本日は仕事日ってことで朝から激しく仕事するのでした。連休もなにもあまり関係ないスタイルの仕事なのですがそれでも世間が休みだとつい気が緩んでしまい、連休明けになると「あれ、何か仕事残してたっけ?」みたいにボケてしまいがちなのでできるだけ休み前にやるべきことはやっつけておかねばならぬ年代となりました。てなわけで朝から2週間後にスタートする沖縄セミナーの準備や来週の学会支部理事会の議案を書いたりとわりとハードなデスクワークとなりました。それにしても一つの企画に付随する仕事量が多すぎる。増やしたのは自分だから仕方ないとしても。

edfさて夕方になるとギターを引っ張り出して7月ライブの演奏曲目を軽く練習開始。今宵はSoul is Backバンド二回目のリハーサルってことで2年前には演奏しなかった10数曲のKeyを決める内容を予定しております。今回は僕が当日までのリハーサルマネージメント業務を買ってでたのでネットを駆使しながら裏方仕事に務めております。でも1プレイヤーでもあるわけで演奏もおろそかにはできないとしっかり練習もせねばなりません。これまた企画に付随する仕事量が多すぎる。増やしたのは自分だから仕方ないとしても(笑)19時半から23時過ぎまでいい年こいたオヤジ連中がしつこいくらいに音合わせいたしました。

2018年5月2日水曜日、今日も精力的にデスクワーク。TOKIO会見など

edf今日も仕事日。早朝目が覚めたので8時にはデスクの前にいました。来週末の沖縄に向けて受講生ファイルをこしらえたり配付資料を印刷したり名簿を整備したりお弁当を発注したり。Googleスプレッドシートのセルにネット上に置いた写真を貼ることができる関数を発見したので今後いろいろと活用できそうです。

お昼過ぎ妻がうるさいので階下に降りていくとTOKIOが会見してました。まあ芸能人でイケメンでおまけにバンドやってたらそりゃいろいろ悪さもするわなあ、と僕なんかの年代は最初からヤツらはワルだって前提で見てしまうのだけど、スタジオに居たジャニーズの後輩は先輩をクン付けして平気だったりするのできっといろいろ違うのでしょう。これからも日本にストーンズが出てこないことは確実だと思った。などとぶつぶついいながら本日も終日仕事にまみれておりました。

2018年5月3日木曜日、今日からまた連休、MIDI使ってGarageBandと戯れる

edf

さて今日から日曜日まで4連休ということですが、今年は僕らはどこへも出かけずひたすらインドアで過ごします。回復著しいとは言え柴男社長の体調を考えるとみんなでの遠出や二人しての外出は避けたほうが無難と

判断したのでした。というわけで家の中で過ごすのですが先月はインフルエンザ騒ぎで一年分くらい映画観たし、こうも天気良いと読書って感じでもないし。そうだ音楽だってんで、先日届いたMIDIケーブルをV-drumや中古エレピに挿入し、USBでMacBook Airと繋いでGarageBandの宅録を始めるのでした。

去年9月にバンドを作ったのですが思った以上のペースでオリジナル曲が湧き出てしまいそろそろ20曲にもなるのです。これまでもバンドメンバーへのデモ用にGarageBandを使って適当に録音してきたのですが、ここはいっちょ本格的にアルバム出せるくらいのレベルで頑張っちゃおうかな、とこの連休を利用することにしました。いくつかハードルはあったものの、ネットで検索したりしながらあれよあれよと80年代で止まっていた僕の宅録技術がようやく90年代に突入した感じとなりました。

edf今日は最初に作った曲と最近できたばかりの新曲2曲にトライしました。リズムマシンに合わせて仮ギターと仮歌入れたあとベースやピアノを入れるところまでは手慣れた作業ですが、そこそこのレベルにしなければと細かな編集はやはりけっこうな時間を要するもので、あらあらあっという間に日が暮れておりました。

お昼は妻と近所にできたけどまだ行ってなかったファミレス「COCO’S」へ。メキシカンフェアって看板でケイジャン風ジャンバラヤを勧められたので食べてけっこう惜しかったのですが、それって一つもメキシカンじゃなくない?と疑問に塗れて帰るのでした。

2018年5月4日金曜日、デンマークから来たカップルと居酒屋

edf今朝もはよから宅録人生。寝起きの妻をけしかけ、V-Drumを叩いてもらってMIDIで収録しました。元のリズムマシンをこれに置き換えるわけですがMIDIの何が凄いってクォンタイズ機能ですよ。ばらついてたリズムがかちっと音符に収まるんだからデジタルは恐ろしい。ハイハットのミスなんかも修正したり追加したりできちゃう。もちろんドラムセットの音色なんかもまるっと変更できる。はたしてこれはレコーティングなのか打ち込みなのか。悩ましい。かといって生ドラムを録音する技術も予算もないので仕方がないのです。

めきめきと復調する柴男社長と久々の講演再デビュー。それにしてもなぜかここ数日ぐっと冷え込んでおります。2年前は地震の後で毎日公園をうろついてたけどもっと暖かかったなあ。

edfさて夕方妻とバスに乗ってマチナカへ。まずは上通を抜けて坪井まで歩き水島酒店に予約してた怪しいカップ酒を受取り。とって返して今度は2km南のホテルまで30分歩き約束時間ギリギリでデンマークからの友人と握手しました。2年くらい前に帰省中の妻が道ばたで声を掛けられ観光案内して以来たまにメールが来たりして続いていたのだけど、今回休みを利用して熊本に来たのでぜひ会って欲しいとのことで僕も着いてきたのでした。先方さんも彼女連れ、たまに行く居酒屋に誘って4人で飲み始めました。といってもお二人ともお茶。僕もお茶にしようと思ったけど1ヶ月ぶりにビール飲むのもありかなとジョッキ2杯飲んだらもうすっかり酩酊してしまって。彼らは日本語を話さないのでお互い第二外国語の英語で会話するわけですが、これがまあ出てこない。とくに北朝鮮情勢とかの政治の話になるともう全くといってよいほど単語を見失ってしまうのでした。それでもくだらないギャグにだけは笑ってくれたのでよしとしよう。刺身やら馬刺しやら辛子レンコンを食べさせた後は桂花ラーメン本店へ。がっつり熊本漬けにしてホテルに返してあげました。なんかやたらと寒いので僕らもおとなしくバスで帰宅。英語勉強しようかねえ、なんて○で海外旅行から帰ってきたばかりのような会話してました。家に戻ると柴男社長がちゃんと自分のトイレでおしっこしてて僕らやたらと感激。

2018年5月5日土曜日、サイド・エフェクト16曲のガイドトラックを録音

IMG_20180505_085645-EFFECTSedfこどもの日。社長と呼ばれているけど僕らのコドモのような柴男を連れてゆっくりと散歩しました。今日も肌寒いけどとても天気が良いので柴男も機嫌が良さそうです。連休中の空気はどこかいつもの土曜日と違ってなんだかゆるい。クルマの量が少ないのはもちろんだけど、歩いている人たちの顔がゆるいのです。電話もメールもいつもより鳴らないし、やっぱりみんなが一斉に休むってのもたまにはいいかな、と思う朝でした。さて家に戻ってGarageBandの疑問点をネットで探していたらちょっと前に書かれてた解説本を探せたのでKindleでちょっと高かったけどダウンロードしiPadでざっと読みました。けっこう勉強になるものです。

edfnfdさて家に戻ると今日もひたすらGarageBandです。昨日録音した3曲も含め、全16曲のバックトラックをひたすら作り続けました。リズムマシンに合わせて仮ギターと仮唄を入れるだけなのでたいした作業ではないのですが、たとえば4分間の曲を録音するためには1トラック4分間はもちろんそれを聴き直して何度か演奏し直したり、いくつかの楽器を重ねたるうちに1曲あたり半時間は使ってしまう。当然10数曲やると夜になります。夕食は妻の手料理で。その後は深夜まで7月に予定されているちょっと大きなライブに向けた練習など。

2018年5月6日日曜日、雨の連休最終日も大人しく自宅で過ごす

IMG_20180506_150031いよいよ連休も最終日、しかも雨。最近は玄関の段差が厳しいせいか中庭で用を足すことを憶えた柴男、僕らもちょっと楽です。そういえばこの家を建てた時もともとこの中庭が彼の住み処だったんだけどね。すっかり家犬になっております。今日はあまりGarageBandを弄らず、バンドメンバーへのレコーディングするぞ告知とか、バンドのWEBサイト更新とか、AIを使ったマスタリングサービスとか音楽配信代行とかをネットで調べて過ごしておりました。妻は珍しくドラムの練習に熱中しております。なんでも今月末にピンチヒッターとしてサザンの曲を10曲叩くそうで。夜も練習に出かけて行きました。夕食を食べようとクルマに乗って出かけると久しぶりに国体道路沿いのうどん屋さんに入りました。この近くに住んでいたことがあるのですがあの頃は毎日のように来てたけどすっかり足が遠のいてしまって久しぶりだったのですが味も値段も変わってませんでした。考えたらもう20年も前なのに。僕もそれだけ歳を重ねたってことか。やってることはどんどん遡行してる気もしますけど。家に戻ってテレビ見てたらミシッと家が揺れてあらま久々の有感地震だなあと思ってたら宇城市で震度4とのことでした。

記事ページで閲覧する

2018/04/23〜04/29の業務日誌

2018年4月23日月曜日、八代ライブハウスでJINOの対バン

edfレオンがずっとお腹がゆるいのは昨夜床においてあった客人のカラムーチョ食べたからかも。今日は午後から昨日に続いて八代に移動、二日連続のリハーサルのあとJINOの対バン本番ライブです。リハしてたらJINO本人やってきて少しびっくり。今回はJDsというバンド名でいつもとは少しだけ違うメンバーででも今まで何度かやってきた曲を5曲ほど。ドラマーとは初めてなのだけど、地元出身のプロということで安心感もあり。今回はあまり目立たずバッキングに徹する感じです僕は。借りっぱなしのエピフォンセミアコで演奏してみました。セットリストは下記。

screen 2018-08-27 14.49.20

  1. Sweet Love
  2. Love Never Felt So Good
  3. If I ain’t got you
  4. Soul Shadows
  5. Just The Two Of Us

終演後は同じ熊本市内のキーボード女史を自宅まで送って帰宅。

2018年4月24日火曜日、熊本SJCD第20期総会

edf30171765_1673519799429423_3126564097429423738_o朝一で動物病院へ。ぐったりしてしまったレオンに点滴してもらいました。彼を含めて家族三人、どうにも体調よろしくありません。まあ春先はだいたいいつもこんな感じか。今晩は年に一度の総会、しかも20周年ということでホテルキャッスルを借りてのイベントです。午前中は配付資料などの準備、午後から会場入りして会議や宴会の段取りを打ち合わせました。総会が始まると主に会計報告や今期予定などを報告。パーティが始まってもまだお酒を止めている僕はウーロン茶で付き合いました。いつもだとカメラ片手に撮影したりするけど今回はプロカメラマンも要るのでひたすら食べるだけ。終了後は支払い会計後、荷物類を積み込んで運転して自宅に戻りました。

2018年4月25日水曜日、Soul is Backリハーサル始まる

IMG_06218年ぶりに妻の経理用Winデスクトップ機を入れ換えることにしました。さすがに日々の処理待ち時間が無駄に思えてきたのです。秋葉原で3万で買ったノーブランド機ですがよくぞ8年間も持ちこたえたもんです。以前に比べるとデスクトップ機ってあまり選択肢がなくて一時期ほど安売りしてないのですね。いろいろ調べてドスパラにネットオーダーしました。
IMG_20180425_195955夜は今日から20回近く繰り返されることになるSoul is Backの初回リハーサルのためアワーハウススタジオへ。今回は僕がマネージャー役を買って出たのでリハーサル日程から当日やるべき選曲まで基本的に僕が手配してFBグループで連絡しております。だからといってギターの手を抜くわけにもいかんので2年前のコード譜や練習音源を頼りに忘れかけているコードを必死に思い出すのでした。終わったらもちろん深夜の帰宅。

2018年4月26日木曜日、来月沖縄セミナー打合せ

edf早起きしてしまったので昨晩の練習音源をGarageBandで3時間→57分間に編集してメンバー掲示板にアップ。レオンはまだまだ元気が戻らずずっとお腹を壊したまま。家ではお腹を守るように眠っています。きっとこうやって自力で治していくのでしょう。 AppleMusicでみつけた前野健太の新譜を聴く。今まで以上に素晴らしいアルバムだと思う。実にロックしている。

2018年4月27日金曜日、朝鮮半島南北首脳会談、組合総会

screen 2018-04-27 9.29.24sdr朝から全チャンネルTOKIOメンバー謝罪会見。そちらには全然興味ないけど北朝鮮と韓国の首脳会談は生で見たいのでネット中継で見ることに。ベルリンの壁が崩れた89年11月10日は京都市内で仕事していたはずなんだけどほとんど記憶がないのです。大学時代のことはけっこう憶えてるのに働き始めてからのことはほとんど忘れてる。なぜだか分からない。仕事で憶えることが多すぎて生活してたことを忘れてるのかもしれない。本当に今日朝鮮戦争が終結するきっかけになるのだとしたら、諸々忘れないように今度は記録しておこうと思う。記憶よりも記録だ。

夜は組合長やってる組合の年次総会を水前寺のホテルで。ここでもまだお酒を飲まないのである意味身体は楽です。御大を自宅まで送ってクルマで帰宅。

 

 

 

2018年4月28日土曜日、妻用にWindows10マシンをセットアップ

cof

edf早起きした勢いで一曲こさえてしまった。老人なのか若者なのかわからんのですが窓の外が明るくなってようやく眠くなるとか。ドスパラから大きな段ボール箱が届いたので開封するとデスクトップマシン。さっそくセットアップを始める。今回起動ドライブにSSDを選択したんだけどさすがに起動が速い。でも5年前のMacBook Airに比べて爆速って感じでもない。これからいくつかインストールしたらそれなりの速度に落ち着くんだろうけど静かなのはとてもいいです。1524923193555換気扇がうるさく感じるレベル。最近はすっかりクラウドに依存してるので昔ほどセットアップは大変じゃないです。それでもCDやDVDのインストールディスクを要求される業務用アプリもあり、これはこれで時間と手間が。夜は初のバンドリハーサルを僕の自宅で。新しく作った曲の構成を伝えたり以前の曲のアレンジを少し変えてみたり。そんな様子を病み上がりの柴男社長も興味津々で眺めてました。

 

 

2018年4月29日日曜日、今日から大型連休

Db6VqOZU8AAqgFtまだゆっくりだけどどうにか外を散歩できるくらいには回復してきたレオン。そのうちきっと走り出すに違いない。明日のホームパーティで演奏することになったのでここ最近作った自作の曲を一人で唄っていたら「うるせーな」とレオンが逃げていった。
午後からはV-ドラムにMIDIケーブルをツッコんでMacのGarageBandに繋いで適当に録音してみたり。夕方は3時間くらい昼寝して、夜はNHKスペシャル「大江戸」第1集をみたり。なんとなくもうお休み気分だ。

記事ページで閲覧する

2018/04/16〜04/22の業務日誌

2018年4月16日月曜日、レストラン新規開拓

edfedf昨夜よく眠れなかったのでHuluで「〈ナイン〉~9番目の奇妙な人形~」を見てたらいつの間にか寝てたみたいだ。荒廃した未来地球の人形劇、面白かった。散歩から戻りテレビをつけると岡山県の刑務所からの受刑者逃亡ニュース見ながらこれって数年以内に小説化されてそのうち映画化されるんじゃないかなあなんてふと。夜は妻と最近話題だという地ビールレストランへ。といっても僕は運転手役でしかもあまり料理が合わなかったので帰りに蕎麦たべようぜと二軒回ったのでした。

2018年4月17日火曜日、プレゼンソフトで作るフライヤー

edfプレゼンソフトのKeynoteで作られた書かれた原稿を印刷するように指示されたので手を加えていたのだけどやっぱり画面で見るのと印刷して紙で見るのではイメージがかなり変わるわけです。ひとことで言うとどうしても文字が大きすぎ、余白が小さくうるさくみえてしまう。何度もテストプリントしながらようやくそれっぽく仕上がったので最近よく使っているラクスルに入稿。来週はスタディグループの年次総会なので年に一度の諸々作業を夜まで。

夜は最近アマゾンで買った千円くらいのiPadスタンドを椅子に装着しKindleで本読んだりHuluで映画みたり。

2018年4月18日水曜日、業務日誌、日報について考える

edf防衛省の日報隠し事件が騒がしいけど、まあ軍事は別として一般的に営業日報なんてのはほぼ誰にも読まれないまま破棄されているだけなんじゃないかと思うのです。だからといって無駄ってことは亡いんだけど最近だったらGoogleマップのタイムライン機能ややたらと撮影するスマホ写真だけでも行動記録として有効なんじゃないかなあなんてことを考えながらこの業務日誌を書いてます。しかも何ヶ月も遅れて。
ところで時の副総理麻生氏が「いま経済成長を感じてない人はたんに運が悪い人じゃないか」と発言してこれも話題になってるのですが、たしかにそれはある一面で真実かもしれない。つまり景気が良いとか調子が良いとかあるいは不景気なんてのも突き詰めればただの運の問題なんじゃないか。要するに自己責任なんかではないのだ。たまたまツイてる人が成

 

功者であって、運の無かった人が失敗者だ。だから成功者はそうでない人を「もう一人の自分」として支援するのが成熟した社会ってもんだ。副総理がそんなこと考えて発言したとは到底思えないけど。夜は久々にTHE HEATでスタジオへ。メンバーに「痩せた」「やつれてる」と評判でした。

2018年4月19日木曜日、新しくできたピザ屋さん

edfIMG_20180419_090258-EFFECTSランチは知らぬ間にできてた近所のピザ屋さんに妻と。デリバリーが主みたいで店内は質素な作りなんだけどなぜか流れている音楽がド演歌なわけでなかなか面白い組合せだなあ。おじさんが一人で作ってくれたピザはなかなか美味しかったです。その後ガソリンスタンドで洗車機体験。なんでも半額券を買ったそうで、日ごろクルマなんて汚れてナンボの僕らもちょっと試してみようかなと。止まっているはずのクルマに乗ってると洗車機が前後するだけで勝手に動き始めた錯覚に襲われてしまい、それを楽しんでました。夜はAmazonプライムで「ターミネーター新起動ジェニシス」を。

2018年4月20日金曜日、民主主義と人治主義

cof

美しい青空の陽気を楽しみながら散歩してたら「売地」の看板を見つける。素朴な疑問だけど買った土地はいつまで自分のものとされるんだろう。そもそも地球の一部を売り買いするってのもある意味バーチャルな話だなあ。

今日は仕事の合間に久々にODML契約事業所リストをまとめてみました。こうしてみるとけっこうな数のお客さんに恵まれてるなあとあらためて感謝です。

 

2018年4月21日土曜日、GUでお買い物

cof

1月に買ったスマホのHUAWEI P10 PlusがAndroid8.0にアップデートされました。アイコンが丸くなったこと以外はあんまりよくわかんないけど。
Roland V-DrumをMacBook Airに繋いでGarageBandで録音してみたけど今ひとつ納得できる音にならない。やはりMIDIに挑戦してみるか、とネットで検索して安いケーブルを買ってみた。MIDI使うのって33年ぶり。。。ちゃんと使えるだろうか。

cof昨夜白米を3杯食べたらさすがに今朝は600gほど重くなってた。インフル罹患から3週間ほどになるがまだ3kgくらい軽くなったままなのはきっとアルコール類を一切飲んでないからなんだろう。このまま一生酒やめたらもう1軒くらい家が建つんだろうがそう上手いこといくわけがない。

夕方、72歳バンマスより「牛深に釣りにいったら大漁だったのでお裾分けしてやる」と連絡がはいり待ち合わせ場所の国道3号線へ。少し時間があったのでGUに入ってTシャツなど購入。セルフレジのスピードに驚いた。

2018年4月22日日曜日、V-DrumをMIDIでMacBook Airと接続

edfedfお昼前に自宅を出て八代へ。明日夜に演奏するバンドの直前リハーサル です。 今回は借り物のセミアコで演奏することにしました。夕方まで全曲通してだいたいの感じをつかみ、ピアノ担当女史を熊本市内まで送って自宅に戻るとはやくもサウンドハウスから昨日注文したMIDIケーブルが届いてました。早速V-drumをMacのGarageBandと接続してみたところ問題なく演奏録音できた。何とも簡単便利であります。ドラマーはすっかり酩酊していたけど。

記事ページで閲覧する

2018/04/09〜04/15の業務日誌

2018年4月9日月曜日、ガストで仕事したり

cofcof相変わらずインフルエンザの予後はよろしくなくて最低限の体力で暮らしております。それでもせがまれて朝は愛犬散歩へ。お昼は某社重役さんから相談ごとがあるというのでガストでランチがてら長話。久々に食べるガッツリ系は体力改善に役立つのでしょうか・・・しかし帰宅と同時にベッドに倒れ込んで寝てしまいました。夜は北陸合同例会の準備作業など。

2018年4月10日火曜日、理事会

sdrまだまだぶっ倒れながらもなんとか仕事を続けてるわけですが、夜は月に一度の理事会なのでその準備作業をゆっくりやってました。夜はその理事会へ。マスク姿で現れると全員に警戒されました。フラフラしながら帰宅すると昼寝のおかげで目が覚めてしまったのでHuluで「スノーピアサー」を。なかなか面白いSFでした。

2018年4月11日水曜日、世界旅行仲間の宴会

sdr昨夜の理事会議事録をまとめて朝からメーリングリストに投稿というお仕事を2時間ばかり。議事録をまとめるだけでなくてその場で出た宿題を片っ端から片付けていくとだいたいそれくらいかかるのです。体調はまだまだ復活せず。仕事しながら今日も参議院国会中継をだらだらみたり。夜はバンドのリハーサルだったけど今週までお休みさせてもらうことにしました。夕方から妻が旅行先のミャンマーで知り合ったボヘミアン女子が遊びに来るというので、僕の幼なじみで数年前に夫婦世界一周した二人も呼んでのホームパーティ。でも僕は挨拶だけして寝室に籠もりひたすら寝ておりました。女子はこの後イギリスに住むとか言ってるし、看護師さんやってる同級生の奥さんに移すのもいけないだろうと思ったのと何よりまだお酒の場に同席するエネルギーが・・・

 

2018年4月12日木曜日、突然新曲できた

cofcof昨夜あまりに早い時間に就寝してしまい、深夜に目が覚めてしまったのでAmazonプライムで「ブラック・レイン」を観る。そういえばちゃんと観てなかったのです。1989年の日本、無敵すぎて萌えました。きっと現在の中国みたいにアメリカから見られていたのだろう。暴力的なレベルでイケイケで正直理解できないけどパワーあるしどこか魅力的なんだよねえ、てな感じで制作されてた気がします。そういえば最近よく「日本人はおとなしい国民性だから」みたいな話を耳にするけどそんなのここ20年くらいに出来上がったイメージでしかない気がします。僕が子供の頃の70年代なんて日本人といえば世界中に電化製品を売っては女を買いに出かける野蛮なイメージだったように思う。まして戦前戦中なんてもっと酷かったのではないか。

妻がドラムを習ってる師匠がやってきてそのまま宴会になってたんだけど僕も何となく参加しながら2週間ぶりくらいにギター弾いてたら遊んでたら突然新しいメロディとコード進行が降りてきて急いで録音。少しは体調が戻ってきたんでしょうか。

2018年4月13日金曜日、Vドラムのハイハットを熱湯修理

edf早起きして昨日録音した新曲に歌詞をつけ、GarageBandにざっと多重録音してみた。なかなか良い曲になりそうな気がします。最初は「珈琲屋の二階」というタイトルだったのですがちょっと考えて「秘密の小径」にしました。お昼は妻とCoCo壱番屋に出かけて「大人のスパイスカツカレー」に再び挑戦、身体に刺激物を与えてカツを入れる作戦に出たのですが、多量のスパイスは疲労を持ち込むのか帰って寝込んでしまいました。でも起きると少しすっきりしてたかな。夜は家にある古いRoland- V-drumのハイハットペダルがどうにも不調でオープンクローズが上手く作動しない問題をなんとかせねばとネットで調べていたらなんと分解したら出てくるゴムのパーツをお湯で煮ると良い、などという珍説を発見、なわけねーだろ、と笑いながら試してみたらなんと見事に解決するという不思議な体験で過ごしておりました。

 

2018年4月14日土曜日、熊本地震から2年が経過

cofedf熊本地震(前震)から今日で2年ということだけど、どうもそんな気がしないのです。感覚的にはもう5年くらい前のことのようにも思えるし、ある時には半年くらい前のことのようにも思えてきたりする。2年間というのはえてしてそんな期間なのかもしれません。海の向こうのシリアではアメリカによる空爆が始まったそうです。シリアの人たちにとってこの7年間はどんなに長いことだろう。恐ろしく高価なミサイル(在庫処分なのかもしれないけど)を使ってあの地震を越える瓦礫を産み出す世の中についてしばし考えるのでした。夜はなんとなくおでん。少し体調も良いみたいだから去年の秋にキャンプ場で作ったメロディに歌詞をつけ「Rainy Camp」というタイトルの曲に仕上げまたまたレコーディングしたのでした。夜はまた寝つけないのでHuluで「アイアムアヒーロー」を視聴。想像以上に面白いゾンビ映画!

2018年4月15日日曜日、音楽三昧

sdrそうか日曜日か、じゃあゆっくりするかってんで昼からHuluで「ハングオーバー!!! 最後の反省会」を視聴。シリーズ作はずっと見てたけど今回の3はあのアランとチャンを中心とした物語となってて、いや良かったです。愛ですよ愛。病気とか犯罪とか家族とか人種とかもろもろ全て包摂する実に下らなくて美しくも下品な愛。ただの二日酔いおバカ映画を見事に着地させるアメリカ文化はやっぱ凄いなあ。そんなこと考えながら夜は二分間の短い曲「神様しか知らない」を作って録音。

記事ページで閲覧する