ブログ・新着情報

2018/04/09〜04/15の業務日誌

2018年4月9日月曜日、ガストで仕事したり

cofcof相変わらずインフルエンザの予後はよろしくなくて最低限の体力で暮らしております。それでもせがまれて朝は愛犬散歩へ。お昼は某社重役さんから相談ごとがあるというのでガストでランチがてら長話。久々に食べるガッツリ系は体力改善に役立つのでしょうか・・・しかし帰宅と同時にベッドに倒れ込んで寝てしまいました。夜は北陸合同例会の準備作業など。

2018年4月10日火曜日、理事会

sdrまだまだぶっ倒れながらもなんとか仕事を続けてるわけですが、夜は月に一度の理事会なのでその準備作業をゆっくりやってました。夜はその理事会へ。マスク姿で現れると全員に警戒されました。フラフラしながら帰宅すると昼寝のおかげで目が覚めてしまったのでHuluで「スノーピアサー」を。なかなか面白いSFでした。

2018年4月11日水曜日、世界旅行仲間の宴会

sdr昨夜の理事会議事録をまとめて朝からメーリングリストに投稿というお仕事を2時間ばかり。議事録をまとめるだけでなくてその場で出た宿題を片っ端から片付けていくとだいたいそれくらいかかるのです。体調はまだまだ復活せず。仕事しながら今日も参議院国会中継をだらだらみたり。夜はバンドのリハーサルだったけど今週までお休みさせてもらうことにしました。夕方から妻が旅行先のミャンマーで知り合ったボヘミアン女子が遊びに来るというので、僕の幼なじみで数年前に夫婦世界一周した二人も呼んでのホームパーティ。でも僕は挨拶だけして寝室に籠もりひたすら寝ておりました。女子はこの後イギリスに住むとか言ってるし、看護師さんやってる同級生の奥さんに移すのもいけないだろうと思ったのと何よりまだお酒の場に同席するエネルギーが・・・

 

2018年4月12日木曜日、突然新曲できた

cofcof昨夜あまりに早い時間に就寝してしまい、深夜に目が覚めてしまったのでAmazonプライムで「ブラック・レイン」を観る。そういえばちゃんと観てなかったのです。1989年の日本、無敵すぎて萌えました。きっと現在の中国みたいにアメリカから見られていたのだろう。暴力的なレベルでイケイケで正直理解できないけどパワーあるしどこか魅力的なんだよねえ、てな感じで制作されてた気がします。そういえば最近よく「日本人はおとなしい国民性だから」みたいな話を耳にするけどそんなのここ20年くらいに出来上がったイメージでしかない気がします。僕が子供の頃の70年代なんて日本人といえば世界中に電化製品を売っては女を買いに出かける野蛮なイメージだったように思う。まして戦前戦中なんてもっと酷かったのではないか。

妻がドラムを習ってる師匠がやってきてそのまま宴会になってたんだけど僕も何となく参加しながら2週間ぶりくらいにギター弾いてたら遊んでたら突然新しいメロディとコード進行が降りてきて急いで録音。少しは体調が戻ってきたんでしょうか。

2018年4月13日金曜日、Vドラムのハイハットを熱湯修理

edf早起きして昨日録音した新曲に歌詞をつけ、GarageBandにざっと多重録音してみた。なかなか良い曲になりそうな気がします。最初は「珈琲屋の二階」というタイトルだったのですがちょっと考えて「秘密の小径」にしました。お昼は妻とCoCo壱番屋に出かけて「大人のスパイスカツカレー」に再び挑戦、身体に刺激物を与えてカツを入れる作戦に出たのですが、多量のスパイスは疲労を持ち込むのか帰って寝込んでしまいました。でも起きると少しすっきりしてたかな。夜は家にある古いRoland- V-drumのハイハットペダルがどうにも不調でオープンクローズが上手く作動しない問題をなんとかせねばとネットで調べていたらなんと分解したら出てくるゴムのパーツをお湯で煮ると良い、などという珍説を発見、なわけねーだろ、と笑いながら試してみたらなんと見事に解決するという不思議な体験で過ごしておりました。

 

2018年4月14日土曜日、熊本地震から2年が経過

cofedf熊本地震(前震)から今日で2年ということだけど、どうもそんな気がしないのです。感覚的にはもう5年くらい前のことのようにも思えるし、ある時には半年くらい前のことのようにも思えてきたりする。2年間というのはえてしてそんな期間なのかもしれません。海の向こうのシリアではアメリカによる空爆が始まったそうです。シリアの人たちにとってこの7年間はどんなに長いことだろう。恐ろしく高価なミサイル(在庫処分なのかもしれないけど)を使ってあの地震を越える瓦礫を産み出す世の中についてしばし考えるのでした。夜はなんとなくおでん。少し体調も良いみたいだから去年の秋にキャンプ場で作ったメロディに歌詞をつけ「Rainy Camp」というタイトルの曲に仕上げまたまたレコーディングしたのでした。夜はまた寝つけないのでHuluで「アイアムアヒーロー」を視聴。想像以上に面白いゾンビ映画!

2018年4月15日日曜日、音楽三昧

sdrそうか日曜日か、じゃあゆっくりするかってんで昼からHuluで「ハングオーバー!!! 最後の反省会」を視聴。シリーズ作はずっと見てたけど今回の3はあのアランとチャンを中心とした物語となってて、いや良かったです。愛ですよ愛。病気とか犯罪とか家族とか人種とかもろもろ全て包摂する実に下らなくて美しくも下品な愛。ただの二日酔いおバカ映画を見事に着地させるアメリカ文化はやっぱ凄いなあ。そんなこと考えながら夜は二分間の短い曲「神様しか知らない」を作って録音。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。