ブログ・新着情報

2018/04/16〜04/22の業務日誌

2018年4月16日月曜日、レストラン新規開拓

edfedf昨夜よく眠れなかったのでHuluで「〈ナイン〉~9番目の奇妙な人形~」を見てたらいつの間にか寝てたみたいだ。荒廃した未来地球の人形劇、面白かった。散歩から戻りテレビをつけると岡山県の刑務所からの受刑者逃亡ニュース見ながらこれって数年以内に小説化されてそのうち映画化されるんじゃないかなあなんてふと。夜は妻と最近話題だという地ビールレストランへ。といっても僕は運転手役でしかもあまり料理が合わなかったので帰りに蕎麦たべようぜと二軒回ったのでした。

2018年4月17日火曜日、プレゼンソフトで作るフライヤー

edfプレゼンソフトのKeynoteで作られた書かれた原稿を印刷するように指示されたので手を加えていたのだけどやっぱり画面で見るのと印刷して紙で見るのではイメージがかなり変わるわけです。ひとことで言うとどうしても文字が大きすぎ、余白が小さくうるさくみえてしまう。何度もテストプリントしながらようやくそれっぽく仕上がったので最近よく使っているラクスルに入稿。来週はスタディグループの年次総会なので年に一度の諸々作業を夜まで。

夜は最近アマゾンで買った千円くらいのiPadスタンドを椅子に装着しKindleで本読んだりHuluで映画みたり。

2018年4月18日水曜日、業務日誌、日報について考える

edf防衛省の日報隠し事件が騒がしいけど、まあ軍事は別として一般的に営業日報なんてのはほぼ誰にも読まれないまま破棄されているだけなんじゃないかと思うのです。だからといって無駄ってことは亡いんだけど最近だったらGoogleマップのタイムライン機能ややたらと撮影するスマホ写真だけでも行動記録として有効なんじゃないかなあなんてことを考えながらこの業務日誌を書いてます。しかも何ヶ月も遅れて。
ところで時の副総理麻生氏が「いま経済成長を感じてない人はたんに運が悪い人じゃないか」と発言してこれも話題になってるのですが、たしかにそれはある一面で真実かもしれない。つまり景気が良いとか調子が良いとかあるいは不景気なんてのも突き詰めればただの運の問題なんじゃないか。要するに自己責任なんかではないのだ。たまたまツイてる人が成

 

功者であって、運の無かった人が失敗者だ。だから成功者はそうでない人を「もう一人の自分」として支援するのが成熟した社会ってもんだ。副総理がそんなこと考えて発言したとは到底思えないけど。夜は久々にTHE HEATでスタジオへ。メンバーに「痩せた」「やつれてる」と評判でした。

2018年4月19日木曜日、新しくできたピザ屋さん

edfIMG_20180419_090258-EFFECTSランチは知らぬ間にできてた近所のピザ屋さんに妻と。デリバリーが主みたいで店内は質素な作りなんだけどなぜか流れている音楽がド演歌なわけでなかなか面白い組合せだなあ。おじさんが一人で作ってくれたピザはなかなか美味しかったです。その後ガソリンスタンドで洗車機体験。なんでも半額券を買ったそうで、日ごろクルマなんて汚れてナンボの僕らもちょっと試してみようかなと。止まっているはずのクルマに乗ってると洗車機が前後するだけで勝手に動き始めた錯覚に襲われてしまい、それを楽しんでました。夜はAmazonプライムで「ターミネーター新起動ジェニシス」を。

2018年4月20日金曜日、民主主義と人治主義

cof

美しい青空の陽気を楽しみながら散歩してたら「売地」の看板を見つける。素朴な疑問だけど買った土地はいつまで自分のものとされるんだろう。そもそも地球の一部を売り買いするってのもある意味バーチャルな話だなあ。

今日は仕事の合間に久々にODML契約事業所リストをまとめてみました。こうしてみるとけっこうな数のお客さんに恵まれてるなあとあらためて感謝です。

 

2018年4月21日土曜日、GUでお買い物

cof

1月に買ったスマホのHUAWEI P10 PlusがAndroid8.0にアップデートされました。アイコンが丸くなったこと以外はあんまりよくわかんないけど。
Roland V-DrumをMacBook Airに繋いでGarageBandで録音してみたけど今ひとつ納得できる音にならない。やはりMIDIに挑戦してみるか、とネットで検索して安いケーブルを買ってみた。MIDI使うのって33年ぶり。。。ちゃんと使えるだろうか。

cof昨夜白米を3杯食べたらさすがに今朝は600gほど重くなってた。インフル罹患から3週間ほどになるがまだ3kgくらい軽くなったままなのはきっとアルコール類を一切飲んでないからなんだろう。このまま一生酒やめたらもう1軒くらい家が建つんだろうがそう上手いこといくわけがない。

夕方、72歳バンマスより「牛深に釣りにいったら大漁だったのでお裾分けしてやる」と連絡がはいり待ち合わせ場所の国道3号線へ。少し時間があったのでGUに入ってTシャツなど購入。セルフレジのスピードに驚いた。

2018年4月22日日曜日、V-DrumをMIDIでMacBook Airと接続

edfedfお昼前に自宅を出て八代へ。明日夜に演奏するバンドの直前リハーサル です。 今回は借り物のセミアコで演奏することにしました。夕方まで全曲通してだいたいの感じをつかみ、ピアノ担当女史を熊本市内まで送って自宅に戻るとはやくもサウンドハウスから昨日注文したMIDIケーブルが届いてました。早速V-drumをMacのGarageBandと接続してみたところ問題なく演奏録音できた。何とも簡単便利であります。ドラマーはすっかり酩酊していたけど。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。