ブログ・新着情報

2018/01/29〜02/04の業務日誌

2018年1月29日月曜日、Electric Dreams全10話

IMG_0434お昼は久々のいなばのタイカレー。一時期ずっぽりハマってたけど最近はお店でもあまり見かけない。その後はジムで汗を流して帰宅後は暗くなるまでODMLの文書アップロードに邁進しました。夜はこないだKALDIで買ってきた即席パッタイを食べながらHuluでトラック野郎シリーズで昭和の気分に浸るのでした。お風呂に入ってたらとつぜん闖入者の訪問を受けてスマホ取りに行ってつい撮影してしまう。寝床に入ってからは眠くなるまでとこないだ見はじめたAmazonプライムで「エレクトリック・ドリーム」の続き。結局深夜までらんらんと目を輝かせてシーズン1の全10話みてしまいました。最終話は圧巻でした。KILL ALL OTHERS看板のインパクトはこれからずっと脳に焼き付くんだろう。

 

2018年1月30日火曜日、ODMLマスターチェック作業

edf朝散歩していると近くの農地に並んでいる元々電信柱だと思われる杭の上に草が生い茂っていて、おお、なんだかSFに出てくる空中農園みたいだ、とパチリ。どこかの山で育ち、切られてからは人間の街に運ばれて電気の供給や街灯の柱として人々の役に立ち、あるいは犬のトイレとして機能し、役割を終えたあとは杭として老後を過ごしつつも、それでもやはり若い生命を育むのです。ええ話やでこれ。なんて。

今日は朝から晩までODMLのマスター整備に費やした一日でした。僕もある意味余生を若い業界人たちに捧げているのです。なんちゃって。

 

2018年1月31日水曜日、皆既月食見られず

edfedf最近の朝ご飯は妻がどこからか聞いてきてハマってるスムージー。もちろんこの後に普通に白米を食べる米穀至上主義者の私です。こないだサウンドハウスから届いた3万円のエレアコですがステージで立って弾くことの多い僕的にはやはりネック端ではなくボディにストラップを掛けたい、というわけで電動ドライバーでボディとネックの接着面にネジを立てました。もはや気分はインプラント専門医です。30万円のギターだとこうあっさり穴開けたりしないだろうなあ、なんて考えながら。結果は上々です。

oznorcof夜は皆既月食という話でしたがあいにくの曇り空。バンドリハーサルの合間にスタジオ前の道路で他のバンドの面々とぼーっと夜空を眺めるのでした。それにしても若い連中よ、おまえら天体に関する知識なさ過ぎだぞ。帰り道、日付が変わる頃にJoeさんのお店に立ち寄りドラム叩きながら酩酊してた妻を回収。着々と熊本の音楽シーンに浸透しつつあるわしら夫婦です。数年前には考えもしなかったことだから、人生面白い。これも地震のせいです。

 

2018年2月1日木曜日、ドライブレコーダー装着

edfedhさて今日から2月。Amazonから3800円のドライブレコーダー二つ届いたのでそれぞれ装着しました。こないだからニュースを騒がせている煽り運転ドライバー問題で売れに売れてるそうですが、かといってそんな投資もできないのでたまたま見つけたAmazonのセールで買ってしまいました。まあ十分じゃないですかねこれで。でも煽り運転対策なら後方視界にも欲しいところ。前方だと自分の煽り運転の自首になってしまう。いや煽りませんよさすがにこの年になると(笑

夜は西京焼き。エレアコ握ってたら曲想がいろいろ湧き出てきて曲の断片をたくさん作りました。iPhoneの無料アプリ「MusicMemo」大活躍です。

2018年2月2日金曜日、還暦祝い関係最終準備

edfedfぐっと冷え込んだ朝で、公園には霜柱が立ってました。明日から研修会やパーティのイベントが続くので事務方としては準備に余念がないのです。お昼は即席味噌煮込みうどん。そういえば名古屋の準備もしなきゃだった。昨日ストラップピンを立てたエレアコですが今日は弦を張り替えてみました。最初についてた弦よりもちょっと太い弦に換えると音色も少しだけ太くなったみたいです。左指が痛いけど。夜は遅くまで週末の名簿などを整理作業を続けました。

 

2018年2月3日土曜日、山﨑長郎先生症例検討会

cofsdr午前中は最後のチェック作業など。お昼過ぎウエストでうどんをかきこんで研修会場へ。14時半から症例検討会がスタートしました。私はもっぱら記録係。夜はマチナカに移動して高級料理店での食事会へ。ここでも写真撮ったり進行したりと事務局仕事してました。もちろん料理は食べましたが明日もあるのでノンアルコール。そのまま自宅に戻るつもりが某先生から懇願されて二人っきりの二次会へ。まあ二人っきりってことはないですね、お店の子も居るので。最後まで飲まずに運転して帰ったら日付が変わっておりました。

 

 

2018年2月4日日曜日、吉永修先生還暦祝パーティ

davDSC_ - 252いよいよ今日は1年近く準備してきた還暦祝いパーティです。11時前に会場のホテル日航熊本に入り会場関係など諸々準備開始。12時半にパーティが始まりここでも予定通りに進行するかチェックしながらたまに料理を口に入れるって感じで。でも今回プロカメラマンに撮影を頼んでるので案外気楽ではあります。今回の特別ゲストは歌手「逢川まさき」なのですが、前にも書いたけど以前僕の会社の社員さんだった彼は数曲持ち歌を歌って会場を完全に魅了したうえに今でも詳しい歯科に関する知識を披露して完全に歯科界有名人のハートを掴んだようでした。やるねえ。すっかり盛り上げてくれて呼んだ甲斐がありました。

DSC_ - 420edf二次会は熊本でもっとも美女を揃えてると噂のCLUBへ。まだ明るいけどなあとか笑いながら皆と移動し、出てきた頃には暗くなってました。外に出ると寒くてびっくり。代行運転で自宅に戻りました。ようやくひと仕事終えた感。家では眠くなるまでAmazonプライムでベネディクト・カンバーバッチ主演のイミテーション・ゲームを見てました。そういえばマンチェスターの博物館で古いコンピュータが展示されてたなあ、なんて思い出しながら。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。