ブログ・新着情報

2018/01/22〜01/28の業務日誌

2018年1月22日月曜日、関東地区は大雪積雪

edfedf今日の仕事は横浜デンタルショーで集めてきた書類のサーバーアップ。関東地区では大雪だという。それでも遮二無二会社に通う人たちの映像を見てやっぱ東京はパワーあるなあ無駄に、と感じるのでした。

夕方はなかなか見応えのある夕焼けでした。ちょっと遠方のバンドメンバーの仕事場に出かけ、3月に来日するというロンドンの歌姫バックバンド企画がスタート。ちょっとしたイベントバンドだと考えてたけどメンバー二人のあまりの気合いの入りように、やべ、ちゃんとやんないと・・・と認識をあらためたのでした。

 

 

2018年1月23日火曜日、2年ぶりの健康診断、夜はSJCD例会

cof

cof朝早起きして熊本赤十字病院健康センターへ。前回が地震直後だったから実に2年ぶりの健康診断です。毎回来るたびに感じるけど、恐ろしく効率化が進んでいてひとときも休む間もなくあちこちの検査を受けまくるのです。10年前は無駄に待ち時間ながくて一日仕事だったのに、いまや1時間で終わってしまうのです。コンサルでも入ってるのかなあ。

edf夜は熊本SJCDの例会へ。東京から某学術誌編集者が取材に来てくれたってことも手伝ってたいへん盛り上がり、懇親会も寿司屋さんで郷土料理にまみれたのでした。僕はいつものようにノンアルで近所の先生を家まで送ってクルマで帰りました。その後編集者氏は午前様まで多いに飲まされたらしい・・・ご愁傷様。

 

 

 

 

2018年1月24日水曜日、メルマガ発行、発起人ミーティング

IMG_20180124_150027-EFFECTSedfedf前中はちょっと遠くまで散歩したり。お昼は妻が珍しくお弁当を作ってくれた。蓋の裏についた米粒はご馳走ですよね。夕方は2月の還暦祝い発起人会の議案をまとめ、クルマに乗って上通り、お店で会食しながらいろいろと話をまとめて今夜もノンアルで帰りました。先週のライブ前にお腹壊して以来ノンアルコールです。とかいいながら妻がメスカル出してきたので10日ぶりに飲んでしまったところ目が覚めてきて、Huluで「デビルズメタル」なんてくだらない映画みてガハガハ飲んでました。

 

 

 

2018年1月25日木曜日、車検、アナウンスマニュアル、アスター

edfedfさすがに寒い。朝散歩してたら雨上がりの公園グラウンドがスケート場のように凍っておりました。お昼からは昨日夜の発起人会の議事録をまとめ、アナウンスマニュアル台本を書き、二次会案内書を作りといった業務(ノーギャラ)に邁進。夜は妻が落語に出かけたので僕は一人で夕食を食べてスタジオアスターへ。THE HEATの練習を二時間やったのでした。深夜にスタジオから出ると冷え込んでますねえ。夜中に赤ワイン飲みながらネットしてたらつい、サウンドハウスでギター買ってしまった。といっても激安のフォークギター。バンドでどうしても必要な曲が出てきたし、いま使ってる姉からもらった40年モノのフォークギターがいよいよ壊れてしまったので。

 

 

2018年1月26日金曜日、電話機購入、ガストで仕事、夜は曲のコピー作業

cofたしか実家で使っていた電話機だったと思うけどいよいよ充電できなくなったのでAmazonで適当に探した安いコードレスホン2台セットを購入。機能はどこも変わらないし、そもそもネットや携帯電話が中心なので家の電話ってほとんど利用してないので値段とデザインだけで決めました。お昼はガストに出かけて一人ランチしたあと夕方までお仕事。ときおり読書。Kindleで読みかけていたAIに関する新書を読了しました。夜は3月の歌姫バンドの曲のコピー作業を綿密に。人が書いたコード譜は良くわからんなあと思いつつ、僕の難解なコード譜を読まされるバンドメンバーに同情するのでした。

2018年1月27日土曜日、散髪、AmazonプライムのErectric Dreamsにハマる

edfcof早起きしたのでKindleで以前妻が買っていたお遍路小娘のエッセイを読了。朝の散歩から戻るとAmazonから電話機が届いたので設置作業、デザインがなかなか好評です。お昼はパン屋でいくつか買ったパンを車内で食べてアスレチックジムへ。帰りには散髪屋さん。夕食は妻特製の火鍋となりました。夜はiPadでAmazonプライムの「エレクトリック・ドリーム」を見はじめ、完全に嵌まってしまって深夜まで。さすがPKディック。

 

 

2018年1月28日日曜日、通販エレアコ届く

日曜日、散歩から戻ってもまだエレクトリック・ドリームを見続けている。どれもこれも素晴らしい作品だ。日本のドラマでは到底太刀打ちできないと感じるのは徹底的に「誰にでも分かるように」作られてないからだろう。何度も見て、先人たちの作品にあたって初めて深く理解できる構造になっているけど、でもそんなこと知らなくても「これはたぶん凄いことを表現している」という何かが伝わってくるようなつくりになっている。こんな割り切りはネット配信作品だからかもしれない。スポンサーとか広告代理店とかそもそも存在しないわけだし。Amazonがお金を出した作品の第2話で未来のAmazonを徹底的におちょくるとか、もう最高なのである。

cofcofさて午後。トラックが届いてサウンドハウスからの大きな荷物が降ろされた。先日深夜に発注した3万円のアコースティックギターです。ピックアップ仕様なのでエレクトリック・アコースティッグ・ギター略してエレアコです。ブランド名はその名も「Recording King」となんだか偉そうじゃないですか。アメリカブランドだけどメイドインCHINA。見た感じは若干ペコペコな感じが漂ってますがちゃんと鳴ってくれます。いろいろセッティングを試して自分なりの音を追求してみたいと思います。でも通販でギター買うとは。でも知り合いの楽器屋とかだとつい見栄張って高いのを選んでしまいそうだし、出張先の都会で買うと持って帰るのたいへんだし。そもそもメインで使うわけでもないし安いし失敗してもまいっか、で買ってみたけど想像以上に楽しませてくれそうです。

 

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。