ブログ・新着情報

郵便あれこれ

弊社ではスタディグループの資料やユーザー様への請求書など月間100通ほどの発送物があります。以前は資料はヤマトメール便、請求書は料金別納で郵送していました。

先日日本郵便の方が営業にみえ、郵便料金後納と後納ポストインというシステムを案内されました。
使ってみるとこの後納ポストインというのがなんと便利なこと。

専用のケースに後納のスタンプを押した郵便物を入れて24時間何時でも指定した近くの郵便局のポストに入れるだけ。
幸いポストも徒歩1分の場所にあります。
ケースは翌日に郵便配達員が弊社のポストにいれておいてくれます。
いちいち窓口で切手を買う手間もなく毎月一括で料金も引き落とされるので管理も楽。
大量にあるときは集荷にも伺いますよとの事で今回のDM発送の際も利用させてもらいました。

まだODMLユーザー様が少なかった頃、記念切手を何種類も買って一通一通請求書の入った封筒に貼りながら「ご利用ありがとうございます」と思いつつ発送していた時と気持ちは全く変わりませんが、効率の良い方法を取り入れることができて良かったと思っています。

弊社では毎年年末に感謝の気持ちを込めて、ユーザー様に小さなカレンダーを送らせていただいておりますが今年も発注を済ませました。一年が過ぎる早さを感じます。
10月に入り今年もあと3ヶ月。公私ともにやり残した事はないだろうかと、秋の夜長に少し考えてみたいと思いました。IMG_3941

The following two tabs change content below.
Michiko Awazu
群馬県山間部の温泉地で生まれおてんばな子供時代を過ごした後、京都の大学に進学し、入部した軽音学部で同級生の夫と知り合い、気がつけば熊本に住んで23年になります。仕事は主に経理や事務、スタディグループの会計などを任されています。旅行、舞台鑑賞、落語が好きです。
Michiko Awazu

最新記事 by Michiko Awazu (全て見る)