ブログ・新着情報

ODMLメルマガNo.151 2016年11月号

ODMLメルマガ2016年11月号PDF
ODMLメルマガ151号(2016年11月号)の配信です。

下記はリンク先PDFの再掲です

1.ODMLユーザーリスト&マップを更新しました

=====================================

おかげさまでODMLも来年でWEBサービス化して10年を迎えることとなりま す。ハードディスク交換からスタートした文書検索システムをインターネットサービスに進化させたのが2007年6月21日です。現在では78社171事業所にご契約いただき、日々ご利用いただいております。

以前から公開しておりました事業所マップを最新版に更新いたしました。ご興味のある方はぜひご覧ください。

https://goo.gl/ZcXYtE  

2.続・Androidスマホに乗り換え体験記
==============================

さて先月号にてiPhone→Androidスマホに乗り換えたと書いたわけですが、その後1ヶ月間使用しての追記を書いてみます。感想はあくまで個人的なものであります。これらがAndroid全体の現象なのかこの機種独自のものなのかなど検証しておりませんので、そのあたりはゆるーくご覧ください。

  1. SDカードを上手に使いこなす設定が肝です
    1. iPhoneに比べると内蔵メモリが小さいモデルが多い(安い)ため、写真や音楽などのデータ類を極力SDカードに保存するなどの設定を上手にやる必要があると思いました。
    2. 逆にここを上手くやればiPhoneよりもかなり自由にデータを持ち歩けます。
  2. iPhoneに比べると各種通知がかなり控えめ
    1. 新しいメッセージ到着やSNS系の通知がとても控えめなため気がつかなくて数時間放置することが増えました。
    2. むしろ最近のiPhoneはちょっと通知が派手すぎる気がしたくらいです
    3. でもおかげでスマホに振り回される時間が減った気もします。
  3. Google系のサービスはiPhoneよりスムーズ
    1. 検索はもちろんGoogleフォトなどの連携などは同じ会社が作ってるだけにさすがにスムーズかつ無意識に連携してくれます。
    2. なぜかGoogleマップのナビがいまいち不安定なのはこの機種特有かも。
  4. テザリング機能はとても安定している
    1. iPhoneだとスリープ状態になるとテザリングが切断されるという現象がありますが、私の使っているスマホ(HUAWEI P9 Lite)はスリープ時でも安定してテザリングできてます。
    2. Wi-Fiルーター的にスマホを利用するのでしたらとても気楽です。
  5. 細かい設定など微調整しまくると自分好みに魔改造可能
    1. 画面のテーマやウィジェットの配置、各種動作の設定などiPhoneに比べると非常に細かな設定が可能になってます。
    2. iPhoneそっくりにカスタマイズすることもできます
    3. 毎回自分好みの動作を探すことでしばらく飽きずに使えそうです
  6. どちらかといえばギーク(オタク)むけな感じも
    1. 細かい設定とか環境構築なんて苦手で面倒だし、そんなことに時間つかうくらいなら多少高額でも世界標準の誰もが持っているサービスを選びたい、という方は文句なしにiPhoneがオススメです。
    2. 逆に機械や設定をいじるのが得意でかつ好きだって方にはiPhoneはちょっと退屈かもしれません。
  7. SIMフリー+MVNO+Android組合せがベスト
    1. docomoやSoftBank、auなどの大手キャリアではなく、安価なSIMフリー端末でMVNO(格安SIM)業者と契約すれば、これまでの半額以下の費用でスマホを利用できます。
    2. ここでも多少面倒な契約・設定を乗り越えればそれ以上のメリットが得られるという図式が成立します。
    3. 私の場合、家族3人の月間通信費を1/3~1/4にまで圧縮できそうです。

といったあたりでしょうか。私としては大満足!の乗換えだったと考えています。もちろんそれぞれの好みやお考えもあると思いますが、以前よりも確実に選択肢が拡がっているということは言えると思います。

3.1ヶ月間で最も閲覧された文書ベスト10
=================================

  1. エンドセムMTA プリミックスド         154件
  2. SMT 多項目・短時間唾液検査システム 150件
  3. Wi-Fi接続ワイヤレスデジタル顕微鏡     117件
  4. オペレーザーデュアルウェーブ ネオス+フィリオ 108件
  5. SPARK                                                     82件
  6. ODMLメルマガ2016年10月号                 74件
  7. リセオ                                                      71件
  8. レンフェルトポリッシュ                         69件
  9. ベラビューX800                                      65件
  10. フリーダムHD                                          59件

4.今後の出張予定

==============

  • 12月15日(木)~17日(土)神戸・京都企業協ほか


5.あとがき

=========

今年は毎号のように天災の話を書いている気がするのですが・・・今月は福島沖での地震と津波に驚かされました。博多駅前では地下鉄工事による陥没事故も発生したりでなんだか無傷で生きている方が奇跡なんじゃないか、なんて冗談も言いたくなります。海の向こうでは誰も想定していなかったトランプ次期大統領の勝利韓国では大統領スキャンダルと大きなニュースばかりが目立つ気がします。

今月は「この世界の片隅にという国産アニメ映画にどっぷりでした。劇場に二度足を運び、原作漫画やノベライズまで買い込んで80年前の呉市に片足タイムスリップしたような生活です。機会があればぜひ映画館に足を運んでみてください!

http://konosekai.jp/

★アワデント業務日誌、毎週更新中です。
2016年11月分→http://www.ourdent.com/blog/date/2016/11/

ではまた来月!MM201611
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。